詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年次有給休暇の取得方法について

レス29
    (トピ主5
    🙂
    いよかん
    仕事
    パートタイムの主婦です。上司がえこひいきするタイプで、気に入ってる人には有休を出して、嫌いな人には欠勤でもブツブツ言います。私は後者です。

今度、手術入院で長期休暇を申請しようと思いますが、有休を使わせてもらうことは、労働者として当然の権利だと思うのですが、私の考えは間違ってますか?

他の部署では、上司が何のこだわりもなく有休を適用してくれているのですが、私の上司は、ベテランの先輩もいつも有休が流れると不満を言ってます。直属の上司もその上の上司も、グルなのでどうしたものか。

パート勤めははじめてで2年目になります。
    上手な言い方、教えて下さい。

ランキング

レス

「時季変更権」ご存じですか?

🐱
    にゃん
    従業員が「有給休暇は権利だ」と主張するのと同じく、事業主(会社)には「時季変更権」という権利があります。
    これについて、ご存じですか?自分の権利ばかりを主張するのではなく、相手の権利についても知っておきましょう。

今回の場合、入院手術ならば術後の経過を踏まえ要相談でしょうね。術後、トピ主の体調の異変は考えられるのか?考えられないのか?それによる欠勤、遅刻、早退等のついては、どうですか?
    有給を権利!だとお思いのようですが、事業主(上司)は、職場の職務を円滑に遂行することが義務であり、それに対する人事権があります。
    従業員の義務と権利。事業主の義務と権利。もっと詳しく確認するならば、職安に聞いてみてください。

有給は何日ありますか?

みちゃとん
    まず、あなたにあてがわれている有給は何日ありますか?
    まずはそれを明確にしてください。

その日数内であれば有給が使えるはずです。

入院するため、○月○日から○月×日までの△日間、有給を取らせてくださいと言えば良いだけだと思います。

有給は、総務で管理してますので、上司の好き嫌いで増えたりしませんし、「有給を許可しない=欠勤も許可しない」だと思います。一度、総務に確認してみてはいかがですか?

だんなに電話してもらえばいいのでは?

ひとし
    内弁慶なんでしょ、この上司は。

だんなさんが出てきて、しかも会社に思い切り労務上のクレーム
    をつけられて、それでも何か言う自信はないでしょ。

で、後日ブチブチいやみを言い出したら、すぐにその場でだんな
    さんに電話して、話をしてもらえばいいのでは?

強制労働は労働基準法第5条で禁止されています

あくあ
    >「有給を許可しない=欠勤も許可しない」
    欠勤については、許可などの要件はありえません。会社は奴隷の主人ではありません。働かない自由は絶対的に労働者にあります。ただ、欠勤によって、会社から罰金の控除、損害賠償の請求の可能性、雇用の終了(解雇)の可能性があるだけですよ。

労働基準法
    (強制労働の禁止)
    第5条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

皆さん、レスありがとうございました。

🐤
    いよかん
    上司のパワハラまがいな言動に何度か体調を崩し、今回、有休を取らせてもらえなければ、仕事を辞めようと思って、ちょっとオーバーですが、決死の覚悟で、昨日、申請書を出しました。
    ”有休を出すか出さないかを決めるのは、事務所でも人事でもないんだからね、私なんだからね”と捨て台詞を言われ、”申請書なんか要らないから”、と言って、面倒くさそうに行ってしまいました。
    本当に有休にしてもらえるのか不安ですが、とりあえず辞めずに様子見です。
    時季変更権のことは労働基準局に行って知りました。担当の方に、辞めた方が良いのでは?と相談した所、絶対辞めない方が良いと強い口調でアドバイスされました。
    とんでもない上司のいることで周囲の人は同情するような部署ですが、業務は好きで、辞めたくないし、スタッフは私と同年輩の人で、皆、色々なことをかかえていて、お互い様だからと言ってくれるので、今回はわがままを許してもらって療養に専念するつもりです。重病ではないので、復帰は殆ど心配ありません。
    上司が権利ばかり振りかざしてくるから、私も知らないうちに自分の権利のことを考えてしまってたのでしょうね。

とりあえず、様子を見たら

あくあ
    申請したら、とりあえず、申請どおりに休んで様子を見るべきでしょう。

その後、有給になっていなかったら、人事部に話したらどうでしょう。

本来、申請があった年次有給休暇を有給に取り扱わないなら、年次有給休暇の前に時季変更を言ってきてから、年次有給休暇にならないことがはっきりするのですが、そもそもその上司は人事に言わない可能性がありそうですね。

その場合には、会社の責任というより、その上司の個人責任が問われる可能性があります。しかし、仕方ないでしょう。多分その上司もいい大人なんでしょうから、自分のやったことの責任が問われるのは仕方ないでしょう。

「この前申請した年次有給休暇は時季変更になりますか?」って聞くのも良いですけど、それも微妙だよね。普通は、年次有給休暇の前に何も言われなければ有給の休暇を認めたことになるんだからね。どっちが良いかは微妙なところですね。

時季変更権は実質使えない

kaz
    有給休暇の相談トピでは、知ったかぶりした人が「時季変更権」は会社の権利だ等と投稿しますが、実質これは会社としてほとんど使えない権利です。
    裁判の判例としてこの権利が認められた例としてよく出てくるのは、年1回の決算期に仕事が集中する経理課員に対して、1ヶ月程度の間、有給休暇を制限する事程度です。
    つまり会社側にかなり大きな社会的にも認められる理由が無ければ行使できない権利です。
    それに対して、有給休暇の申請は実質いつでも可能です。休暇取得に関して理由を説明する必要もありません。(取得側の理由によって、「時季変更権」を行使することは認められていません。)
    人間関係を円滑にする為に、長期の休暇申請については周りに理由を告げて理解を得ることはマナーといえるでしょう。
    後、「時季変更権」はあくまで変更権なので、権利を行使する側(会社)が取得側が納得する変更日を指定する必要があります。申請を単純に却下することは許されません。

時季変更権は実質使えない?

あくあ
    確かに、時季変更権は裁判上になると、会社側にはかなり厳しいものがありますが、
    裁判にならないと、会社の言い分が通るという現実もあるのをご存知ないのでは?

労働基準監督署は、時期変更権が適当かどうか判断する権限はないので、会社が時期変更権を主張したら、指導してくれませんよ。
    だから、裁判を起こさない以上、実質的には、労働者に不利言うことになってます。

ウソだと思ったら、誰か労働基準監督署に確認して、ここに書き込んだら良いですよ。

やっぱり、違いますね。適当に書くのはやめましょうね

あくあ
    >申請を単純に却下することは許されません。
    ↑これはやっぱり間違いですよ。

>代わりの年休日を会社が提案する必要はありません。
    http://www.loi.gr.jp/knowledge/businesshomu/homu04/houmu09-03-03.html

こっちが正しいでしょう。ですから、会社の都合が悪ければ、延々と労働者の指定する日を却下しつづけることもできますね。ただ、もちろん、却下も時効の範囲内にはなるので、2年以内の時季までしか却下できませんがね。ですから取らせないということは不可能ですが、会社の都合の良い時季に取らせるというのは、実質可能です。

うそだと思うなら、だれかが公的な役所などに相談してみればわかることです。

理解してるの

kaz
    >>申請を単純に却下することは許されません。
    >↑これはやっぱり間違いですよ。

間違いじゃありません。

>>代わりの年休日を会社が提案する必要はありません。
    >http://www.loi.gr.jp/knowledge/businesshomu/homu04/houmu09-03-03.html

> こっちが正しいでしょう。

正しいですが、内容を理解できましたか?文章を理解できない人と議論すると、堂々巡りになるので嫌なんですけど。

>ですから、会社の都合が悪ければ、延々と労働者の指定する日を却下しつづけることもできますね。

こんなことが出来ないことは、上記URLの内容を読めば明らかなんですけど。たいして中身を読んでいないんでしょうね。困った人だ。上記URLでは、最高裁の判例とか会社側の対策とかまで書いてあります。会社側に対策が必要だということ自体が、簡単に時季変更権が使えない証拠なんですよ。

kazさん、違うよ

さぁね
    >つまり会社側にかなり大きな社会的にも認められる理由が無ければ行使できない権利です。

時季変更権の行使に、社会的にも認められる理由は必要ないですよ。どこでそんな間違った知識を得て、知ったかぶりして書いているんですか?

あなた自身が、知ったかぶりした人ですよね。ほかにもさんざん間違えているようですし。

裁判しないと時季変更権はなんともならないよね

あくあ
    kazさんの話は現実を考えていないですよ。
    時季変更権の行使が難しいのはその通りですが、それを強制的に否定するには裁判上しか方法がないので、会社が時季変更権を行使した以上は、結局、労働者がいちいち裁判を起こさないかぎり、期待した日に年次有給休暇を取るという権利行使は、難しいですよ。
    労働基準監督署は、個別の案件に時季変更権の行使がおかしいと、文書で指導してくれるってことはないでしょ。
    それを知らないの?

単純な却下も確かokになったと

はんれい
    >申請を単純に却下することは許されません。

これって、JR(JRバスだったか?)の裁判で労働者が負けたんじゃなかったでしたっけ。会社が時季を指定せず、年次有給休暇を認めなかったことを含む裁判だったと思いますが。

それ以来、時季を指定しなさいというQ&Aがなくなったはずですよ。kazさんは昔の知識ではないでしょうか。

念のために・・・

えーと
    >それに対して、有給休暇の申請は実質いつでも可能です。休暇取得に関して理由を説明する必要もありません。(取得側の理由によって、「時季変更権」を行使することは認められていません。)

えーと、でも、年次有給休暇の理由を会社が聞いてはいけないという決まりはないので、会社に年次有給休暇の理由を聞かれたとしても、労働基準監督署は指導してくれませんので、念のため。

でも、理由聞いてくれる会社の方が良い会社だとおもうけどね。理由によって時季変更権を行使しないという判断をしてくれる場合があるからね。

別のトピたてた方が良いかも知れませんが

🐤
    いよかん
    皆さんに相談にのってただいている間に、また事情が変わってきました。私は大手スーパー(人使いが荒いのでも有名)のパートをしてるんですが、今度一つの売り場がなくなることになりまして、必然的にそのスタッフが他の売り場に異動が予想されます。上司が、”帰ったら居場所がなくなってるかもよ。”と言ったのは、あながち、おどしではなく、2カ月も休んだら、事実になるかも・・!上司としては、私のこと、どうにか自分の周りから消したいと機会を待ってるし、とにかく上に取り入るのが上手な人ですから。

今までの会社の対応としては、辞めさせたい場合は、皆が嫌がる部署に異動させるんですよ。渋々OKするか、その時点で辞めるしかないんですよね。絶対、会社都合になんかしないのが現実です。

私は契約の時に、口約束ですが、ずっと今の部署に居られると聞いたのですが、もし異動をきっかけで退職するとなると、特定受給者?になれますか?

会社は会社都合の判を絶対押さないと思うんです。この場合、ハローワークで異議申立をすると、特定受給者になれる可能性がありますか?
    詳しい方、教えて下さい。

時季変更権、時季指定権について

kaz
    トピ主さん、横でごめんなさい。
    有給休暇の時季変更権、時期指定権については以下2つのURLに、最高裁の判例に基づいた平易な解説があります。
    https://www.rosei.or.jp/contents/detail/18919
    http://www.isid.co.jp/positive/column/social/06.html

他にもたくさんありますが、似たような話がばかりです。「あくあさん」が最初に示されたURLは、時季変更権が認められた判例に基づく事例解説(一ヶ月の連続有給休暇申請に対する時季変更権の行使)だったので、時季変更権が簡単に使えると勘違いされたのでしょう。
    裁判にならなければ関係ないという人もいましたが、日本で活動する以上、法を守るのは当然です。私自身、人を雇う立場にありましたので、労働関係法規を遵守するよう努めました。当たり前のことです。
    法を守るという当たり前のことが出来ない企業が多いとすれば悲しい現実ですね。そんな情けない国であって欲しくない。
    労基署へは法律家(弁護士、社労士)の帯同を薦めます。話が早いです。

特定理由離職者というのがあります。

🐤
    不勉強
    いよかん様こんにちは。

職場に就業規則はありますか?
    あるなら長期休職やその後の復職に関して規程があるかもしれません。

特定受給資格者についてですが、特定受給資格者になれなくても、
    上手くやれば特定理由離職者になれるかもしれません。
    特定理由離職者は特定受給資格者と同様の取り扱いを受けます。

特定理由離職者は、正当な理由のある自己都合により離職した者とされています。
    体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退等等…

有給取得して入院療養→復帰したが移動させられた→術後ですから体力の不足を理由に離職
    をお考えになってはどうですか?
    復帰後、移動がなければそれはそれでOKですよね?

まずは、労働者の権利ですから、有給をもぎ取ってから入院をされるのが良いと思います。
    却下されたら、労働基準監督署に相談してみてください。指導してくれるかもしれません。

kazさん、間違いを指摘されたことは訂正しないのですか?

さんば
    kazさんの間違っている部分があると思うのですが、訂正しないのですか?

時季変更権の理由について労基署は是正勧告してくれるのですか?

時季変更の際は「申請を単純に却下することは許されません。」というのは間違いではないのですか?労基署では単純却下でも良いと言ってましたが。

間違いをそのままにして発言するのは、どうかと思いますが。

特定理由離職者

🙂
    lulu
    風邪などで短期欠勤の場合には使用者側の良心次第ですが、
    3日を越えた長期の場合には、健康保険から「傷病手当金」が支給されるので
    使用者側に賃金支払い義務はありません。

そして有給休暇の取得は使用者側に賃金支払い義務がある労働日のみ認められるので
    今回のように私傷病で長期欠勤の場合は残念ながら会社に有給休暇付与の義務はありません。
    (有給休暇の目的はリフレッシュ)

ただ、「疾病により就業が困難」という理由で自己都合退職すれば
    「特定理由離職者」に該当する可能性があります。
    最寄の職安に手続きについて相談してみてはいかがですか?

※今回の場合にも退職までの残り日数について有給休暇を取得する余地はあります。
    そして、退職労働者に対しては時季変更権の余地がないので法的には請求どおりの有給休暇を認めなくては
    ならないとされています。

いよかんさんの場合

みどり
    特定受給資格者の記述は、ハロワのサイトにも記載されているので、良く読んでみて下さい。
    例えば、退職前3ヶ月の残業時間数、医師の診断書など、証拠が有れば可能です(私がハロワから貰った資料は2年前のものなので、最新版を確認して下さい)。

いよかんさんの場合、働く意志は持っているので、労働相談にあっせんを頼むと良いかもしれません。労働相談は、各都道府県に有ります。ハロワに聞けば、教えてくれます。
    あっせんした記録が有れば、自己都合でもハロワで特定受給資格者に変更してくれます。

そのかわり、労働相談時に説得するだけの証拠が必要になります。単に「皆が嫌がる職場に異動になった」だけでは動いてくれないと思います。
    その職場がどれだけ悪環境なのか、などを具体的に証明(説明)する必要は有ると思います。
    辞める意志が強い場合は、あっせんは介入しないそうです。つまり、元の職場で働き続けたいという意志が必要です。
    トピ主さんの場合は、辞める気はないと思うので、労働相談に問い合わせてみると良いアドバイスが有るのではないでしょうか。

タチが悪い

あの
    大手スーパーならそれなりに「労働者の権利」を意識しているでしょうから有休は取得出来るとは思います。

でも、年休が無くなった後も「二ヵ月後に復帰」「同じ部署の復帰が条件」「部署異動なら特定受給者」は都合よすぎませんか?
    雇用契約書はどうなっていますか?
    パートなら、ある一定の期間毎に契約更新をしているのではないですか?

トピ主さんは特定の上司を標的にして言いたい放題ですが
    その後ろには会社が控えているのですし会社が相手となった時には「出来る事」と「出来ない事」はきっちり分けられると思います。

>今回はわがままを許してもらって療養に専念するつもりです。
    >重病ではないので、復帰は殆ど心配ありません。

これは雇用主側が判断する事でトピ主さんが判断する事ではないでしょう。
    トピ主さんはもうそこから勘違いしているのです。
    会社だって労働者の勝手な主張ばかり通していては大変な事になります。

私がアドバイスをするとすればその上司に
    「このパートさんはもう直接相手にせずにさっさと人事に窓口になってもらった方がいいですよ?」と言いますね。

長期の休暇は年休では難しい

ラディン
    >一ヶ月の連続有給休暇申請に対する時季変更権の行使

kazさんはトピ主が長期休暇を取りたいと言っていることを読んでないのですか?長期になると時季変更は認められやすいですよね。

タチが悪い・・・て

🐤
    いよかん
    あのさん、私のことですか?私の言葉が足りず、真意が伝わらなかったのが残念です。
    同僚に聞いているうちに、私の会社は、イヤな部署に異動させられるのは、不真面目な従業員にすることだったのを知りました。私の上司は脅しで言うけれど、真面目に勤務している人間には、決してそういう措置はしないようです。ただ、私の上司は、事実を折り曲げて言うきらいがあるので、私はそれを恐れていたのです。

そんな上司に、あのさんにあのようなアドバイスはして欲しくないです!!パワハラの現実も知らないくせに!
    勿論、人事が窓口になってくれるなら、その方が私は嬉しいのですが。人事の方もその上の方も、常識的な方です。ただ、パワハラは当時者でないと解らない部分は多分にあり、上の方に理解してもらうのは難しく、私の上司の為に今まで何人もの人が辞めているらしいです。
    体調をくずしていて遅くなりましたが、アドバイスをして下さった皆さん、ごめんなさい。拙い文章にも好意的にアドバイスを下さり、ありがとうございました。

5月7日 3:38のレスを見て

小野
    >上司が、”帰ったら居場所がなくなってるかもよ。”と言ったのは、あながち、おどしではなく、2カ月も休んだら、事実になるかも・・!

正社員でも2ヶ月(約40日)休むというのは、実質、病欠(無給)もしくは休職になるのではないでしょうか。
    短期なら有給を使う場合も有るでしょうけれど、40日も有給を使ってしまったら、年度末まで風邪でも休めなくなってしまいますから、病欠を半分くらいは使うんじゃないですかね?
    健保から、病欠分の給付金が出ますから。

私の会社では5日以上休む場合は、基本的には診断書を提出して病欠しか無いです。有給には出来ません。
    そこは、会社によって違うと思いますが。

トピ主さんも有給を使うというイメージではなく、単に2ヶ月間仕事を入れないで欲しいと思っているのに、上司は「有給を40日も使うのか!」と誤解されているのではないですか?
    申請書って、どういう形式なのでしょうか。
    最初の投稿では「休むって言っても2週間くらいかな」と思っていたもので。
    私の勘違いだったら御免なさい。

小野さんへ

🐤
    いよかん
    私って、何て言葉が足りないんでしょう(反省)
    それと、私はずっと専業主婦で、会社勤めはまだ2年足らず、本当に無知で恥ずかしいです。それから、正社員ではなくパートタイムです。

有休は、全部使っても後、1か月半くらいは欠勤ということになります。
    今回の休暇に関しては、人事の担当の人が、有休を使ったら良いとアドバイスをくれたのですが、私の直属の上司は、好き嫌いの激しい人で、普段のシフトでも、他の部署では、有休が流れてしまわないよう、シフトの段階で配慮してくれるのですが、私たちの上司は、気に入った人には、すぐに有休扱いにしますが、嫌いな人には、体調が悪くても、前もってお願いしても結局一日も有休を認めてくれません。

そんなワケですから、有休を使うのは至難な技です。それなら、取れる時に!と思った次第です。
    今回は、どうも有休が認められたようで、ホッとしております。

トピ主様に質問です。

NecoHige
    1.有給休暇は何日残っていますか?
    パート勤務2年目で有休を全く取得していないとしても、有休は20日もないと思います。
    まず有給休暇が何日残っているかををご確認下さい。
    2ヶ月も有休するのは無理かと思います。
    有休がなくなれば休職扱いということになります。

2.健康保険(国保以外)に加入していますか?
    加入していれば病欠期間の収入保障として約60%の傷病手当金が支給されます。

3.失業保険に入っていますか?
    一定期間以上入っていなければ、失業手当は出ないと思います。
    当然、特定理由離職者も無理です。

アドバイスですが
    1.上司とのやり取りはICレコーダに記録しておいてください。
    パワハラの証拠となり、いざというときに役に立ちます。

2.2ヶ月も休職するとなると残った人でフォローするのは難しいと思います。
    穴埋めに新しい人を雇う必要があるかもしれません。
    その場合、復帰後の部署移動は止むを得ないと思います。

3.休職中に職業訓練校を受験してみるのもいいかもしれません。
    この場合、すぐ失業保険がでます。

不思議に思ったものですから

素人
    なんだか難しい話が出ていますが教えてください。
    そもそも貴方の上司はそれら難しい事を判断できる立場なんでしょうか?
    大手スーパーでパートさんを管理されている方ですから管理職ですらないのでは?
    だとしたら貴方の上司は一旦は受理し、判断できる方に委ねる必要があるように思のですが。
    それをご指摘なさったら?

レスありがとうございます

🐧
    いよかん
    2か月の休職は、微妙な期間ですね。でも、一か月では、完全復帰は無理なので、やむを得ない状態です。中には、3、4か月休んだ人もいます。
    直属の上司が温情あふれる方だったのですが。
    売り場も、細かな所で、拡大縮小が計画されている時期なので、復帰後、異動はあっても仕方ないかも知れません。

以前、訓練校のことも聞いたことがあるのですが、調べてみましたが、以前あった科目(パソコン関係)がなくなっていたり、年齢制限でダメなんです(涙0)上手くいきません。

管理職の方は転勤族で、なるべくことを荒立てなくないために、ある意味大切な地元の社員である私達の直属の上司を珍重がっているフシがあります。
    書面では書ききれない諸事情があり、”問題あり”とわかっているはずなのに、割と大きな顔をしていて辞めさせられる気配すらない。
    これがこの会社の体質なのだ・・・と感じる今日この頃です。

もっと若ければ社員になりたいのですが、社員になる一番の条件は直属の上司に好かれることなんです。オーマイゴッド!
    今は、流れにまかせるしかないと思ってます。

なんか、いい加減な情報が多いですよね

なんで
    指摘されているように、ここはいい加減な情報を平気で書く人が多いから、ちゃんと公的な役所で確認した方がいいですね。