詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子の育児で少々疲れました…

レス117
    (トピ主2
    🐤
    もえもえ
    子供
    5ヶ月になる双子の育児中です。最近私は風邪をひきました。
    ほとんど母乳で育てているため、薬は飲めない…双子を連れて一人で病院受診は不可能…私が風邪でダウンしてても、母乳時間はやってくる…夜間夫がいるけど、子供をあやす事が下手で子供は泣き叫んでいる…結局私があやして寝かしつけます。
    体が自由に動かない辛さを身をもって体験しました。

やっと体が少し楽になってきたころに、一人目が熱を出し…次の日にはもう一人が嘔吐したので、双子を担いで小児科へ。
    薬をもらって今は何とか機嫌もよく遊んでいます。
    一日中家にいて、風邪をひいても誰にも頼れず、一人で乗り越えなきゃ行けなかった事に少し疲れました。

子供はかわいいし、子供を育て上げる過酷さは理解しているつもりでしたが、なんだかくじけそうです。実母がいたら泣き言を聴いた上で渇を入れてくれそうですが、他界してしまい…愚痴も言えない。
    夫は、なんとか手伝おうとしてくれてましたが、性格でしょうか、オムツやミルクなど出しっぱなしで仕事に出かけるので結局片付けるのは私です。

双子を育児経験がある方で、大変だけどこうやって乗り越えましたって方!くじけそうな私に渇を入れてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いままさに真っ最中です!!

ぺた
    2歳の女の子と、4ヶ月の双子の女の子の母です。

最初はおっぱいとオムツ以外は寝てくれていたのに3ヶ月くらいになると、なんだかんだとぐずりますよね。
    上の子の風邪をもらって2ヶ月のときに二人同時に風邪を引きましたが、夜通し、詰まる鼻を吸って、薬を飲ませる日々が3日ほど続いたとき、夫が看てくれている間にちょっと湯船に使ってお風呂に入ったら急に強い睡魔に襲われておぼれました(苦笑)

私は、一人目の子供を通じて知り合ったママ友達が遊びに来てくれることで随分ストレス発散になっています。
    上の子供たちはやんちゃ盛りなので、帰った後は結構散らかるし、お茶を飲んだ洗い物などもふえますが、(洗い物は友人が申し出てくれますが、私が台所に入られるのを好まないので・・)
    とても気分が楽になります。

地元に双子の会などはないですか?いろんな情報交換ができ、大変さを共有できいいですよ。大変ですが、子供が並んで寝ているところなんて本当に可愛いですよね。お互い頑張りましょうね!!

頑張れ!!

🙂
    よしの
    うちの双子は2歳になりました。最近片言ですが二人で会話をしていて、その様子がもう非常に可愛くて「双子生んでよかったなー」と感じています。

5ヶ月ごろは大変だったなーウンウン…、なんちゃって実はあまりにも修羅場過ぎて赤ちゃん時代は覚えてません。ただ時々フッと「この子達、もし一人で生まれてきてたらこんなに泣く事なかったのかな。一人なら泣いたらママがすぐ抱っこしてあげれるもんね…。」と悲しくなったのを覚えています。

完璧な育児なんて無理でした。家はいつも泥棒が入った後のような散らかりぶり。人なんか招けない。自分の顔さえいつ洗ってたのか覚えてないし授乳の途中で眠ってしまい赤ちゃんを畳の上に落としたことも何回かあります。

市のファミサポなどの支援は受けられませんか?誰かの助けを借りないとお母さんが倒れますよ。それにストレスも相当溜まります。私は市の双子サークルに加入して他の双子ママと交流できた事が突破口になりました。理想の育児なんて無理。適当にしよう、と。
    双子育児のアイディアもたくさん教えてもらいました。多少泣かせてても病気にはなりません。頑張れ~!!

涙が出そう

息子2人
    本当にお疲れ様。頑張ってますね。

双子そだてたことはありませんが、2歳くらいまで本当に大変そう。
    だだ、「少し大きくなると、二人で退屈せず遊んでくれるので、一気に楽になるのよ」と、かつて双子ママから聞いた事があります。それまでの間、ファミサポなど地域のサポート体制を利用しつくしたらどうでしょう。

多少、お金もかかるかもしれないけど、双子ちゃんにとっては、「世界にただ一人のママ」。疲れから育児が楽しくなかったり、自身が病気がちになったりしては、双子ちゃんも、ご主人も悲しいでしょうね。

双子育児は大変

バイオレット
    とくじけておられますが、年子も大変です。初めての育児が双子なだけで、世の中の母親はそんなもんです。

私は子供4人が次々と新型インフルエンザで発熱していく間に私も移ってしまい、朦朧とする中、子供達の看病と授乳でしたよ、一番役立たずな夫だけは移らず 「ちょっとでいいから片付けて」とお願いしても「(片付けは)治ってからでいいよ」ってトンチンカンな事言ってました。

双子だから大変なのではないのです。

双子ではありませんが

🐤
    たしりあ
    4人の子育てをしてきました。
    一番下もようやく小学生。
    年子でしたので大変でした。

双子のことではありませんが、ママさんもう少し子育てに肩の力を抜かれては?
    ご主人に任せられるときは別の部屋などに行くなどして、任せてしまいましょうよ。

これからさき、ママが寝込むときだってあります。
    パパをちゃんといまのうちに仕込んでおかないと、いざという時苦労するのはママとパパなんですよ。

お疲れさま

🙂
    フジ
    もえもえさん、頑張ってますね。
    ご苦労さま。5ヶ月、産後のバタバタから体もだんだん回復して
    ちょっと一息つけるころでしょうか。
    我が家の双子は5才になりました。
    5歳まで、本当に「あっ」という間でした。
    そしてもえもえさんと同じように同じ頃、過ごしていました。
    双子育児って経験者にしか分らない大変さがありますよね。
    周りの人にはちょっと愚痴っても「1歳になれば楽になるから」とか
    「あっという間に大きくなるから」と気休めは言うけれど
    「じゃ、何時間か見ててあげるからリフレッシュしておいで」とは言ってくれません。
    いっそ自分が病気になって「堂々と」休んでいたいとさえ考えていたこともあったなあ・・・

これからどんどん暖かくなれば、風邪を引くことも少なくなってくるし
    そうしたらファミサポや託児をうまく利用して自分へのご褒美のフリーな時間を持つことも出来ますよ。

双子って二人で遊ぶので、大きくなるほど自分も楽だし、子供同士もとても仲がよく良くも悪くも競い合って育つので「強い」子になると思います。
    夫もうまく使って、大変な時を乗り切りましょうね!

引きこもってました

🐶
    りりー
    私も実家から離れた場所で、夫婦だけで現在年長の双子(+1才児)を育ててます。
    実母は健在ですが、足に障がいを持っているため、里帰りもお手伝いも頼みませんでした。

夫の他に頼れる人がいなかったので、いつも無理しないように、体調を崩さないように気をつけていました。
    結果、家事は最低減(週末にまとめてとか)。
    買い物などの外出も出来る限り避けてました。(生協の宅配利用してました)

お散歩も、お天気で体調の良いときだけで、かなり引きこもってました。
    幸い双子なので、お互いが遊び相手となり、家の中でも結構遊べたと思います。
    3歳で幼稚園に入園したのですが、他の園児達と遊び方もそう変わっては見えませんでした。(外遊びも元気いっぱいです)
    幼稚園に行ってくれるようになると楽ですよ~。

トピ主さんは母乳で育ててらして本当に偉いですね。
    私なんて初めからミルクでした。(哺乳瓶の洗浄や煮沸消毒は面倒でしたが、母乳を頑張るより楽だったのです)

色々と頑張り過ぎないで、うまく手を抜きながら乗り切る。そんな感じでやってきてます。(まだまだ先は長い。お互い頑張りましょう)

頑張りすぎないで!!

讃岐うどん
    もえもえさん、こんにちは。
    そして初めまして。
    私も双子女児(小1)&まもなく2歳になる三女を持つハハです。
    もえもえさんのツラさ、すっっっご~くよくわかりますぅ。
    ええ、それはもう6年前の自分を見ているようで。
    病気になっても休めないのは本当にキツいですよね。
    双子たちが小さかったころは私もカゼや膀胱炎(!)を薬で凌いでいましたねぇ。
    夫は仕事に逃げるタイプでしたし、実母は生存しておりますがアテにならない人でしたので、孤軍奮闘する大変さも少しは理解できるつもりです。
    多分いろんな人から言われているとは思いますが、本当に今だけです、大変なのは。
    今ですか?
    めちゃめちゃラクになりました。
    洗濯などのちょっとした家事なら手伝ってくれるようになりましたので。
    先のことを思えば気が遠くなるとは思いますが、もう少し慣れてくれば手の抜きどころも掴めてくると思いますので、あまり一人で抱え込みすぎないでくださいね。
    私は義母に甘えまくり、頼りまくりでした。
    何のアドバイスにもなっていませんが、参考になれば幸いです。

お気持ち良く分かります…

私には、現在2歳になる双子の男の子がおります。双子の母乳育児、大変ですよね。私も完母で育てていたので誰も代わりになれず、夜間はもちろんのこと、ひっきりなしに母乳を欲しがる半年位までが、精神的に一番追い詰められていたように思います。私も前と後ろに双子を担いで病院に行きました。泣いてる子供を抱いて自分も泣きました。夫の転勤先での育児で誰も頼る人がおらず孤独でした。日曜日の夜は明日からの事を考えいつも憂鬱でした。それなのにファミリーサポートを受ける気になれず、自分の首を絞めていたと思います。どうやって乗り越えてきたかと聞かれると分からないのですが、とにかく今日1日何とか乗り切ろうとだけ考えていたように思います。「辛いのはあとちょっと、辛いのは今だけ、もうすぐ楽になる」と自分に言い聞かせていました。双子のうちの一人は今でもよく泣く子なので手は掛かりますが、それでも1歳を迎える頃にはかなり楽になりました。もえもえさんと御近所だったらお手伝いに行きたい位です。以前道行く人に、双子の母は神様に選ばれた人なんだと励まされたことがあります。大丈夫、もえもえさんもきっと乗り切れます。心から応援しています。

手を抜こう、助けてもらおう

kerara
    うちの娘たちはあまり手のかからない双子でしたが、それでも体が二つあったらと思いました。。
    お母様がいてくださったらどんなにか心強かったでしょうね。
    お近くに頼れる方はいらっしゃいませんか?
    ご親戚やお友達に、頼ってみたらどうですか。
    私は他人に頼るのが苦手で何とか1人でやろうと思っていました。
    でも優しいご御近所さんたちに手伝って貰わなかったら鬱か虐待母になっていたかもしれません。
    頼れるところは頼ってしまいましょう。
    家事もしっかりやらなくてもいいんですよ。
    うちはご飯は一汁一菜でした。お惣菜もフル活用でした。掃除も適当でした。
    片付けなんて後でもいいんですよ。
    もっともっとダンナさんを上手く使いましょう。
    そしてまずはお母さんがしっかり休む事。
    穏やかな心でいられる事が大切なんですから。

先輩双子ママから「双子の育児が大変なのは1歳までよ。後はどんどん楽になるからね」と言われたんです。
    本当にその通りでしたよ。

今はうちの娘たちは中学生になり、殆ど手がかからなくなってしまい寂しいくらいです。

先輩から一言・・・

🐱
    娘三匹
    娘3人、もう全員成人しました
    やれやれです
    年子で下の2人が双子です
    そりゃあもう、大変でした
    ベランダから投げなかった自分が、偉いと思いますもん(笑)
    旦那は出張が多く、ほとんど家にはいませんでした
    アテにしていてやってもらえないと腹も立ちますが
    最初からいないとどうにかなるものです
    本当に、いつ寝たのか、ご飯は食べたか、何が何だか
    とにかく目まぐるしい日々
    両手に双子をかかえて、上の娘の手を引いて
    小児科の階段昇りました(若かったな)
    これから一緒に泣いたり笑ったり、沢山経験しますよ
    確かに双子ならではの問題とか色々あります
    乗り切るには『多少に事は目をつぶる』(笑)
    とりあえず、子供達が無事に大きくなってくれる
    目標はこれだけ
    毎日24時間託児所状態でしたが、楽しかったですよ
    あと、使える人は誰でも使う
    たとえ主人の友人でも、遊びに来たら預ける
    ご飯の支度も出来るし、楽が出来る
    楽しんでくださいね今の時間を
    トコトンやれば、巣立った後爽快ですよ
    時々ランチなど楽しんでおります

おつかれさま

グリーン
    大体の人がそうやって自分後回しで育児をして疲れていると思います。
    住んでいるところの役所でも電話して手伝ってくれたり、話を聞いてくれるボランティアがあるかどうか勇気を持って調べてください。
    私はだいぶ育ててからそういうのがあるっていうことにきが付きました。 

双子じゃないけど喝!

カレーは中辛
    年子が中学生になり今末っ子3歳児育児中です
    トピ主様
    えらいっ! よく頑張った!! いや よく頑張っている!!!
    年子でも大変だったけど 双子はもっと大変でしょう
    頭がさがるょ ほんとに!
    熱を出してしんどかったでしょう 辛かったね
    でも双子ちゃんも頑張ってるよ トピ主様に必要なのは喝ではなく
    共感して理解してくれる人じゃないですか
    双子育児 重い重い荷物をひとりで背負っている
    その荷物を半分持ってくれる人 それは夫様でしょう
    双子ちゃんが体調が良くて トピ主様も元気な日曜日に
    母乳を飲ませた直後から次の母乳まで3時間?
    その3時間 夫様に双子ちゃんを預けて ひとりで外出しませんか?
    泣いてもグズっても夫様にお任せして 散らかしても放っておいて
    トピ主様ご自身の時間を楽しんでください
    って… 気になっちゃうんですよね 子どもの事
    夫様手伝おうとしてくれてるんですよね 優しい夫様ですね
    夫様に辛いこと しんどいことを愚痴ってもいいんですよ ただ
    『手伝ってくれてありがとう』って言ってからね
    頑張りすぎないで ムリしないで 深呼吸して頑張りましょう

年子ですが

なむ
    すみません、双子ではないのですが、お気持ち分かるので書き込みします。
    うちはほぼ1歳違いの年子です(2歳と3歳)。いろいろな場面で大変さを感じますが、やはり一番辛いのは病気の時ですね。
    一人が風邪を引けばもう一人にうつり、私自身もうつらないよう気をつけるのですが、看病疲れなどが重なり体調を崩してしまいます。
    先日はそんな中で上の子が苦しがり、病院へ行くことに。
    下の子の症状はそれほど重くなく、すやすや昼寝。
    私は食事も睡眠もほとんど取れず、フラフラ。
    ああ~、誰でもいいから下の子を見ててほしい~と半泣きでした。
    仕方ないので、下の子(もう結構重い)をおんぶして、ぐずる上の子を抱っこして病院へ歩いて行きました(近いのはいいが、タクシーを使うほどでもない距離で・・・)。
    うちも実家が遠いし、親しい人も近くにいないので誰も頼れないのです。
    夫も仕事が休めない、と頼りにならないし。
    でも、みんなこうやって頑張ってるはず。自分に鞭打って何とかしなきゃ。
    ずっとこの状態ではない!と言い聞かせて、お互い頑張りましょう!!

双子育児は普通と違うことをご主人に理解させることが重要

通行人A
    1.トピ主さんが風邪引いているときに母乳上げたら、
      子どもまで風邪引くのではないですか?
      母乳にこだわりがあるのかもしれないですが
      双子育児の場合、理想追求よりもまず目の前の課題を
      手段を選ばず解決していかないと回りません。

2.はっきり言って、双子育児は会社勤めよりも大変です。特に乳児期は。
      なので、ご主人を教育して戦力化するしかありません。
      あやすのが下手なら、やって見せて教える。
      そのときは大変だけど、後から絶対に楽になります。

それ以上に、ご主人には仕事をセーブしてまでも
      育児を手伝わないと回っていかないということを
      繰り返し訴えて下さい。
      普通は、妻が専業(育休中含む)なら、ご主人は育児を
      手伝う程度で済みますが、双子の場合にはご主人も
      主力級で頑張らなければいけないんです。

本当にトピ主さんが倒れたら、ご主人一人では
      絶対に回らなくなりますので、脅しを賭けても良いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

喝!だなんて…

弟が双子
      一生懸命育児しているあなたに喝!なんてとんでもないです。
      近くに住んでいるのならお手伝いに行きたいくらい!
      体力が二倍必要な程、大変なことだろうと思います。トピ主さん、お疲れ様。

弟が双子(今は双オジサン…)ですが、乳児期・幼児期は母は大変だっただろうな、と思います。

双子を弟に持つ姉として主観的に言わせてもらえば、双子はとてもかわいいです。
      弟たちは成長してからはお互いが一番近い友達なのだろうと想像します。

生後五カ月かぁ。日々成長しているけど、もうしばらくは手がかかるでしょうね。
      夫君も非協力的な人ではない様子ですから、できるだけ手を借りてくださいね。

双子ちゃんを見るとつい話しかけてしまう私。もしトピ主さんに話しかける人がいたらそれは私かも…。

トピ主さん、体に気をつけてね。
      双子ちゃんと一緒に沢山眠れますように!落ち着いたら、近況知らせてくださいね。

懐かしい~!三つ子女児の母です

ジョイ
      今年、中学生。早いものです。
      そりゃ~大変でした!!
      実母は遠方に住んでおり、いつでも頼れる状態ではなく、義母はあてにならない人で。
      病気に関して言えば、一人が熱出すと順番です。
      嘔吐で布団やパジャマが汚れ、夜中に洗濯何度した事か・・・
      3人一周して治りかけた頃又最初に熱出した子にうつった事も。
      ある時は1人がロタに罹って続けて2人にうつり、その2人は入院。
      挙句に夕方少し見舞いに来る程度の夫がうつって、点滴通い。
      「気合いが入ってない!」と、ぼやきましたよ!
      でも病気のうつし合いっこは大きくなると抵抗力も付き少なくなりました。
      そんなこんなだったけど、
      年々成長して少しずつ親離れしていくのを感じ出した頃
      寂しいよ~バタバタとあっという間に過ぎた年月を振り返ると
      もっとかみしめて過ごせば良かったな~ってね!
      確実に親離れはやってきます。
      もえもえママもママになって5カ月なんだから、
      一緒に成長しようね!って気持ちで!
      まっ今だから言えるんですけど・・・

無我夢中でいいんじゃないかな。

子供は3年生
      はじめまして。
      私の子供は3年生になりました。
      トピを読んで、昔の事が思い出されました。
      私も主人が出張が多く、実家は遠方でした。

夕方、気を失ったように寝てたりとか
      食べる時間がなくて体重が5キロも減ったり(ラッキーだけど)
      毎日、目の下にクマができて、あの頃の写真を見ると
      子供はカワイイのですが、ワタシはまるで老婆。

でもね。双子ってオムツが外れて、一人前に話すように
      なると、ものすご~くラクになるよ。

ウチの場合は特に勉強面かな。学校から帰ってくると
      二人で宿題をやってる。ヨソの子の苦労を聞くと、
      やっぱり同学年が「二人」って、なんでも一緒に乗り越えて
      当たり前のようにやるのかな。

ワタシが介入しなくても二人で遊んでくれるし。
      子供が二人居ても、自分の時間が充分持てる。コレ、一人っ子さんや
      姉妹のお子さんがいる家庭の話しを聞くと、全然違う。

大変だけどラクになるのも早い。そこが双子の良い所じゃないかな。

ファイト!

年子ママ
      双子ちゃん、大変なのがてにとるように伝わってきました。
      ご主人が頼りにならないならファミリーサポートや民間の一次保育を是非活用してみて。
      ママがダウンする前に預けられる施設やサポートはどんどん使ってね。
      二人も赤ちゃんがいてはベテラン保育士さんでもないかぎり楽々育児は無理ですよ。
      かくいう私は年子です。
      母乳と幼児食、イヤイヤ期真っ最中の上の子の相手しながらの、下の子の夜泣き。
      大変さの種類は違いますが私も頑張ってます。
      病院なんて行った日には周りに迷惑かけまくって
      たくさん助けてもらって毎日しのいでます。
      頑張ってくださいね。

双子と年子とは一緒にしないでね

🐶
      でぶりんがー
      双子の育児は大変ですね。
      私は2歳2カ月の双子(男×男)の母親です。
      双子の病気って、本当にピンポンのように時間差や同時多発的になってしまうんですよね。解ります!!!
      お世話するママさんは、本当に限界まで頑張っていますよ。うんうん。。。
      これ以上頑張れ!なんて言いません。十分に頑張っていますからね。
      これは、多胎児ママでないと解りませんもの。

「貴女は素晴らしいよ!ちょっと息抜きしてもいいんじゃない?」

この言葉を贈ります。
      喝なんて入れられません。
      私も実両親が他界しており、頼れる人が居ませんでした。ですから、ベビーシッターサービス(市の産後ヘルプ事業の一環です)を活用しました。お住まいの自治体には似たようなサービスはありませんか?
      あとは、多少費用が掛っても、民間のベビーシッターサービスを利用されるのがいいとおもいます。まずはママ自身が楽になったと感じることが大切ですよ。ママが倒れたら、それこそ双子ちゃんが大変ですよ。

ヨコですが、年子と比較しないでくださいね。
      多胎児ママが一番言われたくない言葉が「年子も大変」「年子よりも楽」ですから!注意してね。

通り過ぎればつかの間のこと 1

🙂
      ミスターブー
      双子ではありませんが、トピさんのお気持ちお察しします。
      慣れない育児でしかも双子ちゃん。不安にもなりますよね?!
      もっと、周囲を頼ってみてはいかがですか?
      お友達、ご親戚、ご兄弟、一時預かりの保育所など。
      調べれば行政でやっているところ沢山ありますよ?しかも安く。

気兼ねして言えないなら、公的機関のプロが沢山居ます。
      看護師さんも居るところ沢山ありますよ?0歳児でも、です。
      生後半年からほとんど受け入れやってます。
      ご主人の出勤あとに預けて帰宅の少し前まで眠ったって
      誰も怒りはしないです。

私も母も居なくて、育児の分からないことは
      友人達やプロの保育士さんに教えていただきました。
      0歳児を預けるのに最初は物凄く抵抗がありましたが、
      使ってみると全く思っていたのと違います。
      周囲の人だけを頼るのも最初はいいけれど、
      やはりそれぞれの生活があるので気兼ねもしますよね?

(続く)

通り過ぎればつかの間のこと2

🙂
      ミスターブー
      ご主人はそのうち頑張ってくれるときが来ますから、もう少し長い目で見てあげてください。
      男性はそういうおしめ換えたりなど女性が本能で出来ることが総じて苦手なものです。
      壊れそうで赤ちゃんをどう扱っていいのか?
      不安なんだそうですよ?!
      子供達が自分の足で歩き出し、もっと体力を使う頃になったら
      きっと、頑張ってくれますから、パパが慣れるまで何か一つでも
      やってくれるだけ優しいと思っていれば自分がイライラしなくて済みます。

そのうちね、ママも最初は育児にとても敏感な状態から、
      なあんだ!こういう手抜き?!があったのかぁ。
      って、必ずご自分なりのやり方を見つけられます。

ご自分の手で母乳で

一生懸命さが伝わってきます。
      でも、お子さんが色んな人から愛情をかけて貰う時間も
      あってもいいと思います。

何でも自分で出来ればいいけど、限りがありますよね?
      子供が出来ると更に人と協力し合って生きてること実感します。
      人に甘えるのが苦手なのかもしれませんが、
      この際、甘えられつくせる限り頼ってみてはいかがでしょうか?

それも、いいものですよ?

あともう少し

まゆ
      2才2ヶ月の双子がいます。
      月に2回ぐらい母が来てくれましたが基本的には1人で何でもやりました。
      仕事が忙しいので夫はたまにミルクをあげたり位で役に立たず。
      私は2ヶ月位から徹底的に生活リズムをつけました。
      とにかくミルクやおっぱい、寝る時間を合わせました。
      最初は同時に寝てくれなくても2ヶ月もすればリズムが整って私が休む時間が出来るようになりました。
      あともう少しするとちょっと楽になると思います。
      そして2人で見つめあって笑ったりととても可愛い光景がみられますよ。

宅配食材使って家事は最低限に、洗濯はご主人がいるときに(私は夜に干します)赤ちゃんのお世話意外手を抜いて大丈夫です。

新生児2人はかなりきついですよ。

年子は選べるけど双子は選んでできるわけではありません。
      双子だから大変ではないと書いているかたもいますが、双子だから大変なのです。
      歩く、座るが出来ない赤ちゃん2人を病院に連れていくのがどれだけ大変か。

お疲れ様です。

双子ばんざい
      頑張ってますね。
      私も初めての赤ちゃんが双子でした。
      親にも頼れない、主人は仕事でほとんど留守でした。
      トピ主様と似たような環境でした。

正直赤ちゃん時代の記憶がほとんどありません。
      双子がいつ笑ったのか、はじめの一歩がどうだったかすら、
      ほとんど思い出せないくらいです。
      きっと、一番可愛い時期を見逃してしまったのでしょうね。

双子を授かってから、たくさんの人と出会いました。
      よく言われたのが、「頑張らなくていいんですよ」っていう言葉でした。
      でも、どう頑張らなくていいのかすら、その時にはわかりませんでしたが・・・

双子のサークルや市や地域のサポートは、私もお世話になりました。
      とにかく「大変だ~~~」という気持ちを誰かに吐き出してみてはいかがですか?

双子育児で10kg痩せてしまい、
      今では元の体重より6kg太ってしまった7歳双子ママです。まだまだ修行中。

双子!本当に大変だけど、それ以上に喜びも倍!楽しみも倍!
      双子に恵まれて本当に良かったです。
      感謝しています。

私も、双子がいるんですが・・・

20年前
      うちの双子は成人していて、普段双子を意識することも無いのですが、懐かしくなって(失礼な言い方でスミマセン!!)出てきました。

毎日が大変で、慌しくて、自分の時間がなくて、切羽詰まった気持ちでしたねぇ・・・
      人生であんなに自分のすべてを誰かの為に捧げた事は、無いぞっ!!!

とにかく手を抜けるところは抜く!!!!
      ご主人に手伝ってもらえるところは、おまかせして、少々気にいらなくても目をつぶって・・・
      ご主人が、赤ちゃんをあやすのが下手なんて言ってないで、普段から上手になってないと・・・
      双子のお父さんになったんですよ、ご主人しっかりしなさい!!!

赤ちゃんが大きくなるにつれて、外に出る機会が増える(積極的に出ましょう)と色々話を聞いてくれる人も増えていきますよ。
      子供が大きくなるにつれて、だんだん楽になっていきます。
      これは、絶対にです。

でも、色々な節目にお金が倍かかるし、受験とか一緒だし、双子ならではの悩みはずっと形を変えてありますよ。

でも、私は双子のお母さんになれたことを、とっても有難いと思います。

がんばれ!!!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

年子と双子です

🐷
        らんらん
        こんにちは
        双子育児の大変さは双子の親しか分かりませんよね。2人同時に泣かれた時の辛さと言ったら・・・
        私の場合年子の兄と双子がいます。幸い親が近くなのですがそれでもサポートが足りず、ファミサポ、シルバー、生協の助け合い制度など色々使っています。そのうち仲良くなった方に個人的に連絡先を聞いてお願いしたり・・・
        他人に預けたりするのは不安かもしれませんが、普段から家事援助などで利用して顔見知りになっているとお子さんも安心だと思います。
        うちもまだまだ大変なのですが、少しづつ楽になってきていると思います。
        無理せず頼れるものはなんでも利用しましょう!

バイオレットさん

はんにゃー
        双子じゃなくて年子も大変なのというのはエールでありません。
        双子親にとっては地雷のような神経を逆なでする発言なのでこれからはおやめになったほうが無難です。
        年子は親の勝手で選べます。
        避妊すればいいし、そうじゃなくて年子がよかったんだというなら
        それこそ自己責任です。
        自分で大変さを選んだのですから、その大変さを自慢する必要はありません。
        ちなみに双子は親の勝手では選べませんから。

ところでtopi主さん、本当に大変ですよね。
        私も1年ほど子供を育てた記憶がはっきりいってないです。
        赤ちゃんの頃の双子達をあまり思い出せません。
        写真も1ヶ月以上まるまるっとない時があり、後からしんどくても
        つらくても撮っておけば後から少しでも思い出せたのにと後悔しまくりです。

本当につらい双子育児ですが、3歳になると本当にぐっと楽になりますよ。
        私もこのところ体調を崩して寝ていました。
        病院はさすがに子供を残していけなかったので、家でずっと寝ていましたが、机にバナナ、ペットボトル、おにぎりなど一人で食べれる物をおいておきました。
        「ママは病気です」と宣言し、朝から夕方まで寝続けました。

続きです

はんにゃー
        時々、子供達は「ママ大丈夫?」と声をかけてきますが、
        ずっと二人で遊び続けてくれました。

もう少しがんばってください。
        病気になっても寝れる状況がやってきます。
        あと、それからベビーシッターさんの手配はされていますか?
        申請しなければいけませんが、双子には1年間に2回の無料券が配布されるはずです。

こちらを使って、一日体を休めるなり、(別室で遊んでもらってもいいのです)、
        外出するなりしたらどうでしょうか?
        できるだけ手を抜いてくださいね。
        ほ乳瓶の消毒なんて、私産院出てから1日で放棄しましたが、子供達はなんの病気にもならず元気でしたよ。
        なので、母乳にこだわらずミルクだけでもいいのではないでしょうか?
        セルフで飲ませる訓練をさせれば(子供も命がけ?なのかうちはすぐにマスターしましたよ)その間、ママは家事ができます。
        抱っこにこだわらないでください。
        愛情があれば大丈夫です。
        死なせないのが一番の愛情表現だというのが双子育児の鉄則です。
        抱っこして目を合わせてミルクを飲ませましょうなんて、絵に描いた餅です、
        双子育児の前にはなんの役にも立ちません。
        頑張って下さいね。

いやー双子と年子は比べ物にならないし

はい
        初めての育児が双子ちゃんって相当大変だと思います。
        本当にお母さん頑張っていますね!尊敬します!

年子は自分で計画して産んだのだからと思いますが。

頑張れー!!

ぷにょ
        小3の息子と小1になったばかりの双子がいます。
        初めての子供で双子育児は大変だと思います。
        私なんか上の子はひとりでしたがとても大変でした。
        双子が生まれてから1年間の記憶は大変すぎてよく覚えていませんが・・・
        一日中オムツがえと授乳をしていたような記憶だけあります。
        夫も忙しく実家も義理実家も遠方だったため頼れる人もいなくて 同じようにひとりで奮闘していました。
        そんな時にいつも自分に言い聞かせていたことは「とりあえず今だけを考えて過ごそう」と言う事でした。
        とりあえず大変なときは目の前の事だけを淡々とこなしていたように思います。
        他の事は何も考えられませんでした。
        一杯のコーヒーを飲むことさえ難しい時期もありました。
        それでも何とか目の前の事を一生懸命やってたら時間は過ぎていくし 子供も大きくなりました。
        栄養ドリンクを一日2本くらい飲んで気合を入れたりもしていました。
        2人を連れて出掛かることは大変かとは思いますが 多胎児サークルなどへの参加もされてみてはいかがですか?
        まだまだ大変な時期はしばらく続きますが自分にご褒美を上げながら頑張ってください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  117
        次へ 最後尾へ
        全て表示