詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもの頃発達障害と言われて大人になった方、アドバイス下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの頃発達障害と言われて大人になった方、アドバイス下さい

レス110
    (トピ主16
    それでもおかん
    子供
    以前、「これからどうなるのかな」というトピを立てていた(発達障害の息子を育てています。)ダメなおかん改めそれでもおかんです。前回はご心配掛けてすみませんでした。またトピを開いて下さりありがとうございます。
    おかげさまで息子も無事に小学校に入学し、穏やかな暮らしが始まると思っていましたが、なかなかそうもいかないようです。

今回ご相談したいのは、小学校一年の発達障害(アスペルガーでADHDが少しあります。知的な遅れはありません。詳しくは前トピを見て頂けると有り難いです。)の息子が、学校を辞めたいと言っており、今はとりあえず、朝気持ちが整うのを待って登校(勿論遅刻)-宿題を先生に渡す-頑張れそうなら最後までいる-無理ならおかんと帰る(越境しているので登下校は送っています-ここら辺のいきさつは前トピに書きました。)という流れで生活していますが、正直、これでいいのかなという不安と、この感じで暮らしていって、大人になってちゃんとやっていけるのか、心配でなりません(涙)

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。続きです。

それでもおかん
    最初の文章のすぐ後に続きを書いて送ったのですが、なかなか載らないので(行方不明?)もう一度書きます。
    タイトルからして失礼なのは重々承知しておりますが、何とかお力添えいただけると有り難いです。

昨日息子は校長先生に小学校を辞めさせて下さいとお手紙を書いていました(驚!)。
    集団行動がとても苦痛なのは見ていてよく分かりますが、今のような対応を続けていいのか、親として、正直あまり本人の気持ちを理解出来ずにむしろ困惑しております(入学してから3日しかちゃんと行けませんでした)。
    そこで、助けて頂きたいのは皆様が小学生の頃、どのようなお気持ちで過ごされていたのか教えて欲しいのです。
    少しでも息子の気持ちに寄り添えるよう、どういう言葉が嬉しかったかとか、小さなことでもいいですので何かヒントを下さい。
    力不足の親で、恥ずかしい限りですが、お返事を読ませていただければ、もしこのまま不登校になってもちゃんと大人になれるという証というか、頑張れるよすがというか、そういう明るい気持ちになれるのかなあと思っております。

何分、内容が内容ですので、不快に感じられたら本当に申し訳ありません。

まずは担任にご相談されてみては

🐤
    プルシュート
    初めまして。

まずは、担任の先生にご相談されてみては如何でしょう?

ただその学校によって、理解のある学校と、無い学校があるので、あとは児童心療内科になりますが、
    今、非常に混雑しているようですので、早めに予約入れられた方が宜しいです。

うちの子供の場合。

😀
    飛脚メール
    うちの子ども、小学2年も発達障害児です。
    学習障害がひどいですが、広汎性発達障害のグレーゾーンでもあります。
    うちは、「幼稚園のときから一緒に遊んでいる友達がいる事」が安心なようです。
    普通学級に在籍し、通級教育で苦手なことをフォローしてもらうというスタンスでなんとか上手くやっています。
    時々引きこもり(机にもぐって出てこない)があるようですが、自分で立ち直って授業に戻るようですから、取りたてて深刻な状態ではないらしいです。

友達と上手く関われないことが前面にでているようですが、
    全く友達がいませんか?
    この子が好き!とか一方的な思いでもいいのであれば、
    糸口になれそうなんですけど。
    先生はどういってますか?
    越境しているなら、なにかしら先生と話すことも多いと思います。
    先生も教える立場からアイデアを提案してくれたことも完全拒否ですか?
    子どもに頑張ることを強く要求しなくてもいいですが、
    学校の時間割指導から拒否しているなら、
    もっと先生と話し合ったほうがいいとおもいます。
    指導者の方針が見えてこないのが一番ひっかかります。

うちの子も。

けいこ
    今年で14歳になる娘もアスペルガー症候群です。
    小学校に行き始めた時は,「これで楽になった・・・」と言うよそ様とは逆に,本当に大変でした。その頃はまだ診断がおりていなかったので,廻りから非難されることも多々あり,よけいに苦しかったです。

小学校は特に選んで少人数の私立に通いました。通学が大変でしたが時間が経てば卒業するので頑張りました。先生とは週に何回も顔を合わせて話し合い,それが出来ない時は電話も頻繁に使いました。

今は落ち着いて学校生活を送っています。知能程度,学習能力とも特に問題はありません。正直に言うとやはり将来は心配です。

「自閉症児の親の会」がお近くにあるか,探してみられてはいかがですか。
    診断された医療機関で教えてくれるかも知れません。
    自閉症やアスペルガーについての勉強会・講演の予定を報せもらえたり,また親同士の情報交換の場にも利用しています。
    同じような悩みを持つ者同士話し合え,助けられることも多いです。

NPO法人 東京自閉症協会のウエブサイトも参考になるかもしれません。

御質問に対するアドバイスになっていなくてすいません。

未だ辛い日々と言うことですね

🐱
    お久しぶりでございます、ご記憶の隅にでもあると嬉しく思います。
    前トピで何度もお邪魔させて頂きました者です。

当然発達障害があり大人になったというトピ主さんのご質問者のカテゴリには当てはまりませんが、辛いお気持ちを少しでも軽く出来たらなどおこがましいのですがレス致します。

息子さんは先生は好きだが学校が嫌なのですね。
    教室で皆と同じく着席し話を聞くことなどが辛いのでしょうか、それが奴隷と感じてしまうのでしょうか。
    どこか教室以外息子さんが安心できる場が学校内にあるといいなと思うのですが難しいでしょうか。

健常のお子さんでも教室が苦痛だという子は居ます。わが校の場合校長室や保健室にいて落ち着いたら教室に行く子も大勢います。そういった対策も息子さんは嫌がるでしょうか。

以前読んだ本で先生が教え子(発達障害あり)と成人後会った時小学生の時辛かったと言われて教え子に申し訳なかったと記してありました。普通級で健常児と過す事が良いと思っていたのにそれが重荷だったと言われたそうです。
    子によって何が良いのか違います。トピ主さんと息子さんに良い道が見つかりますように

どこかで相談してますか

山吹
    教育委員会の教育相談や、スクールカウンセラー、
    受診している医療機関などには相談していますか?

ぜひ相談してみて下さい。

心配ですね

🐱
    きよりん
    前トピに最後に1度レスしましたが、またお会い
    出来てよかったです。

とにかく、主治医と担任の先生とよく話し合われては?
    息子さんの状況、今のトピ主様の心境も含めて。

毎朝行きたくないと言われる親の心境は、本当に
    お辛いものだと思います。まして、優秀なお子さん
    なので出来れば普通に通学して、その優秀な頭脳を
    開花させて欲しいと思うのが親として一般的な思いですし。
    それはともかく、とりあえず学校に通って欲しい
    これに尽きますよね・・・
    でも本人が集団生活には嫌悪感すら抱いている状況。

山村留学はいかがですか?
    過疎化が進んでいる地域で、子どもが足りずに閉校をも検討
    されているような状況を打開する為に、都会の子どもを預かる
    システム。
    集団といっても学校全体で10人位の人数であれば、息子さんも
    適応できるんじゃないでしょうか?まずは少ない人数から集団生活に
    慣れていくのが案外良いのではないかと思いました。

余談ですが、知人は、全校生徒7人の小学校から旧帝大の医学部に進み
    今、医師をしています。

今思い出せば・・・

けいこ
    あの頃は荒れ狂う我が子との生活でした。
    1日の終わりにはクタクタで,本を読んでやろうと思っても声さえ出ない状態でした。真正面から受け止めるのは本当に疲れます。

最近,娘の言動で気がついたのですが,この子は私のことをひたすら頼りにしていると言うことです。ごく当たり前なことですが。

将来の心配はお互いさまですが,あの頃の経験があるから今はこうして少しは落ち着いていられるような気がします。トピ主さまも今真剣に取り組んでおられるご様子よくわかります。きっとお子さんの為になっていますよ。

前向きで居続けるのはむづかしいですが,確かに子供の力になると思います。
    私たちは1995年からニュージーランド在住なので日本とはちょっと事情が違いますが,10歳の時に発達障害児のための『エキストラ・レッスン』という個人レッスンを受けてから随分娘の様子が変わりました。

今は大好きなスポーツとの出会いがあり,アスペルガー特有の集中力を発揮して活躍しています。チームメイトとも息が合って信じられないくらいです。

お母さんが身体を壊さないように。1日づつ乗り越えていってください。

やっていけます

わっせっせ
    私はADHDで現在社会人です。

幼稚園の時は、先生のそばから離れられずに三年間過ごしました。

小学一年生は特に不安でいっぱいでした。
    たしか、二年生位から友達が出来始めたように記憶してます。

とにかく、一年生は子供にとってはストレスだらけ。

お子さんもそのストレスがずっと続くのかと思っているのかも。

私の場合、今思うと年上の憧れの対象になる従兄弟が多くて、その人達から教えてもらった事がたくさんあったと感じています。
    (楽器、カメラ、絵、集団行動、大学の事、仕事の事など)

学校が今は嫌なら、ちょっと年上(小学校高学年以上)と接する機会を作ってはいかがでしょうか?
    憧れの対象探しです。
    いいなと思える人に沢山出会えるよう、お子さんの興味の範囲から探すのも良いかと思います。

未来に希望を作る事です

人生に遊びの部分をもつのは、豊かにする事かなと思います。

ちなみに学校行く事ひとつでも、朝起きられたら1ポイント、準備ができたら1ポイント、学校で頑張れた事にもポイントを与え、最終的にはポイントに応じて褒美を与えるとかもやる気アーップ!になるかもしれません

お久しぶりです。

三児母
    ダメなおかんさんから昇格ですね。私の出番かしら?とでてきました。
    私も多分発達障害だけどおかんです。
    といっても今の様に発達障害という言葉の認知度が高くない時代です。
    障害を自覚したのは大学生の時でした。
    今までの人生で感じていたモヤモヤが晴れた気がしました。
    そして今母になり,やはり子どもに自分の子供時代を重ねることがあります。主さんの心配は同じ母親として良くわかりますが,今は我慢と様子見の時期かと思います。

息子さんは自分の言葉で疑問を投げかけていますよね。
    主さんはなんと答えていらっしゃいますか??
    学校という場所は確かに息子さんの思うようにいかない場所でしょう。
    けれどもそれが息子さんの生きて行く社会です。
    思うようにならない事を衝動で対処しがちなこの状況をコントロールする術を身につけるのがこれからの息子さんの課題ではないでしょうか。
    今は大変だと思いますが,今は学校と連携をとりながら息子さんの疑問に答えてあげてください。

皆様ありがとうございます。

それでもおかん
    皆様レスを頂き、ありがとうございました。
    本来なら個別にレスすべきですが、状況が大分変わってしまい、そちらからご報告させていただこうと思います。

あれから息子は日に日に拒否が強くなりまして、ストレスからちょっと考えられないような問題行動がたびたび見られるようになりました。
    結論から申し上げますと、ドクターストップになりました(涙)。
    これ以上の負担は本人が壊れて仕舞いかねないと言われ、今は色々な意味で瀬戸際です。

学校、行かなくてもいいですよね。今まで何とか普通の子みたいになってもらいたくて、親子でお互いに苦しめ合ってたけど(違いますね。私が理解しないで一方的に苦しめてたんです。)、あの子はあの子なんですよね。今ごろ何言ってんだかですが、私がやっと障がいのある子として息子を受け入れられたような気がします。

明日からは当分、毎日息子と公園で遊ぼうと思います。これからのことはまたゆっくり考えようと思います。

やっぱりダメなおかんですが、良かったらまたレスを下さると嬉しいです。

たまには休憩してもいいのでは

🐱
    学校、お休みもありなのかもしれません。
    我が息子の場合は学校が大好きなので行かせない事がストレスになりますが、学校及びクラスがストレスならお休みも選択肢として良いかと思います。

入学当初校長先生から「負担に思うなら学校お休みでもいいんですよ、ここだけの話小学校の勉強なら家でも出来ます。勉強の為に無理して登校とかは思わなくていいですよ、ってこんな事言っちゃまずいかな?」なんて笑っていらっしゃいました。

息子にはこの事は当てはまりませんでしたが当てはまる子もいますもの。
    >あの子はあの子なんですよね
    そう、今頃でなく今気がついてよかったじゃないですか。このまま大人になってしまう障害を抱えたお子さんだっています。そりゃつらいと思いますよ、普通に普通にって自分は普通じゃないんだ・・・という思いをこの先何年も抱いて行かないといけない子もいるかもしれません。
    でも息子さんはママが気がついてくれたのでその心配はないんじゃないでしょうか

息子さんも大事ですがご自分も大事にしてくださいね。息子さんがお休みしたようにトピ主さんも頑張るのをお休みしたい時はお休みしてもイイと思います

それでもみんなおかんですから☆

三児母
    大変でしたね。そういう事情でしたらお休みも良いと思います。
    ただ学校との連携は切れないようにしてあげてください。
    お休みは親子共に必要です。但しそのお休みが無期限にではない方が望ましいのかなと思います。
    大変だとは思いますが,社会と息子さんをつなげるパイプ役は主さんです。
    今は出口のないトンネルのように思えるかもしれません。
    けれどもきっと出口はあります。

上手く言えませんが,今はゆっくり休んで次の対応を模索する時期だと思います。
    小学校の子ども達全体をみれば,同じような子は結構います。
    すんなり学校になじめる子もいれば時間がかかる子もいます。これは障害の有無に関係ないと思います。
    問題をもう少しシンプルに捉えて,あせらずゆっくり向き合ってあげて下さい。
    ちなみに質問ですが,息子さん自身は学校がどうあれば行っても良いと思えるのでしょうか?
    具体的にでてきたら,そこに解決のヒントあるかもしれません。

はじめてレスします。

🐤
    若葉
    それでもおかん さんは息子さんにちゃんとよりそっていらっしゃって素敵なお母さんだなと思いました。

私はおそらく発達障害です。大人になってから気づきました。
    子供の頃は、不登校でした。結局ほとんど家で勉強して大学を出ました。

小学校の頃はなぜ学校に行かないの?っていろんな人に聞かれました。
    そんなの自分でも分かりませんでした。分からないからよけいに辛かったです。

周りから学校に行かないことを責められ続け、自分はわがままで怠け者でダメ人間なんだと本気で思っていました。

学校での課題や友達関係、自己管理など日常生活に関する全てが難しく感じていました。
    とにかく毎日安心できなかったです。神経張りつめてストレスだらけでした。
    私も当時、病院に連れていってもらえてたら、そして怠け者なんかじゃないよって誰かが言ってくれてたら・・・。今更言っても仕方ないですね。

少しくらい周りと歩調が違ってもいいと思います。
    息子さんが毎日を安心して笑顔で過ごせますように・・・。

短所と長所はうらおもて

けいこ
    学校に行けないことが,ただそれだけで大きな問題になってしまう現実が悲しいです。本人が怠けているわけでも,親がいい加減なわけでもないのにね。

私が住んでいるNZには,ラジオで学ぶコースやホームスクールという自宅で学習する方法があって,「みんなそれぞれだから・・・」という考えが定着しています。

若葉さんのレスを読んで日本でもホームスクール的に学んだ人がいると知って少しびっくりしました。

息子さんの行動や特徴で今,問題だと思っていらっしゃるところが将来きっと独特の才能や長所になっていくと思います。
    どんな場合も長所と短所はうらおもてなんですから。
    小学校1年生(まだ始まったばかり)で校長先生に手紙を書くなんて事が出来る子が何人いるでしょう。それだけでもすごい力を秘めたお子さんだと解ります。

辛い時期が続くときは,息抜きしながら過ごしてください。
    我が家もまだまだ問題はありますが,娘(13歳)は今回得意のスポーツで国の代表チームに選ばれました。アスペルガーならではの集中力かと思います。

小学校時代の親しい友人が

🐤
    りる
    現代なら何らかの病名がついていたのでは?と思います。
    多分アスペルガーだとかADHDだとか。

クラス替えなどをしても1日で仲間はずれにされる、甲高い早口で喋りまくる、とにかく友達が出来ない、周りが見えない、想像力がない。

お受験校だったのでPTAからも「授業の妨げになるから特殊学級に入れてくれ」という意見が出てました。勉強は出来る方で、良い子だったのに。
    それでも何とか小学校卒業までしがみつき、そうなると中学・高校・大学は勉強さえ出来れば何とかなりますから最高学府を出て、今は研究職で頑張ってます。
    相変わらずの変人っぷりで独身ですが、小学校時代と違い中学以降、特に社会人になってからは、実力や一芸があれば苛めには遭わないし、守ってくれるのだなと感じました。大人の世界の方がゲンキンだけど優しいなと。

同時に小学校時代、ご両親が「授業の妨げになるから特殊学級に」に応じていたら、友達の人生、どれだけ変わっただろう・・・とゾっとします。

参考になるかわかりませんが

🐱
    tama
    私自身、診断は受けていませんが、症状からしてアスペルガーとADHDの30代の成人です。
    まず、お子さんより、おかんさんが大丈夫ですか?まずおかんさんがおかんさんらしくのびのび最近、笑ってますか?あとお子さんの障害を、その子の個性として捉えていただけるとありがたいです。
    人よりちょっとできないことが今、多いだけです。成長がゆっくりなだけです。できるだけ、型にはめようとせず、周りと比べずに、本人をみて、ほめてあげてください。信じてあげてください。
    ほめられると、のびます。お子さんを卑下せずに、「うちの子がアスペ、ADHDで何が悪い」と思えるまで、開き直ってください。ただし、お子さんが他人に迷惑をかけた時だけは、親として謝る姿勢を隠さずにみせてあげてくださいね。子は親の背中を見て育ちます。
    笑う門には 福来たる。おかんさんが笑えば、子も笑う。まずは笑顔 笑顔。生まれてきてくれてありがとう大好きと言ってあげると喜びます。

それでも勉強はしましょう

しあん
    時間がないので今はこれだけ。

とても今、辛い状況ですよね。
    でも、それと勉強は別です。

「お子さんの知的好奇心を満足させましょう。
    公園に出て遊ぶのも大いに結構。
    でも、勉強はしましょう。ひらがなカタカナ漢字、足し算引き算。
    お母さんのできる範囲でいいです。
    遊ぶことだけ、彼の希望だけを100%優先させては彼のために決してなりません。やりたくないこともしなくてはいけない、そのことを少しずつ教えましょう。
    1字でもいい、1問でもいい。
    3分椅子に座れたらほめてください。
    それを5分にしましょう。
    ゆくゆくは45分、勉強する姿勢を作ってあげましょう。

なぜなら、学校は勉強するところだからです。」

子供がお世話になった、この道35年の発達障害専門でやってこられた先生のやり方です。

ごめんなさい、私は拝見していてどうしてそこまでかたくなに特別支援学級に(校長に怒られたから、とはいえ)見学・相談しないのかと思います。
    通級はどうされました?行かれるという話でしたよね?今回のトピでは書かれてないので…。

きつい言い回しでごめんなさいね。

トピ主です。今日はドクター受診でした。

それでもおかん
    皆様レスを頂き、有難うございます。
    応援していただきながら、報告が遅くなりすみません。

輝様、三児母様、きよりん様、同じ母として、皆様の暖かさにはいつも励まされます。他の皆様も、個別にレスしないで申し訳ありませんが、私もこの坂を登ったら、何か見えてくるかもしれません。
    しあん様、今息子はいわゆる人格の危機的な状況にあり、登校刺激やお勉強的なことには一切触れてはいけないそうです。幸い、掛け算九九程度なら、目に付く所に貼っておくだけで、特に何もしなくても、原理その他、自分で勝手に覚えてしまうので、こちらからは今の所何も働きかけをしておりません。
    支援級ですが、今の学校にはなく、通級にて対応して頂いておりました。ただ、これは正式ではなく、私の住んでいる地域では正式には7月から始まるのですが、スクールカウンセラーの先生とセンターの働きかけで取り敢えずという形で対応して頂いてました。

今後についてはまだまだ考えられるような状況ではなく、とにかく本人の気持ちを満たしてあげることが最優先だそうです。

社会は広いから、どこかにピタリとはまるのではないかと。

nao
    軽い発達障害を持つ主婦です。集団生活とか無理。
    子供はまだいません。

集団生活が苦手なことで、選べない仕事もたくさん出てくるかもしれませんが、校長先生に学校を辞めたいという手紙を書く発想力と行動力が生きる仕事もあると思いますよ。
    (今の時代なら、アイデアが生きるネットビジネスの社長や個人事業主とかかしらん?)

校長先生への手紙は、温かく見守っていてはどうでしょうか。
    学校がその手紙にどういう反応を返すとしても、お子様はその結果を、社会との貴重な接触経験として学習すると思いますよ。
    そういった行動を繰り返して経験値を積むことで、彼なりの社会との折り合いのつけ方や処世術なんてのを身につけていくのも、子供の教育の定石から外れてはいますがそれはそれで有意義なんじゃないかと思います。

私は、発達障害の影響でIQが高めはあるものの、浮いたことをしてはいけないと押さえつけられて育ったためにそういう大胆な行動を取るのが怖くて経験値を積めず、中途半端にくすぶっているので、トピ主さんのお子様のその奔放さがうらやましくもあります。

お子様の特性が良い方に働いていくことをお祈りします。

続きというか質問への回答

nao
    > そこで、助けて頂きたいのは皆様が小学生の頃、どのようなお気持ちで過ごされていたのか教えて欲しいのです。
    学校に行くのは何のためなのかわかりませんでした。
    正直、今も良くわかっていません。模範解答は当時から理解していましたが。
    学校に気の合う人がいたり、授業や部活や学校というシステムなどに興味を持てるならぜひ行くべきでしょうが、そのどれにも興味を持てず、ひたすら変な子供だと言われて孤独で、学校の授業はどれも自分のやりたいことや適性とは程遠く、通えば通うほど「自分らしく生きてはいけない」というメッセージを刷り込まれた私には、メリットはほぼなくデメリットばかりだったと思います。

> 少しでも息子の気持ちに寄り添えるよう、どういう言葉が嬉しかったかとか、小さなことでもいいですので何かヒントを下さい。
    学校からは逃げることができるけれど、社会から逃げることはできない、大人になったら働いてお金を得てご飯を食べないといけない。
    だから今のうちから、将来何をしたいか考えて準備しろ。そのために必要な努力は、我慢してやれ。
    そう言って「学生」ではなく「社会人の予備期間」として扱って欲しかったなぁ。

あきらめないこと,それが大事です。

三児母
    レス読みました。今はゆっくり休んでいいんですよ。
    ただ私も考え方はしあんさんに近いです。
    私は10年ほど精神障害の分野で仕事をしていました。
    アスペルガーの方も多く見ています。
    確かに発達障害のなかでも対応が難しいことは事実です。
    途中で両親に諦められた子ども達の経過も多く見てきました。

休む時期はあっても社会との関わりは持って欲しいと思います。
    今はまだ子供です。でも大人になります。
    目の前の課題が山積みで余裕はないと思いますが,長い目でみて社会の中でどう生きるかを考えることを諦めないでください。
    今混乱している息子さんの思考の糸をゆっくりときほどく時だと思います。
    その上で少し落ち着いたら,次に進みましょうね。
    ちなみにドクターと息子さんの関係は良好ですか?
    息子さんが自分の気持ちを表現できていれば問題はないと思いますが,この分野はドクターの考えかた一つで対応が全く違います。
    しあんさんの主治医の先生のような考え方の方も多くいるのは事実です。
    どちらがいいとは決められませんが,セカンドオピニオンというのもありかな?と思いました。

はじめまして。主題から外れますが、すみません。

チョコレート
    校長先生に退学届ですか。
    すごいですね。私の好きなタイプです。大切に育てれば将来大物になりますよ。保障します。ただし、育て方次第です。

アスペルガーの一番の問題点であり診断基準は、コミュニケーション能力です。
    お母様方が、苦労するのもこの点です。
    言葉に出来ないだけでなく、自分の気持ちに気づく事も難しいので、お母様方がコーチング、
    ペアレントトレーニングなどで気持ちを引き出してあげる業を身につける必要が出てきます。
    それでも、気持ちを言葉に出来るようになるまで、何年もかかります。
    ここが出来ればアスペルガー卒業も同然。

しかし、息子様は学校に行きたくない理由を、物の見事に的確に言葉にしている。健常児でも小1とは思えません。ありえない。素晴らしい。

息子様は主様が考えている、もう一歩上の答えをいつもの望んでいるが故に、それが得られず切れている事はありませんか?

主様は行きたくない理由に対し、生き辛さを嘆いていらっしゃる。でも息子様は理由をはっきり述べたのだから、返事として具体的な解決策をが聞けるはずと納得できないのでは?この件だけでなく、日常生活でも。

続く

続きです

チョコレート
    彼の問題ではなく、幼稚園の先生も含め、大人の思い込みによる受け取る側の問題では?
    なぜなら、彼は自分で考え、自分で行動できる方だからです。
    大人にも同様の答えを期待し、裏切られ、それどころか、全く意味が通じず、ばか扱いされ(不適切な言い方ですが、本人はそう思ってるはずなので)解ってくれないと、切れているかも?

手紙の件に戻りますが、息子様は誰に言えば一番効果的か考え、的確な答えをくれない母でも担任でもなく校長先生に手紙を渡した。
    小1でここまで見えている子はそうはいません。状況判断できるし、行動力もともなう。
    でも今はそれが潰されかけているんですよね。

幼稚園の行事も、バカらしくて、飽き飽きしていたのでは?
    タ○リさんがお遊戯を見てアホらしくて幼稚園に行かなかった話は有名です。
    トラブルも、理屈の通らない園児にイライラしていた事は考えられないでしょうか?

とにかく日本の教育システムに、一人で立ち向かっていたのでは?
    他害よりストレスに感じるのですが。

あくまでレスを読んだ感想です。直接見た訳ではないので本当の所は解りません。誤りならすみません。

トピ主です。皆様レス有難うございます。

それでもおかん
    nao様

レス有難うございます。恐らくはあまり楽しいご記憶ではなかったと思われますが、その上でのお答え有難うございます。
    そうなんですよね。学校という集団を避けてもその先には社会という共通のフィールドがあって、それだけは避けては通れないんですよね。
    ちなみに息子の今の夢は恐竜博士だそうです。親も聞いたこともないような恐竜の種類、時代、特徴などについて、今日も講義をうけました。図鑑丸々入っているようです。博士になる為のお勉強ならするそうです。

三児母様

セカンドオピニオンは年中の時よりかかっております。
    お勉強は彼にとって我慢や忍耐のトレーニングにはならない(むしろ好きなことに入る)ので落ち着きましたらあまり興味のないようなことで少しずつ頑張ってもらえるようななりたいと思っております。椅子に座るトレーニングも好きなこと(もしくは本人がやると選択したこと)でしてしまうと逆に時間を忘れて没入してしまうので加減が難しいです。センターのトレーニングも来月より始まりますので、行けたらいいなと思っております。

チョコレート様、本当にその通りです。

それでもおかん
    チョコレート様、本当にレスを有難うございます。本当にその通りだと思います。目から鱗です。
    息子はパニックになるといつも「誰も解ってくれない!!」と叫んで暴れます。親として、解りたいです。落ち着いてから色々聞いたり、推測したりするんですが、なかなか正解に行けないようで、というか何でそんなコトで?!という方が先立ってしまい、結果私が彼を裁いていたんだと思います。
    辞表の時は、校長先生に暖かく断られていました。
    (学校側は本当に彼のありのままを受け入れようとして下さっています)

今考えてみれば、確かに、幼稚園のイベントでも毎回最初は練習にそこそこ参加出来るんですけど、
    自分が覚えたらもう終わり、何度もやるのは無駄と言うようなことを言っていました。あまりに態度が悪いのでクビになりそうになった時も、結局本番で遜色なく出来たのでウヤムヤになったんです。

そうですよね、彼はむしろ被害者なのかもしれないです。一人で戦って、疲れてしまったんだと思います。恥ずかしいですが、こんな状態になるまで気付けないなんて、やっぱりダメなおかんです(涙)

次男(6歳、年長)が高機能自閉症+ADHDです。

みゃあ
    そして、母親の私は(未診断ですが)社会適応可能なアスペだと思います。

私の子供時代は、「おとなしくて、変わっていて、お勉強の出来る子」でした。学校へ行くのは正直イヤだったけど、「義務教育だから仕方ない」と自分に言い聞かせていました。私は我慢強いタイプだったので、親は楽だったと思います。

ところで、トピ主さんのお子様は高IQとのこと。そちら方面で突破できませんか?私は小6の時、当時の状況を打開すべく、「勉強してT大に行く」と決心しました。中学受験もしましたよ。

いわゆる難関中・高・大に入ると、一定の割合で「頭の良い変人」が存在します。出た杭は打たれても、出すぎた杭は叩かれません。その才能を慕って集まる子もいるので、本人にとっては居心地が良くなります。特に男子校はオススメです。

小1なら、公文はどうでしょう?学年を越えて勉強できるが利点で、自信に繋がるようです。私の長男は発達障害児ではありませんが、公文で「自分の居場所を見ーつけた」となり、小4の頃には高校数学を解いていました。長男は途中から中学受験塾に切り替えましたが、公文のおかげで勉強の好きな子に育っています。

多分、その気があったかも

😨
    ヒロママ
    思い出してみれば、そうだったかなって思います。が、普通に生きてますよ。

お子さんは頭はよさそうなので、やはり親や周囲の対応のしかたでしょうね。たかがそんなことがこの子にとっては大切なんですよ。当たり前のことができないもしくは違和感があるのでそのような態度に出てしまうのでしょうかね。

かかりつけの先生はいらっしゃるんですよね?。療育の方針は話し合ってますか?。お母さんはお子さんの障害について勉強はなさってますか?。日々勉強です。前トピ見てないのでこの内容ですが、とっくになさってるなら余計なお世話ですね。すみません。

ペアレント・トレーニングをおすすめします。学校との連絡は密にしたほうがいいですよ。がんばってください。

主旨を少し勘違いされてしまったようなので、補足

nao
    > 学校という集団を避けてもその先には社会という共通のフィールドがあって、それだけは避けては通れないんですよね。
    社会を生きていくための方法は実に色々あって、色んな個性を持つ人が、自分の常識から考えるととんでもないやり方で、飄々と生きていったりしているものですよ。
    だから、お母様の常識にある生き方を彼が出来ないように思えても、そう心配しなくてもいいと思いますし、逆に、お母様の知っている常識を達成できさえすれば彼が社会で気持ちよく生きられるというわけでもないと思いますよ。

うちの夫も、雨が降ると会社に行きたくないと駄々をこねて、しばしば始業時間を過ぎているのに自室のベッドで不貞寝してますが、成果物さえきちんと作ればある程度は許容してくれる会社なので、今のところたいした問題は起きていません。(プログラマです)
    朝学校に行き渋ると、親に「あんたを殺して私も殺す!」と手を上げられた自分にとっては、想像もできなかった奇特な会社です(笑)
    世の中って本当に広い。

今思えばそうだった

ももんが
    今30歳の私が子供の頃には「発達障害」という認識はありませんでした。
    私は多動・問題行動はないですが、どこか変わった子でしたのでその傾向はあったかと思います。

私の経験から言うと、お子様には個性に合った自由な校風の私立中学を選んで中学受験をさせたほうがいいと思います。
    お子様はお勉強はお出来になりそうですしね。
    私は公立コースだったので、内申点が取りにくいタイプ(すべてそつなくこなせない)なので苦労しました。
    また公立は「みんな同じ」という意識が強いため、個性的で自分の世界を持っている子供には生き辛いと思います。

職業選択に関しても、苦手分野は潔く切り捨てて、克服するためのエネルギーは得意分野を伸ばすことに向けるのがいいと思います。
    つまり、得意な分野の専門職に就くのです。
    研究職などスタンドプレーで完結し、チームワークをあまり必要としない仕事がやりやすいと思います。
    発達障害独特の集中力や独創性、ひらめきなどプラス面を生かせる仕事に就かせて自立させるように誘導していくのが最終目標かなと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示