詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事 続けるべきですよね?叱咤激励を下さい!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事 続けるべきですよね?叱咤激励を下さい!

レス9
    (トピ主1
    😣
    エフアール
    仕事
    背中を押して下さい・・・
    2年前に会社の異動をきっかけにうつ病になり、
    現在に至るまで休職・復職を繰り返し現在また休職3ヶ月目のエフアール28歳女です。
    病状は回復しもう復職出来る状態ですが、辞めようか、続けようか迷っています。
    雇用形態は正社員で年収450万、仕事内容・時間もさほどきつくありません。
    これだけ見たら続ける以外に選択肢ないと思うのですが・・・正直怖いのです。

1)以前の仕事(ある程度のポジションにいました)を任せてもらえないことへのストレス→会社としては安定して働けるようになってからそのポジションに戻す。
    2)以前のバリバリ働いていた自分を知る周囲の人間の私への評価が怖い

仕事以外にこのことが負担になり休職・復職を繰り返し、今度復職してもまた同じことになるのではないか・・・と一歩踏み出せないでいます。
    周囲の評価が気になりすぎる自分が変わらないと、きっと同じことの繰り返しだと思います。
    主治医からは上記2点が重荷になるならとりあえず重荷を下ろしてフラットにしてから
    やりたいことをみつける休息時間をもつのも手ですよ、と言われています。
    そうすれば本当に楽になれるのでしょうか。
    また逃げることになって自責の念にかられそうで。
    甘ったれるなというお叱りでもいいのでご意見下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

自分を解放して下さい。

😍
    I.D
    羽を伸ばしていて下さい。
    しっかり働いています。トピ主様。
    ごゆるりと、休んでいて下さい。

評価は変わらないです。
    トピ主様であれば、誰だって安心して仕事を任せられると思います。

1個上で29歳になるのですが、同年代、私は派遣切りの無職ですが、この時代で正社員で長続きされたってとても貴重で、トピ主様が力があるからだと間違いなく思う。

ご自分を大切に。ゆっくりと静養なさって下さい。。。。

教えてください

メイ
     主治医の先生が仰っている

>上記2点が重荷になるならとりあえず重荷を下ろしてフラットにしてから
    やりたいことをみつける休息時間をもつのも手ですよ

というのは、具体的には何を指しているのですか?

休職期間を延長するということでしょうか?
    その場合、あなたの会社では最長で何ヶ月休職できるのでしょうか?

重荷を下ろしてフラットにしてから・・・というのは、いつかは復職しなければならないという焦りの重荷を下ろして・・・とも取れるのですが、退職することを指しているのですか?

病は気から。

おまんじゅう
    お辛いでしょうが、会社側は、いつ休むか辞めるか分らない人に重要な仕事は任せられないんです。
    周囲の評価が厳しいのも当然でしょう。
    鬱病を治してからとおっしゃいますが、本当に治せるのですか?
    一生付合うのを覚悟して、仕事を続けるべきかと思います。
    ただ、お時間に融通が利くなら、毎朝15分ランニングや、終業後スポーツクラブで1時間エアロビでもやってみたらどうですか。
    まずあなたが「スッキリした!」「気持ちいい!」っていう幸せな感情を思い出す事が何よりの治療ですよ。
    薬じゃ鬱病は治りません。

あるだけいいですよ~

🐱
    菜々子
    次は見つかりましたか?

得に「今」は辞めない方が…後々後悔します。

仕事に真剣に取り組んでいるのがトピで解りますし、
    人間関係ではないなら手放すものではないと思います。
    それに周りだって他人をみて安心したりヤキモキしてるかもしれませんよ?

続ける方に背中を押しますね

🐤
    カシス
    他者評価、自己評価ともに高いことを望むようですね。

私は、復帰して4年、薬をやめて半年になりますが、
    ほぼ毎日「仕事やめたい」と思いながら通ってます(笑)。
    期待して昇格させてくれた上司に申し訳なく、
    周りの「メンタル」への視線も気になり、
    復帰直後は本当につらくて、何度も本気で退職を考えました。

私の職場には、うつで休職している人が他にもいて、
    何人かは退職していきました。
    中には出世頭として将来を嘱望されていた人も。
    でも、その人でも再就職はかなわなかったようで、
    クレーマーになっているそうです。

退職後、次が見つからなければ余計に落ち込みませんか?
    まあ、いいや、と思えますか?
    休むことが明るい未来につながるわけではありません。
    復帰してぼちぼちと、落とし所を探っていくのも方法かと思いますよ。

幸い、職場や仕事には問題のないご様子。
    1年後には「以前のバリバリ働いていた自分」の5割に戻る、
    3年後に8割、5年後に・・と、少しずつハードルをあげてみて。
    きっとこの1年が一番つらいと思います。
    少しずつ上向いて行きますよ。

無理しない。

くるり
    うつ病がどのようなものなのか?私には判りませんが、私は統合失調症ですので病名は違いますが、仕事に復帰できる機会をくれる会社で羨ましいと感じました。私は、派遣会社に勤めていた時に発症し契約期間切れで解雇・・病気は悪化、その後入院、退院。内職でリハビリ、仕事復帰(パートですが)
    エフアールさんの言う、前のポジションですが、しょっちゅうお休みされている人に任せてはくれないと、文章に書かれている会社の判断は正しいと思うのですが・・。たとえ、病気じゃなくても、少しずうずうしさを感じました。異動による、ストレス?転職しても今の調子ではクビになりますよ・・

人の評価が気になる?周りに迷惑をかけながらも、いつでも仕事復帰できる会社ですよ?仕事が合わないのであれば、体の事を考えてやめる。仕事の事は、仕事で返す。周囲の評価なんか考える余裕が甘えに聞こえます。

エフアールさんが、生活に困らないなら仕事を辞め、しばらく働かないのを勧めます。私でしたら、理解のある会社に残りますが・・厳しくてすみません。

昔のバリバリ働いてた自分を忘れて今の事だけ考えましょう!

本を読んでゆっくり

白空
    私はなんて甘い考えをしていたんだろうと、思いました。
    私も異動ばかりで、寂しい思いをしました。始めに説明会で話していたときと条件が違う仕事場で現に退職をしてしまいました。辞めるときは、はっきり言ってぃますぐ消えてしまいたいと思いでした。(逃げてしまいました)
    退職を口にした時の上司のほっとした顔が忘れられません。
    言わなければよかった、瞬時にそう思いました。私の友人は営業でボロボロになりながら、でも200社受けて受かったところだから!と頑張っています。その人が言うには、あなたから「手伝いましょうか」と周りの人に声をかければ、私が辞めると聞いたとき同僚も傷ついたと思うというのです。私はその人に責められました。泣くと、安っぽい涙ね、と言われました。

もったいない

イケメンエリート男性
    30代、独身サラリーマンです。
    このご時世、軽負荷の仕事で復調させてくれる会社ってのは恵まれています。辞めたらもったいないですよ。

私は、トピ主氏の立場のような、復職整調中の方たちと働いたことがありますが、やるべきことをやろうと頑張っている方に対しては、一緒に頑張ろう、何かあったら支えよう、という気持ちになりましたよ。結果的に、フォローしながら働いたことが自分の評価にもつながりましたんで、win-winだし。
    まあ、軽負荷ポジションから、かつてのバリバリ目線で物言いされる方に対しては、かなりカチンと来ますけど。

今の気持ちを糧に、今後の仕事の上で、話す時に一呼吸置いて、弱い立場の人の事情に配慮した言い方が出来るようになれば、それが病気を通しての成長ってことだと思います。

皆様ありがとうございます

エフアール
    レスを下さった皆様、返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    せっかくアドバイスしたのに反応がないことに不快に思われてる方がいらっしゃったらすみません。
    返事を書くときは自分に決心がついたときにしようと思っていたので・・・
    皆さんのアドバイスで自分の置かれている境遇がとても恵まれていること、
    やめることはもったいないこと、自分のずうずうしさを再認識しました。
    不安はありますが、復帰させてもらえるよう会社にお願いしてみます。
    もし、復帰してだめだったら・・・もう辞めちゃってもいいし、そのとき考えようと前向きになれました。
    こうやって、知らない私に誰かが声をかけてくれる・・・この場所に救われました。
    本当にありがとうございました!!

>メイさま
    フラットにする・・・の説明が曖昧ですみません。
    主治医が指しているのは「退職する」ということです。
    ありがとうございました。