詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを持たない人生

レス4
    (トピ主2
    😨
    のあ
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。

私は、現在39歳のバツイチ女性です。

仕事は大学を出て16年専門職をしており収入には困っておりませんが、どうにもあきらめきれないことがあります。

私には子どもがおりません。仕事がら妊婦さんや子どもさんと関わることが多く、自分もいつかは、と子育てできる日を夢見ておりました。ですが、10年以上の結婚生活では授からず、今の年齢を迎えました。

割り切って独身生活を楽しみたいのですが、仕事していても妊婦さんをうらやんだり、自分がみじめになったりと気持ちが沈んでしまいます。

せっかく16年も続けた仕事すら辛くなっています。

同じような体験をされたかた、お子さんを希望されていてあきらめたかた、たくさんいらっしゃると思います。そこで伺いたいのですが、皆さんはどのように気持ちを整理なさったのですか?身近な先輩方には面と向かってなかなか聞けないのでここでお聞きしたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

環境を変える

既婚50代女性です。
    不妊治療を長期間にわたり受けましたが、
    42歳であきらめ、治療を止めました。

思い切り可能な限りの治療は受けたので、後悔と言うものがありません。

これだけのことをやって授からなかったのだから、仕方がないと納得し、
    養子という選択肢もそのときは視野になかったので、
    子供のいない人生を受け入れる覚悟ができました。

とは言っても、
    妊婦さんや子供さんの多い環境に、
    始終置かれるトピ主さんの立場であれば、
    その心中はゆらぎ、複雑な思いを抱えてしまうと思います。

専門職でいらっしゃるご様子、
    可能であれば、少しの間その環境を離れることはできませんか?

資格がおありだと思いますので、
    落ち着いたら職場は変わっても、
    復帰なさることはできないのでしょうか。

16年間、ひたすら走り続けてこられたトピ主さん、
    心にもお休みが必要だと思います。
    どのような形であれ、違う環境で少しの間、心を休めたらよろしいのでは。

最後の挑戦で

モコ
    私は35歳のバツイチです。のあさん、39歳ならまだなんとか頑張れるのでは?最近は、40代の方も出産していますし。私も、28~33歳まで不妊治療していました。AIHやIVFをしましたが、結局かすりもしませんでした。友達はほとんどママになり、家を建てて暮らしている人がほとんどです。私は、のあさんと違って、元旦那の自営業を手伝っていたので、何のキャリアもなく、仕事もなく、ホントにみじめです。私は、再婚出来るかどうかも不明ですし、おそらく出産も無理だと思うので(排卵障害とポリープがあります)子供は諦めております。でも、心のどこかで諦められない自分もいて、本当になかなか踏ん切りがつきません。好きなことに没頭すると言っても、現実的には難しいですし、のあさんも最後の挑戦でAIH・IVF試されてみたらいかがでしょうか?
    体力的にも精神的にも金銭的にも辛いけれど、それで駄目なら、また考えてみる、そういうのはどうでしょうか?

コメントありがとうございます

🐧
    のあ
    コメントありがとうございます。

>>薫さん
    暖かいコメントに涙がでてきました。やはり疲れているような気がします。

出産にまつわる職にありながら、長年直属上司から妊娠されたら困るというメッセージを受け取り(直接は言わないですが、「あなたが妊娠するんじゃないかと思って鬱になった」とか言われる)、同じ業界の他の職場の方には「いつお産するの?あなたがどんなお産するのかずっと注目しているの」と言われていました。気にしないようにしていたのですが、離婚直後にたまたま仕事のことで誉められたのですが、最後に「産んだことないのに・・・」と言われて帰宅後に号泣してしまったことがあります。
    心に蓋をしても仕切れなかったんだと思います。

昨年から私の専門と近い位置の学問を学び、少し心が軽くなっているのを感じています。
    しっかり学んでから転職を視野に入れようかと考えています。

トピ主です

🐧
    のあ
    >>モコさん
    アドバイスありがとうございます。

おっしゃるように39歳はまだ挑戦は可能ですね。長年ハイリスク出産の方や高齢出産の方に関わり、かなり臆病になっている面があります。また、仕事のストレスが高く、現在の職業を継続しながらの出産や子育ては私には厳しいと感じております。

今後よい出会いがあり、専業主婦になれるチャンスがあればチャレンジできるかもしれませんが、この不況で結婚難ですから、9割諦めております。

モコさんと同じく再婚予定はありませんので、1人の人生になる確率が高い気がします。

ですが…最後のひとあがきをしてみたい気がします。チャンスがあればぜひ。

微妙な年齢なだけに、早く年取ったら諦められるのに、という気持ちになっています…。