詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ローマ観光のトイレ事情(オムツ換え)教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ローマ観光のトイレ事情(オムツ換え)教えてください!

レス13
    (トピ主3
    白ふきん
    話題
    こんにちは!
    5月8日から家族でイタリア旅行へ行きます。オムツをしている2歳の娘と一緒です。
    訪問地はローマとナポリで、ナポリではレンタカーを借りるので、オムツ換えはそこでできると思うから心配してませんが、ローマではどうかな?と思い、思い切ってココに投稿してみました。

ローマの遺跡や美術館などのトイレの設備はどうでしょうか。また駅や町のお店、カフェ、レストランなどは?おしっこならオムツ換え用の台がなくてもなんとかなるかと思いますが、やはり1日1回はウンチが出るので、それはやっぱり台があると換えやすいなぁと思います。

私は北欧在住で、在住国では、街のショッピングストリートの個々のお店にはたぶんそういったトイレはないけど、デパートには、ちゃんとオムツ換え台のあるトイレがあります。ローマもそんな感じでしょうか?(といってローマのデパートがどこにあるか知らないのですが!)

スペイン広場からヴァチカンまで歩いていこうかと思っているのですが、そのルートで、いい感じのトイレのあるデパートやお店、カフェなどがあったらぜひ教えてくださーい!

ランキング

レス

いや~それってキツイでしょ・・・

🐱
    唐獅子緋牡丹
    ローマの水事情は大変としか思えません。
    修行と思って頑張ってください。

いわゆる「デパート」は無いけど、カフェは沢山。

🐧
    どこでもペンギン
    同じく北欧住まいです。

私達夫婦は昨年5月初旬6日間ローマに滞在しました。私達もそのルートで歩きバチカンへ行ってきました。3.5km程だったかな。で、この経路に日本のデパートのような物は無かったと思いますが、カフェやレストランは沢山ありました。カフェに入ればトイレで換えられるんじゃないでしょうか。エスプレッソをサッといただき、オムツを換え、出れば良いのでは。

スペイン広場にはマクドナルドもあるので、ここなら大丈夫でしょう。

スペイン広場正面から真直ぐに延びるVia Condottiを通り、その後Tevere川沿いを進み、Pone Vittorio Emanuele IIを渡ったのですが、Via Condottiはグッチ、マックス・マーラ、ヴィトン、エルメス、アルマーニ等がずらりと並び、目の保養になり楽しかったです。

サン・ピエトロ聖堂入り口では、服装が不適当で入堂を拒否される人もいたので、一応ご注意を。すね下丸出しサンダル履きの男性が何人かしっし!と追い返され、ミニスカの若い女性が ”No! Too short!”と拒否されていました。

良いご旅行を!

在ローマです

🐶
    在ローマ
    タイトルの通り在ローマの者です。
    こちらのトイレ事情はバール・レストランでも汚いことが多く
    お子さんのオムツ替えには適していないと思います。
    ましてやオムツ替え台のあるお店はかなり少ないのではないかと思います。
    逆にオムツ替え用シートを用意して外で替えるというのはどうでしょうか?
    イタリア人は子供に対しておおらかで戸外で授乳したりしても何も言いませんよ。
    最初は外でおっぱい飲ませている人を見てびっくりしたものですが
    最近では何も思わなくなりました。これも慣れですね。
    汚いトイレより外をお勧めします。

便利な場所にホテルを取り、戻る覚悟で!

💡
    ハク
    残念ながら、イタリアのトイレ事情はあまりよくありません。
    高級な場所に立ち寄らなかったからかもしれませんが、便器のフタはおろか、便座さえないトイレも多いです。
    カフェもしかり。子供のオムツを換えるのは困難だと思います。
    中心部の戻りやすい場所にホテルを取り、最悪ホテルに戻って換える事も考えておいた方がいいのではないでしょうか。

お住まいの方からレスが付くといいですね。

ローマは一度しかいったことがないのですが…

ジャンヌ
    旅行で一度しか行ったことがないのですが、一つ思い出したことがあります。

トラステヴェレ地区のトラットリアに入ったとき、そこのトイレがいわゆる「洋式」トイレではなく、
    両足でトイレの穴をまたいで使う日本で言う「和式」のような古いトイレでした。レストランはなるべく新しい内装のところが安全かもしれません。

あと、これは又聞きの話ですが、ナポリで車を運転するときは、ガソリンを満タンに入れないのが普通だとか。満タンにしてしまうと盗まれるんだそうです。

よい旅を!

ありがとうございます

白ふきん
    唐獅子緋牡丹さん
    キツイですか?そう聞くとちょっと不安になりますが、いくらなんでもトイレには手を洗う水道くらいあるとおもうので、なんとかやります。ウェットティッシュを多めに持っていくことにしましょう。

どこでもペンギンさん
    同じルートを歩かれたのですね。時期も同じですね!そうそう、私も高級店のウインドーをのぞいて楽しもうと思っています。3.5キロ、結構長いような気もしますが、いろいろ見ていると楽しんで歩けるかな(子供用のバギーは持っていきます)。カフェやレストランはたくさんあるということなので、休憩がてらエスプレッソを飲んでお手洗いも借りるという具合にいけそうですね。
    服装のアドバイスもありがとうございます。北欧の人達は南へ行くと太陽の光が嬉しくてついつい開放的な服装になってしまってますが、私達は気をつけることとします。

ローマのトイレ事情 1

蒼猫
    はっきりいってローマ(に限らずイタリア国内)のトイレ事情はかなり厳しいものがあります。
    空港でトイレに入ってその汚さに「ああ、イタリアに来たな」と実感するくらいです。

ホテルのトイレは別ですが、公共のトイレは便座すらないところがほとんどなのに「オムツ換え台」を期待するのは無理があるように思います。

BARやレストランは店によってピンキリです。でも、あまり期待はしない方が無難です。
    お店の人に鍵を借りなければいけなかったり、逆に鍵がかからず、誰かに入り口で見張っていてもらわないとおちおち用を足せなかったり...。

ローマでデパートといえるのは、三越とラ・リナシェンテくらいでしょうか。
    三越は日本並に綺麗ですが、リナシェンテは、公衆トイレよりはまぁマシといったところでしょうか。ハード面はともかくとしてソフト面というか、メンテナンスですね。日本のように頻繁に清掃が入るわけではないので、掃除が行き届かないという部分と使う方も雑な人が多い所為か汚いことがけっこうありました。「オムツ換え台」があったかどうかは記憶にありません。

2に続く

ローマのトイレ事情 2

🐱
    蒼猫
    美術館だとボルゲーゼ美術館のトイレは日本並みにきれいだった記憶があります。(ローマの中では一番きれいかも。ただし、美術館自体が完全予約制)カピトリーニ美術館(コンセルヴァトーリ美術館)はまぁ許せる程度。

私自身はそんなに頻繁にトイレには行かないのであまり困った経験はないのですが、トイレが近い友人と一緒だったときはホテルを街の中心部にとったにもかかわらず、それでもかなり大変でした。
    友人はイタリア語は「Buongiorno」と「Grazie」くらいしか知りませんでしたが、帰国する頃には「Scusi, C'e il bagno qui vicino?(すみません、近くにトイレはありますか)」を覚えたと言っていました。私が彼女のためにトイレ探しする度に言っていたので自然に覚えたそうです。
    そのくらい大人でも使用に耐えるトイレにありつくのは至難の業、まして赤ちゃん連れとなると相当大変だろうと思います。

ホテルは中心部に取って、オムツの交換は一旦ホテルの部屋に戻って行うくらいに考えた方が無難かもしれません。

ありがとうございます 2

白ふきん
    皆様レスありがとうございます。こんな細かい質問にたくさんレスがもらえて感激です。

在ローマさん
    現地在住の方からの情報、嬉しいです。やっぱりオムツ換え台はあんまりなさそうですね。外でかえてもOKな感じなのですね。だったら外で換えちゃおうかな。バギーは持っていくのでそこでなんとか出来るかと思います。赤ちゃんだとまだかわいいですが、うちのはもう2歳でデカイので、目撃してしまう人には申し訳ないので、なるべく目立たないようにします。晴れますように!

ハクさん
    ホテルはテルミニ駅の近くにとっています。便座がないなんて、娘のオムツ換えどころか、自分のトイレのことも心配になってきました。幸いトイレは遠い方ではありますが、エスプレッソなんか飲んだらやっぱり行きたくなるかもしれないし・・。
    最悪タクシーででもなんでもホテルに戻ります!!

ジャンヌさん
    え、和式があるのですね!便座がない洋式よりはかえって和式のほうがいいかも・・。
    ガソリンが盗まれるとは。ナポリは治安が悪いということなので気をつけます。

ありがとうございます 3

白ふきん
    蒼猫さん
    やっぱり厳しいですか。子供より自分のトイレが本格的に心配になってきました。除菌ウェットティッシュを持参します。そしていざとなったらいろいろ探すよりはホテルに戻ったほうがよさそうですね。
    ローマに三越があるのですね!時間があったらぜひ行ってみたいです。

皆様ありがとうございます。心の準備が出来ました。子連れでは日本への里帰り以外の初の外国旅行です。トイレ事情を乗り越え、楽しい旅行にしたいと思います。旅行が終わったらココで報告しますね。

横ですが

🙂
    洋式派
    トピ主さん、ジャンヌさんのおっしゃってる和式風トイレとは、
    もしかして、アラブ式とかトルコ式とか言われるトイレのことではないでしょうか。

足を置く所が小さくて、水を流すと足置きごとザッパーンと水浸しになる奴です。
    そういうわけで、混んでる時だと常に下がびちゃびちゃです。
    使い慣れていないと、用を足すのにもかなり技術がいりますよ~。

ただ、その手のトイレは、便器の後ろにスペースがある場合
    (もちろんない場合もあるので一概には言えませんが)がありますので、
    そこにお子さんを立たせて…ということは出来るかも。

トピ主です。旅行から戻りました 1

🙂
    白ふきん
    皆様、改めてレスありがとうございました。
    楽しいかったイタリア旅行から戻ってきて数日になります。幸い、トイレ、おむつ交換に関して特に問題なくすごすことができました。皆さんに情報いただいて助かったので、私自身トイレが遠いのでそれほど利用したわけではありませんが、少ない経験からここにトイレのこと書いておきますね。

テルミニ駅:有料のトイレがありました。コインを入れなくてはいけないので硬貨があると便利。たしか0.8ユーロでした(間違ってたらごめんなさい)。両替機があったけど紙幣を入れるやりかたがわからず、待っていた夫のところに戻ってコインをもらい中へはいりました。中は掃除の人がウロウロしており、そこそこ綺麗でした。

カフェ・レストラン:私が利用したところは、どこもそこそこ綺麗でしたよ。便座がないところはありました。破壊して持ち去られたというよりは、元々つけてないという風でした。考えてみれば女性用と男性用で分かれている場合は特に、便座がなくても問題ないですよね。
    ・・つづく・・

旅行から戻りました 2

🙂
    白ふきん
    ・・つづき・・
    男性と共用の場合は、便座がない場合はハネがどうしても気になりますが。
    私の場合、不安要素がある場合は、さっと持参の除菌シートでひと拭きしてから座りました。
    それで問題なし。トイレットペーパ、手洗い石鹸、ハンドドライヤーかタオル等は、
    私が利用したところでは、どこでもあったように記憶してます。

遺跡や博物館:トイレ利用しませんでした。

オムツかえ:オムツ換え台があるトイレはあまりなかったです。屋外でもというレスもいただいていたので、いざというときはそれか、あるいはトイレ内で立たせたまま交換と思ってました。
    一度、ポンペイ遺跡の人目のない所で、バギーの上で換えました。また、あるレストランでは地下にトイレがあり、その地下のトイレの前のスペースにソファーが置いてあって人の出入りもほとんどなかったので、ソファーにシートを敷いて交換させてもらいました。

そんなわけで、無事に旅行を終えました。和式・・じゃなくてアラブ式・トルコ式というのでしょうか・・のトイレには出会えませんでした。ちょっと残念かも。ここではトイレのことばかり書きましたが、いろいろ楽しい旅行でした。また行きたいな~。