詳細検索

• ホーム
    • ジェルネイルについて、「きほんのき」を教えてください。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジェルネイルについて、「きほんのき」を教えてください。

レス7
    (トピ主0
    koyuki
    40歳の子ども一人(小3男子)ありの働く母です。

年齢もありますし、人と会う仕事が多くなったこともあり、指先をキレイにしたいと思い始めました。時々マニキュアをしたりしていたのですが、すぐはげてしまうし、爪は傷むし、それに家事はほぼこなすので、このところはずっと「すっぴん爪」です。

そんなとき「ジェルネイルは爪への負担が少ない」「家事もできないことはない」と聞き、興味をもちました。
    が、周囲にはジェルネイルをやっている人はいないし、ネットでもいろいろ調べてみましたが、もうひとつよくわからず…。
    詳しい方、ぜひリアル・基本的な知識を教えていただけないでしょうか。

華やかなアートや3Dはまったく不要です。クリアもしくはうすいカラー1色が恒常的に維持できれば充分ですし、上記のように家事をするので、指先より爪が長くなっている必要もありません。

時間的にも経済的にも、月一度サロンに通うのというのは正直、難しいので、できれば自分でできないかな…と思っています。
    それともやはり、プロにお願いしたほうが良いでしょうか?

まったくのシロート質問なのですが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

自分で出来ないこともないけど

ひー
    主婦で水仕事が多いなら、カルジェルが一番オススメです。
    しかしこれはメーカーの講習を受講した人しか購入できません。
    他のジェルでも長持ちするものはあると思いますが、一番はサロンに行って施術してもらうことです。
    その手順、力加減など見た上で自分でも出来そうか判断した方がいいです。
    それも飛ばして自分でというのは危険かと思います。

もし施術してもらって、自分でも出来そうと思うのであれば材料を購入してみたらいいと思います。
    クリア1色であれば爪に異常が起きてもすぐわかると思いますし。
    あとはオイルを塗る、爪を丈夫にするベースを塗る、といったことでも丈夫になります。
    爪は皮膚の一部なので、肌と同じようにお手入れしてあげないと爪も荒れたりします。
    ジェルネイルはファンデーションのようなものなので根本的な改善にはなりません。

セルフジェルネイルしてます

🐤
    うお
    私は一年程のサロン通いを経て、ここ一年ほどはセルフでジェルネイルをしています。
    私はホログラムやストーンでアートを楽しむ派ですが、クリアや一色カラーのみならご自分で手軽にできると思いますよ!
    私のオススメは楽天で買えるシャイニージェルのランプ付きセットですね。ランプは私は18wを使っていますが十分です。
    古いジェルを落とすのが1時間、爪の形を整えて下処理をするので30分、ジェルを塗って固めるのが1時間の合計2時間半くらいで仕上げられるのではないでしょうか。
    また何か質問があれば聞いて下さい!

出来ます

まい
    妹が趣味でネイルスクールに通って自分でやっています。
    多分自分でも可能だと思います。
    ただ、まずは一回ネイルサロンに行ってみてはいかがですか?
    プロのかたがやるのを見てみるのが手っ取り早いと思います。
    ジェルにも数種類ありますし、どれが合うかも人によって違うと思います。
    その上で決めてみては?
    今は楽天などで安いセットが売ってますよ。
    ジェルもずっとやっていると爪にカビが生えたりしますので気をつけてくださいね。

楽しいですよ

🙂
    レミーマルタン
    用意するのは、キューティクルリムーバー、オレンジスティック、ガーゼ、綿棒、プライマー、アセトンリムーバー、アセトンフリーリムーバー、UVランプ、好きな色のジェル、ジェルトップ、筆(紅筆で可)
    まず甘皮処理をし、爪の表面をやすりで磨きます
    そしてハンドクリームを塗り爪にプライマーを。
    そして筆でジェルを塗り、UVランプで1~2分硬化。を繰り返し、アセトンフリーリムーバーで拭き取り、最後にジェルトップ、硬化、拭き取り
    、オイルを塗って仕上げです。オフするときは無理に剥がすと爪が薄くなり危険ですので、コットンにアセトンリムーバーをふくませ、爪に巻き、上からアルミホイルを巻き時間をかけてオフします。
    ちなみに全部ネットで勉強しました。
    ハマると楽しく、わたしはグラデーションやストーンで楽しんでいて、今度友達の結婚式で花嫁のネイルをするほどです。
    けっこう面倒だし初期費用がかかりますが、よければやってみてください。

素人でも出来ますよ♪

クッキー
    短い爪でアートも不要ならサロンで月イチでやってもらわなくてもセルフネイルで大丈夫だと思います。
    最初にuvランプやジェルネイル、ネイルを塗る筆、ネイルをオフする薬剤など一式を揃える必要がありますが、楽天などでセットになっているものを買えば2万位で揃うのではないでしょうか。

私はランプは38wを使っています。ランプのw数によってジェルの硬化時間が変わってくるので、数値が高いものの方が良いとされているようです。38w以外を使ったことがないので私には差がわかりませんがそこは気をつけた方がよいかもしれません。

やすりで爪を整えたら、トロリとしたジェルを筆で塗るだけですのでマニキュアよりも私は簡単に感じます。
    クリア(透明)を1つ購入すれば爪が伸びてきた時に爪の根本だけジェルが塗れていない…ということがわかりにくいですし、ラメやストーンを気分で使えばクリアでも十分楽しいアートも出来ます(しかも簡単です)。
    私はハマってセルフネイルのスクールに通いましたが、もし興味が出たら単発のスクールに行ってみてもいいかもしれませんね。

セルフジェルネイル流行っていますね♪

ネイリストです
    私の働いているサロンにも、koyukiさんのような方が多くご来店されます。

>>マニキュアを塗るけど、家事をしていると3日ももたない。
    >>忙しくてマニキュアをまめに塗り替えたりできない。
    >>マニキュアを乾かすのが面倒。

という方には、ジェルネイルをおすすめしています。
    ジェルネイルは、サロンで施術をすると2~3週間はツヤを綺麗に保ったまま、剥げたりすることなく維持できます。

ジェル状の液体をマニキュアのように爪に乗せ、UVライトと呼ばれる機械で固めてしまうので、乾かすという行程がありません。

ただ、2~3週間付けっ放しだと、爪が1~2ミリ伸びてしまう為、普段短い爪を維持されている方には、1~2ミリ伸びただけでも生活しにくく感じてしまう場合があります。

ジェルネイルは爪への負担が少ない(マニキュアではなくアクリルに比べてです。)のですが、知識のないままジェルを付けると根元からすぐ浮いてしまい、生活しているうちに剥がれ落ち、爪を傷つける(2枚爪などになる)ことがあります。

まずは商品購入の前に、ネイルサロンで相談してみてはいかがでしょうか?

わたしはやってもらってます

🐶
    ハテナ
    私は1年半ほど前よりサロンに通ってます。

人によると思いますが、やっぱり2~3週間はもつと思います。
    私は2~3日に1回トップコートを塗り直して伸びてきてもあんまり分からないように根元のほうはクリアにしてもらってます。上からトップコートを塗ると遠くからならごまかせる感じです(笑)それで3カ月弱もっています。

うちの妹は仕事でサロンに行く日が合わないので自分で買ってやってます。
    いろんなことができますし、色だけやクリアだけなら簡単に始められると思います。

セットになっているのを買うとやり方が冊子やDVDが付いてるのもあるみたいですので、ネットで探してみてはどうですか。