詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して一度も旅行したことがない

レス12
    (トピ主1
    😢
    さびしんぼ
    話題
    愚痴聞いて下さい・・・。

タイトル通りですが 16年に結婚してすぐ四国に二泊三日で
    旅行に行ったきりどこへも泊りで行ったことがありません。

家以外で泊まったのは出産の時、病院だけです。

夫は土曜日が休みではないのでなかなか連休がとれないのは
    わかりますが、もともと人ごみ&出かけるのが好きではないんですよね。

GWやお盆なんかに近所の人が出かけたり
    またお土産もらったりするとすごく落ちこみます。

子供もどこへも連れて行ってやれないのでかわいそうです。
    今は子供も中学に入って部活があるので少しは紛れるのですが。

一度夫にうちも旅行ぐらい行きたいわ~って愚痴ったら
    まだ子供が小さいやんけ!って
    逆ギレされてしまいました。

ここ何年も旅行や外泊されてない同じような方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

私もよ!

😨
    ブボ
    結婚15年目、子供3人。
    私も一度も行った事ありません。主人の仕事柄、休みが平日だし連休も一度もありません。
    朝10時~深夜2時、3時まで働いてくれてます。
    昔は主さんの様に悲しくなったり子供が不憫で…と思ってました。私は最低年3回は家族旅行に行く家庭で育ちましたし。
    私の実姉が旅行や遊びに行ったりする時に家の子も一緒に連れて行ってくれてます。
    お姉ちゃん様々です。
    でも子供達は家族旅行や家族団欒に憧れてますねぇ。

は~い!

はな子
    結婚8年子供いないですが、新婚旅行以外の泊まりの旅行はトピ主さんと同じくしたことないです。
    日帰り旅行は何度もしてますが。

うちには、子供はいませんが猫と犬がいるのでそれが心配であえて泊まりはしてません。
    夫は、会社の仲間とスキー旅行とか泊まりで行ってます。
    私は、友達と、もしくは1人で京都に日帰りで出かけたりします。
    猫と犬が心配なので、どちらかが必ず夜1人は家にいるようにしてます。

海外旅行したいなぁなんてたまに思いますが、それだけです。
    落ち込むことも寂しくなることも、私はありません。

ご主人が泊まり旅行が億劫ならば、ご主人残して子供とトピ主さんで泊まり旅行に出かけてみてはいかがでしょう?

ご主人への感謝を

非正規夫婦
    結婚1年、夫婦揃って非正規共働き・子供いない夫婦です。
    私は土日祝休めますが夫は工場勤務でシフト制。
    夜勤明けの休みは寝るだけだしなかなか連休も取れません。

夫はやはり人混みが苦手で人気スポットやテーマパークなどは行きたいと思わないようです。
    ちゃんとした旅行は結婚前、夫の唯一かつ熱心な趣味である野球観戦のために四国へ1泊。
    それ以来ずーっと旅行はありません。ちなみに新婚旅行も無しでした。

他人の話を聞いてるとけっこううらやましい時もありますが
    彼自身がのんびりした性格であるのと、私も持病持ちで無理できないためまあいいかな、と。
    最近では逆に「混んでる時に混んでる所へ行くなんて・・・」と、TVで渋滞の列を見るたびに思います。
    むしろ、休みが少なく条件もいいと言えない立場なのに文句を言わず働いてくれる夫に感謝しています。

トピ主様のご主人も、本当は行きたいけど忙しいし疲れてるしでなかなか時間が取れないのかもしれませんよ。
    お気持ちはわかりますが、家族のために頑張ってくれているご主人にまずは感謝を!

私もそろそろ出かけたい

😀
    832
    まず、16年というのは平成16年?それとも16年前?
    お子さんが中学生とあるので、16年前かな、と思ってレスします。

トピ夫さんが忙しくて旅行に行けないのなら、いっそのことトピ主さんとお子さんだけで旅行に行ってみてはどうでしょう。
    まずは日帰り、バスツアーなんかも面白い。
    近場に1泊、中学生なら観光地巡りもいいかも。

お家で楽しく旅行の話などすれば、トピ夫さんも(次は俺も行こうかな)と思うかも。
    「ねえ、お父さん今度は一緒に行こうよ~」
    と毎回誘ってみてあげて。
    いつかは「そうだな、一度くらい行ってみるか」ってなるかも。

>まだ子供が小さいやんけ!
    これはお子さんがいくつの時の話?

まずはパンフレット集めるだけでもしてみましょうか。

ウチの夫も旅行しない人でしたが、私が変えました(頑張りました!)
    観光など興味のない人でしたので、食で釣りました。
    こんな美味しいもの食べたいわ~って。
    一度旅行に連れ出せたら、文句は言わない、楽しい思い出を作ることです。それが次回に繋がります。
    頑張って!

10年未満で結婚はしていませんが…。

理由はないけれど
    最後に「旅行」をしたのは2003年です。
    その後家以外に泊まったのは出張が2004年に何度かあったのですが、
    それっきりです。

2003年に自分の家を購入したので、基本的にいてもよい場所であること、
    派遣ですが毎年数回の転職を繰り返して日常生活が「非日常」だったので
    「タイクツな毎日がらの脱却」をする必要がなかったこと、
    非正規雇用で旅行がつりあわないぜいたくであったこと
    (自分で旅行に行く時は、5000円位のビジネスホテルを取りますが、
    宿泊設備としてみすぼらしいことは事実、でもその5000円で3日分の
    食料を購入すれば(私には)なかなかのぜいたくができるというような意味で)
    あたりでしょうかね。

子供時代に家族旅行の事実と思い出がないのはかわいそうですね。
    それとトピ主さまはご実家には帰られないのでしょうか。
    顔見せるだけで親孝行ですよ。

私もそろそろどこかに行こうと思いますので、
    トピ主さまもたまにはどこかで楽しんできてください。

旅行しなくちゃいけないの?

おひつ
    旅行に行かなければいけないという法律はありませんから、
    行かないことは問題だと言いきれないと思います。

私は日帰りでは何度か出かけましたが、
    泊りで旅行というのは…先日のものが久しぶりです、
    何年ぶりでしょうか。
    その旅行も、ちょっと普通のお出かけではなかったのですが、まあ旅行です。
    行ったら行ったで、とても楽しかったですけどね。
    以前は何度か行きましたが、それでも国内ですし、
    皆さんがご家族でどこかにというほど頻繁に行くこともありませんでした。

子どもはいません。
    休みも不定期ではありません。
    旅行に行けないほどの重篤な疾患もありません。
    金銭的に困っていていけないわけでもありません。
    多分、泊ってまで行きたいという情熱がないんです。
    他の人からお土産を貰って、すごく落ち込むのもわからない。

旅行というものに価値を見いだせない場合は、行く必要もないと思います。
    どこかに泊らなければ、楽しい思い出は作れないという呪縛から解放されると楽ですよ。
    日帰りでも私は充分に幸せ。
    日帰り旅行じゃなくても、日々夫と暮らせていることが本当に幸せ。

一度だけ

ももんちゃん
    結婚15年、子供がまだ幼稚園に入るまえの小さい頃
    一度だけ電車を乗り継ぎ近場の温泉に行きました。

が、
    舅、姑も一緒でした。企画は私たちでしたが、話したら乗り気で
    一緒に行く事に、、旅費は向こうがもってくれましたけど
    お風呂も姑と一緒に、、、食事も・・・なんだか落ち着きませんでした。

それっきりです。
    ただ、実家が遠く帰省は小旅行なんで、子供と私とで数年に1度帰ります
    夫は連れていきません。
    うちも人さまの休日は休みじゃない仕事だったため、子供と二人で
    バス旅行に行った事もあります。
    それはそれで楽しいですよ。
    連休などで出かけていく家族を見たりお土産をもらうと羨ましく
    なりますね、わかります。
    今年の連休も子供と映画を見に行こうと思います。残念ながら
    男の子ですし、それも今年限りになりそうです。

うちの父もそうでした

いずみ
    もうすぐ40歳の主婦です。自分の父親がそんな感じでした。
    あまりマメな方ではなく、家でのんびりしたい人。
    母はその反対でいろいろ出掛けたい人だったので、
    いつも「どっかに連れてってよ!」「言わないと出掛けないんだから!」と怒ってましたね。
    それでも日帰りできるところへ行くのが精一杯。泊りがけの旅行なんてしたことがありませんでした。
    まあ、あの頃は皆必ずどこかに出掛けるというのもあまりなかったので、
    さびしかったとか、そういう思いはないんですけどね。
    夫婦2人になった今は、たまにですが泊まりで出掛けたりしているようです。
    ご主人は出掛けたくないようなので、トピ主さんはご友人と出掛けるのはどうでしょう?
    あとは、お子さんと一緒に出掛けるとか。それもいい顔しないのかしら。
    もともと出不精の人をその気にさせるって、難しいかもしれないですね・・・。

全部旦那のせいなんだ?

恵普
    旅行に行けばいいじゃない。
    旦那が連れてってくれないと愚痴りたいのかね?
    全部旦那の責任にしちゃうのかね?

旅行会社のパンフレットを集めるなり、WEBで調べるなりしてみたらどうなの?プランを作成して、旦那に同意を求めるべきではないの?

全部ひとのせいにしていると人生楽しくないでしょう。

母子だけで行く

美奈子
    泊まりがけ旅行って、どこに行くかよりも、主婦にとっては「ご飯作らなくていい」ことが一番の喜びで、主婦業の休日なんですね。それが男の人にはわからないのです。

私は子供のときは、ハイキングやスキーや祖父母宅への里帰りで、1年に何回も家族そろって旅行し、それが豊かな思い出になっています。子供をどこへも連れて行ってやれないのは、トピさん残念なこととお察しします。「あなたが行きたくないなら、母子だけで出かけるから」と夫さんに話したらどうでしょうか。

私も~

ひとり
    連休、週末が憂鬱、大嫌いです。

2人の子供はそれぞれ部活、遊ぶ約束があり、私はそのために時間を合わせて
    ご飯の支度。時にはアッシーです。

旅行か~
    行きたいよね。
    たまには違う景色、見たいな。

結婚15年、残りの人生もこんなこと思いながら日々過ごすのかな。

あと二日

😢
    さびしんぼ
    やっぱり今年もどこへも行かず家でごろごろしてました。

レスして下さった方ありがとうございます。

子供達と私だけで出かける~ なんて事も考えた事はありましたが

なかなか実行に出来ず・・・。

別に泊まりでなくても近場の公園なんかで青空の下、一日のんびり遊びたいって思います。
    子供が小さい頃には良く行ったのに。