詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 中学生同士のメール~恋愛。線引きはどの程度?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生同士のメール~恋愛。線引きはどの程度?

レス12
    (トピ主6
    母親
    ひと
    初めて投稿させて頂きます。どう対応するべきか悩んでいます。
    当方中1の娘を持つ母親です。

義務教育の間、携帯は必要ない、というのが我が家の方針ですが
    小6の頃、PCからのフリーメールでのやり取りが激しくなり、またトラブルにもなったので
    使用制限時間を設け、プロバイダのものを使用させやり取りは激減しました。

しかし連休直前に娘が勉強している部屋へ入ると、大慌てて何かを隠したのです。
    DSiでした。
    ゲームではなく、なんとお友達とメールのやり取りをしていたのです。
    無線LANの飛んでいる環境なので、DSiからフリーメールへアクセスできるんですね。
    無知でした。
    (3月中頃よりメール増加。21時までという約束も破ってました。)

試験前に勉強と偽って、メールをしていた事を叱り、
    カッとなり目の前でメールを開けて見せるよう命令しました。
    (これは子供とはいえプライバシーの侵害、やってはいけなかったと後悔。)

しぶしぶ見せてくれた内容の大半が女友達との異性の話。
    (好きな子が居る事は聞いていて(名前は言わず。追求せず)
    しかし恥ずかしくて2月にチョコはあげられなかったのは聞いています。
    その男の子とのメールは女の子よりは少なく1日2往復程度。)
    告白~つきあい始めまでのやり取りと、親には内緒でグループで出かけよう計画もありました。
    (付き合うって事が私的には早すぎ)

お祭り騒ぎで舞い上がる気持ちはわからなくはないのですが
    勉強に身が入っておらず、時を選ばず恋愛話で盛り上がる娘を叱りました。
    キスや性交渉は絶対駄目、でも人を好きになる事は悪い事ではない事は伝えました。

今度相手の男の子を自宅に呼ぶ約束と、相手の親御さんへ挨拶するよう話しましたが
    私は大騒ぎしすぎでしょうか。

今後寛大過ぎず、しかし窮屈な規制をせず、
    良い親子関係を築きたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

大騒ぎしすぎ

💍
    ももたん
    慌てて何か隠した…って、部屋のドアをノックし「いいよ」と言われてから入りましたか?返事を待たずにいきなりドア開けてません?

中学生がメールで恋バナ。普通だと思いますけど。子供って親が禁止すればするほど色んな方法を思いつくんです。携帯持たせて上限つけるとかキッズにするとかの方が安心では?

中学生の男女交際ダメですか?相手の男の子を家に連れてこい?キスもダメ?いきなりそんなことを言われた娘さん、かなり恥ずかしかったのでは?恥ずかしいという印象が強すぎて、主さんの肝心な気持ちは多分伝わってませんよ。

私は20代ですが、私が中学生の時でも付き合っている友達たくさんいたし、家に連れてこいなんて言う親の話は聞いたことなかったです。みんな自然に親に会わせたりしてましたよ。
    いい母娘関係が築けていれば娘さんの方から紹介してくれるものなんです。

そして主さんは反省しているようですが、メールの内容を強制的に見られたという経験は、娘さんの中からは消えませんからね。

メールや交際を制限したぐらいで勉強が捗るわけないです。出来る子は携帯を持とうと彼氏がいようとちゃんと勉強できますから。

女の子の親ですから気になりますよね。

ぽこぽこちゃん
    スルーしようと思ったんですが、
    ももたんと言う人のコメントを観て思わずコメント。

何をそんなにキリキリしてるのかわからないけど
    そんなにトピ主を責めなくても良いと思うんだけど。
    それにあまり知識が無いみたい。

さて本題ですが、私の母に似ています。
    私も窮屈でしたし、こっそり色々隠れてやってました。
    でも、やはり、最後の一線(夜遊び・男遊び)は
    心が痛んでどうしても出来ませんでした。

夜の街に消えていく友人を見送り、門限は6時でした。(高校生)

今はその友人達は夜の仕事をしたり、妊娠させられたり
    あまり良い結婚をしていません。私は、普通に大人になりました。

中学生の時、夕方男の子と立ち話してたら
    母親が走ってきてゲンコツ。引っ張って連れて帰られました。
    男の子は唖然。
    始めは親を憎みましたが、後で感謝しました。
    同じように夕方立ち話をよくしてた娘は近所でわるい噂が立ってました。

子供を想う気持ちをきちんと伝えたほうが良いと思います。
    気持ちはわかるけど、女の子だから、大事な娘だからって。
    結構子供って親の気持ち、わかるんですよ。

横ですが ぽこぽこちゃんさん

🐤
    なかめ
    批判する意図はありませんが、一般的に考えて、異性と立ち話をして叱られることの正当性はあまりないように思います。噂が立ったところで、やましいことがなければ堂々としていれば良いのですし、その行為自体が堕落に直結するとは証明出来ないのですから。

後になってご自身が感謝されていることはとても素晴らしいと思うのですが、感情的になってしまうことがある(ごめんなさい)トピ主さんの場合には行き過ぎた対応を助長してしまうと思うのです。

因みに当方はそれ程には厳しくない教育を受けましたが、人の道に外れることもなく生きて来られました。干渉され過ぎず、適切な知識と深い信頼を早い時期に母親から得られたからだと思います。

そして、トピ主さん。無理矢理メールを見たことは既に後悔されているようですが、お願いです。犯罪行為や倫理にもとることでないのなら、親でさえ立ち入ることのできない娘さんだけの領域は確保してあげて下さい。
    何もかも親の名のもとに明らかにしようとすれば、心が歪みます。

約束を守ったメール使用、日中のデートくらいは許してあげてくださいね。

お母さん(トピ主さん)、駄目ですよ。

男親も辛いんです
    ご心配は十分理解出来ますが、無理矢理見ちゃったんですか。駄目ですよ。

…なんてことは言えません。私も高校生の娘の携帯を勝手に見て、同級生と付き合ってることを知り頭に血が昇ってしまいました。娘の彼に対する甘えるようなメールの内容、彼の娘への愛の言葉。どれも許しがたい内容です。しかも、交際を始めたのはかなり前。ショックでした。

で、帰宅した娘を問い詰めてしまったんですよ。「遅くなってごめん。ご飯すぐ作るから」という娘に、携帯を水戸黄門の印籠のように突きつけて。妻が居ないもんだから、暴走を止める者が居ない。結果、最終的には叩いてしまいました。

娘の方から彼に会ってくれと言うので会ったら実直な感じの青年でした。だから、トピ主さんも自身が言っておられるように、一度会われてみたら安心するのではないですかね。まだ中学生でしょ。直ぐに身体の関係云々の話にはならないでしょう。ご自分の経験も踏まえ、男女交際の心得を説いてあげて、あくまでも応援してあげる姿勢を示してあげれば良いのでは。

別に大騒ぎしているとは思いません。ただ、私と同じで初動に失敗しておられますね。

今の子はませているから

匿名
    家の子も中学3年生で女の子なので心配です。
    携帯を持たせたら、男の子から毎日沢山メールがくるようになってしまいました。
    家の子はアドレスを教えていないのに、女の子の友達が気軽に教えてしまったようです。
    ある日家の子が、クラスの男の子に貰ったメールの意味がわからないといって私に見せたのです。
    そしたら、びっくりするような卑猥な表現のメールで・・・。
    その他にも、娘が断っても断ってもメールで告白して交際をせまってくる特定の子がいて、
    「お前はおれだけの物だ」「他の男と楽しそうにするとはどういうことだ」
    という中学生とは思えないような内容。
    同級生の女の子を持つママ友に聞いてみたらやはり似たようなもので、
    かなり卑猥な内容のメールが来るそうです。
    実際娘の親友の子が、クラスの男の子と最後まで関係してしまい
    親に見つかり学校で大問題になりました。
    今の子は私たちの世代よりかなりませているし、メールという手軽な連絡手段があるので
    あっという間に展開してしまいます。用心するに越したことはないです。
    なので携帯のメールは登録したものしか受け付けないように設定してしまいました。

ありがとうございます。

母親
    皆様、時間を割いて投稿して頂き本当にありがとうございます。

補足ですが先に書いた小6の頃のトラブルとは娘へ一方的に片思いしていた同級生からの数ヶ月に渡る暴力的なメールです。
    この件がよぎり、心配の余り見せてと強制してしまいました。

当時、娘の様子がおかしいなと思っていたそんな矢先、
    娘が私のPCを使いログアウトせずそのままになっていたことから娘へ宛てたギッシリと書かれた暴力的なメールを偶然発見。

詳しくは書けませんが0時近い送信で内容に驚愕、小学生がこんな文章を書くのか!?と青くなりました。
    (お前は俺の気持ちに答えろ、死にたい、殴りたい、etc)

心配になり核心には触れず親御さんに携帯メールの事を聞いてみるとロックされているので何をしているかわからない、
    遅くまで受験勉強はしている、との事でした。
    塾でもトップクラス、有名進学校へ合格を果たしましたが
    子供とメールについてこの件を機に考えるようになりました。

娘はどうしたらいいのかわからなくて怖かった、気付いてくれて良かったと話してくれ、
    この件は学校側と連携して終結しました。

続きです。

母親
    ももたんさんへ
    子供の立場からしたらそうですよね。煩わしい母親だと想います。
    部屋は子供専用部屋でなかったのでノックしてません。
    また勉強が出来る出来ないではないんです。
    「勉強したいから塾へ行かせてほしい」と懇願され、
    高い塾費を家計をやりくりして捻出している塾のテスト前なのに集中してやってないじゃない!と
    ついカッとなりました。(過程が大事、結果は問いません。)

親しい友人に勉強中にメールチェックしててと愚痴をこぼしたところ、子供なんてそんなものよと慰め(?)られ、
    冷静に考えてみると、メールが気になる気持ちはわからないではないですね。

義務教育の間は要らないと思っていましたが本人に「やっぱり携帯欲しい?」と聞いてみたところ、
    まだいい、ルール守れてないし、という返事。
    携帯についてはもう少し様子を見ます。

ぽこぽこちゃんさんへ

母親
    私の母もそんな感じでした。

「男の子と一緒に居るとご近所さんに好気の目で見られる、なんて言われるかわからないのよ。」
    と言っていい顔しませんでした。

その当時そういう事を言われるような、やましい事が全くない私としてはいや~な気分になりましたが
    そういうくだらない好気の目から娘を守りたい、という母心と今は思います。
    老いても心配性ですが天真爛漫で情が深く、私を大事に思ってくれていてありがたいなと思います。

ただ現在の私と娘との関係となるとまだまだ自信がありません。
    私の気持ちだけの押し付けにならないよう、娘の話も聞いてあげなくてはと思います。
    良い信頼関係を築きたいので今後どう接して行くかを模索中です。

なかめさんへ

母親
    補足で書き足しましたが、過去に犯罪をにおわせるメールが多数届いていた事もあり過敏になっています。

今回見せてもらったら、女友達とのたわいのない恋話が中心でそういう意味では安堵、
    また新たな心配がむくむくと、、、というのが正直なところです。

お友達との軽いやり取りではあると思いますが、好きな子とキスしちゃえば!?など揶揄するメールもあったので。
    こういうたわいもない言葉の掛け合いは自分の少女時代もあったので気にしなくてもいいと思いつつ、
    実際「付き合う」話になっているので心配でして。

メールの使用時間は守ると約束しました。
    日中のデートは、、、、ちょっと保留です。

男親も辛いんですさんへ

母親
    親は悩みがつきませんね。
    でも自分の恋だけに走らず、ご飯を用意しに帰宅するとはご家族思いの娘さんだなと思いました。

今回お付き合いを始めたらしいその男の子とのメールは「ただいまー」とか挨拶程度。
    心配するような内容は(ちょっとだけはありましたが)ありませんでした。

私の時分にはなかった「メール」という文化が発達している上に
    ましてやまだ幼い小学生に毛が生えたような年齢なので尚更戸惑っています。

その男の子は知っていますが、見かけた事がある程度です。
    「家に遊びに連れて来たら?」と話したら
    え~!?恥ずかしいから友達数人も一緒でいい?とのこと。

娘を尊重しつつ、私も初めての事。
    未だどうすべきか手探り状態が続いています。

匿名さんへ

母親
    ほんと、お互い心配が尽きませんね。

1年前、娘の場合も相手が暴走し始め発覚しました。
    しつこいメールで怖いから返事をしない→無視するな!となり、最終的には尋常でない壊れた内容となっていてホラーのようでゾッとしました。
    見た目とのギャップもあり最初は本人が本当に書いているのか半信半疑でした。

メールという手軽な手段、怖いです。

私の中学時代にも男女関係を匂わせる人達は居ましたが、接点もなかったので別世界のように感じていましたが
    今は簡単にアドレスも交換出来るし、そういう意味でも心配です。

それにメールの言葉ひとつにしても、大人同士だって受け手によって「そうとるの?」って場合もあるので
    ましてや子供、誤解や間違いは多くなりそうです。
    そういうのもアル程度は勉強ではあると思いますが、
    PCメールで時間を決めて、でまだいいのではないかなと私自身は思っています。

娘の希望を聞きながら、時間をかけて話し合って行きたいと思っています。

時代に合わせて。

tai
    現在僕自身は成人してしまってトピ主さんのような親子のやり取りも昔はあったなぁ。。。
    なんて考えながら読ませてもらいました。

僕自身の親がトピ主さんと同じような考えだったので、子供としての意見を言わせてもらいます。

トピ主さんが子供の頃は確かにメールなんて手段は無かったでしょう。きっと男女のやり取りも実家に電話して相手の親御さんが出たらどうしようとか、兄弟が出たらどうしようというような状況だったと思います。

しかし世の中的に携帯電話、パソコン、ネットワークの進化。便利な反面、便利でない部分も出来ると思うのです。(光があれば影があるように…)

ようはその影をどううまく利用するかになってくるのだと思うのです。
    便利だけど便利でない部分があるから駄目ではなくいかにその便利で無い部分(今回に関しては同級生からの執拗なメール等でしたね。)を自分で対処していけるかって事になってくると思うのです。

そういう事を親が子供に対して教えていかなければいけない時代なのではないでしょうか?