詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴考察-無理してる私 

レス6
    (トピ主0
    🍴
    日本の女
    話題
    米国に住んで20年近い30代後半の女性です。職場は99%はアメリカ人、他は外国人で日本人と仕事の接点はありません。10年以上結婚の経験もありますが、今は子供いない独身です。
    人生の半分を日本、その後は数ヶ月のドイツ暮し以外は米国住まいです。日本の出身地は外国の事など話題にもならない地方の田舎町ですが、なぜか5,6歳の頃から密かにアメリカかヨーロッパで暮らすと決めていました。現在、気候の良いカリフォルニア州の海辺の町にすんでいます。

渡米したての頃は日本人の友人ばかりだった私も今は米国人を含め多様な国籍、人種、文化の友人がいます。実は大きな悩みではないのですが、同じ日本人、アジア人の友人達との食生活やその他諸々の事で無理をしている自分があります。
    例えば日本人の友人達と出かけた時、昼食はハンバーガーでも結局夕食は日本食かアジア系の食事になります。でも本音はアメリカンなレストランとかヨーロッパ系の食事がしたいのです。日本人のお友達が美味しいという日本風パスタや麺類レストランや居酒屋風な所とか舌や鳥の足ヒレを食べたりするアジア系のレストランが苦手なのです。でもそれを言うと白人かぶれしていると思われないかと無理して合わせます。

それと独身と言う事で日本人の独身男性と会わせるパーティーなど誘われる事も苦痛です。
    離婚後もそれなりに自力でデートの機会を持つ事が出来るのでその話題から逃げるようにしています。
    本音は日本の人が大味で不味いというアメリカンの食事が美味しいしパーティーもアメリカ人との方が楽しいのです。
    でも日本人サークルから抜けるような行動をするのは自分の日本人としての誇りを落としている様に思い無理して合わしている私です。

無理して合わすという行動は、本当に私は日本人だと納得しているのですが、皆様どうお考えですか?

ランキング

レス

無理して、米国に住む日本人に合わせることが

チョコレート
    日本人の誇りなのですか?

食べ物位、好きなものを食べればいいと思いますが
    私は日本に住んでいて、外食の時は
    和食が好きな周りに、たまに合わせることはありますが

トピ主さんと同じく
    お店でも料理でも、完全な洋食やイタリアン
    アメリカン、ヨーロッパ風な所が好きです。
    和食が好きな人は、若くても年がいった人でも多いです。

他には、日本人的なお節介的なところが多い
    人の紹介も好きでないし
    日本人に多い、知人や近所同士
    狭い世界での特定の人への
    コソコソと人の噂話や悪口も嫌いで、性質的に合いません。

米国や他の海外に住んでいる人に聞く
    米国的な人との関わり方や、米国人的な人の性質を聞くたびに

日本の日頃の近隣や、その他の人間関係や
    色々な事を比べて、羨ましく思う事は多いです。

>日本人サークルから抜けるような行動をするのは
    自分の日本人としての誇りを落としている様に思い無理して合わしている私です。

日本人とつるんで、和食を食べる事が誇りなのですか?
    そんな事で無理して合わせる事はないと思いますが。

それで良いと思いますよ。

🐱
    リンダ
    それで良いと思います。もし、自分の思うがままに、断っていたら、一人で過ごす辛さに耐えれないことが、わかっているから、無理してでも合わせているのじゃないですか?

結局、なんだかんだと愚痴になっていても、それで居心地良いのを誰よりも自分が一番知っているんですよ。堂々と、していれば良いです。

でも、このトピ立てたのは、改めたい?そしたら、三回の内、一度は断ってみましょうよ。自分の意見のままにしてみたらどうでしょう?で、後ろは振り返らないことです。出来ます?

それって

その悩みってあなたが米国で暮らしているのと関係のない悩みですよ。

日本でも、つきあいをつづけたい自分の友人や職場のグループが
    自分が無理をするしかつきあいができない場合、
    無理をして、つきあいますよ。

2回食事をして、1回の食事が自分が食べたくないものであるケースもありますし、
    誘ってほしくない合コンに誘われることもあります。

でも、そのグループとつきあいたければ、我慢するか、
    はっきり意見して、すこし、グループで変わり者と思われつつつきあってもいいし。

あなたの選択しだいです。

日本人に限らないのでは

🐤
    ひよこ
    「自分の意見を言わず周りに合わせる」は日本人の特徴ではありますが、外国人でも損得がかかっている場合は結構同じことをすると思いませんか?

私も仕事で海外の方と多く接しますが、例えばビジネスの接待などでは例え自分が嫌いなものが出ても彼らは顔に出さず喜んで食べる振りをしますし(あとでこっそり「辛かった」と訴えてくる)箸や和食のマナーや日本語も努力してものすごく勉強します。まあ商売がかかっているのだから当然の努力といえばそうですが。

日本人が「自分を殺してまで、ストレスを溜めてまでも人に合わせるほうを選ぶ」のは、日本社会ではそうするほうが結局得になると内心感じているからではないでしょうか。トピ主さんがもしアメリカの日本人社会に属することで何らかの物理的・社会的・精神的恩恵を受けているならば多少我慢しても周囲と波風を立てないことを選ぶのは生物として当然の判断では。

ただ「自分は何かあっても日本人社会に守ってもらわなくて結構、友達も日本人でなくても結構」と言い切る強さがあるなら無理して合わせず、食の好みや考え方の合う人とだけ付き合っていればよいと思います。

無理は止めたらいかがでしょう

🐱
    マーガレット
    人に相談する程負担になっているなら、無理は止めたら如何でしょうか?
    日本人もイタリアンなら好きな人が多いのでは?
    また、アメリカンでもレストランによっては、洗練された所も多いですよね。
    そういう所だったら、喜ぶ人も多いかも。

また、お友達と会う時はディナーとは決めずに、カフェでのお茶(カフェ大好きです)や、仕事帰りにワインバーやバーでのHappy Hourで一杯、または休日のブランチなんかいかがですか?
    こういう所だと料理がアメリカンでもOKな人が多いと思いますが。

私自身も在米20年程経ちました。いわゆる日本の惣菜は好きですが、お寿司は苦手です。また、最近はほとんど家で料理をしておらず、人からせっかく頂いた高級海苔も同僚にあげてしまい(余り使わないので湿気らすと勿体ないので)、変な人と思われているみたいです。でも、変な日本人でもいいではないですか!

日本人独身男性とのパーティーは、はっきりお断りすれば良いと思います。もしはっきり言えなければ、いつも都合を付けてお断りしていればその内に誘われなくなるのでは?

短い人生、気楽に行きましょう。

そうでしょうか?

とれたま
    >無理して合わすという行動は、
    >本当に私は日本人だと納得しているのですが、
    >皆様どうお考えですか?

そうでしょうか?
    私の彼女は純日本人で、20年以上NY暮らしですが、
    無理して合わすことはしないですよ。
    パーティーなんて大嫌いで誘われても一切行かないし、
    上司主催の職場の食事会さえもメンドイと言って逃げて帰るし、、、

なんせ自分の行動や心を束縛されることも、
    逆に人を束縛することも嫌いだとドキッパリ言いますよ。
    だから「無理して合わすという行動」は
    人それぞれの習性なのではないでしょうか?