詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは一種の病気でしょうか・・(手洗い)

レス18
    (トピ主0
    徳子
    ヘルス
    馬鹿げたような悩みなのですが聞いてください
    私は自分の家が片ずいてなくても平気なくせに異常に手を洗います。食事の支度前は当然ですが例えばこのパソコンも主人や子供が仕事や学校から帰宅後にすぐ触ったりするので私はこの投稿を終えた後、石鹸でごしごし手を洗います。

家の中でさえこの状態ですので外出したときなど大変で、手だけを何度も洗わなければ気がすみません。でもマシになったほうで以前は外から帰ってきたら、まずお風呂に入って外の空気に触れた髪なども洗わなければ、食事の支度が出来ませんでした。なんだか髪の汚れが料理に落ちそうで。

外へ行った服のまま家にいる子供を見ると怒ってしまいます。
    こんな調子なので食事の支度やお風呂などいつも2時間近くかかり(食器は一度洗ってあるものをポットのお湯で熱湯消毒などします)ます。
    野菜や魚、肉をさわった手は殺菌ソープで洗ったり。でもこれは誰でも同じだと思うのですがどうでしょう。

じきに兼業主婦になるので、もっと要領よくしたいです。
    子供が手伝ってくれようとしても何処を触った手か分からない手でご飯をよそわせるのも抵抗があります。

アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

ご実家で心配なことありませんか?

ももこ☆
    強迫観念症一歩手前かもしれませんね。

ご実家のご両親との仲はいかがですか?
    なにか心配、悩み事はないですか?

OCD(強迫性障害)かと思います

ラン
    徳子さんの症状は、OCD(強迫性障害)の「洗浄強迫」かと思います。
    ネットで検索するとたくさん出てきますよ。
    最近はこうした症状を抑えるのに有効な薬が開発され、治療法も進歩してるみたいです。
    「不安でたまらない人たちへ」草思社 どうぞ読んでください。

エスカレートするようなら注意

野生のくろべェ
    確かにやや頻繁に手を洗いすぎかな、と思いますがそれでも今のままなら単に神経質って言えるかもしれません。
    以前よりマシになったと書かれているので、洗う頻度が増えたとか洗っている1回の時間が長くなったという事はないようですね。

ちなみに他に戸締りや火の元のチェックはどうでしょう?
    何度も何度も確認してしまうという事はありますか?

習慣で手を洗ってるだけなら良いですが、気になってしょうがないという状態だと強迫神経症を疑ってもいいかもしれません。

それは前途多難!?

ウィング
    失礼とは思いますが、それ、やばいですよ。

以前、会社の先輩でそういう方(男性)がいました。
    出先から帰ってくると、手洗いとうがい(日に何度も)、カバンを持つ時もハンカチを手の平にのせた上で握る、みたいな感じです。
    誰も本人の前では何も言いませんが、いない時は、男性からも女性からも結構言われてましたよ。
    「超潔癖症、すごいね」
    「ああいう人とは結婚できないよね~」
    って、結婚されてましたが。

・・・でもちょっと、ヤバイくないかな。
    お相手の男性が、同じタイプなら・・・でも、どうなんだろ?

やばいです・・・

パートナーが同じです
    一種の精神疾患のようです。もっと悪くないうちに、いちど病院にいくことをお勧めいたします。

やはり

むうみん
    上の方が書かれているように、強迫性障害の範疇ではないかと思います。薬が効く方もありますので、病院への相談をお勧めします。
    あとは行動療法といって、徐々に苦手な行動にならしていく方法もあります。

一つ心配なのは、子供さんへの影響です。ご自分でも感じていらっしゃるようですが...
    子供は何かにつけ汚すものです。あまり神経質になりすぎると、子供本来の遊びや行動が制限され、性格まで萎縮してしまうのが心配です。トピ主さんは苦痛でしょうが、なるべく子供への清潔観念については過剰になりすぎないよう意識してみられてはいかがでしょうか。

一応

KN
    ご本人が心配されているのなら、一度、病院に行かれてみるのが、一番いいと思います。

家事に支障を感じられるのなら安心されるためにも、専門の方に、納得のいくよう、相談されたほうが、いいのではないでしょうか?
    子どもさんの友達が来たら、あちこちのお宅の様子を聞いてみたらいいと思います。極端に、よそより、綺麗好き、というのは、子どもさんに、窮屈な思いをさせているのではないか・・・と思います。
    なんでもホドホドが一番です。ご自分が満足なのは良いとしても、その感覚を押し付けられる方は、きっと大変です。

逆効果だったりするんですよ

みゃう
    こんなことも頭に入れておいてみて下さい。それでも過度な洗浄がやめられないのであれば、それはただのキレイ好きではなくて強迫観念だと思われます。

人間の体は、日常的に雑菌に触れることで免疫力が高まります。皮膚常在菌といって、本来なら自然にそこにある表皮ブドウ球菌やアカネ菌などが皮膚を弱酸性に保つことにより、有害な黄色ブドウ球菌などの繁殖を防ぐのです。

例えば、青っ洟を垂らしながら外で泥んこになって遊び回る昔風のガキ大将の方が風邪をひかず、家の中でファミコンばかりしている子の方がアトピーだの、喘息だのといった疾患にかかりやすいのはそのためです。

手も、石鹸でゴシゴシ洗いすぎると、皮膚を覆っている油脂がなくなり、手がカサカサするだけでなく、かえってばい菌が入りやすくなります。

食器も、100円ショップで買えるような安い塩化ビニールのものの中には、熱いお湯に浸すと有毒物質が出てくるものもあります。

抗菌グッズを使いすぎたり、抗生物質を過剰投与するとバクテリアはすぐに突然変異を起こし、より毒性の強いばい菌になったりして、かえって危ないのです。

トピ主です。

徳子
    お返事下さった方々、ありがとうございます。
    洗浄強迫の検索をしました。まだ全部読んでいませんが勉強します。
    実家の両親との仲なども関係するのですか?私は正直に言いますと、結婚前は遠距離の会社に通うOLでしたから帰宅後は普通にお風呂に入ってバタンキューでした。結婚後にこうなりました。

私としては治したいので、是非皆さんは料理なさるときは簡単な手洗い(?)でされるのか・・子供にもうるさく言わずに例えば家事の手伝いをさせるのか・・などお聞きしたいです。
    私は本当に・・どこを触ったか分からない手で洗濯物を取り込まれるのさえ嫌なのです。

どうぞご意見お願いします。

私たちのまわりには

ずっととくめいにする
    ものすごい数の雑菌たちがいます。でもそれを触ったからといって、口に入れてしまったからといって、死ぬようなことにはほとんどの場合ならないです。あまり殺菌しすぎる生活を続けていると、自分の抵抗力がなくなっちゃいますよ。お子さんの健康を心配しているなら、ある程度丈夫な体にすることが大事。抵抗力もなくちゃね。

そんなふうに考えて少しリラックスできるといいですね。

脅迫神経症

鎌倉
    症状(過度な手洗い)の裏側に抑圧された罪悪感があるってよく聞きますけど。罪悪感を意識しないで抑圧(ごまかす)しているとそのような症状が形成されるって。何を隠しているかわかれば症状もよくなるのでしょうが、自我にとって辛いことだから抑圧しているのでしょうし、なかなか意識化するのは難しいですよね。わたしも似たようなところがあるので・・病院で相談するのがいいかとおもいますよ。そういうこと(手洗いなど)にかかずらっている時間て無駄ですもん。勇気をだしてがんばって。

分かります

夏嫌い
    トピ主さん、この手洗い過剰状態が自分で少しおかしいかも、と考えてるくらいなら大丈夫ですよ。 全く変じゃない!って思ってたら変ですけど。 自分でも辛いんですよね。

同棲中のわたしの彼は全く無頓着で、常に”外から帰ったら何はともかく、部屋の中の物に何も触る前に石鹸で(これ重要)ちゃんと手を洗ってちょうだい。”とお願いしてます。 ちゃんとやってくれつつはありますが、言わないとすぐ忘れます。 そんな時はお菓子やフルーツを用意して、”一緒につまもう。 食べる前には手をきれいにして欲しいなー。”なんて手を使います。

本屋で潔癖症に関する書籍を読んだことがあります。 外国の症例ですが、完璧に清潔にした部屋を外で汚れた自分が汚すのが嫌で、外で野宿をして朝になれば会社に行く、なんて人の深刻な例が載っていました。 その人は理解ある恋人に支えられ、入院プログラムで手を洗う回数を減らして行く様な治療とカウンセリングによって序々に完治したそうです。

普通

みるみる
    私は自分が普通だと思っているのですが、
    石鹸で手を洗うのは油汚れがついている時
    コンタクトレンズをつける前
    トイレで大きい方をした後ぐらいです。
    パソコンをいじる前に手は洗いません。
    食事の支度の前は水洗いのみしてから始めます。

子供には物を食べる前や何か作る手伝いをしてもらう前に「手は洗ったの?」と聞きますが基本的に水洗いでいいと思っています。

手が荒れやすいのでこれ以上乾燥させたくないとう気持ちもあるので石鹸を使う回数はやや少なめかもしれません。

一応医師の資格を持って細菌の勉強をしての上での行動なので大丈夫と思ってください。

自然と関わっていますか?

KN
    結婚される前は、お忙しくて、今ほど、手洗いに執着がなかったけれど今は・・・、ということは、気にする原因が時間的なものなのでしょうか?
    私の叔父などは、郷土料理のひとつを、手でこねたものなんか、といって食べません。でも、それをいっっちゃあね~といって、食べるのが、普通ではないかと思います。それは、作る人の心が入っているものですしね。無菌室にいらっしゃるわけではないので、もし、本当に気にされるのであれば、住居をすべてアルコールで消毒するとか、泥のついた野菜など食べられない、といったことになりそうですが、特に手だけに注意がいくというのは、不思議な気もします。
    誰でも、雑菌になれているからこそ、コレまで耐性も出来て、生きてこられたはずで、トピ主さんもそのお一人のはずだと思います。自然と関わることもされてみては、と思いますが・・・。

衛生についての線引きは、一概には決められないと思います

りり
    私は風邪を引きやすいので、手洗いにはちょっと神経質です。私は、帰宅直後と料理前には必ず、殺菌成分の入ったソープで手を洗います。食中毒のニュースを見ると「保健所では、食材を扱う前には石鹸で手洗いを指導しています」等と言っていますよね。洗った手で何も触らなくても、自然に菌が増える事はよく知られています。自分を菌から守ろうとするのは、自分が菌にどれ位弱いかを判断しているからだと思います。ひょっとしたら必要以上に手洗いしているかも知れない・・」という事については、例えば、最近では、犬が排泄したかも知れない地べたに座っていた人が電車の椅子に座る・・なんて事も増えましたから、そういう事も影響して、行き過ぎた衛生観念が生まれるのかも知れませんね。
    お子さんが家事をされるのがお嫌なら、「家事はもっと大人になってから教える。今はお勉強や遊びに熱中して欲しいから」」と言ってみてはどうですか?一長一短あると思いますが、取りあえず、あなたも周りも楽になれると思います。

コスメの魔法

らん
    漫画なんですけどね(笑)
    講談社から出ている『コスメの魔法12巻』が脅迫神経症からと思われる手を洗い続けてしまう話を載せています。

もちろんこの話がトピ主さんにすべて当てはまるとは思っていませんが、精神的・神経的な症例の本だけを読んで自分をそちらに合わせてしまう危険より、手を洗い続けてしまう現実ときっと潜んでいるその原因を心静かに思い巡らすほうが最初にすべきことかなと思って…。
    ま、老婆心です。

もちろん学術的なアドバイスを真っ向から反対しているわけじゃないです。

ちなみにこの漫画はタイトルからもわかるように化粧についての話がいっぱいなのですが、四捨五入して40になろうという私の愛読書です。ぜひ読んでみてね。

感想

荒れ性
    そんなに手を洗って手が荒れませんか?少しぐらいのばい菌は、抵抗力をつけられて良い?のじゃないかと思いました。それとも手洗いのたびにハンドクリームをつけているのでしょうか?

ありがとうございます。

徳子
    皆さん、またお返事いただいてありがとうございます。
    どの方のおっしゃるレスも納得できることばかりで、そして私に当てはまるようなこともあり・・・的確なご意見に感謝します。

気持ちの問題をもっときりかえなければ・・・。もっと外に出なければ・・・。
    頑張ります。
    実は結婚直後の3年間にわたる舅姑、義妹の日々の訪問(徒歩10分の距離)と要求に精神的に参り、赤ん坊のいるなかで助けてもくれない主人を憎み、ひきこもりっぽくなりました。
    ・・・そんなことが関係しているのかどうかは分かりませんが、親との関係などを書いてくださった方もいたので、そういうのも原因の一つなのかなと思ったり・・・。

このまま一生こんなふうに生活するのは嫌です。気楽に頑張りたいです。でも、おかしなことに、最初のトピで書いたように自分の家が片付いていないことは何故か平気なんです。矛盾しています。

皆さん、真剣にお返事いただきアドバイスいただき、ありがとうございました。