詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 介護問題。浅はかな行動か、ご意見ください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護問題。浅はかな行動か、ご意見ください。

レス7
    (トピ主0
    北酒場
    ひと
    こんにちは、トピを開いてくださりありがとうございます。
    質問内容の前に前提のお話を箇条書きさせていただきます。

・母方の祖母と伯母は同居。
    ・祖母はひどい物忘れ程度の認知がある。また、足腰も弱り稀に下の失敗もある。(自力でトイレに行く事は可能)
    ・私の実家は祖母・伯母の裏手にある。
    ・父方の祖母は15年近く前に連れ合い(祖父)を亡くし独居。週末や休日には父が祖母宅へ行っている。
    父方祖父母宅は田舎で、免許の無い母は苦労する土地。
    ・母方の伯母(祖母と同居)は、祖母が今ほど介助の手が必要のない時は、「花金」と言って40年来の友人と外食する事を
    楽しみにしていた。

思いつく前提は上記です。
    問題は最後の「母方の伯母(祖母と同居)は、祖母が今ほど介助の手が必要のない時は、「花金」と言って40年来の友人と外食する事を楽しみにしていた。
    という事です。
    つい最近母方の祖父が亡くなり、急な帰省という事もあり母方の祖母・伯母のところでお世話になっています。
    必然と祖母の介護の手伝いをするようになったのですが、おばあちゃん娘の私でも祖母の介護は体力的に厳しいと思うところがあります。
    それを定年を迎えた伯母が毎日しているのです…とても大変なのではないかと思います。

そこで、祖母・伯母の裏手に住む実母、そして実父に伯母に月1回でいいから「花金」を与えて欲しいとお願いできないかと思いました。
    私は飛行機が必須の距離に嫁いでしまったため、伯母の「花金」の楽しみのお手伝いをする事は難しいのです。
    実父には、母が月1回だけでいいから祖母の夕食の介助をする事を容認して欲しいと、母には父には話をつけたから伯母に月1回でいいから外で楽しむ時間を
    与えて欲しいと、お願いしたいのです。
    これは娘・姪・孫である私の立場では、行き過ぎた行動でしょうか。

ランキング

レス

老老介護は辛いです。

🐧
    ひらめ
    主さんが離れた場所にいるので分からないこともあると思うのですが、要介護の状態でしょうか?要支援の状態でしょうか?ケアマネージャーにご相談されているのでしょうか?お祖母様の状態によって色々考えることも違ってくると思います。また、トピを見ているとどなたが携われても老老介護のようだと思います。いずれにしても負担は多く、デイサービスやショートステイなどの施設を利用した方が良いように思います。その為の経済面支援は皆さんでご相談されたらどうでしょう?

まずは伯母さん本人の意思を聞く必要があるのでは?

りり
    話はそこからです。
    介護する側、される側、どちらも意思決定は本人に、が一番です。
    確かによりよい方法はありますが、お二人の現実問題とかけ離れてしまってはかえってよくない場合もあるからです。
    特に自宅介護はそうです。
    今回、よかれと思ってのトピ主さんのお気持ちは、優しさなんだと思います。
    まずは、伯母さんの思いはどうなのか、確かめてみてはいかがでしょうか?

心がけは立派だけど、クチを出すだけじゃダメじゃない?

🐷
    うーん
    介護保険はどうなってますか?
    まず、調べてください。

伯母さんの為に、とても素敵な提案だと思いますが
    実質、自分は手助け出来ないのであれば
    1泊の介護サービスを頼むよう、お金と施設の手続き等の
    労力を提供してはどうですか?
    トピ主自身、介護の大変さを実感したはずです。
    いかに実両親と言えど、その提案がいい物だとしても
    介護に一切手を出していない娘から言われたら
    反感を持つなと言うほうが無理です。

自分に出来る事は何か?
    それを知る必要があるし、出来る金額や手段も提示しないと
    人は動かせないと思いますよ?
    デイサービスに、宿泊つきのプランがあります。
    介護保険を利用しているなら、ケアマネに相談してみてください。
    料金等教えてくれます。
    介護保険に入っていないなら、市役所に問い合わせてください。
    その課に取り次いでくれます。

遠くても、出来る事はあります。
    伯母さんの為に頑張って下さい。

母の同意が先でしょ?

眠り姫
    伯母様のことを思う優しい気持ちはよいですが、
    そのために、お母様に負担を強いるのですか?
    負担がかかる人に確認するのが、最初にすべきではないですか?

月1回の交代なら、さほど負担でもないでしょうが・・・。
    ただ、すぐ近くに住んでいて、今まで何も助け合ってきていないのでしょうか?
    その辺りは、確認済みですか?
    トピ主さんが泊まっているから、お母様は手伝っていないことも考えられますよ。

トピ主さんが今回考えてることは、「口は出すけど、手もお金も出さない」ことと同じです。

さりげなく、「伯母ちゃんも、昔は花金できたのに、今は大変だね。良く頑張ってるね」と世間話のようにお母様に振ってみてはいかがでしょうか?

お休みをあげたいなら、ショートステイで何日か自由な日を作ってあげた方が嬉しいと思いますよ。

伯母様にお話を聞いてから

ひろ
    まず伯母様にお話を聞いてみてはどうでしょうか。介護の負担はあるのか何処をどう手伝ってほしいのか、手伝ってほしくないのか。お父様お母様とは何かお話をしているのか。
    ご希望があれば介護保険サービスや地域の高齢者のサービスを利用してみるのもいいとおもいます。もうご利用になってるかもしれませんね。
    その辺の相談の窓口が地域にあります。地域包括支援センターに相談してはどうでしょうか。介護保険の申請からケアマネージャーの紹介なども無料でしてくださいます。

ご家族以外の手で・・・

🐤
    ウィークエンダー
    こんにちは。訪問介護ヘルパーです。

トピ主さんのご提案は全ての人が気を遣う方法ではないでしょうか。
    お祖母さまはお母さまに気を遣い、伯母さまはお母さまに気を遣い、お母さまはお父さまに気を遣い・・・
    しかも関わる人が全て高齢者。老々介護ですよね。

それに、いかに娘とはいえ、お母さまの時間の使い方を指図するような態度はいかがなものかと思います。
    お母さまも、自由時間のあったころの伯母さまのように、姑(トピ主さんの父方のお祖母さま)さまの世話を後方支援しつつ、自分の時間を楽しんでいいはずです。
    お母さま自身が、お祖母さまのお世話をしたいので、お父さまに根回ししてほしいとおっしゃったわけではないのでしょう?

厳しい言い方をすれば、トピ主さんの提案は「他人のふんどしで相撲をとる」ようなもの。

要介護認定を経て、介護保険を使って伯母さまの負担を減らせればベストですが、それが難しいなら、自費でのヘルパー使用、地域のボランティア団体への依頼等が、トピ主さまのできることだと思います(費用負担も含めて)。

偽善はやめなさい

なっとうこ
    自分が負担し続けることなく口だけ出して良いことをしたつもりになるなんて迷惑でしかありません。

伯母は同居で祖母の面倒をみているということは何かしらのメリットがあり
    それを皆が同意しているので裏にご両親が住んでいてもそのままの状況なのでしょう。

あなたが口を出すことではありません。
    余計な口を出すなら、毎週あなたが来てあげるなり定期的にヘルパー代を送るなりしてあげなさい。