詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オバチャンと呼ぶのをやめさせたい

レス56
    (トピ主1
    ともこ
    子供
    私には4歳の娘がいます。
    娘には叔父叔母(夫の弟・私の妹)がいますが、どちらも20代前半です。
    叔父叔母は、自分のことを「オジチャンですよ~」「オバチャンですよ~」と
    言っているため、娘は20代の若者に「オジチャン」「オバチャン」
    と話しかけてしまいます。
    私は焦って、「オジチャンじゃないでしょ、お兄ちゃんでしょ」と
    言い直しますが、知らない人に対してクドクドと、
    「この子には若い叔父がいるんです」と説明するのもわざとらしいし、
    何度言い聞かせても娘はわかってくれません。

小町でもよく「オバチャン」と呼ばれてショックだったというトピがあります。
    娘にオバチャンと呼ぶのをやめさせる方法や、言ってしまった場合の
    いい言い訳(?)などありましたら、教えてください。
    ちなみに、娘の叔父叔母には事情を話しましたが「でもオバチャンなのに
    今更お姉さんとは言えない」と言われました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今どきいない

クリーム

オジチャンオバチャンなんて聞いたことないよ

うちは名前です。
    私の妹にはハナちゃん
    主人の弟にはまーくん
    ママ友には○○ちゃんママ
    など… でも娘が大人ななって主人の弟が本当のオジサンになったら まーくんって変だよね!

どうしよう

気遣いは良いことですよね

そら
    でもご本人が「おじちゃんですよ」「おばちゃんですよ」って言ってるならいいなじゃいでしょうか?

うちの場合は姉妹であだなで呼び合っているのですが、姪・甥にも同じくあだなで呼ばれています。
    もしお子さんがいらっしゃるなら○○ちゃんママ・パパ、とか○○くんママ・パパとかどうでしょう?

身内では良いですが、外で20歳代の子に「おじちゃん」「おばちゃん」と呼ばれてしまうと嫌がられるかもしれません。
    その時は「お兄ちゃん・おねえちゃん」になおしてあげてください。

4才なら

しまりす
    おじちゃん おばちゃんで いいのでは?
    そんな子の言う おねえちゃんは 小学生 中学生 高校生のことだと
    思います。言われたほうも よくわかっていると思いますよ。

親しく よく会う人だけ 親が「おねえちゃん」と呼べばいいのでは?

う~~ん

🐱
    ちーぼー
    おばちゃんと呼ばれると嫌な人が居るのは分かるんですが
    いちいち「この人はおばちゃんじゃない、お姉ちゃんよ」
    とか言ってると、ちいさな子供が混乱しませんかね。
    この人はおじちゃんかな、お兄ちゃんかな、と迷ってる幼い子供・・
    その苦渋に満ちた顔を想像すると不憫な気もします。
    (なので私はおばちゃんと呼ばれてもオッケー派です。)

いっそ、女性はすべてお姉さんとかお嬢さんとかに統一してしまえばいいのかしら?
    でもちょっと、みのもんたっぽいけど・・・。

なぜに駄目?

💡
    ほととぎす
    『オジチャン』『オバチャン』という呼称を義理の弟さん、ともこさんの妹さんがご自身でお使いになっているのは
    年齢に伴う呼称としての『おじさん』『おばさん』ではなく、
    御自分たちが姪を持ったということをストレートに喜んでいらっしゃるからこその
    『叔父ちゃん』『叔母ちゃん』なのではないのかな、と思います。

こう呼ばれるのを嫌がる方は、どちらかというと
    年齢呼称の『おじさん』『おばさん』を真っ先に思い浮かべるからではないかと思うのですけどね。

いつからそうなったのでしょうかねぇ

きょうこ
    私が小さい頃は叔父さんや叔母さんのことを叔父ちゃん叔母ちゃんと当たり前のように呼んでいたし、周りも同じでした。最近はこんな私も気にするように。なんだか不便になりましたね。

気にしない

今は30代
    私も22で「叔母ちゃん」と自称し、姪たちに覚えてもらいました。
    「お姉ちゃん」だと、いつか私が正真正銘の「オバサン」になった時に
    姪たちが呼び方で混乱するんじゃないかと思い、それは忍びないので、
    「叔母ちゃん」が一番便利かなと思いました。
    ちょっとした叔母心?です。別に抵抗は無かったです。

妹さんたち本人が言ってるならそれでいいと思いますよ。
    無理に改めなくても。若い人はかえって気にしないのかもしれません。

最初は抵抗があったけど。。。

さすらい人
    私は未婚。妹は既婚で二人の男の子がいます。

甥に初めて「オバチャン」と呼ばれた時は抵抗を感じましたが、
    もう慣れました。本当にそうだし否定しようがありません。
    年齢的には「オバチャン」といってもいい年齢だったので何とも思いません。

20代前半とはずいぶん若い叔父叔母ですね。
    若い年齢なのでトピ主さんは抵抗を感じておられるのでしょうが、
    事実は動かせませんよ。今はいいけれど、年齢を重ねたらそれだけで
    「オジチャン」、「オバチャン」になります。

>「でもオバチャンなのに今更お姉さんとは言えない」と言われました。

当の若い叔父叔母たちはきちんと認めておられるではありませんか。
    この言葉は至極当然のことです。

どんなに若くても娘さんにとっては叔父叔母です。
    ご兄弟が多い家庭だと20代どころか10代で叔父や叔母になる場合もありますよ。
    トピ主さんのしようとしていることは事実を歪曲しているように
    感じられて違和感を覚えます。娘さんを混乱させるだけだと思います。

4歳ですよね…?

🐤
    まめ母
    しゃべりたての子ならわからなくもないですが、4歳ですよね…

お子さんに
    「オジチャンはお父さんの弟のこと、オバチャンはお父さんの妹、よその人はオジチャンオバチャンとは呼ばないんだよ。」

と教えれば済む話ではないでしょうか。

オジチャンオバチャンをその年代に対する総称だと思いこませていることに問題があるのであって、呼称だと理解させれば良いだけの話に思えます。

4歳ならそれくらいの理解は可能ではないでしょうか。

オバチャン…の語の持つ深い意味合い(使うべき年代や不快に思う人もいる云々)はまだ理解しがたいと思いますので、とりあえず今はオジチャンオバチャンは彼らの呼称だと教えるに留めるのが良いのではないかと思います。

今時きちんとした叔父叔母ですね!

M
    小母さん よその年配の女性を親しんでいう語
    伯母さん 父母の姉
    叔母さん 父母の妹

というそれぞれの意味を教えればいいと思います。
    あなたの娘さんは、叔母さんの使い方はあってるけど、小母さんの使い方があってない。
    教えられていないなら混乱するのは自然なことです。
    正しい言葉の意味を教えてみてはいかがでしょう。年配の基準は、実地で教えてあげて下さい。あのくらいの人って。

でも、4歳に言われたからって別に気を悪くしませんけど……。

仕方が無いかな

😢
    カメキチ
    小さなお子さんからしてみればおばちゃんなのでしょうね。可愛いお話だと思いました。私は20歳ころ同僚が産んだ小さなお子さんと遊んだとき、すでにおばさんと呼ばれましたよ。確かに20歳でおばさんはないだろうと思いましたが、嫌悪するほど嫌なことではありませんでした。

若くてもおばさんと呼ばれてしまった通りすがりの人などは、小さい子供の発言になどいちいち反感を持たないと思います。

別にそのままで良いと思いますよ。

親戚とよその人との区別として教える

ruru
    トピ主さんご夫婦のご兄弟がOKというこうなら、
    自分の身内とよその人で区別をつけさせると
    兄弟姉妹叔父叔母と、若者以降の人に対する呼称の区別などまだ細かいニュアンスをつかみずらい年代のお子さんには
    前者だけをそう呼びなさいと言った方が受け入れやすいのではないでしょうか?

「○オジちゃんと、○オバちゃんはママとパパの兄弟、○ちゃんの家族だからオジチャン、オバチャンというのよ。
    よその人は○ちゃん(お子さん)家族ではないから、お姉さん、お兄さんなの。」という感じで。

オジチャン、オバチャンと言っては

ツツジ
    絶対にいけないと、きつく言えばいいのではないですか

親が内心どこかで、少しでも許しているような所があると
    子供は察して、言う事を聞かない事が多いです。

娘は同じく、本当の叔父叔母に(20代)
    「オジチャン、オバチャン」と言っていたので
    ママ友にも「オバチャン」と言ってしまっていました。

直せないと言い出したり、泣いたりもしましたが
    きつく「絶対に使ってはいけない」と
    何度も何度もわかるまで言って、使わないようになりました。
    よその殆どの子は、言えばすぐに「オジチャン、オバチャン」と
    言わない子が多かったらしいですが

子供に何事も言い聞かせるのは、泣いても叫んでも
    出来ないと言っても、いけない事はいけないと
    根気よく何度も何度も言い聞かせる事だと思いますが
    日頃から躾は出来ていますか?

後で、子供がよそから注意を受けたり
    大きくなって「躾が悪い」と言われ、笑われるのは本人です。

トピ主さんは優しいのですね~小さい子からはいいと思います

すずめ
    本当に若い人・・20代なら幼児からそう言われても平気だと思うのであんまり気にしなくても・・娘さんの好きに呼ばせてあげてください。
    口ではショック~オバチャンって言われた~と言ってもあくまで幼児から見て、って認識できていますから。

会話が続く時や若そうだけどどうも微妙な年齢の人、不愉快そうな顔をした人には、トピにあるような事実を説明すればいいのです。
    または娘さんに語りかければいいと思います。
    「○○ちゃんと一緒できれいな(若い・すてきな)お姉さんだね~。でもこのお姉さんはママの妹じゃないから「おばちゃん」じゃないのよ~」って。

注意ばかりしているとそのうち「ママ、あの人はオバチャンなの?お姉さんなの?」と聞かれて墓穴をほりそうな気がします・・(笑)。

ちなみにママと同世代以上の独身の場合「おばちゃん」と呼ばれるとショックですが、呼称のひとつであることと、ママと同世代以上である以上事実「おばちゃん」なので
    それはもう仕方ないことです。こどもから見て「お姉さん」な外見をしていない本人の責任なんです。
    トピ主さんの気配りはうれしいけど気にしすぎないようにね。

パパとママもひとり

💡
    まいこ
    私ならこう言います。

パパは(指差して)だけだよね。
    ママも(指差して)だけでしょう?
    (義弟の名前)はパパの弟だからあなたの「おじ」だよ。
    だから「おじ」は(指差して)だけなんだよ。
    (妹の名前)はママの妹だからあなたの「おば」だよ。
    だから「おば」は(指差して)だけなんだよ。
    あなたがいなければ「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」なの。
    パパとママに子供がいるから「おじさん」「おばさん」というだけなんだよ。

他の大人の人でも、子供が(一緒に)いない人にはおじさんとかおばさんとは呼ばないよ。

4歳ならこれでわかります。
    我が家もそうでしたから。
    義弟さんや妹さんだけが特別なのだと教えましょう。

ちなみに息子はそれ以来、どう見ても60くらいのかたにも「お姉さん」と呼んでいたのですが、相手のかたは満更でもなさそうでした。
    さすがに6歳になった今では言いませんけどね♪

名前で

🐱
    kuwagata
    私が幼い頃、母の妹がまだ未婚で20代でした。
    おばちゃんではなく、『○△ちゃん』と呼んでいました。
    そして、私の兄に子供が生まれ、
    私も20代でおばちゃんになりましたが、
    『△□ちゃん』と呼んでもらっています。
    一度お試し下さい。

名前で呼ばせたら?

ゆー
    遠い遠い親戚やかなり目上ならともかく、実の妹さんや旦那さんの弟さんですよね?
    私の中ではそれぐらい近い身内なら、子供には「○○くん」「○○ちゃん」と
    呼ばせるのがポピュラーかなと思っていました。

私の息子は夫の兄弟とはまだ面識が無いのですが(私は兄弟がいませんが)
    会う機会ができた時には間違いなく義姉・義妹を名前で○○ちゃんと呼ばせます。
    義姉の事は○○おねえちゃんとするかもですが。

また自分自身の事を振り返ってみると、確かに若い叔父叔母をおじさんおばさんと言っていましたが
    ○○おじさん・○○おばさんと名前を付けていましたよ。
    これなら多少…他人の前で小さなお子さんが「おじさん」と言ってしまっても、
    「ああ、叔父ね」と解釈してくれる確率が高いのではないでしょうか。

いいと思いますよ

🙂
    ままこ
    トピ主さん、初めまして。
    私もかつて20代でおばちゃんと呼ばれてました。

今42歳になりましたが、おばちゃんと呼ばせておいてよかったと思いますよ。
    お姉ちゃんと呼ばせていたら、今頃、彼女たち困ってたと思う(笑)

私は現在60歳の叔母さんを『○○(下の名前)おねえちゃん』と呼んでしまいます。
    今更変えられなくて・・・・。
    その経験があったので、20代からおばちゃんと呼ばせてました。
    妹さん達には今は少し気の毒ですが、少しの我慢ですよ。

叔父叔母は様付け

プラチナ
    我が家(娘・三歳)は叔父叔母は叔父様、叔母様と呼ばせてます。

義母の妹さんは大叔母様。

独身の方には、お兄さんお姉さん。

高校生以下の学生さんにはお兄ちゃんお姉ちゃんかなあ

最近は晩婚だから、気を使いますよね~

何で?

😨
    rin
    止めさせたいのですか??
    姪が出来て嬉しくて、おじちゃん・おばちゃんですよ~と本人達が言ってくれてるようにしか思えませんが。

他人ならともかく、若かろうが親族としては「叔父・叔母」である事は間違いないですよね。
    妹さんや義理の弟さんがそう呼ばれる事を喜んでくれてるようにしか思えません。

友人・知人の事はお母さんのお友だちの〇〇さんだよ~、と覚えさせた方が無難かもしれませんが・・。
    気にしすぎだし娘さんも、当然困惑しますよ。
    年齢関係なく、叔母を〇〇ちゃん~って子もいますが、それはその叔母の立場の人が自分は〇〇ちゃんって呼んでね♪
    って言ってる場合かと思います。どちらも微笑ましいですが

本当にわかりません、義理弟や妹が不快に思ってるかもって心配なんですか?邪推だと思います。
    娘さん可愛がってもらって、若いおじさんおばさんになっちゃったね~くらいな微笑ましい話なのに。

続柄

😨
    子持ちママ
    続柄は4歳のおじょうさまから見れば、おじさん、
    おばさんで間違いないですよね。

4歳の子に、親戚と他の人を呼び分けるのは難しい
    ですね。

今更、おじ様、おば様のことをお兄さん、お姉さん
    と呼びなさい、と言っても、混乱してしまいますよ。

子供には、社交辞令の言葉なんて無理ですよ。
    子供の目線から見て「おじさん、おばさん」にみえ
    たら仕方がないのでは。

たまに、若い祖父母が、自分たちのことを名前で孫に
    呼ばせている方がいらっしゃいますが、傍目から見て
    こっけいです。

「おばちゃん」と呼ばれてショックを受けるかたの
    お気持ちは分からないでもないですが、私は小さい
    子から見たら、大人はみんな「おばさん」で、
    「お姉さん」と呼べるのは、学生さんまでなのでは、
    と思います。

名前をつけて呼ばせたら?

オバサン
    私は「オジサン」「オバサン」「おばあちゃん」という立場の人がその呼び方を拒否する気持ちがわかりません。小町ではよく「おばあちゃんとは呼ばせない。名前で呼ばせる」などという意見がありますので、そのつど違和感を感じています。
    ご主人の弟さんやトピ主さんの妹さんはもっともな考え方の方です。オジサン、オバサンの前に名前をつけたらどうでしょうか?私の娘にとっておじさんに当たる人は私の弟だけでしたが、「○○彦おじさん」と呼ばせました。ですから他の同年齢の人を「おじさん」と呼ぶことはありませんでした。
    あと、何度言い聞かせても分からない娘さんにも問題ありではないですか?トピ主さんの説明のし方はどうですか?娘さんは他のことでも聞き分けないほうですか?

言っても大丈夫

ももこ3
    だって、あなたの妹、ご主人の弟が自ら「おじちゃん、おばちゃん」と言っているのでしょう?
    呼んでも全く問題ないと思いますけど。

私自身も22才で叔母になりましたが、甥っ子や姪っ子に呼ばれても気になりませんでした。
    なんせ、自分は若いし、いわゆる「オバサン」ではない自覚があったものですから。
    スーパーで「オバチャーーーーン」って呼ばれても、可愛いなぁ。と思いましたよ。

これが30前後の義姉に対してなら、気になさるのは分かりますが、
    トピ主さんの場合は、大丈夫。

ダメなんですか?

双子母
    子供にとって、自分の兄弟=お姉ちゃん・お兄ちゃん、
    となると思うのですが、
    目上の人は『おじちゃん・おばちゃん』ではダメなのでしょうか。

今って面倒なご時世ですね。
    私は30代前半ですが、20代の頃から子供に『おばちゃん』と呼ばれる事に違和感ありませんでした。
    だって、子供から見たら十分おばちゃんですし。
    でも今って・・・『○○ちゃんのママ』と呼ぶそうですね。
    正直・・・面倒だなと感じます。

お子さん、今から言いなおさせて頭混乱しませんか??
    私は普通に今のままで良いと思うのですが・・・
    こういう考えって少数派なのでしょうか。

ちなみに、私も20代から『おばちゃんだよ~』って言ってました。

あっ

😨
    rin
    申し訳ありません、叔父ちゃん叔母ちゃんの感覚で、他人に言ってしまってるのですね
    良く読みもせず、ぐだぐだ述べて失礼しました・・・・

その場その場で、あいまいな「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」呼びは止めさせてお名前で呼ぼうね~、
    お友だちの〇〇さんだよ~、と言い聞かせては?

まさか全くの他人に、お母様から離れた所で、いきなりおじちゃん!なんてやってませんよね?
    その場合は止めてくださいね、迷惑以前にお子様があまりに人懐っこくて心配になります・・・・。

なんで?

おばけちゃま
    実の叔父叔母なんだし別に良いと思うけど…

でも癖で他人やお友達のママを「オバチャン」って呼ぶようになったらまずいかも。

トピ主様はご兄弟をなんて呼んでますか?
    「オバチャン、オジチャン」じゃないですよね。「お姉ちゃん、お兄ちゃん」でもないですよね。
    耳慣れた呼び方が一番飲み込みやすいと思うのでトピ主様の呼び名に「ちゃん」や「さん」をつけた呼び方を教えたらよろしいかと思います。

私は叔母が5人いますが大体「〇〇(名前)おばさん」なのですが、一人だけ「〇〇姉ちゃん」な人がいます(笑)
    今では誰がそう呼ばせたか定かではないですが…

いつの間にか

🐴
    ピポパポ
    4歳のかわいいいい間違いも言わなくなりますよ。

それより、あきらめずにお母さんが「おじちゃんじゃないよ、お兄さんだよ。」と
    言い聞かせるのが大事。

そういってるのを聞いてる人は、
    「あ~おかあさんが何度言ってもこの子の中では老いも若いも”オジチャン”なんだな」
    とわかるってもんで。
    周りとしてはほほえましいですね。
    20代の若者のほうがそういう点でかちんとくる事は無いのではないでしょうか。

そのうち口が達者になってくると、(幼稚園年長くらいかな)
    お友達がママ友に「おばちゃん」って言ったりすると、
    「ちがうよ、○○ちゃんのお母さん(ママ)っていわないといけないんだよぉ」
    とか、言い出したり。

あまり躍起にならずに、育児は楽しんでくださいませ。

こだわりすぎです

昔ガール
    叔父叔母ご本人が「おじちゃん」「おばちゃん」で良いと言ってるのにトピ主さんお一人で何をあせってるのでしょう。「おじちゃん」「おばちゃん」は本来別に蔑称でもなんでもない呼称ですよ。

トピ主さんご自身が仮に甥姪がいても絶対に「おばちゃん」なんて呼ばれたくない!という考えなのかな?と憶測してしまいました。祖母になっても「おばあちゃん」なんて呼ばせない!と息巻く女性も最近は多い(小町だけかな?)と聞きますが、なんだか違和感。

4才のお子さんにとって身内の呼び方を今更変えさせるのはひどくプレッシャーになりますよ。「ママじゃないでしょう!お母様と言いなさい!」みたいな…。そんなに気になるのなら、言葉を話し始める2才頃から「○○お兄ちゃん」「△△お姉ちゃん」と教え込むべきでしたね。今となってはトピ主さんが一人で勝手に困ってるみたいな話ですね。

若いおばです

🎶
    めがね
    おじちゃん・おばちゃんでいいじゃないですか。
    事実なのになんで駄目なの?
    呼ばれて嫌な気分になるなら困るけれど、弟も妹も自らおじちゃんおばちゃんと呼ばせているんでしょ?
    あなたが気にすることじゃない気がします。注意することで却って娘さんを混乱させるのはどうでしょうか。
    その呼ばせ方は教育上も、相手と自分の立場を認識し目上を敬うという気持ちを育てることができるという点でとてもいいと思います。
    私も20代ですが、甥にはおばちゃんと呼ばせています。
    姉は最初気遣って「○○ちゃんだよ」と名前で言ってくれていましたが、おばちゃんで構わない気にしなくていいと言ったところほっとしていました。
    「社会のルールを教えたいから本当はおばちゃんと呼ばせたかった、でも○○が嫌な気持ちにならないかと心配だったの。有難う。」と言ってもらえましたよ。

逆におばちゃんと呼ばれてショックだという人のほうが変です。
    幼児からしたらみんなおじさんおばさんでしょう。
    それに今回は、老けてみえるということではなく、血縁関係においてのおじおばなのですから、なおさら構わないでしょう。

相手が本当に若者なら

なつ
    オバちゃんと言われても気にしませんよ。びっくりはすれど、ムッとはしません。

「もう、オバちゃんじゃないでしょ、お姉ちゃんでしょ~。ごめんなさいね、この子の叔母があなたくらいの歳なものだから…」で大丈夫かと。

問題は実際にオバちゃんとお姉ちゃんの境目くらいの方に言っちゃったときですよね…。同じようにフォローしても、こちらはムッとされるかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示