詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場に復帰すべきか否か・・・

レス18
    (トピ主1
    😨
    ぱぴすけ
    子供
    3歳の娘と8ヶ月になる息子がおり 現在 育児休職中です。
    育児休職は1年半頂いているので職場復帰するのは息子が1歳を過ぎてからになるのですが、復帰すべきか否か非常に悩んでおります。

一人目を産んだ後はキャリアのため復帰するのが待ち遠しく、半年して復帰してからは取り戻すべく毎日遅くまで仕事をがんばりました。

(元々働いていくつもりでおりましたので親と同居しております)

頑張ったおかげで会社での成績は良く、昨年大幅なリストラがありましたが妊娠していても肩をたたかれることはありませんでした。

ところが休みに入ってみて本当にバカな話・・・なんて育児をしていなかったのかに気づきました。
    3歳の娘は祖父、祖母の愛情を受けてしっかり育ってくれていますが、平日一緒に遊んであげたり、ご飯を作ってあげたり、一緒に食べたりしてこなかったことを後悔しはじめました。

3歳という多感な時期に一緒にいるようになったからかもしれませんが、また来年私が復職した時に前のように、気づかなかったように仕事はできないと思いはじめています。

しかしながら勤めている会社は非常に厳しい会社で、特にこの厳しいご時勢では定時に帰るなどもってのほか、皆同じ苦しい中で頑張っているのですから子供がいるから、は言い訳にならない環境です。

ここまで書いて、なら辞めて他を探すべきとは私も思っているのですが、不出来ながらも10年以上勤めた会社であり、給料もよく、定時に帰って子供と食事を共にできる環境がはたしてあるのか・・・と思うとまだ悩んでしまいます。

なお、家事は好きではなく、休みの今頑張っておりますが達成感はあまり感じられておりません。

新卒ですら就職できないこのご時勢・・・でも子供の成長は一度きり。
    決断すべき結果に是非皆様のご意見を頂戴したく存じます。

ランキング

レス

上司に相談してから

電気技術者
    >しかしながら勤めている会社は非常に厳しい会社で、特にこの厳しいご時勢では定時に帰るなどもってのほか、皆同じ苦しい中で頑張っているのですから子供がいるから、は言い訳にならない環境です

トピ主さんはそう思っていても、上司はそう思っていないかもしれません。

定時に帰れるのなら会社に残りたいと考えているのなら、一度上司に相談してみるべきだと思います。

育休は復帰前提だと思います

🐤
    元総務
    育休中はもろもろの手当ても出て優遇されていると思います。
    もったいない。
    頑張って復帰なさってください。
    健康なら!
    働く働かないは個人の自由ですが、せっかく10年も働いた職場ならばもったいない。
    確かに業務の厳しさで残業できないとかあると思いますが、そこは10年選手として、ママさん社員として、働きやすい職場作りを徐々にしていく目標もありましょう。
    復帰してみてから判断するのも遅くないと思いますよ。
    前向きに働きましょう。
    お子さんが二人いるなら尚更、お金も必要ですしね。

復職してください

悩むなら産前に
    育児休業を取得した以上、復職するのがあたりまえです。
    給付金をのこらずGETしておきながら取り逃げは許されませんよ。
    会社によっては産前産後休務期間は有給ですしね。
    しかもそのお子さんの年の差でしたら第一子出産後復職期間もごくわずかでしょう・・。
    はっきり言って、こういう人が多くて周囲は大迷惑しております。
    自分のときに「本当に復職するの?」って目で見られそう。
    給付金も、とりあえず育休とっておこうって人が増えているせいで、
    「今の金額が維持できなくなるかもしれないね」とよく会社で話題になります。
    よく堂々と掲示板で「復帰すべきか悩んでます」なんて言えますね。
    罪悪感はないのでしょうか?。本当に不思議です。

正直に

😠
    めちゃ
    言ってもいいですか。
    早く辞めて家庭に入って満足するだけ育児に専念してください。
    会社はあなたみたいなどっちつかずの人材、迷惑です。

人に聞く事でしょうか?

生茶
    始めに私は保育士をしています。
    その上での発言だと思って下さい。
    私自身母親として本当に滅私して子供と向き合って育てました。
    ただそれは「私」がしたかったからしただけの話です。
    なのでキャリアのキャの字もありません。
    仕事も平凡なパート保育士です。
    給料も安いし責任も任せては貰えません
    でも母親としては後悔はありません
    トピヌシさんは20年後後悔しませんか?
    子育てを重視した事に後悔を感じそうなら…
    今より子供と密接な関係を築く努力をする方向だけで考えたら良いと思います。
    でも子供を育てる事が出来なかった欲求不満は孫に出るらしくて
    私の周りのキャリア先行型のお姑さんはおばあちゃんになって孫に
    固執している人が沢山いますね
    お嫁さんの育児にダメ出しして孫を奪う様にしてお嫁さんを働きに出して
    わが子のように育てているのを見るにつけ何か違うよな~とは思います。

私の場合

🐤
    さゆみきひろ
    私には二人の子供がおります。私は出産しても仕事を辞めようとは思いませんでした。なぜっていつ何があるかわからないし…たとえば離婚とか事故とか。なので私ひとりになっても生きていくために仕事はやめたくなかったのです。働きやすい職場であったことは幸いでした。私は産後休暇だけで仕事に復帰しました。平日は起きている子どもと接する時間はせいぜい2~3時間といったところでしょうか。食べることもトイレも全て保育園の先生方にしつけていただいたようなものです。でも、休みの日は充分にコミュニケーションとって子どもとの時間を大切にしました。子どもはさびしかったか、不自由だったかよくわかりませんが私は後悔はしていません。ただ言えることは、子どもはとてもたくましいです。自分を取り巻く環境に応じてしっかり育ってくれます。私は24時間毎日毎日子どもと一緒にいるほうがストレスがたまり、かえって子どもにいい結果がでなかったと思います。子どもとの時間がみじかくても一緒の時に充実した時間を送れればいいのではないでしょうか。どちらにしても自分が納得して決めなくてはなりませんね。どんなお母さんでも子どもはお母さんを大好きです。

決断しましょう!!!

💢
    なぬぅ
    主様は「仕事やめて子供と一緒にいるのが一番幸せだよ」
    そういって背中を押してもらいたいんですよね。

GW明けに上司に育休退職したいと連絡しましょう。
    子供さんの成長をご自身の手で見て、会社は後進に道を譲りましょう。

働きたい人が山ほどいます。
    主様でなくても、きちんと会社が育成すれば会社の仕事は回ります。

母親の代わりはおりません。

まあ、普通は下のお子さんが病弱
    複数の食物アレルギーがあり将来保育園に入れづらい
    主様のご両親が病気になった
    主様から見た祖父母が要介護になりご両親がその介護にあたるため育児を頼めない
    主様が心身の体調を崩した(産後うつなど)
    であれば、育休から戻れなくてもやむを得ないと判断します。
    それ以外だと、組合、出身校がバッシングされますし、
    後進の人の育休がすごくとりづらくなります。

会社ともめたくない、後進に迷惑をかけたくないなんて言ってたら
    主様が母親として育児にまっすぐ向きあいたいっていう思いはかないませんよ。

主様、燃え尽き症候群かもしれませんね。

厳しい意見かも知れないけど

😨
    まめ母
    主さんのトピ文には大事な要素がすっぽり抜けているように感じました。

自分の都合ばかり書かれていますが、育児休業をとった上での退職という行為が社会的にどのような受け取り方をされるかは考えておられますか?

主さんの復帰を前提に抜けた穴を補充なしに残った人員で埋めているのではないですか?同僚への配慮は?

主さんが勝手な都合で退職した場合、会社側に「育休後退職」の前例を与えることになります。
    次に妊娠した同僚が「育休させても気持ちが変わって辞められちゃ困るし」と退職を迫られるかも知れません。

育休中の復帰に対する葛藤は働く母親ならみんな少なからず感じたことがあるのではないかと思います。

でもその一時の感情に流されて退職した一部の女性たちが出産後復職しようと希望する女性たちの足を引っ張っているのも事実です。

あなたは母親でもあり、職を持つ社会人でもある。
    母親業だけに没頭して視野が狭くなってしまっていませんか?
    子供はどんどん大きくなります。広い視野と将来を見据える目を持って一時の感情に流されることなく状況を判断なさった方が後悔がないと思います。

たしかに

ダウンタウン
    トピ主様のお子さまぐらいの子どもはとてもかわいい真っ盛りですね!!悩まれるのもごもっともです。月並みな意見ですが、適当な時期に職場復帰されて、休日などにお子さまたちと絆を深め、愛情を注ぐ時間を持てば良いのではないでしょうか。ラッキーにも祖父母様からも、育児協力していただけるようですしね。お仕事を続けると一言で言いましても大変だと思いますけどがんばってください。

ご主人の給料次第

🐷
    ななこ
    だと思います。

御主人1人で、トピ主さんと子供二人を養っていけるのなら、
    このまま専業主婦になって良いと思います。

でも、1人の給料じゃ生活できない!のなら、職場に戻るべきだと思います。

なんだかんだ言って、世の中お金です。
    お母さんがそばにいても、お金がなければ子供につらい思いをさせると思いますよ~。

復帰するかどうか、ご主人とよく相談すべきです。

頑張って

🎁
    アンズ
    こんばんは。
    悩みますよね。
    私も育児で仕事を休んでおり復帰予定です。
    最近同じように考えています。

でもトピ主さまはご両親と同居とのこと。恵まれていますよ。
    頑張ってそれでもだめならそのとき考え直してはどうですか。
    戻る職場があるというのは幸せなことですよ。
    家事が好きではないのならなおさらです。
    仕事復帰、頑張ってみませんか。

あんまり選択の余地はない

🐤
    みんな同じ
    少し状況が近いのでお気持ちよくわかります。うちは二人目はまだうまれてないですが。自分の体も限界ですし、産後はもう少し仕事を減らしたいと考え中です。
    同居ではないので、下の子が保育園に入れなければ仕事は辞めざるを得ない。上の子は保育園大好きですが、身内の愛情いっぱいに育っているという恵まれた状況ではない。と少し違うと思いますが、悩んでます。
    仕事の上では、戦力として数えていただき、さっさと復帰してバリバリやって欲しいと言われてますが、体はひとつ。人生も一回。
    でも育児休暇とったら一回は復帰しないとダメですよね。復帰してしばらくやって業務が減らせなければ、両親の協力も限界ということで退職されては?あるいは退職せずにトピさんの場合は育児は孫で頑張る、というのはいかがでしょうか?
    取りあえず、辞めるという選択はないと思います。復帰してから定時で帰る環境を模索し、ダメなら辞める、しかないかな、と。育児休暇が復帰を前提にした制度である以上今は選択の余地は少ない。また育児中の労働者の権利は一応あるのですから、時短などは交渉してみては?と思います。お互い頑張りましょう!

頑張ってください

ののみ
    両親共働きでしたが、それなりに育ちました(笑)。
    ご両親のサポートがあるなら心強いじゃないですか。
    お金を稼ぐのは誰にでもできることではありません。
    子どもたちの将来のために頑張っている背中を見せてあげてください。

とても恵まれた環境

ぴょんきちかあさん
    ご両親と同居されていてお子さんの面倒もみてもらっていたって
    恵まれた環境ですね
    うらやましいです
    復職されたらしばらくはパートとして働かれるのはどうでしょうか?
    今までどおりの待遇で働かれようとするから無理があると思われるのでは?
    せっかく育児休職をとられているんです
    その後、復職されないとなれば会社に対しても失礼のような気がします

ご主人はなんと?

小梅
    同居は実両親ですか?義両親ですか?

ご主人はどのようにお考えなのでしょうか。収入的に不安が無ければ「辞める」という選択もあるかもしれませんね。
    そりゃあお金はあるに越したことありませんが、今の状態に後悔しそうだと思えば辞めるしかないんじゃないでしょうか。
    もちろん、辞めなくても他のことでカバーできるようであれば続けてもよいと思います。
    祖父母にしっかり見てもらっているならば、ちょっとした病気でも心配なく預けられます。保育園ではなかなかそうもいきません。
    しかも、共働きで収入もあれば保育料もMAX。その分を祖父母へ支払った方が喜ばれますよ。
    いずれにせよ、ご自分だけの判断だけでなく、ご主人の意見も聞かれてはどうでしょうか

ご主人の意見は?

Route20
    ご両親の事は書いてありましたが、ご主人はいらっしゃらないのでしょうか?
    ご主人がいらっしゃるならそのご意見も重要ですし、ひとり親でいらっしゃるなら家計を支える上で選択肢も自ずと決まってしまうでしょう。
    このご時勢ですので退職されたら、例えパートとしても都合のいい時間で仕事を見つけるのは難しいでしょうとしか言いようもなく、かといって3歳ごろって育児ではとても大事だと思います。
    と言うか、私の持論では0歳~3歳頃までの育児の仕方でその後の基礎が出来ると思ってますので、とても大事な時期だと思ってます。(それと思春期も大事ですよね)

こればっかりは自分で決めないとなりませんよね。
    今の感情だけにとらわれず、後々後悔しない選択をなさってください。
    誰でも自分が自分の人生の主役でいたいもの。その中でどこまで子供の肥やしとしての役割を務められるかでしょうね。

子持ちは迷惑って言われてます

🐤
    みう
    >定時に帰るなどもってのほか、皆同じ苦しい中で頑張っているの
    ですから子供がいるから、は言い訳にならない環境です。

あたりまえです。お金をもらっているのですから。
    子供がいるのはあなたの都合です。上司、同僚には何の関係もございません。

ありがとうございます

😨
    ぱぴすけ
    ご意見頂戴しありがとうございます。

これまで関わってこなかった子育てにばかり目がいってしまい、会社で私の復帰を待ってくれている方々の気持ちを蔑ろにしていることに気づきました。
    またママ社員として働きやすい職場つくりを・・・というご意見に頭が下がる思いです。本当に自分の生活のことしかかえりみていませんでした。
    同じように出産して働くつもりでいる後輩や、育児との狭間で頑張って励ましあっていた先輩社員さんもいらっしゃいますので、ご意見頂戴して踏ん張ってみようという気になりました。

ただ20年後後悔しないか?というご意見には今のままでは必ず後悔すると言えますので、働き方をしっかり変えていこうと思います。
    親に甘えられる分、何とかなっていた食事や寝かせつけも、必ず自分がするんだと決めて、一度家に帰って再度PCをひらくといったやり方をしていきます。

仕事やめて子供といるべきだと言ってほしかったのが本音です。
    激務の毎日に戻る気力がうせ始めていましたが、皆様のご意見で目が覚めました。英語UPなど今できることをやり、復帰に望みたいと思います。
    本当にありがとうございました。