詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生ってむずかしいですね。

レス5
    (トピ主1
    あらいぐま
    恋愛
    あらいぐま30代前半の女性です。今人生の分岐点にいます。

私は短大を卒業してからずっとアメリカで学業にはげんでまいりました。その甲斐あってこちらで客員教授にもなれましたが、その仕事ももうすぐ契約切れです。この契約がおわったらずっと遠距離でお付き合いしている彼といっしょになろうねって言っていたんですが、ここにきて、いろいろなことが怖くなりました。
    私たちはもう10年つきあっているんですが、いざ結婚となると(彼はアメリカ人)、私はずっとここに住むのだろうか、という漠然とした恐怖におそわれます。もうずっとここにいますし、生活に不便はないんですが、いろいろと悩みます。

といのも、私にはほとんどあったことのない父がおり、これから先も父のことも知らず、また過去10年以上もほとんど顔を会わせることのなかった家族、兄弟にもさらに会えなくなるのかと思うと恐怖にさいなまれます。
    ずっとキャリアを追い求めてきましたが、私の人生のなかで大切でる人々のことをもういちど再発見してみたい、自分の原点を見てみたいという気持ちから彼にそのことを伝えました。彼はそれが君にとって必要なことだったら僕たちにとってもきっと結論的にいいことになるから、心配しないで一度帰国したら、といってくれます。

私のなかで悶々としているのは、帰りたい気持ちと、帰ってしまうと今まで積み上げてきたものがなくなるのではないかという不安と、彼との将来がどうなってしまうのかということです。

そこで、みなさんに聞いてみたいです。人生、どうにかなるよ!って話、ありますか?いろいろ遠回りしたけど、結局幸せに生きてるよって話教えてください。前向きになれるお手伝いをおねがいします。

ランキング

レス

全然たいしたことない

まこっちゃん
    ご自分でむずかしくしてるの、分かりますか?

誰も何も障害がないのに、自分の不安で自分を動けなくしていますよ。

やりたいと思っていることをやるだけじゃないですか。
    「今起こっていないこと」に悶々とするのは時間の無駄でしょう。
    悶々とするなら事に直面してからでも遅くないです。

そんなにキャリアを積んで来られた貴女なのに、ありもしない問題に悩むなんて。
    面白いもんですね。(嫌みじゃないですよ)

お茶飲んでホッとしよう

832
    トピ主さん、難しく考え過ぎ。

アメリカに永住するか帰国するかの最終決断では考えてしまうの判るけど。とりあえず、彼氏さんの言うように一度帰国だけでもしてみたら?
    今、白か黒かはっきり決めなくてはいけないの?
    仕事の契約が切れ、彼と一緒になる前のお休み期間と考えてみましょ。

一時帰国して、日本の家族に久しぶりに会って、お茶でも飲もう。
    アルバムでも引っ張り出して、ああだこうだと話すのもいいね。
    帰れる場所があるんだ、って再認識できれば、トピ主さんの原動力になり、またアメリカで頑張れると思う!

すでに結果が出ていて逃れられない道を辿るのなら、人生って難しい。やりようがない、と思う。
    でも、トピ主さんはまだ人生の道を選べる。選択肢はたくさんある。
    トピ主さんが優先すべき道はどれ?進みたい道は?
    回り道してもいい、トピ主さんが目指す道に繋がっていればいいんだから。

みんな幸せになるために、生きてるんだぜ!

トピ主さんには

「虻蜂取らず」ということわざをお送りします。

難しいの意味、わかりますね

ひろ
    お気持ちお察しします。
    いかがでしょう。難しいというのは、何か。

難しいとは、簡単なことを組み合わせて初めて難しいのです。
    複雑は、単純なことを組み合わせて初めて複雑なのです。
    根源は、簡単なのです。

あちらに住むようになっても、収監されるわけではありません。
    飛行機ですぐに帰省できるのです。
    東京と鹿児島、これと大してかわるものではありませんよ。
    違いは、ちょっとお金と時間が多めなこと。

あとは、物事を素直に捉えて、悲観するのではなく、心配な、
    不安なことを解決する方法を考えましょう。
    それも、ゆっくりでいいのですよ。

ありがとうございます。

あらいぐま
    まこっちゃんさん、レスありがとうございます。

>「今起こっていないこと」に悶々とするのは時間の無駄でしょう。
    悶々とするなら事に直面してからでも遅くないです

そうだー。そのとおりだー。分かっていても本当に他人に言っていただくとじっくり、しっくりきますね。
    私って度胸があるようで小さかったりする。年齢を積み重ねてきて丸くなった分、弱くなった気もします。
    でもやっぱり前むくのみですね。どの道を選んでも、
    それをいい道にするかは元々決まってるものじゃなくて、
    歩んでいく自分の行いによって決まるものですもんね。

832さん、レスありがとうございます。
    お茶かー。なんかホッとしました。
    たぶん、その休憩とることが甘えているんじゃないかって心のどこかで思っていたと思います。
    人生立ち止まってもいいんだー。ゆっくり考えてもいいんだー。って思いました。
    抹茶玄米茶でも飲みます。

あああ。ちょっと楽になったー。楽になったから車売り飛ばしてきました。
    これで前に進む原動力になるとおもいます。

まだレス受け付けてます。
    みなさんの恋愛、人生、こんな回り道したけど、たのしかったぜ!っていうレスまってます。