詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの生活音について

レス2
    (トピ主0
    73
    話題
    皆さま、初めまして
    タイトルに書いた、「上の住人の生活音」に14年以上悩まされています
    上の住人は老婦人で一人暮らしです 私が12歳の時にマンションの上の階に引っ越してきました
     うちのマンションはもともと、キッチンダイニングの床は既製の物でカーペットのような、音のしないものでした しかし、築30年で最初に入居されていた方が引っ越しされる際に、少しでも高く売れる様にとフローリングにされてしまいました その事は新しく老婦人が入居されるまで、誰も分かりませんでした ですので、何も知らない老婦人の方が、フローリングの上に置かれた机と椅子をひくたびに、フローリングと椅子がこすれ、家に大きな音がして困っています
    しかも耳が少し遠いのかいつもテレビの音量を大きくして聴いて居られる様で、男性アナウンサーの低い声や、クラシックなどの重低音が響いてきます その音は早朝6時頃よりずっと響き、昼を過ぎて夕方になる頃にはピアノの練習をされます
    私は、小学生の頃に母にピアノを習わせて貰っていたので「何を弾いているか」「どこを間違った」とか(細かくてすみません)分かってしまうので、いつも同じところでとちっている老婦人のピアノの音を聴くとイライラとしていまいます ピアノの音がこんなにも下の階の住人に響く物なのだと初めて分かった塔当時の私は、それからというもの一番音を小さくしてピアノのレッスンをして、なるべく迷惑にならない様にと気を遣っていたのですが、上の老婦人はそんな事もしないので「どうして他人の迷惑に気付かないんだろう」と思ってしまいます
     昔に一度、余りにも深夜テレビの音が大きかったので、父親が直啜本人に電話をしたのですが、とりあってもらえず、その上管理組合に「文句を言われた」と抗議してしまい、こちらが管理組合の方「騒音の問題は管理組合を通す様に」と注意をされてしまいました
    何か得策はありませんか?

ランキング

レス

気づく機会

律音
    >ピアノの音がこんなにも下の階の住人に響く物なのだと初めて分かった当時の私は

とトピ主さんも書いていらっしゃるように、
    普段生活しているだけでは本人には気づく機会の無い事もあるのではないでしょうか?
    トピ主さん自身も、今回のように騒音に迷惑する側に立つ機会が無ければ
    周囲への影響がどれ程のものか解らないままだったかも知れませんよね。
    どの物音が、どのくらい気になるかは人それぞれです。
    ましてや1人暮らし(且つ耳が遠いらしい?)では尚更、
    周囲に与える影響には気づきづらいかと思います。

穏便に解決したいのであれば、まずは管理組合の方の仰る通りに行動するのが良いかと思います。
    具体的に何時頃のどのような音に困っているのか(出来るなら音を録音する)
    きちんと管理組合に伝えてみては如何でしょうか?
    以前、私の両親は騒音に悩まされていた時にその音を録音し、
    管理していた方に具体的な状況を説明して相手と掛け合って貰い、無事に解決していましたよ。

お察します

あやや
    私も上階の騒音に悩まされたことがあります。

おばあさんの一人暮らしで、日中テレビやラジオを大音量で聴いていて大変迷惑しました。耳が遠いのかと思っていたら、週に2,3度息子が訪ねてきて、深夜2時から明け方まで大音量でテレビをつけていました。
    当然、音がもれてきて耳栓をしても熟睡できず3時間くらいしか眠れない日も何度もありました。(泣)

去年、転居されていき助かりましたけど、施設(老人ホーム)に入られるみたいでした。

賃貸で管理組合もなく、当事者同士で解決してくださいと言われました。おばあさんも、すごく派手な感じで、息子も高級車数台所有しているらしく、見た目からして一般的な社会人には見受けられなかったので、直接本人には何も言いませんでした。

管理組合が間に入ってくれるなら、そうしたほうがいいと思います。当事者同士だと感情的になってしまいますし。もし、相手方にお子さんがいるなら、連絡してもらって事情を説明するのもいいかも知れません。