詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘えん坊の彼に、引き気味な私

レス27
    (トピ主0
    rara
    恋愛
    私34歳、彼29歳、5つ年下の彼についての相談です。 彼はとにかく甘えん坊です。送られてくるメールは「太郎、さっき夕ご飯食べたよ。一人で寝るのはさみしいでしゅ」といった感じ。電話でも甘えた声で「もう眠いよ、お布団入って太郎もう寝る」会ったときも「あうー、太郎ちゅかれたよー、肩もんでー」で、肩をもんでいると「痛いよ、痛いよ、もっとやさしくしてよ…」と子供のような声を出します。 そんな彼の態度を見るたびに、サーッと引いてしまう自分がいます。私だって疲れているのに…私だって甘えたいのに…って。 彼は母親と二人暮し。お母様とは会ったことはありませんが話を聞く限り、お母様はきっと小さいころからとても彼をかわいがってきたのだろう、と感じます。私が年上なので、彼は私を母親とだぶらせて見ているのでしょうか? どうにかして彼にもう少し大人になって欲しい、と伝えたいのですが、どうすればいいのでしょうか。とてもやさしい人ですが、このままだと私がつぶれてしまいそうです。ちなみに外で会っているときや、職場や街中から電話をかけてくるときは、甘えた声は出しません。

ランキング

レス

冷たくしてみる

さふらん
    一度こういうふう言ってみてはいかがでしょう? 夜の10時ごろの電話で・・・早めに切り上げて。 「ボクちゃんはもうオネンネの時間でしょ。おやちゅみネ」「お姉さんは今から忙しいの!じゃ~ね!」 って、なるべく冷たい口調で・・・。 これで気づかないようだったらもう 「ボク、バイバイね」でしょう。

受け入れられなければ無理

ソラシド
    ちょっと前に小町のトピで「だんなのことが可愛くてたまらない」みたいなのありましたよね。なぜか批判レスが全然付かなくて、とにかく皆さん自分の夫がどんなに可愛いかを披露されてました。そこのレスにあった旦那さんはトピ主さんの彼のような方が多かったですよ。二人きりの時にうんと甘えてくる男性を母性でつつんであげることが幸せに感じるならいいでしょうけど、トピ主さんは御自身が男性に甘えたいタイプなのかもね。私も自分が大きな父性愛に包まれたいほうなので、甘えてくる男性とは続かないです。残念ながらお二人は合わないかもね・・・

お気持ちわかります。

あき
    それは、かなりキショイですねぇ。「もっとしっかりしろよ!男だろっ!!!」と言ってやりましょう。

どなたか

rara
    同じような彼がいる方、いらっしゃいませんか? 先日、仕事で疲れているときについ言ってしまいました「甘えるなー。」

ていうか

ゆき
    今すぐ別れるべき、というレスしか来ないと思います。

アドバイスできませんが。。

同じ
    こんにちは。トピ主さん希望する答えは話せませんが あまりにも私たちと似ているので、これは他人事では ない!とお返事したくなってしまいました。 私も彼氏もトピ主さんのとこと同じ歳です。 私達の場合、メールでお互いが 「~でしゅよ」とか言ってます(笑)。一度、私も彼氏もそれぞれの友達に誤送信してしまい、とんだ赤っ恥でした。彼氏は友達の中では割とリーダー格でいじりキャラなのでの友達は動揺してたそうです(笑)。 私が引いてしまうのは、寝るときにプーさんと一緒に寝かされるんです。布団の中で私と彼氏の間には プーさんが。。。 私もプーさん、好きですがさすがに寝るときは邪魔臭い!と思って彼氏が寝静まった頃に、イラっとしながら布団から放り出しているんです。 彼氏と彼のお母さんの様子は、全く普通なんですよ。 お母さんも全然干渉してこないし、彼氏からの会話に殆ど出てこないんです。 普段の私たちは、友達感覚でお互いけなしあっている 感じなので、私は甘えたいとかいう気持ちがないのですが、トピ主さんはもしかすると精神的に頼もしさを感じるくらいの人があっていたりするのではないのでしょうか?

愛ラブ困ったさん

原田泰造イイ☆
    私の彼も赤ちゃん言葉を使うんです!! それでマッサージしてあげたり膝枕したりします。 トピ主さんの文章を読んでビックリしました(笑)。 彼は後輩という立場なんですが、付き合い始めは敬語でしっかりしゃべってたんです。それがいつの間にか…。 最初は彼の要求をそのまま聞いてましたが、私もだんだん負担に。最終手段に出ることにしました。 自分も赤ちゃん言葉を使うんです。 「あたちだって疲れちぇるんだからね~」と…。 最初は彼もギョッとしてたんですが(苦笑)、「甘えたいの?」と気付いてくれました。 親や友達には絶対聞かせられません。最初はプライドが邪魔しました。が、効果はありました。やっぱりいつも頼られっぱなしじゃたまらないですよね。

確かに引きますが…

青空
    赤ちゃんプレーというのか、そういう性的嗜好(?)の方も いらっしゃるようです。 トピ主さんに、母親役をしてもらいたがってるんでしょうけどね。 あまり育ちとかの影響ではなさそうに思えます。 ちゃんと場所柄を弁えていらっしゃるようですし。 トピ主さんが対応しきれないなら、別れるしかないと思います。

一概には言えませんが

さつき
    と前置きしてから意見を言わせていただくと、5歳以上年上の女性をパートナーに選ぶ男性というのは、得てしてそんなところのあるものだと私は感じています。経験上。 我が家は夫が6歳下なのですが、トピ主さんの彼ととても似たような感じです。 やはり仕事の時や普段は至って普通で、頼もしいぐらいだというのに、プライベートで二人きりになると、「どうしちゃったのー?」って思うぐらいの甘えっぷり(笑)。 トピ主さんのおっしゃる通り、恋人に母親役も求めている、その通りだと思います。 ちなみに我が夫の母親は、息子溺愛タイプ(笑)。 姉妹で育ち、男っぽい母に育てられた私には理解不能なぐらい、可愛い可愛いで育てられたみたい。 でもその分、とても優しいですよ。 まあ優しさと弱さは紙一重なので、6歳上の私が実は引っ張りながら生活してる部分もありますが、仲良く過ごせているので幸せです。 トピ主さんも、その彼の甘えん坊なところが生理的に嫌じゃないのなら、ドーンと構えて甘えさせてあげては。お幸せにね。

甘えん坊ごっこ

やっこ
    >どうにかして彼にもう少し大人になって欲しい って、トピ主さん、彼は幼稚なわけじゃないですよ。甘えん坊ごっこを楽しんでいるだけです。彼を子ども扱いしたり、子どもに諭すような接し方・考え方を改めましょう。 で、彼に「甘えん坊ごっこを辞めて欲しい」ということですが、まずは、なぜ彼が甘えん坊ごっこにはまっているかを探りましょう。 もともとの本質といえる「甘えん坊」を受け入れてくれそうなトピ主さんだから好きになったのか、それともトピ主さんと出会って甘えん坊キャラが開花されてしまったのか。彼が彼女という存在に何を求めているのか。トピ主さんの人柄・性格をどう認識しているのか。 恐らく彼の描いているトピ主さんの人物像と本来のトピ主さんとはギャップがあるのでしょう。 それを踏まえた上で、トピ主さんが自分の性格や付き合う相手に望むこと、自分がしっくりくると考えるカップル像や相性についてを彼に話してみてはいかがですか?

私も一緒!

みとす
    うちの主人もそのタイプ。 外では勝気で男気があるそうですが、家では真逆です。 でも、友達いわく、私がとても母性本能が強いようで、どうしても男は頼りたくなる。とのこと。 もしかしたら、raraさんもそういうタイプなのでは? 男性も人間。多少は仕方ないと思いますよ。 それを、自分にだけ見せてくれる。嬉しい事じゃないですか。ただ、同じようなことを、ママにやっていたら話は別ですが・・・。 人を変えるのは難しい。あまり変わることはないかもしれませんね。でも、私だって女。「甘えてくる男はキライなんだけど」ってキチンと相手に伝えてます。それで少しは減りました。 がんばってください。

同じ!

ぽんた
    私32歳、彼27歳で5つ年下の彼ですが甘えん坊です。 同じく外では普通にしていますが、電話や二人でいるときは、子供のようです。最初はビックリしたし、私も甘ったれな方なので「やっぱ年下は無理かな」なんて思ってたのですが、今ではそんな彼がかわいくてしかたありません。彼も私にもっと甘えて欲しいと言うのでストレスはなくなりました。 私ももうこの歳なので、自然に母性本能がわいてきたのか?と思ってます。

うわ~~。

らいら
    私の彼と極めて似ています・・・。 彼は29歳、私は1歳年上です。 付き合い初めて半年、最近ことにメール内に 「でちゅまちゅ」言葉が多発してきました。 会っている時もかなり甘えた態度で、つないだ 手を引っ張ったり、頬をつっついてきたり。 普段はどちらかというとぶっきらぼうの方なので 最初は意外でした。 過去にお付き合いした人は6歳年上であまり感情 を出さないタイプだったので、ギャップは大きい けれど、新鮮ともいえます。まだ限界!という 感情はうまれませんが、頼りたいのに頼れない~ という状況にイライラする時が来るのかな・・・。 逆にいつも毅然としている人に対しても気をつかって 甘えたり頼ったりしにくいものかもしれませんよ。 時に何も言わずシュンとしてみたり、ちょっと 距離をあけてみたりしてアピールしてみませんか? あれ、大丈夫かな?って心配してくれるのも このタイプだと思いますよ。 甘えられ放題で終わった~なんて結果にならないよう お互い気をひきしめていきましょうね。

先手必勝

タラちゃん
    >ちなみに外で会っているときや、職場や街中から電話をかけてくるときは、甘えた声は出しません。 そりゃー、そうでしょう。上司や同僚の前でやるくらいの度胸(?)がないんでしょ。 「カチョにメッされちゃったの~。怖いよ~」なんて。 先手を打ってみてはどうでしょうか。彼が甘える前に 床に転がって「○○買ってえ~」「○○してちょーだーい」などと言って手足をばたつかせるとか。。 「くちゃいプウが出まちた~」「青っ洟でちゅ。お鼻チンしてくだちゃい~」おもらしまですることはありませんが。。 あくまで先手が大事です。

単純に

煩悶
    気持ち悪いので(ごめんなさい)私なら付き合えない相手です。 相性が悪いんじゃないでしょうかね。そういうのが好き、という方もいらっしゃるんで。 失礼ながらご自分の年齢を考えて、次がないかもと思って別れるふんぎりがつかない、ということなのでしょうか(違ったらごめんなさい) 嫌なものを我慢して相手するのってすごいストレス感じませんか?このままお付き合いを続けて、それがズーッと続くことが我慢できますか? 彼に変われ、というのも無理だと思います。 それが許されなくなったら、彼がストレスを溜めるでしょうからね。

頻度?

さゆ
    お互い甘えたいときってありますよね。 男だからって甘えちゃダメだとは思いませんが 私がトピ主さんなら、同じく引いてます。 私の場合、旦那様のほうが一回り年上なので からかうように赤ちゃん言葉を使われますが。 ちょっと、普通に赤ちゃん言葉を使うって時点で コイツはヤバい。と思ってしまうかも。 それが逆にかわいい~~!と思えるなら別ですが 許せないのなら、説教しましょう。 お子様には説教です。(笑) それでも直らないなら別れるしかないかもしれませんね。

昔つきあっていました

なな
    別れるまで早かったです。 自分で買ったミニ扇風機を両手で持ち、「はじめましてぇ、ぼくちゃん○○でちゅぅ、可愛がってねぇ」 私は他に大きな荷物を持っていて、大変だったので助けを求めたら、「やだ!今は○○ちゃん(←ミニ扇風機のこと)と遊ぶの!」と言って無視されました。 あら?思いやりがない奴の話になってしまったかな? 二人が幼児化していちゃいちゃ楽しいのはいいと思います。が、一人だけ赤ちゃんになって楽する奴は嫌いです。 男でも女でもわがままな奴にしか見えません。

幼児言葉で話し合いますよ

こななこ
    彼の方が年下ですが、育った環境は彼は兄、私は妹。 基本的には私が甘るほうが得意なタイプ。が、ふたりとも、ふたりきりのときだけは幼児言葉で話します。 仕事場がお互い関連性のあるところに勤めており顔も会わせますが、普段はまったくおくびにも出しません。かなりシビアな職場ですので、和気あいあいもしていますが侃々諤々、表情も真剣そのもの。そのぶんふたりきりのときは息抜きしたいのかもしれません。 彼の幼児言葉に「引く」というのは、彼が知ったらそれこそ引くでしょうね。引く、って愛情関係にあってもっとも悲しいことですよね…。 でも、そういう言葉遣いをすることと、相手の疲れなどへの気遣いができないことは別だと思います。彼が「肩もんであげましゅね」って言ってくれたっていいんだし…。 そういう言葉遣いをされること自体に引く、疲れが増す、同じノリでしゃべることなんてできない!…というのなら、それは相性がいまひとつなのかも。 あなたの機嫌のいいときに、ちょっとノってみたりすると、意外とハマって疲れもいやされるかも知れませんよ。

あと少しだけ、優しい目で

にゃっ太
    年上の彼氏にそうやって甘えられた時、「かわいいな」って思いました。 もちろん、外では甘えない人です。二人きりの時だけ。 うーん。。そのギャップが魅力に感じます。 社会では大人、私の前では子供みたいな人で。 相性なのかな、サーっと引く気持ちも他人事として わかります。大の大人の男がねー。 かといって、彼の甘えたい気持ちを今度は彼が 我慢することになったら、彼は一体どこに その甘えを吐けばいいんでしょう。 社会では、立派な大人として地位を得てると思います。 あと少しだけ、優しい気持ちで見てあげれないでしょうか。 もし、やっぱり出来ないようなら別れも選択の一つです。

トピ主です。

rara
    みなさん、お返事ありがとうございました。私がそんな彼を「かわいい」と思えるかどうかですね…。 先日、終電間際に会社を出てすぐ彼に「ごめんねメールの返事がなかなかできなくて」と電話を入れたところ「おれっちなんてポイされちゃうんだ…おれっちのことなんていらないんだ」とスネられてしまいました。最初は「ごめんね~そんなことないから~」と言っていたのに、あまりにも同じことを何度も言うのでブチッ!「甘えるなよ!」と言ってしまいました。 また彼は、私と会う時以外はお家でお母さんの作った夕飯を食べます。「今夜はカレー。おいしー。」とメールしてきます。女でも自立するよう育てられてきた私にしてみると、いい大人が「ママのごはんおいしいの」と言っているようで理解ができないのです。 また一人暮らしの私の家に泊まりに来るときも、パジャマすら自分で出そうとしません。「あの引き出しに入っているよ」と言っても「あうー、こたつから出ると寒い」無視していると「寒い寒いさむーーーい」と言い出します… やはり、私には大きな母性愛で彼を包んであげることはできなさそうなので、きちんと彼に話をしようと思っています。

はっきり言う

年上妻
    「私が年上だから、そんな態度なの?私が年下だったらそんな態度取った?私だって甘えたいときがある。甘えさせて欲しい」と。 トピ主さんの彼は、年上の彼女は甘えさせてくれる、という幻想を持っているのかも。だからトピ主さんを選んだのかも知れませんよね。トピ主さんはどうなのでしょう?本当は年上のほうが良いのでしょうか。ただ、年齢はあまり関係ないですよね。年上でも甘える人はいますから。 「引く」ってことは、かなり冷めた状態のように感じます。別れたくないのであれば、お話合いをされたほうが良いのでは?

あんまり

こんぱす
    まじめに受け取らなくていいんじゃないですか? トピ主さんってとっても人がよくてまじめなんじゃないかなって感じました。私なんて彼氏が甘えてきても「あー、はいはい」って感じです(笑)。いちいち母親との関係まで考えませんし。 甘えさせてあげられる時は甘えさせる。いっぱいいっぱいな時はあしらう。自分が甘えたい時は甘える。 フィフティフィフティで行かないと疲れちゃいますよ!

しょ~がないかも

ぷりん
    合わないんですね、親愛感の示し方が… 私の夫も、甘え言葉を使うときがあったんですが 「おっさんが使ってもかわいくない」と突き放して やめてもらいました。 笑いのわかる人で、「確かになぁ~」と笑ってましたが寂しそうであったことは間違いなく、ちょっと悪かったな…と思いましたが、気持ちわるいんだもん! はっきり伝えて、ダメになるようならそれまでですよ。 でも、恋人の前では幼児化する人って、男女問わず結構いますよね。

さふらんさんに質問です(横でスミマセン)

xyz
    >「ボクちゃんはもうオネンネの時間でしょ。おやちゅみネ」 >「お姉さんは今から忙しいの!じゃ~ね!」 >って、なるべく冷たい口調で・・・。 >これで気づかないようだったら・・・・ 意味がよくわからないのですが、この会話で何が彼に伝わるのですか? こちらが言わんとしていることが含まれているのでしょうか。 教えていただけますか?

最初が肝心?

ろろ
    私の彼も年下です。 確かに甘えたい時は幼児言葉になりますね。 でも、年上年下はあまり関係ないかも…付き合いはじめの頃、私の方が彼よりしっかりしていたせいか彼が私に「甘えたがる」言動が多くなってきました。私自身、本来相手に対して「甘えたい」願望があったものですから、このままだと立場が逆転しちゃうな~と思いました。で、とった行動が私の方がバカっぽく先に甘えちゃう。彼は『普段はしっかりしてるけど、俺と一緒の時は甘えたいんだな』と思ったらしく、いまは彼の方が「お前は俺がいないとダメなんだなあ」「俺がしっかりしないとな」という言動が多いです。

皆さん贅沢ですね

やれやれ
    年下彼氏と交際しておいて、相手が甘えてくると困ってしまう・・ それならなぜ年上の彼氏と交際しないんですか? どなたかもおっしゃる通り、最初から年上女性狙いの男性は得てしてそういう傾向が強い人がいますよ。 それにご不満なら、さっさと分かれて年上の男性と付き合いなさい。贅沢いってるんじゃないの!

ん?やれやれ様?

どん引き
    年上でも甘えん坊はおられますぜ? 年下でもしっかりしたのはおられますぜ? 要はその人の性格。甘えん坊は年いっても甘えん坊のままだし、例え姉さん女房でも甘えない人は甘えない。 ま、一般的なイメージとしては『年上希望男=甘えん坊』になるかもしれないけどもね。 4歳上の彼(になりそうだった人)に「俺ってぇ~ん、甘えんぼさんだからぁ~ん♪」と鼻にかかったような声を出された時には速攻別れました。 年が上だろうと下だろうと関係ない。甘えん坊は嫌だ。