詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男児・名づけについてご意見を聞かせてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男児・名づけについてご意見を聞かせてください。

レス76
    (トピ主2
    シナモン
    子供
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

32歳、現在妊娠8ヶ月です。

検診にておなかの子は男児と判明したので、夫と名前を考えました。

『友祐』と書いて「ゆうすけ」と決めました。

漢字については、友達を大切にする、優しい心を持って欲しい
    という願いから友達の「友」と助けるという意味の「祐」を使いました。

また、姓が漢字2文字で画数が多いので
    バランスも取れているかと思います。
    (「すけ」は「輔」を使いたかったのですが上記の理由により「祐」にしました。)

しかし、60代後半の夫の両親から名前はどうしたかという連絡があり、考えた旨伝えたところ
    「これじゃあユウスケなんて読めんわ!まったく近頃の若いもんは・・・
    長男なんだから一郎でいいじゃないか!」と言われてしまいました。

私も夫も自分たちで考えたこの名前がとても気に入っているので
    変えたくはないのですが・・・。

ただ、夫婦の考えとして奇抜な名前は付けたくないというのが
    一致していますので、一般的に読めないようなら考えを改めたいと
    思っております。

皆様のご意見を聞かせてください。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

うーん…

祐子
    私は祐子です。親族にも『祐すけ』がいますし、友達にも『祐也 祐太 祐太朗』がいました。だから、『祐=ゆう』と思っていたので、『ゆうゆう君』と読んでしまいます。親御さんも同じ感覚でしょうか? パンダの名前と勘違いされそうで、いやなのだと思います。

ゆうすけ、だよね

🙂
    832
    普通にゆうすけ、と読めますよ。
    子供の友達にも「祐」(すけ)の漢字を使った名前の子がいます。
    パソコンで「すけ」を変換しても漢字で「祐」は出てきます。

読めますよ!
    良い名前ですよ!

同じゆうすけです!

😍
    soda
    うちの長男も「ゆうすけ」です。ゆうの字は違いますが祐は同じ。現在3歳5か月ですが、親が名前に込めた思い通り、人を助けられる優しい子になっています。最近生まれた下の子にも嫉妬することもなくお世話してくれて、本当に優しい自慢のわが子です。

失礼ですが、これって読めないほど難しい感じでしょうか?当て字というわけでもないし・・・。奇抜でもなくゆうすけという名前自体は私の子供時代にもざらにいました。それよりも長男だから一郎?じゃあ次男は二郎ですか?夫は次男で名前に二が入っていまして、いざ自分が名づける立場になって親の自分への愛情という点で、結構気持ちが複雑みたいです。名前に込めた思いが順番だけかよ?って感じとか。義両親さまのセンスからいって、友祐をあきらめ一郎を拒絶したところで、次に出てくる名前もきっとイマイチだろうし、トピ主さんが考えた名前もだめ出しされるのがオチですよ。それよりも周りの雑音は排除して夫婦で考えて納得した名前をつけるのが子供にとって一番幸せだと思いますよ~。

読めますよ

🐱
    のだめ
    普通に読めますよ。全然奇抜ではありません。

「ともすけ」とはまず読まないと思いますから、ちょっと見れば「ゆうすけ」って分かります。

「祐」は「すけ」と読むの知らないんですかねぇ?? ちゃんと変換もできますし、うちの親戚もこの字で「すけ」と読ませているので知っています。

読めないほうがおかしいと思いますよ。

??

アネ
    友佑、いい名前ですね!意味も素晴らしいと思いました。

義両親さんはユウスケ以外になんと読んだんですか?ユウユウとか?
    ユウスケとしか読めないですよ。ご自身のお子さんなので、完全無視でいきましょう。

なんで一郎?

🐧
    hana
    友祐(ゆうすけ)君ですよね。
    私はちゃんと普通に読めました。

ご主人のご両親にとって、初孫さんでしょうか。
    初孫なら、多分、口出したいんでしょうねぇ・・・。

実は、うちもそうでした。
    特に義父さまが
    義父も、主人も同じ漢字を使っているから、その子供も使って・・・ってな感じで。
    幸い私も主人も、それは聞き入れ可能だったので、一文字を頂き、あとは夫婦で、名付け本などみながら、思いを込めて決めました。

義父さんは残りの一文字を巡って、色々言って来ましたが、主人に完全却下して貰いました。

ご夫婦で一生懸命付けたお名前。
    お子さまには、生まれて最初の最高のプレゼントにしてあげて下さい。
    そのままにするにも、変えられるにも、素敵なお名前が付きますように。

あのあのあのね…

ほえ~
    そもそも、助ける・助けは「佑」ではないかな。「祐」だと、祐筆(ゆうひつ)なんかが一般的かと。「祐」だと神や他人が助ける=本人は助けられるイメージが強い。

あと…「祐」にしろ、「佑」にしろ、「ゆう」の読みが一般的なので、「ゆうゆう」と読んでしまうかも。

ただ、本当に真面目に考えた上での名前なのはよくわかりました。言われて、イタイとは思わない…読みにくいと言われれば、そうですけど。佑〇を模索されたら、良いのではないでしょうか。「ゆうた」や「ゆうと」、「ゆうき」など色々ありますよね。いちろうは止めてあげて…

佑太:友達を大切にして、縁の太い(濃密な)関係を築いて欲しいとか。縁を糸と考えるなら、こんなのもありますよ。

佑人:そのものずばり、他人を助けられるような思いやりのある子供になって欲しい…ダメですか?

一応、思いつきなので…同じ漢字で、微妙な(悪名高い)有名人などがいないかは調べてみて下さい。

少しでも、お役に立てると良いのですが。

素敵だと思います

😣
    ましこ
    最近の“きらきら系”だったらどうしよう?!
    と思ってこちらのトピをのぞきましたが、安心しました。

「祐」、素敵だと思いますよ。

どちらかと言うと、古風な感じがします。
    きちんとしたお武家のおうちで、つけられるような。
    日本男児にふさわしいではありませんかw
    (時代劇好きなので、気にさわったらごめんなさい)

【祐子さん】がおっしゃるように、人によっては「ゆう」と読むかもしれないけど、最近の解読困難文字とは違います。

ご両親の言う「一郎」はもちろんシンプルで無難ですが、ぜひ「友祐」ちゃんと名付けてあげてください。

普通に読める

軽く
    この漢字を見て
    ユウスケ、
    以外に思いつかない。

普通に読める名前だと思います。

義母様の反対する理由も変なので、両親が気に入ってるなら、そのまま名付けてよいと思いますよ。

読めますよ!!

きらきら
    私の祖父は大正生まれですが、「祐○」で、「すけ○」ですょ!!
    読めないとか言っちゃってる、義両親さんは漢字に弱いのですか??
    ちなみにこれも「佑」って読めるし、とても素敵なお名前なのにケチを付けるなんて嫌ですね!!

でもまぁ、義両親さんはきっと自分達に相談もなしで決めたことが腹立たしいのでしょうね。

読めますよ

りょう
    祐を「すけ」と読ませるのは全くおかしくありません。ちゃんとふりがななしでも読める範囲です。友祐くん、ご両親が考えた由来も素敵なので義理両親にはご主人から説得してもらいご夫婦で考えた名付けをして下さい。決して読めない字ではないですし奇抜な読み方でもありません。普通に読めますからご心配なく。

ゆうゆう?

ぱん
    すみません。
    ゆうゆう と思ってしまいます…が、違うだろうから何と読むのかな?とわかりません

うちの子は○祐です。

maruneko
    去年生まれた息子に「○祐」と名付けました。
    皆さんたいてい「○すけ」とすぐに読んでくださいますよ。
    電話で説明する時も「示す偏に右」、ですぐに通じます。

有名人では桑田佳祐さん、広中平祐さん(世界的数学者)などいらっしゃいますし、名乗り読みとしては一般的かしらと思いますが・・。

ただ、友をたすける、という意味をもたせたくお思いならば、「佑」の方が字義の上では適当かもしれませんよ。「祐」はどちらかと言えば「天のたすけ」といった意味合いが強いみたいなので。

いろいろお調べになり、周りの皆さんとも御相談されて、最後はご夫婦で決断の上、納得のいく名付けがお出来になりますように。

読めなくは無いけど

ダラ奥
    確かに、読み方次第で「ゆうゆう」くんになっちゃいますね。そこがお気に召さなかったのかな?

ちなみに私は「ともひろ」くんかな?と思いました。

画数が少なめの「すけ」なら、「介」「助」「甫」ではだめでしたか?どれも「たすける」という意味を持っていたように思います(すみません、辞書を引いていないのでうろ覚えですが)。

読めません

麻布十番
    申し訳ないですが『ゆうすけ』とひらがな表記が無かったら読めませんでした。

友→ゆう
    とも読めません。

変換しても友→とも
    でしか出ませんでした。
    祐→ゆう
    としか読めません。

名付けはもう一度再考される事をおすすめします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よいお名前だと思います。

🐤
      hina
      今どきの子ってもっと小難しい字に小難しい読み方をさせるもんだと思ってました。

友祐くん。

よいお名前ではありませんか。

うちのパソコンではよみがなで入力して普通に変換できましたよ。

また、アラフォーの私の同級生のお父様にはもっと読めそうにない「右」で「すけ」と読ませる方がいました。

それも「友祐」くんの変換途中に出てました。

学校にあがってもちょいと経験ある先生なら余裕で普通に読めると思います。

「一郎」くんでもよいとは思いますが、きっとご主人のお父様は孫に関わりたくてちょっとすねてみただけなのでは?

祐介

🐤
      ミンク
      響きは変ではないし奇抜でもないのですがよめません。
      どなたか書かれていたように「ん?ゆうゆう?違うだろうなぁ、なんだろう」です。こだわりがあるのか中華圏の人なのかとも思います。

「たすける」であれば必然的に「誰かを」となり、それは友人知人社会etc目的語を必要とするので「祐」だけにこだわってみては?例えば祐介だったら誰でも読めますよ。

あ、でも親戚にいても恥ずかしくはないし仮に名づけの相談をされたら止めはしません。

良いお名前ですね

🐱
      あぶ
      友祐君、響きも字もとても良いお名前だと思います。
      祐=すけという読みは昔からありますし特に奇抜とは思いません。
      ちゃんと『ゆうすけ』君と読めますよ。

いいじゃない!

🐤
      白菜さん
      ゆうすけ以外 なんて読みますか?

ゆうすけ を変換しても 雄祐(友祐は出ないけど) で 祐はすけと読みますし。

ゆうは呼びやすいです。
      ただ 多いです(笑)

何の問題もなく、普通に読めましたよ

🐶
      M
      一般論はわかりませんが、
      私は何の問題もなく普通に読めましたけど…

むしろ、何がいけないのか私にはちょっとわからない。。。

個人的な意見ですが、
      「友祐」くん。
      見た目も綺麗だし、凄く素敵な名前で私は好きですよ♪

普通に読めます

ゆうくん多し
      「友祐ゆうすけ」くん、普通に読めますしいいお名前だと思います。
      ただ、「ゆう」くんって、ものすご~~く多いですよ!
      娘の幼稚園、一学年男児30人くらいのうち、ゆうやくん、ゆうとくん、ゆうきくん等々、少なくとも7,8人は「ゆう…」くんです。

読めないです

洗濯日和
      友人のお子さんが

祐一(ゆういち)くんです。

ですので、ゆうゆう君と読めました。

いまどきは、”ゆうゆう”君がいても普通なので

変だけど、そうかなって思います。

20年ほど前だったら、きっと「ゆうすけ」くんと

読んでくれるとは思いますが。

私の名前は、よくある名前ですが、

それと読んでくれる人はいません。

病院と銀行だけは確認のために、言い直していますが、

とても面倒です。

そのため、自分の子供には、

そのまま読める名前にしました。

普通に読めると言うのはとても大切だと思います。

知らない人は『ゆうゆう』と思うでしょう。

とまと
      私は読めました。

祐は『すけ』と読みますが、名前では『ゆう』と読むことが多くなっていますし
      『すけ』という読み方を知らなければ、間違いなく『ゆうゆう』ですね(汗)

ただ、読み方につまっても『〇祐』と書いて『〇ゆう』と本気で思う人はいないかと。

私は、2人目の子供が男の子だったら『啓佑(けいすけ)』とつけるつもりです。
      『友祐』で私は違和感はないです。

確かに…

うぉんみん
      まずは、8ヶ月と言う事で、もうすぐですね!お腹も大きくなり大変でしょう…
      本題ですが祐子さんの仰る通り『ゆうゆう』と読んじゃいますかね。説明や理由を聞けば、なるほどとも思えますが…私自身、子供の頃あて字の名前で少々苦労したので(きっとまた違う読み方されるだろうといつもドキドキ…)毎度、訂正するの面倒だなって。なので、そういう意味も含めて『友輔くん』友達を助けるって言うなら『友助くん』いっそ『祐輔くん』とか如何でしょう?見た目で答えてますので字画の問題とかあるならごめんなさい。お二人のお子さんなので、お二人が納得して付けられればそれが一番ベスト♪うちは主人と意見が合わず良く喧嘩しました(笑)親にもそれは~とかチクチク言われましたが最後は二人で決めた名前で押し通しました。もうすぐ一歳を迎える息子は大きくなって何と言うでしょうかね…
      話がそれてしまいスミマセン…

えっ!?

りー
      普通に読めます。
      同級生にも同じ漢字でゆうすけっていますよ。

とっても良い名前だと思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

読めます。

🐱
        みずてん
        妊娠おめでとうございます。

別におかしいと思いません。
        読めますし。

むしろ
        >長男なんだから一郎でいいじゃないか!
        ひどくないですか?

両親が思い入れがあって、
        子供に不便を感じさせない名前であれば、
        胸はって名づけて欲しいです。

一郎はともかく

ふぁんとま
        何人も産める訳でもないこのご時世に「一人目だから一郎」という旦那様のご両親も凄いですね。
        しかし、確かに祐子様の仰る通り私も「ゆうゆう」と読んでしまいそうです。あとは「ともすけ」。

漢字変換(ATOK)で出てくるけど

ひとし
         いいんじゃないですぁ?昔からありますけど、この名前。
         読めない舅は、いい年してちょっと学がないんじゃないの?
         あるいは、一郎なんて言う所を見ると、本当は自分が名前をつけたくて、すねている
        だけとか。

仕事の名簿とかで、人の名前をタイプすることがよくありますけど、この字を見たら
        最初から「ゆうすけ」ってタイプしますよ。というか、本文でも「友祐」と書いての所
        で、「ゆうすけとかいて」と最初から読みましたし。

普通

jatop
        普通の名前で違和感は感じません。ただ、あだ名が「ユウユウ」になる可能性はあります。
         それでも、「悠々自適」とか「余裕しゃくしゃく」な感じもして、良いのではないかと思います。後は、苗字とのつりあいで字画がどうかという程度です。

良いお名前だと思います。

🙂
        夕焼け空
        あと少しで出産、楽しみですね。

友祐くん、奇抜な名前だとは全く思えません。
        むしろ、「ゆうすけ」としか私には読めません。
        「ゆうゆう」と読めないこともないけれど、そう読む方が不自然でしょう。

「長男には一郎」というアドバイスも凄いですね。
        ご主人のお名前は一郎(次郎、三郎・・・)さんですか?
        そうでなければご両親の意見は矛盾しますよね。
        産まれれば可愛くて、名前の事なんて何も言わなくなるのでは。
        だって充分、常識的(という表現はおかしいかもしれませんが)なお名前ですから。

「すけ」は「たすける」

すけさぶろう
        ××スケという名前は、荒木大輔あたりから人気になったと聞いたことがあります。

どれも「たすける」という意味で「すけ」と読みます。

友という字を使いたいなら、敢えて「ユウ」とも読める「すけ」ではなく、輔・介・助の「すけ」を使えばいいのではないですか?

それよりも私は個人的に「友を助ける」の意味のほうが気になります。
        自分の名前の意味は友を助けることなんだ、自分の人生を生きるより友を助けるんだ、っていいんでしょうか?

もちろん、その名前を持つ人に面と向かってそんなことは言いませんけど。
        心の中で思うだけですけど。
        自分の名前の由来がそうだと知ったら、私だったら「自分後回しかい!」って思ってしまうかもです。

読み方を知らないゆえに読めない人もいると思われます

祐さん
        「祐」は「スケ」と読みますけどね。
        漢和辞典を見ても載っています。
        IME(パソコンのwindowsに初期搭載の文字ソフト)でも「スケ」と打って変換したら候補に出てきます。
        祐定(すけさだ)という人物も室町時代の刀工に居ました。
        軽く調べたところ、伊東祐兵(いとうすけたか)という安土桃山時代の人も居るみたいですね。
        ということで、読み方そのものは「スケ」でもおかしくはありません。

ただし、漢字の読み方をある程度以上知っている、もしくは歴史にある程度以上詳しい人(いずれも教養の側面になってしまいますね)でなければ、一般的には「スケ」と読めない人がいるかもしれませんね。

ですので、義理の両親と波風を立てないため、もしくは、将来的に子どもが読みづらいということで悩む「かもしれない」ことを考えるのであれば、もうちょっと分かりやすい漢字にした方がよいかもしれませんね。

学がなくて残念!

アイビー
        祐はパソコンで「すけ」で変換できますよね。人名として全くおかしくないし、珍しくもないです。この字を使った「~すけ」くん、結構いますよ。まぁ知らない人は読みようがないでしょうが。
        「すけ」の字は多様にありますね。最近、部首が違うけど似た字を使った「けいすけ」という名のサッカー選手もいますよね。

同じユウという音読みを持つ友を使うからややこしくなるかも、とお考えでしょうが、人名と解っていて「ユウユウ」と読む人はよほどの天然でしょう。ただ「裕」と勘違いされて「ともひろ」と言われることはあるかもしれません。

そうは言っても別に難解でもないし、奇抜なキラキラネームでもないと思います。両親の思いを感じます。「友を祐ける」ですものね。

義両親の意見は「学がなくて残念」と思ってスルーしてしまっては?

桑田佳祐のすけ

普通に読めますよね。
        「ゆうゆう」かもしれないなんて本気で思う人はいないでしょう。

素敵な名前ですね。

まぁさ
        義父さんは漢字が苦手なのですね。
        それより、長男だから一郎で良い等は驚きです。
        名前は親から子への、最初の大切な愛の形です。夫婦で決めた名前を付けて下さい。

義父さんの一郎と言う提案が、考えた上での意見なら考慮する価値はありますが、そんないい加減な理由なら愛はないので、聞く必要はないですよ。

すんなり読めます

🎶
        gaku
        とてもシンプルで良いお名前だと思います。
        ぜひ自信を持ってご両親の説得にあたってください。

普通に読めますよ

🐤
        ひよこ
        この友祐くん、読めるし由来も素敵でいい名前だと思います。

今流行のイラネとは全然違います。

自信もってゆうすけくんとつけてください!

びっくり!!

kan
        祐を「ゆう」としか読めない人がこんなにいるなんて。

漢字を知らない人には読めないでしょうけど、普通に漢字を知っている人なら普通に読めますし、いい名前だと思いますよ。

「友をたすける」でも、別にいいじゃないですか。「情けは人の為ならず」って諺もあることですし。

「ゆう」とも「すけ」とも読めるけど

とも
        なぜか「ゆうすけ」とは読みにくい感じがします。

「友」の「ゆう」という音に引きずられて「祐」の「ゆう」という音が頭に浮かんでしまうのかなあ。

ぱっと見の感想でした。

追伸ですが…

ほえ~
        職業的に名簿を見慣れている人間には、難読ではありませんが…読みにくいと義父さんがおっしゃっている以上、そのまま採用だとしこりになりませんか?

私だったら、手を加え、より読みやすくして…「読みにくいと指摘して頂いたおかげで、より良い名前がつけられました」とでも、言っておくかな。要は、義父さん、孫の名付けに関わった(役に立った)って言う満足感が欲しいんだろうし。

もちろん、義父さんと関係が良好で、これ以上仲良くしようとしなくても大丈夫と言うなら、それでも良いと思います。その辺は、トピ主さん次第ですね。

読めますが意味が・・・

ネギトロ
        友祐くん。
        すんなり読めますよ。
        変換もできます。
        読み方も素敵です。

ただ、意味が…。「友を助ける」っていう名前なんですよね。
        なんとなく、自己犠牲を美とするようなイメージがあって、意味を考えると暗いかなあ。

もちろん友を助けるのはとてもいいことです。
        でも、名前にそれを付けなくてもと思います。

読みと漢字はいいんですが。
        別の漢字の組み合わせで「ゆうすけ」が作れたらいいんじゃないでしょうか。

読めますが

🐧
        きゅん
        感覚の問題なのでうまく説明できませんが、「友祐」を自然に読むと「トモヒロ」になるような気がします。
        だから読み方を訂正しなくてはならない機会がたまに出てきそうですが、
        言われれば確かに「ユウスケ」とも読める漢字なのであまり問題なさそうですし、
        間違えて「トモヒロ」と読まれたり、あだなが「ユウユウ」になっても、どっちも悪くないんじゃないかな。
        「友輔」なら一発で「ユウスケ」と読んでもらえますね。

読めます

Az
        普通に「ゆうすけ」と読めます。
        良い名前だと思いますし、なんの問題もないのでは。

最近、子供の名付け関連のトピだと「そりゃー周囲が反対するのも
        当然だわ」と思うようなおかしな名前ばかりだったので
        やっとまともな名前を見たとほっとしました。

普通に読めます

匿子
        いい名前だと思います。

「祐」 という字は「ゆう」より、「すけ」で読んでしまいます。なぜなら、私が好きな桑田佳祐さんが「けいすけ」とよむからです。
        桑田さんも読み方によっては「けいゆう」と読まれるのかしら?

今なら大丈夫

imagine
         巷で不評な名前ではないし、今なら読んでもらえますよ。
        ただトピ主さんの親世代には馴染み薄いので批判(?)されたのでしょう。
        恐らく自分たちの子供に名前を考える時には考えつかなかった字の使い方なのでしょうね。
         ご夫婦で考えられた名前、よいものだと思います。

良い名前だと思います

🐤
        ぽちこ
        「ゆうすけ」と普通に読めます。
        一般的かそうでないかと問われれば、一般的だと答えます。
        パソコンで変換すると、もっと難読の「ゆうすけ」さんも出てきますし、
        一部の人が読めないからと言ってたら、キリがないのではないでしょうか。

私も「友」「祐」の字は、優しく誠実な感じがして好きです。
        毛筆で書くととても美しそうなお名前ですよね。
        あだ名が「ユウユウ」になったとしても、それはそれで愛嬌のあるあだ名だと思います。

でも、ここでいくら「読めるよ」と言っても、ご主人のご両親を説得するのは難しそうですね。
        長男だから一郎でいいというご両親… ご主人のお名前は、二郎さん、三郎さんなのでしょうか。
        ご両親の希望を取り入れて「祐一郎」などにするのも有りかもしれませんが、
        やはり、トピ主さんとご主人の思い入れのあるお名前を付けるのが一番良いと思います。
        頑張って説得してくださいね。

麻布十番さん(横です)

🎶
        くらげ
        「友」が「ゆう」と読めないとは・・・
        あなたは「友情」「友愛」も読めませんか?
        小学生の漢字ドリルでも購入し勉強されることをお勧めします。
        「祐」もすんなりと「すけ」と読めますよ。

>名付けはもう一度再考される事をおすすめします。
        あなたには、ご意見を載せる前にきちんと考えることをおすすめします。

友祐くん、とても素敵なお名前です。

私は読めました。

さすらい人
        「祐」が「すけ」と読むのは変換すると出てきますし、
        ひねることもないので違和感はとても少ないですね。

この字を用いた武将や軍人も多いですよ。

例)伊東祐亨(すけゆき。海軍軍人)
          伊東祐清(すけきよ。鎌倉時代の武将)

大名家で伊東家というのがあるんですが、
        そこは名前が「祐○」でずっと「すけ○」です。

読めます

トクメイ
        「友を助ける」で友祐くん
        とても素敵な名前ですね。

義父母を説得する時は、決して「一郎」を否定してはいけません。
        「一郎は野球のイチローと同じ読みで、良い名前だと思います。
        世界のイチローと同じ読みの名前だと
        偉大過ぎてプレッシャーや期待に押し潰されるかもしれません。」
        「友を助けるで友祐の方が、優しくのびのび育つかもしれませんよ。」
        と義父母に言って説得してみてはいかがですか?

確かイチローの本名は「一朗」ですが、
        「一郎」でも読みは同じだから、名前を言うと
        「野球のイチローと同じだね」と言われることが多くなると思います。

いい名前じゃないですか。読めますよ!

🙂
        Porco
        奇抜じゃないし、普通に「ゆうすけ」とか「ともひろ」とか読めますよ。数としては多いぐらいじゃないですか?(笑)
        佑とか祐、輔は多いですね。佑より祐の方が多いかな?
        助はこのところあまり見かけなくなってきている気がします。
        女の子の名前でもたくさんみますよ。祐子とか、祐里子とか。

おとうさま方、60歳代ですか。もっとお年を召した方なら、
        「長男に『すけ』とは何事か!」
        なんて方もいらっしゃいます。
        「すけ」というのは、昔の役職名で「次官」をあらわします。行政府によって漢字は変わります。「長」たるものに「すけ」とは何事か!ってことです。大昔の名付けでは長男には使わなかった漢字だそうですが、今は、長男が次男がって時代じゃないですからね。

・・・ご夫婦の気持ちを優先なさればいいと思います。
        名は親から子への最初で一生物のプレゼントですから。
        でも、あとあと感情的な問題が残らないようにしたいですよね。
        おとうさま方には、一生懸命、名付けの由来をご説明なさればどうでしょう?
        あるいは、意味や読みが変わらない範囲で、漢字を複数提案するとかはだめですか?

読めました

りあ
        良い名前だと思います。

大丈夫

わっは
        普通にユウスケと読めます。
        あだ名はユーユーでしょうか。
        本名もあだ名も発音しやすく、特に悪いイメージなんてありません。

長男だから一郎、次女だから次子(ツグコ)などは、七人兄弟くらい当たり前だった時代っぽいですよね。
        他にも、これ以上子供は要らないから捨吉(ステキチ)、あぐり、末松(スエマツ)などは、時代背景があったとはいえ悲しくなります。
        というより例に挙げた名前はどれも「古臭いなあ~」というのが率直なところ。
        だからといって奇妙キテレツな名前が新しい!良い!と言いたい訳ではないです。
        葡萄酒と書いて「ワインちゃん♪」なんて、笑いのネタにしかなりません。
        子供が不憫過ぎます。

長男だから~ではなく、何か他に特別な意味・理由があっての一郎なら良いでしょうけど、義理のお父様はそうでは無いようですし。
        私なら「年寄りはこれだから」と言い返してしまうかもしれません。

トピ主さんとトピ主さんの旦那様が、一生懸命愛情を込めて考えた名前にするのが一番だと思います。

良いと思うけどなぁ

ももち
        親御さんの想いが込められた、新しすぎず古すぎない常識ある名付けだと思います。
        まぁ、確かにご両親位のお年の方にはちょっと読みづらいかもしれませんけど、今時のどう考えても読めない様な名前とは比べものにならない、良いお名前ですよ。

奇抜ではないけど

ササ
        ごめんなさい。読めませんでした…

すんなりとは読めないけど、悪く言われなきゃいけない名前だとは思いませんね。
        聞けば「ああ…」と納得します。
        読みも意味も、良いと思いますよ。

ただ、お子さんは漢字の説明に煩わされる人生になるのはほぼ確実になるかと思われます。

ゆうすけじゃないけど

🐤
        ゆゆ
        我が子次男のあだな ゆうゆうです。
        本人も私もイヤではありません。
        すごくいいやすい(笑)

読める、けど、何故か読みづらい

🐷
        ケロ子
        何人かの方が仰ってますが、私も「ともひろ」と読みました。
        (ちなみに当方20代です)

「ゆうすけ」、確かにそう読めるはずなのですが…
        何故だろう。「ともひろ」や「ゆうゆう」が先に浮かぶんですよ。
        (もちろん、祐を「すけ」と読むことはよく存じております)
        どなたか、この違和感を論理的に説明してくださる方はいらっしゃらないでしょうか。
        音読み・訓読みとかの関係…?

答えもわからぬまま、疑問だけ提示して申し訳ありません。
        ですが、一郎は無視するとしても、ご両親の言い分をもう一度聞いてみる価値はあるかと存じます。
        年配の人にだけわかるルールがあるのかも、しれません。

大丈夫です

🐱
        neko
        え~!?普通に読めますよ!
        意味もとてもいいと思います。
        一郎・・・なんで?(笑)

十分読めます

🐶
        たいへんですね
        一郎しか読めないのは小一くらいじゃ?

名前そのものとは関係ない、以前からの心情のこじれの発露みたいにお見受けします。

いいと思いますよ

はるゆか
        最近奇抜な名前に走りがちなトピ多い中、素敵な名前ですね~。読めますよ。

義理の両親にはご主人から『二人で決めたんだから文句言うな』と一喝してもらいましょう。

プライミング効果だと思いました:ケロ子さんへ

とも
        横ですが

以前に「ゆう」も「すけ」も読めるけど、並べると読みづらい、とレスしました。
        そして私はこれをプライミング効果の一種だと感じました。

例えば「はし」と書かれた文字を見る前に「ごはん」の絵を見たグループと「川」の絵を見たグループとに分けた時、前者は「箸」を、後者は「橋」を連想しやすい、という傾向が出ると予測されます。これは「ごはん」「川」の絵によって、脳内に活性化された情報が既にあるため、「はし」とどちらにも取れる表記の解釈に偏りが出るのです。このように、事前に提示された情報が、次の情報の処理が与える影響を「プライミング効果」と呼びます(ご存知だったらごめんなさい。また、ざっくりな説明で失礼します)。

この「友祐」、私は「祐」の読みを「友(ゆう)」に引きずられた感じがしました。脳内にすでに陣取っている「ゆう」の音が、「祐」を「ゆう」と読ませ、一瞬読みづらくさせている、と。これもプライミング効果かなあ、と思ったわけです。もちろん,ちゃんと考えればそんなバカなと思いますから、一瞬のことなのですけどね。でも、なんだか二度読まないときちんと読めないような、そんな感覚です。

良いお名前だと思いますよ!

😀
        みづる
        音やフィーリングから入る名前ではなく、ちゃんと意味を踏まえてご両親が考えた名前ですし、素敵なお名前だと思います。

「一郎」ですか。ご年配の世代だと、最初の子は一郎又は太郎と言われれる方も多いかもしれませんね。
        当時は子供(兄弟)の数も多かったですし、順位付けの意味もあったのではないでしょうか。
        名前にこだわるよりも、みなが元気で育つことや、生きていくことのほうに重きを置いていたのだと思います。

ちなみに、私の名前は今でこそ人気■1になったりしていますが、子供の頃は○子が主流でした。
        幼い頃に祖母(現在96歳)から幾度となく「「みつ」か「うめ」が良かったのに変な名前つけやがってと思った」と言われました。(笑)
        でも、そんな祖母も「何度も呼んでいるうちに、可愛くなった」と言っていました。
        お子さんのお名前も心配はないと思いますよ。なんといっても可愛いお孫さんですから。

私も第1子の出産を控えていますが、名前候補の評判が悪く、思案中です。私の場合は古風(和風)な名前にしたいのですが、もっとモダン(春樹とか光彦とか)にしなさい、と言われます。難しいですよね。

うちの子、○祐です。

🐤
        うさぎ
        ○祐で○すけですが、今まで間違われたり
        読み方を聞かれたことありませんよ。
        ちなみにもうすぐ4歳です。

誰にでも読みやすい奇抜でない名前を選んだつもりだったんですが、読めない人もいらっしゃるんですね…ちょっと残念です。

ケロ子様へ

ゲロ子
        あなたの違和感は、「ゆうすけ」が重箱読みだからですよね。

・・・だから、「ともすけ」や「ともひろ」、それに「ゆうゆう」が先に頭に浮かぶのです。

いい名前です!

🙂
        もこ
        ゆうすけではありませんがうちの息子も祐をすけと読ませてます。
        私はこの祐という字を使いたかったので。
        とっても素敵な意味がありますよ!

二度目です

わっは
        私の書いた「普通に読める」とは

「【友祐】という漢字を見た時、ユウスケという読みが自然に候補の一つに挙がる」

という意味なのですが。

つまり「トモヒロとも読めるし、ユウスケとも読める」です。

トモヒロとしか読めない、ユウスケは自然ではないと仰る方がいてびっくりしました。

読めますが…

😑
        あっきー
        一昔前なら「トモヒロ」、今なら「ユウスケ」と読むかな。
        読み方に上記の訓読み、音読みの二通りあるからご心配なのでは?

でも名前の役目って、男か女かわかる、誰からも呼んでもらえる、というのが一番だと思っております。

その意味からいっても良い名前だと思いますよ。
        きっと、お友達に恵まれて、頼りにされるような男の人に育つと思います。

私、ながいこと人様の名前を整理するような仕事に携わってきましたが、ご出世される方に読みにくい名前の方はおりません。単純明快、素直な読み方というのが多いです。むしろ今時珍しいくらいのよいお名前です。
        別に悩まれる程のお名前ではないと存じますが…

私は「友」も読みにくかった

40代主婦
        ごめんなさい、私もすんなり読めませんでした。
        私の脳内を翻訳しますと
        ・「友」を「とも」と読んでしまって、後は自然に「祐」を「ひろ」→「ともひろ」
        違うと言われたら
        ・「祐」を「すけ」と読んで「ともすけ」?いやあ、それはないやろ、と言うことで、やっと「友」の他の読み方を脳内検索→「ゆうすけ」

って感じですね。

20才の娘に見せても
        ・「とも…」(3秒沈黙)→「ゆうすけ」
        って感じで、すんなりと読めませんでした。

「友」「祐」ともに、代表的な読みが複数あるため、順列のように当りに辿り着くまで色々考えてしまうのかな。
        そして重箱読みであるため検索順位が上の方にこないんですよね。

でも一度「ゆうすけ」だよと教えてしまえば、二度目からは抵抗なく読めると思います。

素敵なお名前です!

つー

ちゃんと読めますよ!問題なしです

あと,ご両親には報告義務は全くないので
        検討中です~とか,生まれてからのお楽しみです~とか
        いくつか候補はありますが,産れて顔を見てから~とか
        はぐらかすのが良いですよ!

え?

れんこ
        読めない?びっくりです。
        普通に読めます。

いますよ

😀
        みるきー
        友人のお子さんに、まさに同じ字同じ読みのお子さんがいます。いい名前だな、と最初思ったし、もちろん普通に読めました。それにとってもいいお子さんに育ってますよ。

お義父さんの意見は、聞き流せばいいと思います。うちも伯母に「今の人は難しい名前ばっかり付けて!初めての子なんだから"初"にしたら?」と本気とも冗談ともつかないアドバイスを貰いましたけど、本気でケチつけてるわけじゃないと思いますよ。

読めました

タンタン
        別に義父さまがおっしゃるほど、変な名前とは思いませんが……。

「すけ」の字、「介」じゃ駄目ですかね。
        見た目すっきりして、「ともひろ」と間違われる心配もなく
        主さんご夫婦の想いも変わらないし。

個人的には「友一郎」なんてのもありかな?と思いました。

どんな名前でも今は気に入らないと

🐤
        パニャコ
        気にせず友祐とつけていいですよ。
        ご主人から「普通に読める名前だ。名づけに口出しするな」と言ってもらいましょう。

義父母は事前に何の相談もなく名前を勝手につけていたのが気に入らないのではないでしょうか。
        うちの義理の実家もそんな感じで難色を示していました。
        主人が長男でその息子=跡取りだから名前を付けたかったみたいな感じで。

主人から断ってもらって、自分達で考えた名前をつけましたよ。
        よほどあて字で読めないとか常識を逸した名前なら別ですが、
        義父母が気に入らないからというだけで考えてつけた名前を変更するとあとで後悔すると思います。

あら還ですが

こどもの日
        読めます。

若い方よりむしろ年配者に受ける名前だと思いました。

義父母様の感想は、単に好みの問題か、たまたま接したことのない字だったかと思いました。

ただ、義父母様だって思ったことを述べてもいい。
        「どんな意見も言うな」では独裁者になってしまいます。
        その中でどれを採択するか、どうするかは当事者二人の選択です。
        いろんな意見を聞かれる余裕を持ちつつご自分たちの付けたいお名前を選ばれるといいと思います。
        いいお名前だと思います。

読めますよ

🐶
        まり
        いいお名前だと思います。
        まったく問題ないかと。

トピ主です 1

シナモン
        トピ主のシナモンです。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

まとめてのお返事となってしまいますことをお許しください。

義理の両親の件ですが・・・。
        連休に夫の姉(以後、義姉とします)一家が遊びにみえました。

そのときに義姉が話てくれたのですが、義父が名づけに参加したかった
        らしく、拗ねているだけとのことでした。
        (実際はゆうすけと読めたそうです)
        そこで、義姉が一喝してくれたそうです。

義姉は、「子供の名前は両親からの初めてのプレゼント。
        親が願いを込めて考えた名前に難癖つけるのはどうかと思う。
        ましてや当て字とかでまったく読めない名前じゃないのに。
        私だって勝手にされたら一生恨むよ」
        というようなことを義父に言ってくれたそうです。

義姉夫婦も「『友祐』ってちゃんと読めるよ。とてもすてきな名前だよ」
        と言ってくれました。

こちらのレスでも8割くらいの方に読めると判断いただき、
        中には素敵と言ってくださった方もいらしてとても嬉しかったです。

続きます。

トピ主です 2

シナモン
        続きです。

いくつかのレスにありましたが、「友達を助ける子になって欲しい」
        という意味ではなく本文にも書きましたように友達を大切にする、
        やさしい子になって欲しいという願いから決めました。

もちろん、友達を助けることもいいことですが
        それが一番という意味ではありません。
        (うまく表現できずすみません。)

そして苗字のバランスから輔をやめたところ、夫から「祐」を使いたいと
        提案されました。

意味は私が調べたものでは「たすける」としか書いていなかったため
        ご指摘があったように本来の「神が助ける」という意味は知りませんでした。
        しかし、その後夫が調べたら「幸せ」という意味もあるようでした。

私たち夫婦が友人に恵まれたように
        この子の人生もそうであって欲しいと思いました。

義姉のお陰で義父も納得してくれましたし、こちらでいただいたレスでも
        読める方が多かったので、自信を持って名づけが出来ます。

皆様、ありがとうございました。
        心より感謝いたします。

30件ずつ表示