詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分の子供より、妹の子供のほうがかわいいと。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子供より、妹の子供のほうがかわいいと。

レス8
    (トピ主0
    いーたん
    ひと
    結婚三年目で、去年の四月に息子が生まれました。

主人はとっても実家が大好きで、特に年の離れた妹を(12歳離れている)とっても大事に思っています。妹も私より半年早く子供を出産しました。女の赤ちゃんでした。

題名の妹の子供のほうがかわいいというのは、出産して里帰りしていたときに言われました。そのときは聞き間違いかなと思って、息子と家に戻ってからからあのとき○○ちゃんのほうが息子よりかわいいって言った?って聞いたら、だって里帰りしていて息子にあんまり会えなかったから。といわれました。
    私はあまりのショックに、息子のほうがかわいいって言い直してといって、言い直してもらいましたが、それ以来そのことが、○○ちゃんに会いに行く主人を見るたびに、思い出されて複雑な気持ちになります。

今年のゴールデンウィークも実家のお袋の具合が悪いから帰るということで(私は実母のお祝い会があるため行けない、主人もいくはずだったが五日前にキャンセル)実家の近くに住んでいる妹の休みに会わせて、帰っていきました。

一歳のかわいい盛りの息子より、自分の妹や、おかあさんのほうを優先するものでしょうか?ちなみにおかあさんは、何日か前に救急車で運ばれたが、入院することも検査も異常なく、今は自宅で過ごしています。

息子を見るたびかわいそうな気持ちになってしまい、私も深く悩んでしまいます。

ランキング

レス

普通ではないと思う

😠
    ハニー
    旦那様が本気でそう思ってるなら、不思議でしょうがないです。あり得ない感覚だと思う。

日頃からコミュニケーション不足だからだと思うのですが、我が子、に対する気持ちって時間やそんなの関係無い、もっと根底からのものだと思うのですが…。

トピ主さんが悩んで当たり前。これから家族としてどうすべきか悩みますね。

言っていい事、悪い事の判断が出来ない大人が増えている

💍
    小百合ちゃん
    KYな旦那さんなんですね。こういう人の気持ちを思いやれない人増えているような気がします。悪気はないけど、思った事を後先考えずにポンポン言う中年男性多いです。結婚前からこういう性格だったんですよね?分かって結婚したのだからたえるしかないのかなと思います。
    子供時代に学ぶべき様な思いやりを持っていない男性にどんなにコンコンと説明しても理解してくれないと思います。

考えられるとすれば・・・

ゆきちゃん
    お子さんが生まれたての時にいわれたんですね。

その状況でを考えてみると・・・
    反応の薄い新生児より、表情豊かになってきた6カ月の赤ちゃんの方が客観的に可愛いかった・・ということでは?

男性って、「父親になる」のが遅いですよね。
    女性はお腹の中で赤ちゃんが育っていくのを実感して、出産するときには母親としての気持ちが出来ている。
    でも、男性は、実際に子どもと過ごしはじめて、あやして笑うようになるくらいまでは実感できないことが多いらしいですよ。

ご主人を擁護するわけじゃないですが、そういうことなのかな?と思いました。
    (それでも、わが子より、よその子がかわいいなんて、いうもんじゃないと思います。ムカっとくる発言です。)

GWの帰省のことは、大目に見て差し上げるのがいいかな?と感じます。
    お母様が元気なのに、妹の休みに合わせてということであれば言語道断ですが、数日前に救急車で運ばれたとのこと。

もし、トピ主さんのお母様が同じ状態であれば、どうしますか?
    義母のお祝いの方を優先されますか?それとも、ご自身のお母様の様子を見に帰るのを優先されますか?

父親の実感

いやあ
    12歳年下の妹を生まれたときから見ていて、多分喧嘩もせず懐かれて頼られて、夫にとって彼女は無条件で可愛い存在だと思います。
    その妹の産んだ子は、間違いなく自分の血縁者ということで、本能的に可愛いと思えるのでしょう。

一方、トピ主さんの産んだ子については、自分の子と信じ込むしかないわけで、本能的というよりは理性的な感覚ですね。
    毎日抱いていれば情も涌いてくるでしょうが、トピ主さんが実家に帰られていて隔絶されていたのなら父親の実感がないのも無理はないかと思います。
    それが夫の発言の背景にあるのでしょう。

子育てを何年も続けたら父親の実感も生まれてくるでしょうから、そう心配することは無いように思います。

そんなに考えることでは無いと思う

セシル
    多分、12歳離れた妹って兄弟というより我が子みたいな感じでは?
    妹の子って孫みたいな感覚なのかなと思います。

普段は息子さんを可愛がってくれているんでしょう?
    実の母が数日前に倒れ救急車で運ばれたらお祝いよりお見舞いを優先すると思いますよ。

元気出して

じゃりんこ
    それは、ご主人がおかしいと思います。

確かに、生まれたばかりの赤ちゃんを見て
    まだ父親の実感がわかないのかもしれないし
    ずっとかわいがってきた姪っ子がかわいいのかも
    しれませんが、
    問題はそれを口に出してあなたに言ったという
    思いやりのなさと想像力のなさでしょう。
    普通はそう思ったとしても口に出しません、
    「自分の子より姪っ子がかわいい」なんて言われて
    傷つかない女性はいないですもん!

ご主人ひどすぎます。
    いい言葉が思いつきませんが元気出して下さい。

ショックだけど

chacha
    妹の子供は自分の遺伝子を25%受け継いでいます。自分の子供は50%です。
    ところが、生物の本能としていうと、オスにとって自分の子供はもしかしたら全く自分の遺伝子を受け継いでいないかも知れないと疑います。理由は分かりますよね。
    ですから、ヒトとして見ると夫は、そう間違ってはいない。
    もちろん、人として見ると悲しい男ですが。

見舞いについては、夫が正しいですよ。あなたのひがみ。

こりゃ最低ですね

莉莉
    旦那さん最低最悪です。
    死ぬ程痛い思いして産んだトピ主さんの気持ちなんてこれっぽっちも考えてない。

こういうのって言われた方はずっと心に残ってしまうのに、言った方はすぐに忘れてしまうのですよね。
    ちょっと旦那さんは無神経すぎるます。

他の方のレス見て知ったのですけど、男性って本当に自分の子どもかどうか疑うんですね。
    なんだか、がっかりというかなんというか…
    DNA鑑定でもしたら安心なのでしょうか。

疑われた方は気持ち冷めますが、ずっと疑われたままじゃ嫌過ぎます。