詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院時の食事、海外事情は?

レス16
    (トピ主0
    チャント
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

先日、生まれてはじめて入院というものを体験いたしました。
    一週間程度でしたが、これがもう疲れたのなんの…。
    入院というストレスが、これほどひどいとは思いませんでした。

ベッドが硬くて眠れないですし、毎日、院長の回診があるのも
    よくわかりませんでしたし。
    まぁ、それはさておき。

食事は、まずいというほどではありませんが、足りない!(^-^;)
    まぁ、じっとしているしかないのでカロリー的にはあんなもんなのかな。

そしてなんといっても食事時間。
    朝8時、昼12時、夜17時半。
    薬を飲むにも、食事の間隔が4時間、5時間半、14時間半って?
    そんなに時間を空けて効果があるんでしょうか?
    夜にお腹が空いて大変でしたよ。

日本の病院って、割とこんな時間で食事が出るようなのですが、
    海外もそうなんでしょうか?
    ものすごく気になってしまいました。

テレビって、意外と食べ物が映っているんだなぁと思いながら、
    カレーやラーメン、餃子にピザを見てヨダレをたらしておりまし
    たが、海外の病院ってどんな物が出るんでしょう…。

フランスではクロワッサンが朝食に?
    術後のおかゆ…海外ではポリッジとかいうものが出るのかな?
    チキンのソテーが出て、ナイフとフォークでいただくの?

海外のおいしい病院食、教えていただけるとうれしいです。

ランキング

レス

マレーシアでの入院食

🐴
    馬来西亜
    5日ほど入院した事があります。

病院食は翌日分のメニューシートを渡され、朝昼晩の食事と
    10時3時夜8時だったかな?のおやつ(選択肢がいくつかある)を
    選んで記入するので「今日の食事は何かな~?」という楽しみは
    ある意味なかったです。

他民族国家らしく、中華・マレー(インド系はなかったかな?)・
    ウエスタンと選択肢はありますが、
    やはり病院食なので薄味であんまり美味しくは無かったです。

全身麻酔での手術だったのですが、手術の予定時間はちょうど12時頃だったので、その日は朝ご飯無しで当然かと思っていたら、朝5時半頃に叩き起され
    「はい朝ご飯!!」と8枚切のパン2切れ(バター・ジャム付)紅茶を渡されました。
    (普段の朝ご飯は7時~7時半くらいに部屋に持ってきてくれる)
    「え、今日手術だけど・・・食べていいの?」と聞くと
    「もちろん、早く食べなさい」と。
    さすがにその日の10時のおやつはありませんでしたが。

3日もたつと病院食に飽きて、
    日本人の友達に頼んで持ってきてもらったおにぎりは本当に美味しかったなぁ。

メニューはあんまり覚えてなくてすみません。

体験しました

白衣の天使
    オーストラリアにて2日間 入院しました。

日本でも盲腸 帝王切開などで入院経験がありましたので こちらでの体験は興味深々でした。

まず 3食(朝 昼 夜)のメニューは3種類くらいある中から選ぶ は食事の時 翌日食事のメニュープリントが配られ 名前を書きトレイに置く。

朝食 8時頃 パン シリアル  ジュース コーヒーか紅茶
             術後に関係なくポリッジもありました。

10時頃 モーニングティー 飲み物+ビスケット

昼食 12時頃 サンドイッチ(ハム チキン 野菜 チーズ等の希望            選ぶ)果物  紅茶叉はコーヒー

3時頃 アフタヌーティー 飲み物+ビスケット

夕食 6時頃 メイン 肉か魚 叉はベジタリアンを選ぶ
           じゃが芋 サラダ  スープ デザート  紅茶 コーヒー

サパー 9時ごろ 飲み物 + ビスケット

私は ちょっぴり体重が増えましたが 2日間だったので楽しめました。

台湾中華風味

ろんちゃん
    10年以上前の台湾。市民病院に入院したときの病院食が豊富でした。
    フライ(病人に何故!?)の秋刀魚一匹やカツレツに中華炒め物大盛りの3品とスープ、ご飯、デザートのフルーツは昼晩ついて、グアバやスターフルーツがどーんと丸ごと一個、それと何故かクラッカー一パックでした。当時貧乏学生の私の健常時の食生活よりずーっとよかったです。病床でこんなに食べて逆に病気にならないかと思ったくらい。朝はさすがにあっさり目に白粥とおかずでした。そうそう、台湾の病院って希望すればお汁粉やココナツタピオカとかのオヤツも頼めます。一日中食べてるな~。

ご期待に添えませんが

😀
    あははっ
    まあお国柄いろいろあるでしょうが。期待を裏切るようですが全くおいしいもんなんてでなかったよーん!!

すすっませんつい思い出してしまって。私が入院した英語圏の国は毎日メニューの中から選べることは選べましたがどれもこれもおいしくなかったです。朝はシリアル、パン、ジュースなど。昼はサンドイッチ(種類は選べますがどれもまずい)夜はチキンや他のお肉を焼いたのと、ゆでた野菜。そのお肉がものすごくかたくって食べたらかえって病気になりそうでした。食事の時間はまあ日本と同じですね。

ちなみに私は食事をどうしても受け付けず看護師さんにたのんでポテトチップスを山ほど買ってきてもらいぽりぽり食べていました。
    病気によっては許されないですよね。
    とにかくわたしにとっては思わぬダイエットになってしまいました。誤解のないように言いますが看護師さんやお医者さんの対応は決して悪く無かったですよ。

美味しくないですよ~

入院のベテラン
    在仏ですが、出産2回を含めて今まで7回入院しました。

日本と違ってこちらは完全看護ですから、おやつや食事に差し入れはできません。与えられたものを食べるのみです。
    病人食ですから、味もそっ気もありません。
    朝食はバゲットを切ったものと、紅茶かコーヒーそれに果物が付く位です。夕食も6時ぐらいですし、ポタージュやスープにかたい肉や煮込み料理。デザートは果物のコンポートかヨーグルト。たまにリンゴのタルトが出たでしょうか・・・。

副甲状腺の手術で陸軍病院に入院した時は、手術後の食事が塩っ辛いポタージュと、かたいステーキでびっくり仰天!!
    喉が痛いのに噛むこともできず、思わず看護師さんにクレームしたほどです。

乳がんの時はカトリック系の病院でしたので、待遇がぐっと違いました。食事も美味しくって毎回楽しみでした。
    日曜日の朝は特別に焼きたてのクロワッサンが出て、感激!!

入院中は動きませんし寝ているだけですからね。
    毎回の食事だけが楽しみなのに、あまり贅沢は言えませんね。

出産で入院

おばさん
    カナダで出産で入院したことしかないですが・・食事時間は同じ様な感じでした、朝昼食の時間はともかく夕食時間が早いのはどこでも同じなのかもしれません

量はこんなもんかなという感じでしたが、夜10時ぐらいにおなかがすくんです、
    それでナースステーションのそばに冷蔵庫あって自分の持ち込んだもには名前を書いてを入れることもできましたが、ジュース、牛乳やパン、ジャムなど用意してあったのでそれらは自由に食べることができました

入院中の朝食でオートミールのポリッジをはじめて食べました

あんまりおいしいものではないと聞いていたけれど、牛乳をかけてゆるめにしてたものに塩でたべたらおいしい、子供のころ母親が作ってくれた牛乳かゆを思い出しました

特別おいしいということはなかったけれど、マカロニチーズだったり、ハンバーガーだったり、北米の家庭食という感じがしましたね

2泊3日の入院でしたが・・入院中に食べたものの中では友達が作ってくれたおにぎりがうれしかった・・やっぱり体力が落ちているときは一番食べなれたものがほしいのかと思います

イギリス

あらた
    出産時の入院です。
    トーストとミルクのみでした。

ちなみに翌日に退院されられます。
    地獄でした。

出産の際に

🍴
    在米
    在米です。

午前3時くらいに出産しました。

午前6時くらい(つまり出産3時間後)に食事が出されたので食べたら、
    8時くらいにまた食事が!

「あのー。さっきもう朝食食べましたけど。」と言うと、
    「No.さっきのは朝食じゃないのよ。出産祝いミール。そしてこれが朝食よ。」と。

ま、暇なので、それも食べました。
    すると、11時くらいにまた食事が。
    つまり午前中に3度も食事が出たんです。

入院は2泊で、1度は中華料理もあったけど、そのマズいことったら(涙)。

もうアメリカでの入院はこりごりですぅ。

皆様ありがとうございました。

チャント
    トピ主です。

いろいろな国のいろいろな体験、ありがとうございました。

基本的に、やっぱり病院食というのはあまりうまいものではない
    んでしょうかねぇ。
    でも、オーストラリアなら、ちょっと入院してもいいかも…と
    思ってしまいました。
    台湾も捨てがたいですねぇ。

手術当日、朝食をいただけたマレーシアも、ちょっとうらやましい。
    3~4時くらいに手術の予定でしたが、朝から絶食でした…ぐすん。

マズいのと量が足りないのとは…どっちがマシなんでしょうか。
    最近では食事をウリにしている産院もあるそうですし、病院に
    よってもいろいろだとは思いますが。

でも、パンやシリアルに飲み物とかいうメニューって、栄養的に
    どうなんでしょう…。
    まだ日本の方が栄養バランスは取れているのかなぁ。

とりあえず、健康に気をつけて、なるべく入院しないようにする
    こと、そしてどうしても入院しなければならない場合、決して
    陸軍病院には入院しないことにします←歯が弱い

料理名だけ聞くと美味しそう!

😀
    たこちゅう
    入院のベテランさんと同じく、フランスの病院でそっけない入院食食べてきました!

まず、夕食が19時きっかりだったことに驚きました。これって現地では、日本の17時ぐらいに相当する程早い時間帯です!

でもね、料理名だけ聞くと、なんだか美味しそうなんですよ(あまりに暇だったので、ブログにでも残そうと思って記録したんですが…笑)。例えば、

「グリーンサラダ・子牛のロースト・グラタンドーフィノワ・チーズ・ココナッツのタルト」とか、

「レンズ豆のサラダ・魚のグルノーブル風・かぼちゃのピュレ・ミニカマンベール・キウイ2個」とか、

「魚のテリーヌ・ビーフグラーシュ・ズッキーニのグラタン・フルーツヨーグルト・ピーチのシロップ漬け」とか…

これが普通の量で、普通の味付けだったら、満足の献立だったんですけどね~(悲)。とはいえ、食べることしか楽しみがなかったせいか、それなりに美味しく頂きました。が!量が…食いしん坊の私には全然足りないんですぅ。

幸い食事制限がなかったので、夫に菓子パンを買って来てもらって凌いでいました。

3食フルコース

🛳
    カリブ
    ロサンゼルスで7日間入院してしまいました。
    食事制限はなしの症状だったので、3食好きなものを選べました。

朝食は、5種類のフルーツジュース、パンケーキ・ワッフル・フレンチトースト・フルーツ・オムレツ・ヨーグルト・ソーセージやベーコンにコーヒー・紅茶、ミルクなどの中から好きなだけ選びます。

ランチと夕食は、飲み物がなんとコーラやスプライトなど炭酸飲料もありました。
    前菜がスープやサラダなど3種類から、メインはポークチョップやパスタなど3種類から、パンの種類も5~6種類ありました。
    それにデザートはケーキまたはフルーツ、最後にコーヒー・紅茶です。

入院前にも食が細くなってしまっていたので、ほとんど残してしまっていると、栄養士さんがきて、10時と3時のスナックをアレンジしてくれました。
    こちらはヨーグルトやフルーツ、サンドイッチなどでした。

ICUだったのですが、ホテルのような雰囲気の個室でドクターも素敵でしたが、不妊治療の副作用のため保険が利かず、7日間で10万ドル・・1日でも早く退院すればよかったです。

ドイツです。

なお
    出産で2度ほど入院しました。
    ドイツは朝と夕は冷たい食事と言う事で、黒いパンとハムかチーズとハーブティーのみ。
    昼はパスタとケーキなど暖かい物が出ましたが、味が濃い・・・
    食事の楽しみは全くもってなく、夜のパンとチーズの時だけは、涙がこぼれました。

でも、10年前以上も前。今はどうなのでしょうか、、気になるけど入院はしたくない、、、

私もイギリス

🐤
    ききき
    あらたさんと同じ、イギリスで私も出産しましたが、やはり同じようにトーストとミルクでした。が、夜中過ぎの出産で、産まれた赤ちゃんと赤ちゃんの父親としばらく3人で過ごさせてくれたあとで、「お風呂入ってくれば」と言ってもらい、お湯につかってさっぱりした後ベッドに連れていってもらったあと、「お腹すいたでしょ」って、ホットミルクとトーストにジャムをたっぷり塗ったのをもってきてくれたのは本当に嬉しかったです。ありきたりのトーストが、あれほどおいしく感じたことは先にも後にもないなあ。

私は持病があったので2泊できましたが、入院中の食事は毎日メインを2種類から選べて、なんていうのかな、学校の給食みたいなイメージでしたよ。味も給食レベルかな、とくにおいしくもなく、とくにまずくもなく。キッチンをいつでも使うことができて、パンやヨーグルトなどは常備してあったので、朝は各自が好きに食べ、お昼は12時、夜は17時でした。なのでたいがい、20時ころになるとみんなでキッチンでトーストなどを夜食に、おしゃべりしていました。

タイムリー!

🐧
    パウキー
    今まさに夫がドイツの病院に入院しています。
    朝と夜は、黒パンまたは白パンにチーズとハム(量が少ない・・・)
    のセットにデザートかサラダが付きます。

昼は日替わりで、鶏肉にサラダ、ライスといった感じです。

今日の夕食に付いてきた、林檎のコンポートを味見したら
    カブの酢漬でした・・・見た目に騙されました。
    酢の物嫌いの夫には、毒見してくれてありがとう!と感謝されましたが。

固形物がダメだった時は三食スープでしたが
    こちらの方が量も多く美味しかったです。
    とくにトマトスープはもう一度食べたいくらい。
    いずれの食事も、食器が陶器だったのに驚きました。

それ以外にも、数種類のお茶や林檎ジュース、ココア
    ミューズリー等が用意されていて
    いつでも摂れるようになっています。

入院している科によっても違うと思いますが参考まで♪

情報ありがとうございます。

チャント
    トピ主です。
    しばらく見ない間に増えてるわっ!

途中までは、アメリカすげぇ! と思っていましたが…
    恐ろしいオチが待っていたのですね。
    半端なホラーより怖いです。

ドイツのコールドミールは文化ですからねぇ。
    でも夕食がパンとチーズじゃ、やっぱ悲しいなぁ。

イギリスのジャムトーストはおいしそうですけど、それ、
    看護師さんがトースト焼いてくれるんでしょうかね。
    そのパンやらジャムやらは、誰が用意しているのかな。
    ちょっと謎です。

フランスメニューはヨダレが出そうです。
    まるでレストランのメニューのようです。
    味がいまいちなのは、結局コストの問題なんでしょうかねぇ。

今回の入院明細によると、一食あたり260円でした。
    保険でまかなわれている部分もあるでしょうから、実際に
    いくらなのかはわかりませんが、もうちょっと払いますから
    おいしい食事を出して欲しいです~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

フランスで出産入院

nyaco
      病院にもよるのかもしれませんが、公立病院での出産入院では…

朝8時ごろ。
      クロワッサンかバゲット(日によって違う)にコーヒー、紅茶。ショコラを選べて、ジャム&バターたっぷり。

昼13時ごろ、夜19時半ごろ。
      2種のメニューより選べるけど味と内容は機内食か学生食堂並み…
      パンとバターは美味しかった。

その他に16時ごろプチガトーとハーブティーのおやつがありました。

新しく人気の病院で、食事内容も他の公立病院よりマシだったみたいです。
      ちなみに差し入れは自由でした。

出産入院だから食事制限はほぼなしだったからかなー。