詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚…結婚式はどうしましたか?

レス10
    (トピ主1
    🐷
    カンナ
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。
    私は現在アメリカ在住で来年末~再来年を目処にアメリカ人の彼と日本で結婚式を挙げる予定です。
    初めはアメリカと日本、両方で行うつもりでしたが予算の関係上日本のみとなり、招待する方の半数ほどが海外からになりました。

日本に帰るのも年に一度あるかないか、海外から駆けつけてくれる友人のほとんども遠方ということもあり、現在考えているのが、食事の美味しいレストランなのど会場で、余興はほとんどせず、なるべく来てくださった方と話ができる形にしたいと思っています。

ただ、希望は決まっていても実際パーティーをどのように進めればいいのかや、プロフィールスライドショーなのはあった方がいいのか、通訳が必要なのか、それともバイリンガルの司会者をお願いするのか、海外からの友人達には何か日本ツアーみたいなのを企画した方がいいのか…

さらに海外からの出席者からはご祝儀はもらわないつもりなんですが、日本からの出席者に対しそれは大丈夫なのか、引き出物はどうしたらいいのか??
    などなど分からないことだらけです。

国際結婚され日本で式を挙げた方、海外からの出席があった方ご意見、経験談などを聞かせて下さい!!

ランキング

レス

両方で

😉
    ドイツ人
    どちらの国でも祝いました。お互いこれない理由のある親類縁者がおりましたし、どちらの友人からも祝ってもらいたかったので。

主人の国では役所で書類にサインをするのに、簡単なセレモ二ー形式にしていただき、近くのレストランで、ガーデンパーティー。お天気にも恵まれ、最高でした。

日本では神社で白無垢、羽織袴の式を挙げ、近くの料亭で、親類縁者のみの披露宴。ここには主人の国からも参加者がありました。英語のできる私の関係者に、夫の方の参加者横に座っていただいたりして、通訳は特に準備しませんでした。さらに二次会は、友人が開いてくれたホームパーティー形式のもの。皆が料理を持ち寄ってくれたりして、アットホームな雰囲気で終了。

夫の国から来日してくれた人々を連れ、京都に観光。彼らはそのまま関空から帰国の途に着き、私たちは沖縄へ新婚旅行へ。

一つ一つをいわゆる結婚披露宴と比べなければ、それなりにいいものができましたよ。頑張ってください。

あくまでうちの場合ですが・・

🐤
    梅子
    ご婚約おめでとうございます。
    私も日本で外国人の主人と式を挙げました。余興はしらけたり(特に外国側のゲストが)するので、私も余興は一切なく、おしゃべり中心の食事会という名目にしました。
    通訳はなしで、主人の家族のテーブルに英語のできる友人に座って貰いました。意外と通訳なしでもいけますよ。

司会は挙式だけ(人前式です)バイリンガル司会を頼みました。さすがに式だけは司会なしだとぐだぐだになると思ったので・・
    食事会は余興が一切ないので別にプロの司会が仕切ることもないし・・と義理の弟(しかも外国人!)に頼み、新婦の私がマイクを握り仕切りました。今思えば無謀な・・と思いますが、固い雰囲気にならずに良かったと思います。

ご祝儀は日本だけの習慣なので主人側の家族は断りました(端から祝儀なんてアイディアもなかったようですが・・)その代わり引き出物はなしよ、と正直に主人側の家族と話し合いました。その代わり、式の後に小さなプレゼントはしましたよ。

式直前まで心配でたまりませんでしたが、皆お酒も入るし和気あいあいアットホームな式になりました。がんばってください!

和式にしました

🙂
    シスター
    兄弟が国際結婚です。お嫁さんは自分でシンプルなイブニングドレスとブーケを作り、30人規模の和室で懐石料理を頂きました。お嫁さんが日本語がわかるかたなのですが、通訳は新郎新婦が互いにしてました。

出席者が互いに、新郎新婦とのエピソードを交えて挨拶。後は余興はなく会談。

後日、家族で写真を撮りました。

いまは和食も国際的になっていますし、会場の方と打ち合わせして、和洋折衷の懐石料理を作って貰ってはいかがでしょうか。

平等に!

コナ
    私の場合を言いますと、私の父の意見で日本とアメリカの中間地点のハワイで出席できる限りの範囲に結婚式、披露宴を行いました。

私の場合

末吉
    あまりお役に立てないかもしれませんが、私の場合、昨年主人の国で役所で結婚式を挙げ、
    その後、主人、義母と義母のご主人と一緒に眺めのいいレストランで食事をしました。
    今月半ばに日本に一時帰国し、神社で白無垢、羽織袴の挙式を挙げます。
    本来、日本で式を挙げる予定はなかったのですが、主人が私の着物姿を見たいということと、
    日本の結婚式を体験したいということで、挙式をすることになりました。
    出席者は私の家族だけです。
    その後、都内近辺に住んでいる親戚を呼び、実家でホームパーティをします。

カンナさん、日本で素敵な結婚式になるといいですね。

親友の結婚式

ももた
    子供の頃からの親友が国際結婚しました。
    日本とお相手の方の国の2回やっていましたよ。
    日本が先だったのですが、私はそちらに出席しました。
    海外からの出席者は新郎さんの家族のみ5人ほどでした。
    彼女も日本で外資系の企業に勤めていましたので、英語を話せる人を何人か呼び、新郎の家族と一緒のテーブルについていました。
    挙式と披露宴は純日本風。和装もとっても似合っていました。
    2次会パーティーは外国風というのでしょうか、小さな会場貸切で延々とディスコパーティーで朝まで・・・そこには旦那様のお友達(日本に住む外国人)も来ていました。とても良い結婚式でした。

2回目は旦那様の国で伝統的な結婚式を挙げたそうです。日本人出席者は新婦の家族だけだったそうです。そちらは出席していないので詳細わかりません。

後から聞いた話、日本の結婚式前後は地獄だったそうですよ。新郎のご家族はみんな初めての日本。毎日連れ歩き、結婚式後も一緒に旅行。そしてそのまま一緒に旦那様の国まで行きました。
    自分の結婚式どころじゃなく、疲労と睡眠不足で肌がボロボロ。そんな状態での結婚式だったそうです。

続きですが

ももた
    2箇所で2回ってどうなんだろうと思っていましたが、よく考えたら招待された人に負担がかからないよう、とても思いやりのある方法だったのだと思います。
    いくら旅行代金をいただいて海外挙式に出席するとしても、やっぱりみんな仕事や家庭があることですし、交通費以外にたくさん負担をかけてしまいます。
    かといって、やっぱり友達には出席してもらいたい。それは旦那様も同じこと。このことを考えるとてもスマートな良い方法だったのだなぁと関心しました。

そして数年後、ひょんなことから自分も国際結婚することになりました。
    親友の判断を参考にして2回、とも思ったのですが、歳のせいか2回やるパワーは残っておりませんでした(笑)
    私の場合は夫の国で一回だけ、親類のみ(私側は私の家族のみ)で行いました。教会での挙式とレストランでのパーティーのみです。
    生活も夫の国がベースですので、日本を離れる前に友達が居酒屋で結婚のお祝いのパーティーをしてくれました。
    私はこれで充分楽しかったし、いい友達がいて幸せだなぁと実感しました。

ありがとうございます

🐷
    カンナ
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    経験談など聞かせていただいた上、励ましの言葉までいただきとても嬉しいです。

実は真ん中のハワイで挙式の案は友人や上司から出ました。本当は私もそれが一番良かったんですが、祖母が高齢で足が悪いため遠出、しかも飛行機での移動は厳しく却下にしました。

皆さん少人数の会食形式で行われたようで少し安心しました。
    梅子さんはご自分でマイクを握られたそうですが、それ、いい案ですね!あまり堅苦しい感じにしたくないなーと思っていたので新郎新婦で司会はすごくいいかもしれません…
    あ、でも司会進行に気を取られて当日楽しめない、なんてことになるでしょうか?

日本食を期待している友人もシーフードが苦手な友人もいるので、和洋折衷の懐石料理はまさに理想的です。会場(まだ決まってもいませんが…笑)の方にぜひ相談してみます!

海外からの参加組で京都観光、いいですね!!やはりせっかく来てくれるので少しでも日本案内したいと思ってます。
    ご友人のホームパティー二次会も素敵ですね~!羨ましいです。機会があれば私も友人の結婚時に計画してみたいと思います。

お国によって、随分と違うものですね

ダーリンは仏人
    私達も2回やりました。1回目は主人の実家で、2回目は日本のホテルで神前式挙式の後、
    同ホテルにある和風レストランで。ホテル側に頼んで、料理はフレンチにしました。

主人の実家の方は、主人の親類、近所の方達、総勢50名で、こんな事ならもっと私、
    ゴージャスな服装にすれば良かったと後悔。事前に主人に聞いても「分からない」だけでしたので、、、
    1次会(?)はガレージで立食パーティーで、ほとんど同窓会のノリでした。

その後は、自宅で親族だけで、また食事会でした。
    料理は、主人の母親の手作りで素人とは思えない程、豪華で美味でした。

日本での挙式は、主人の家族4人来日して、私の方は親類と、友人達の全部で15人で、神前式は、凄く良くて(白無垢と角隠し着用)私の友人達も、神前式は初めての列席で、皆、大感激してくれて、周りの人達まで喜んでくれて良かったですよ。

相手の国に滞在中も、連日、主人の友人達のパーティーの連続でした。

食事会の内容によるかも・・

🐱
    梅子
    私の場合は十分楽しめましたよ!
    私は「司会」じゃなくて、あくまで司会の「通訳」だからまだ楽だったのかも・・

けど、余興もないので本当に司会の進行がいりませんでした。
    私がしたイベントは、ケーキカットぐらいです。ケーキカットなどは英語しか話せない弟が司会をしても、
    雰囲気で「どうぞ!」みたいのは伝わるから敢て通訳しなかったし。

カンナさんが一人で司会の全てを仕切ると面倒かもしれませんね。
    ま、それも食事会の内容にもよりますけど。本当に食事だけなら
    「来てくれてありがとう、では食事を楽しんで!」ぐらいですしね。

形にこだわる人は「え~?!」と言われるかもしれませんが、友達には好評でした。司会が終始しゃべりまくる忙しい式ではなく、ゲスト同士が自由に話たり歩き回ったりできる式で、逆にめずらしかったよという言葉までもらいました。
    あと、和装を来てばっちりメイクの花嫁ががっつりマイクを握るってのもウケて。掴みはOKという感じでした。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
    花嫁兼司会は面倒でしたが、私はやってよかったと思います。