詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)周りの『だから結婚できないんだよ!!』
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)周りの『だから結婚できないんだよ!!』

レス16
    (トピ主1
    小町好き
    話題
    年も30を越えると、周りは既婚者ばかり・・・
    去年は同級生のご懐妊ラッシュも凄かったです。
    パートナーが居てあえて結婚を先送りにする人も多いですが、
    中でもずーっと一人で、『だから独り身なんだよ!!』と
    (口に出しませんが)内心言いたくなる人もいますね?

ちなみに当方は仕事の関係でまだ独りですが、パートナーは有り。
    自己分析すると、一人旅も一人飲食も平気で、「独りは楽だな~」と
    感じることが多く、マニアな映画や個展は一人で観に行ったりします。
    両親も離婚経験ありなので、それも結婚に焦りが無い理由かもしれません。

貴方の周囲の『だから独り身/結婚できないんだよ!!』教えて下さい。

注)当方も独身ですから、これは批判・攻撃トピではありません!!

ランキング

レス

ある人の例です。

客観視
    もう40代半ばを過ぎた独身の知人女性(結婚願望あり)を客観的に分析します。

まず一度も正社員で働いたことがなく、時々アルバイトでずっと実家住まい(お嬢様ではない)。
    家事は一切しない。
    見合いはもう何十回。自分のことを棚に上げて見合い相手の容姿を「受け付けない」と文句をつける。
    私生活は、全く売れてないミュージシャンに10年以上首ったけでお金をそこに注ぎ込む。
    そのミュージシャンに冷たくされたと言ってはアルバイト中に職場で泣く。
    未だに白馬の王子様と結婚できると信じている。

だから結婚できないのでは?

口が裂けても本人には言えません

🐱
    メイ
    学生時代からのある友人の場合は、彼女の親が…
    「変な男に捕まって苦労するぐらいなら、実家に居なさい。」
    その教えを守り…30代後半です。
    親の呪縛で、実家から出た事が一度もなく、自立を阻んでいる気がします。

元同僚のある女性は、
    「何で結婚できないんだろう?」と真剣に悩んでいますが、
    いまだに3高+アルファ(介護なし、同居なし、小姑なし等)を希望しています。
    白馬の王子様を待っている模様です。

知り合いの女性は、
    長年、妻子持ちと不倫をしていたので…婚期を逃がして40代突入です。
    「今更、農家の跡取りなんかと結婚したくない!」と叫んでいました。
    だったら20代でお嫁にいっておけば良かったものを…。
    今更、農家でも40過ぎの嫁はいらないと思います。

元同僚のある男性ですが、
    自宅にアニメキャラの可愛い女の子のフィギュアが何体もあると噂が…。
    恋愛ゲームでさえ、フラれていたそうなので、リアルでは厳しいかと思います。

そうですねぇ

💤
    zzZ
    私は全然言いたくなりませんねぇ。

歯に衣着せぬ人

🙂
    ミネ
    独身の友達を悪くいいたくはないのですが、あまりにモノをずけずけ言う女性は「それだから…」と言いたくなってしまいます。
    長く一緒に居たら疲れちゃうだろうなって。

同じ言うにしても言葉に優しさ、思いやりを含めて相手の居心地をよくしてあげたらグっとモテるだろうに…と密かに思うことがあります。
    自分のことはさておき、他人に苦言をズバズバ呈すのも彼女たちに共通してるかなぁ。
    ハキハキ、サバサバもよいけれど、言葉のどこかにわかりやすい優しさを付け加えてみて!

普段はこんなこと思っても言えないので、こちらで言わせてもらっちゃいました…

私の友人(女性)

あらた
    37才、独身、派遣でつなぐ生活。
    親と同居。いつも親にお小遣いをせびって1000円、2000円持って「お茶しよう」と連絡がくる。

彼女の理想の男性は「イギリス人」
    本人もイギリスに何度か行っているようですが、本当に自分はイギリス人(しかもお金持ち)と結婚すると思い込んでいて、将来の話となるとそれはそれはもう決まった相手がいるかと思うほどの現実に近い(妄想の)話をしてくれます。

「イギリス人」なら誰でもいいようです。
    ネットで出会ったペンパル(メール友達)を、「彼氏」と言ってみんなに写真を見せびらかすくらいの妄想子ちゃんです。

結婚は・・・難しそうに思いますが、ここまで来ると応援しちゃいますね。

案の定のトピ(笑)

mean
    >注)当方も独身ですから、これは批判・攻撃トピではありません!!

では、それ以外の何を期待しているんだか・・・
    ここで嬉々として特定の人(ネットなので個人特定できないけど)しているような
    性格の悪い人だって結婚しているんだから、
    たまたま結婚していない人の悪口をあげつらう場にしかなりませんよ、こういうトピは。

レス有難うございました!!

小町好き
    私の周囲でも圧倒的に多い独身は、実家暮らしの人ですね。
    ミネ様の仰る「ずけずけ・サバサバ」の傾向も強いです。
    冗談が通じないと言いますか…言えない空気が漂っています。
    メイ様の具体例も参考になります!3高(死語?)希望もそうですね。
    次の飲み会でまたこの話題になったら、話してみようと思います。

mean様、ではお答えします。

30も過ぎれば、結婚話は付きもので、よく話題になります。
    特定の批判ではなく、「あれはちょっと」「ここを直せば」
    という感じで友人間でよく話になるものです。
    そこで小町で皆様の客観的なご意見をお聞きしたかったのです。
    mean様を含む「たまたま結婚していない」方もいらっしゃるのは
    十分承知の上で、ですよ。

私の場合

🐱
    ネコ美
    自分が好きになれないとお付き合いできないからです。
    ダメだと分かっていても、遊び慣れている・女慣れしている人に惹かれてしまい、楽しいんだけど結局長続きしないんですよね。
    地味で真面目な人に好かれても、つまらないからという理由でそういう方と付き合うことができない私は、どこかで自分の意識を変えないと結婚できそうにありません・・・。

2タイプ

ホホバ油
    1.過剰反応する人…今の同僚
    勿論、セクハラにはクレームをつけて良いと思います。
    でも、お年を召したお客様が差し入れを下さった時の、
    「持って帰って旦那さんと一緒に食べて」
    という悪気のない言葉にまで、
    「誰もが結婚していると思い込まないで下さいっ!」
    なんて返答しているのを見ると、可愛げないなぁと思います。

2.自分の立場が分かっていない人…前の会社の先輩
    確か当時36歳でしたが“天然キャラ”を売りにしていて、
    ハタチそこそこの後輩が頑張って貯金をし、1人暮らしすることになった時、
    「オンナノコは親元を離れるとフシダラだと思われて、行き遅れちゃうんだよぉ」
    と言い放って、周りの皆を凍りつかせました。
    実家住まいでお母さんの手作り弁当を持って来るアナタが言っちゃダメでしょ!

私は離婚して、相手も自分も傷つき、双方の親にも迷惑や心配もかけたので、
    反省も後悔もたくさんありますが、前向きに生きていきたいと思っています。
    早婚でも晩婚でも独身でも、幸せになれる人は幸せになれるので、
    結婚結婚とキリキリしている人を見ると、肩の力を抜いて~って思います。

いました。

🐴
    しなこ
    キムタクは今はフラッと浮気をしに行ってるだけで、いつかは私の元に帰って来る!

と本気で信じている友人M(32歳女性)。

しかし、彼女も現在10歳以上年上の男性(既婚者)と浮気中です。

こういう(駄)トピに

ルティーナ
    食って掛かる人って、ちょっと前の言葉で「KY」というか、センスがないというか…つまらないです。
    人の仲って「相性」だから、結婚できる・できないとは別なのでしょうが、
    つまらない人のお相手って大変だろうなって思います。

矛盾を感じるところ

美咲
    >ちなみに当方は仕事の関係でまだ独りですが、パートナーは有り。

なんか、コレって自分はパートナーがいるからっていう何気ない上から
    目線を感じますね。

トピ主さんが既婚ならこのトピも理解できるのですが、自分も独身なわけで。
    パートナーがいるからと安心しきっていませんか?

「結婚を先送りしすぎる。だから結婚できないんだよ」と傍から思われることも
    あるわけで。

パートナーがいるから敢えて結婚しなくてもいいの的視線がちょっとねぇ。(笑)

逃げを打っているような感じに見えてしまうのですが。

高学歴、安定した仕事、身内もしっかりした男性だらけ

ai
    私の周りの独身女性達は。

まず、高学歴です。東大卒までいかないですが
    それでも「えーすごい!」と普通に言われるような
    大学や大学院を卒業しています。

また、そういう大学を出た人なので、しっかりした
    会社に入っている人や、公務員として働いている人が多いです。
    安定した収入を、長期に亘り得られるメドがある人です。

そして、その人たちのお父さんや、ご兄弟。
    文武両道で、しっかりした会社に勤めている人ばかり。
    男性を見る目が厳しくなって当然だと思います。

上流社会ではないですが、しっかりした人真面目な人が多いです。
    その分、恋愛面の経験値は、あまり高くない人が多いかも、です。
    男性から誠実にアプローチされても気がつかなかったり、逆に
    軽い気持ちでアプローチしてくる遊び人にひっかかったり。
    恋愛において学生時代に経験することを、社会人になって、
    人より少し遅れて学習している感じです。

私が友達を紹介しようにも、彼女達に釣り合うようなしっかりした男性は
    私の友達には1人もいません。彼女たちの理想が高いわけではないです。
    「自分と同じような人」を求めるのが普通だと思います。

重過ぎるオンナ

ロック
    ブスじゃない、スタイルも悪くない、普通に働いてるし、出会いもまぁある…んだけど、交際の仕方が異常。

とにかく相手の男性を1から10まで管理しちゃう。よく「今なにしてるの」ってウザイくらいにメールや電話する女性がいますが、そんな比じゃない。24時間ほぼ「監視」です。

いつの間にか相手の家の合鍵を作り留守中に部屋に上がり込み(ここまでですでに犯罪!)家具の配置やカーテン、雑貨類などを「自分の好みのもの」に変えてしまう!!

そして一度でも寝たらさぁ大変、その日から「両親に会ってくれる?」と勝手に段取りをすすめ、「ゼクシィ」とか買ってきてウェディングプランを一人で練り始める(…もう笑うしかない)。

こんなことされて逃げない男はいない。

友人たちがアドバイス(というより警告)しても全く聞く耳もたず、40こえた今なお独身続行中!

とにかく相手の部屋の中を勝手に変えるのだけはやめろって!!
    いつか捕まるぞ…。

結局悪口

モモ
    「できないんだよ!!」と言う言葉が出るのは、結婚=アドバンテージという意識ですよね。
    『私の「だから結婚しないんです」』とでもすれば良かったのに。

ご自身の自己分析として「しない理由」を書いて、他人の「できない理由」を募るのは
    タイトルに(駄)と付けても、批判・攻撃トピに変わりは無いと思います。

デリケートなことに他人は無用

🐶
    まあま
    私は、まわりが普通に。。。15歳くらいから「結婚、結婚」って、うるさいくらいでした。

職業科だったから(保育)なおうるさくて、
    「高校生なのに、なんか違う」
    と思っていました。
    在学中にお腹が大きくなった子もいたし。
    世の中、結婚や孫を喜ばない親はいないから、それはそれでよいと思います。
    でも、ひとそれぞれリズムとか生活スタイルがあります。

主さん本来の姿を曲げてまで周りに合わせることもないでしょう。

結婚と言われる時期は適齢期なので。
    いろいろいじられ、無責任なことを人は言います。
    面白がる感じがします。

あんまり本気に受け答えしなくても。カッカしなくても。サラリとしていたら、つまらないから人もしつこく聞かないと思います。

やや横レスでした。