詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事か妊娠か・・・悩んでます

レス9
    (トピ主1
    ちょな
    仕事
    初めまして、20代後半のちょなです。
    初めてのトピ作成のため、ご無礼があるかもしれませんが、どうぞお許しください。

結婚して5年目です。共働きと私の持病の治療のため、結婚後もずっと避妊していました。
    最近、私の病状が落ち着いてきたため、主治医より妊娠許可が出ました。

妊娠許可と同時期に、知り合いの方から私のキャリアアップに関連した転職の話をいただきました。転職は、正職員としてでもパートとしても可能とお話をいただいています。

そこで 1正職員転職をして、妊娠はあと1~2年ほど延期するか
        2パート勤務として転職し、積極的に妊娠するか
     で悩んでいます。

転職は、今まで従事してきた職種と内容が異なるのでキャリアアップに繋がるのですが、今まで以上に仕事や生活が忙しくなります。
    パート勤務は時間と体調の都合が付き、妊娠することにも好意的なため生活の充実度は図れますが、キャリアアップに繋がるとは言い難くなります。

経済的には夫のみの収入で十分生活できる状況です。
    夫は、「たった一回の人生だし、学生時代から必死で勉強する姿をずっと見てきたから、好きにしたらいいよ。もちろんパート勤務でも家庭に入ってもいい。妊娠の時期も、ちょなにとって一番最適な時期を選べばいいよ。」と言ってくれます。

周囲の人々は、
    ・若い内に早く子供を産んだほうがいい。
    ・仕事にだけ集中できるのは子供の居ない時期だけだから、まずは仕事を頑張って、余裕ができたら子供をつくればいい。
    ・病気があるし、無理に働かなくていいんじゃない。
    といったアドバイスをしてくれますが、全てに納得できるので今自分が何を一番に考えて行動するべきか分からなくなっています。

妊娠優先か仕事のキャリアアップ優先か・・・皆様、アドバイスを宜しくお願いします。

ランキング

レス

妊娠って

🙂
    あん
    実は作りだすと簡単に出来てしまうとお考えの方が
    まだ子作りされたことのない方に多いような気がしますが、
    はっきりいいましてすぐ出来る方もいますが数年かかる方もいます。

一度年齢に対しての妊娠率も勉強されて知識を学んでから
    再度悩まれたほうがいいと思います。

目を閉じて

🎶
    おばさん
    一番自分が落ち着ける場所と時間を選び
    一人で寛いでいる状態の時、想像して下さい。

*仕事のキャリアアップを優先した‘私’
    目を閉じて、仕事をしている様子を具体的にイメージして下さい。
    仕事服で、テキパキ仕事をしている姿。
    どんな色合い?温かい?音は聴こえる?
    その中に浸って下さい。
    そしてその‘私’は「楽しい」「幸せ」でしょうか?

*妊娠を優先させた‘私‘
    この姿もイメージして、その中に浸って下さい。
    そしてやはり訊いて下さい。
    「私は楽しい?幸せ?」

答えが「学生時代から頑張ってきた念願の仕事で~~」とか
    「若いうちに子供を産むのがやっぱりいいから~~」
    等と、ズラズラ文章で出てきたら駄目です。

答えは単純です。
    「あー、やってみたい」「わあ、楽しいだろうなあ」「いいなあ~」といったものです。

それが本当の心の思いです。

理屈であれこれ‘頭’で考えていると、何が本当の願いか、見えなくなってしまいます。
    頭の思考(理性や常識)を停め、心の思いを聴いて下さい。

少し変なレスでごめんなさいね。
    心にアクセスする方法です。

あなた次第

🐤
    もんちゃん
    避妊を止めたらすぐに妊娠できると思ったら、そうはいかない場合多いですよ。
    結局不妊治療に通う羽目になった・・・というリスクも考えるならパートの方がいいでしょうね。

ただ、パートになったのに、すぐに妊娠できなくて「やっぱりあの時社員になるんだった、悔しい」
    と後悔するぐらいなら、社員になればいいと思います。

「どうしても子供が欲しい」気持ちを第一優先にするなら、少しでも若い方がいいに決まっています。
    ただ「仕事への生き甲斐や未練」があきらめられないなら、自分で後悔しない道を選択するしかないじゃないですか。

ただ、気になったのが、社員になってから1~2年後に妊娠計画?それは会社に対して迷惑なのでやめた方がいいです。
    「できちゃったもんはしょうがない」とばかりに妊娠を理由にすぐに辞めちゃう人いますけどね。

1才でも若い方がいいと思います

朋美
    妊娠・出産・育児はとても体力を使います。
    私は23才、25才、30才、35才の時にそれぞれ出産していますが、妊娠・出産・育児のどれをとっても、体力的には若いときの方が楽でした。

特に35才での妊娠は、重いお腹で腰がとても痛かったですし、出産の体力消耗や、出産後の体力回復にも、明らかに年齢差が出てきます。
    産まれてからは夜中の授乳で睡眠不足が続くことも、年齢が上がるほど辛かったです。
    めまぐるしい忙しさの育児はやはり若い方が適していると思います。

それと、妊娠は「したいときにすぐできるわけではないもの」であることも大きいです。
    体質や環境によっては、今月妊娠しようと思って実行に移せる人もいますが、年齢が上がるにつれ、妊娠しにくさが上がっていくとも言われていますから、2年待ったことで妊娠しにくくなったら残念ですよ。

幸い、経済的に働かなくてはいけないわけでなないようですから、若いうちに、ゆっくり妊娠・出産・育児を楽しんでは?

案3

はれのちはれ
    正社員になり、かつ妊娠にも積極的に挑むがよいかと思います。

妊娠したいと思っても、すぐにできるとは限りません。なので運を天に任せ、すべてにベストを尽くすのがよいと思います。

正社員になった直後な妊娠すると新しい会社に迷惑をかけるんじゃないかと考えてしまいますが、出産は少子化の進む日本国家の未来に取って最も大事なことなので、会社のことは小事として開き直りましょう。

妊娠優先

あ~
    やはり子育ては体力勝負なので、若いうちのほうがいいです。それに、欲しいと望んでも、すぐに授かるとは限りません。さらには、先延ばしにしているうちに、婦人科系の病気になって、子供の望めない体になってしまう可能性もありますよね。

経済的に困っていないのなら、妊娠優先にしたほうが、あとあと後悔しないと思います。

よくわかりませんが

エンジェル
    正社員に転職して妊娠を1~2年に延期、ってただの腰掛けにしか思えません。
    出産後もすぐに復帰できる職場なんですか?

転職をおすすめします。

あらた
    転職してキャリアアップして頑張ってみましょうよ。
    そして平行して子作りもね。
    妊娠なんて、神のみぞ知る未知の世界です。
    すぐに妊娠するなんて人の方が少ないですよ。
    ずっと子作りしててもできない人もたくさんいるんですから。

もし転職後に妊娠したら、それはその時に考えたらよいですよ。
    頑張れるならそのまま仕事を続けてもいいし、無理ならばパートに戻ればいいだけのこと。

皆様、ありがとうございます。

ちょな
    見ず知らずの私に、本当に丁寧なアドバイスをくださり、感謝の思いでいっぱいです。
    お一人お一人に返信ができず、誠に申し訳ありません。

皆様がおっしゃられたように、私は「希望すればすぐに妊娠できる」と誤った認識をしていました。

そうですよね、すぐに妊娠できるか分からないし、子育ても体力勝負だと聞きます。
    目が覚める思いです。

皆様からのアドバイスを参考に、再度、主人とも話し合いました。
    そして、私は持病があるため、病気のコントロールの良いうちに早く妊娠を希望して子作りを始めたほうがいいのではないかという結論に達しました。

自分のライフワークバランスを間違えるところでした。

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございます。