詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きこそ物の上手なれ

レス6
    (トピ主0
    ハム美
    話題
    こんにちは。

この間TVで、お笑い芸人さんが趣味的な自分の好きな事を生かして、副業しているのを見て(むしろそっちの方が本業よりも忙しそうでした)タイトルの言葉が浮かんだんですが‥

皆さんは好きがこうじていつ間にかそれが仕事になっていた、好きがこうじて本業とは別にそれで収入を得るようになった、という経験がありますか?
    聞いた話しでもいいのでたくさんのレスいただけると嬉しいです。

純粋に好きな事を続けていると、思わぬ形でそれが生かされてくるような事もあるんでしょうね。
    ちなみに私はこれが好き!これをしていたら楽しい、時間を忘れる、と言った物は今のとこありません‥(苦笑)あ、でもしいて言えば焼き菓子を作るのがわりと好きでたまの休みに焼いたりしてます。

読みにくい文章ですみません。
    回答お待ちしてます~

ランキング

レス

私の祖父の話ですが

🐱
    駆動車
    私の祖父は昔、手先が器用だったため頑丈な紐を使って可愛い鞄を作っていました。

戦後の田舎だったのですが買う人が周りから一人二人と現れて結構需要があったようです。

私も何か自分の才能を使って何かしたいです。

「好きなことをして生きてる人なんかいないんじゃないの」とか「やりたいことをしている人なんかいないよ」なんて悲しいことをよく言う人がいます。

私も周りに人生の相談したときよく言われて凹んでいました。

でも今になってわかります。それらのアドバイスは間違いでした。

好きなことをして生きている人達は実は沢山います。

絵を描くアーティストとか音楽を奏でるミュージシャンとかスポーツ選手とかカウンセラーとかはわかりやすいです。

でもサラリーマンの仕事に惚れていてサラリーマンやってる人もいますし、体を鍛えるのが好きで毎日新聞配達を走りながらしている人がいたり(この人はキン肉マンとしてテレビにも出ていました)子供が純粋に好きで保母さんをしている人とか身近に色々いるんですよね。

だから私もそんな感じで生きていきたいと思います。

ぱそこん。アレ。あの例の「白いの」。

😍
    I.D
    OA事務です。
    大手建材メーカーの事務職派遣でいた職場を、僅か3年5ヶ月で、28歳の冬。
    1月末に解雇されていて、今は無職です。

でも、パソコンがすごく好きです。
    スキルは特段高いわけではなくとも、書類作成をしていて。

特にエクセルの、単調な操作を繰り返している事が、好きです。
    関数を敷くのも楽しくて、「セル」の配置を色々触ったり、設定を替えたり、考えたり。
    色々と、いじくりまくる事が好きです。

あの白い画面が、色とりどりに染まり、色々なセリフが入って行くのを見て、(変わってると言われますが)、和みますし、時間も忘れて、没頭します。

中学生の頃から、そうでした!(Windows95~)
    そう感じていました。
    みんな、「何やねん。ただのツールじゃないか。」と白けてますが。

ぱそこん(2) 続き、入れます。

💡
    I.D
    18~28歳まで、短期単発・長期含め派遣かアルバイトで働いていました。
    どの職場でも(手・足・口の様な、当たり前のツールなんだけど)「エクセル使用多し」のOA事務。
    営業事務・一般事務、全て、毎回、「エクセル」を使用する業務となれば、心がワクっとしていました。
    「何、エクセルばかり意識してるの?」みたくして、言われました。

仕事も、エクセルをやっている時は、人が変わったように、ちょっと人とゴタっと来ていて、クレーム電話対応で、ゴタっとしていた、不安定で暗かった精神をも、エクセル画面を操作した途端、安定をし、気持ちがUPをしていました。
    私だけかと思います。

今は、そんな事言ってたら、楽だけして、生きてきた私。
    仕事なんてないから、地道に、学校の勉強や資格の勉強しかせず、パソコンも、オフィスソフトを超えた別な部分の勉強も、しなくてはなりません。

(3)

I.C
    *2レス目までI.Dで投稿していた者でした。

好きを仕事に。
    生憎、Excel等を駆使した、OA事務の仕事。
    募集が皆無になっている今の時代ですが、今は別な勉強をしています。
    資格を6月に所得予定ですが、簿記です。

もう好きになりました。
    もし今度の試験で落ちても、簿記の使用する仕事と言うのを、やりたくてウズウズとしています。
    得意分野となる様に、伸ばしたいと思っています。

そして、思うようにならない位で、途中で投げないようにしたいです。
    好きから上手になるって、真実だと思います。

他、ピアノもそうでした。
    長い事習っていて、自分がずっと続けていたため、趣味でもできて、いい先生にもつけて、教えてもらい、その力が伸びたのだと思います。
    今は習っていないですが、無職の特権として、ピアノをまた習いたくなりました。

分かります。

聖治
    私は、電車旅行等、旅行が大好きです。
    地図が上手に描けます。

あとは、好きな人の似顔絵です。
    可愛いペットの顔の絵も。

絵はうまくないんだけども、その時だけ、いきなりイラストが上手になります。

あと、文書入力等は速く、算数の文章題って(6年生の内容位。)苦手なんだけれども、計算は速い方かな?

ここでエクセル等集計ソフトが好きだって書かれる方が居ますが、それも分かります。
    集計ソフトをいじるの、なぜか、私も好きです。

最初、何がなんだか分からなくて見ても分からないちょっと苦手でしたが・・・

わけわかんないってちょっと苦手かな?
    小学校6年生の鶴亀算や損益算、などの算数。

何算だっていいだろう、暇な奴、と酸っぱい葡萄の様に思ってました。

ありえない

お彼岸
    私の友人にゴルフ大好きな人がいます。

30年続けてきていまだに100切ったことがありません。

100割るのは、北方領土返還よりもあり得ないと推測します。

従って、好きこそ・・・なんてありえません。

あのイチローさんも単に好きだけではないと思います。