詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊婦です。東京に帰るのが怖くなってきました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦です。東京に帰るのが怖くなってきました

レス19
    (トピ主4
    🐷
    さといも
    子供
    主人の仕事の都合で、一年間海外に住んでいる妊婦です。出産にあわせて、生まれ育った東京に帰る予定です。
    妊娠初期も東京で過ごしたのですが、そのときはまだまだお腹も小さくて、普段どおりに快適に過ごせていました。
    海外に戻ってからこちら、日本恋しさから小町に入り浸っていると、「妊婦・子連れに対する見知らぬ人からの嫌がらせ」の話題がちらほら目に入り、すっかり怖くなってしまいました。

実家は東京屈指の繁華街近くで、大変混雑する界隈です。
    体調管理がてらの散歩や通院、食料品買出しなどでしか外出をする必要はないので、ラッシュ時はだいたい避けられるにしても、いつの時間帯でも人はたくさんいるでしょう。
    主人も両親も仕事があるので、しばらくは一人で行動することになると思うのですが、
    ”お腹を殴るふりされた””脅された”とかなどの体験談を読むにつれ、胃が縮む思いです。

こういう嫌がらせのターゲットになりにくくするには、どうしたらいいのでしょうか。
    妊娠8ヶ月なので、お腹はどうしたって目立ちますし、これから暑い季節なので上着で隠すのもままなりません。
    席を譲ってもらえなくてかまわない、ただ、人の無差別な悪意からくる怖い思いをしたくない、と切に願っています。
    なにか東京を生き抜く上でアドバイスなどありましたら、教えてください!

なお、私は30代前半、いたって平凡な外見です(だと思います)。今までにも変な人に絡まれたことはありますが、絡まれやすいとまでは思いません。が、一度そういう目にあうと、結構ひきずってしまう方ではあります…。

ランキング

レス

キリっとした服装で出歩くこと

ユリア
    わたしは妊婦ではありませんが、私自身の体験を書かせていただきます。
    私が交差点などで見知らぬ人に絡まれるときは
    ほぼ、スーツを着ていないときです。
    ちょっとコンビニに・・・・・と、パステルカラーのカットソーに
    ジーンズ、犬のお散歩バッグ、と言う格好だと、
    「お前がタラタラ歩いているから信号渡れなかっただろ!」
    など言いがかりをつけられることが多々あります。
    ですが、仕事用のメイクをして、黒、グレー系のスーツを着て
    わかりやすいブランド物のバッグを持っていると、日本人はわかりやすく
    尊敬をこめて接してくれますし、驚くのは小学生、おばあちゃん、などが
    スーツの時に道を尋ねてくることが多いです。
    つまりは信頼しやすいのではないかと思います。

日ごろの鬱憤は弱そうな者へと向けられます。
    黒系のしっかりした素材の服をオーダーして外出時に着用されたら
    いかがでしょうか。

多分ご実家の近くに住んでる

フォンド
    東京屈指の同じく繁華街近くにいます。
    まず小町の妊婦・子連れに対する見知らぬ人からの嫌がらせで、恐くなった?
    これって本当ですか、どこがどうして恐いのかまったく理解できない。
    ここのルールでカットされてるはずですよ。

次に”お腹を殴るふりされた””脅された”などの体験談、無くはないでしょうが、
    ここ数10年聞いたことない。
    時間帯とエリア(移動経路)を考慮すれば、さ程問題はないです。

確かに変な奴も歩いてます、その殆んどは一瞬にして識別できるから、
    避けて歩けばいいでしょう!?
    それでも恐いならタクシーを呼んで病院などへ移動するとか工夫したら。

妊娠中の女性の心理とか感受性は想像できませんが、
    妻はここ東京屈指の繁華街近くで3人子供を生み育てています。

心配のし過ぎのように観えたので、ご参考まで。

大丈夫、こわくないよー

🙂
    都内の主婦
    ご心配、お気持ち御察しします。

心配な状況に対処しようと準備、情報収集しているトピ主さんは素晴らしいと思います。きっと素敵なお母さんになられるでしょう。
    さて、ご心配の件ですが、たぶん大丈夫です。

私はよく妊婦に間違われるのですが、皆さん親切です。

新宿もよく行きますが、全然問題ありません。

ここ数年で異常に治安が悪化したとか、妊婦に風当たりが強くなったとは感じていません。

本当の妊婦さんではないので、頼りない報告かも知れませんが、一意見として投稿させて頂きました。

もし、どうしても心配なようでしたら、生協の宅配や通販などで買い物を済ませ、移動はタクシーを利用すると安心かもしれないですね。

元気でかわいい赤ちゃんが安産で産まれますように

新宿住まいのニンプです

🙂
    ニンプ
    全然大丈夫ですよ!
    電車では席も譲ってもらえます。ただ、あまり電車には乗らないようにしているし、せっかく座ってる方に譲ってもらうのは申し訳ないので乗ってもあからさまに座席の前には行かないようにしてますが。

私はトピで見るような人には会っていません。あとは人混みは避けるなどの自衛をすれば大丈夫だと思いますよ。

渋谷住まいの妊婦でした

まりん
    渋谷が日々の買い物圏内に住んでます。
    都心の病院で2人産みました。

からまれた? ありません。
    殴るふりされた? そんなの他の人でも聞いたことない!
    脅された?  ここ5年の妊婦・育児外出生活であったこともない。

電車?すいてる時間に乗りますが譲ってくれる人が多いです。
    若い子も若い青年も。助かります。
    でもなるべく立つようにしています。順調だったし。

スーパーでも声かけられるし、幸せな妊婦生活でした。
    現在も渋谷・表参道などでかけますが、親切な人たくさんいます。
    階段だとほとんど誰か手伝ってくれます。ありがたいです。

あー、また1人目の妊婦に戻りたい!!

よい妊娠生活を!

心配しすぎじゃないでしょうか?

🙂
    yuzupi
    山手線沿線在住の者です。
    3児の母で、今の住まいでの妊婦経験あります。
    東京、そんなに怖いですか?
    私は幸いにも、そのような怖い経験はした事がありません。
    通勤もしていましたし、
    お腹が出てから一人で繁華街への買い物にも出かけてました。
    都会は他人に無関心だと思いますよ。
    どんなカッコしてようがなんだろうが、人数多いので気にとめないのでしょうか。
    そして、意外に思われるかもしれませんが、
    電車に乗れば、必ずと言ってよいほど席を譲ってもらえます。
    さらに意外なのは、譲ってくれるのは、若い男性が多いんですよ。
    自分の彼女や奥さんの事を思い出すのでしょうかね。
    おばちゃんは駄目です(笑)

田舎と呼ばれる場所で出産・子育てをした経験がありますが、
    その土地の方が、嫌な思いをした事は多いです。
    心ない陰湿な嫌がらせ。
    郵便物がポストから何度も何度も盗まれたり、家の外に置いてある物を盗まれ壊され捨てられてたり。表札に落書きもされました。
    犯人は、近所の住人と思われるのですが、なんとも困りました。

逃げ切れない場所での単独行動は控える。

3歳児母
    私は妊娠8ヶ月後半まで産休が取れない会社で時差出勤も
    認めていなかったため、毎日、通勤ラッシュに乗っていました。

妊娠後半、毎日電車に乗っていると色々な体験をします。配慮なしなんて当たり前。
    明らか悪意のある言動をかけられたり「ボテ腹。みっともない、いやらしい」など…。

明らか怪訝そうな顔つきでお腹を凝視してくる、舌打ちをする、などの人には近づかないようにしましょう。
    電車は車掌の目の届く場所で座るか立つ。階段も必ず手すりを持って降りる。後ろから急いで降りる人は
    妊婦と気づかず押す場合がある。もしくはエレベーター利用。

小さい子連れの人が居たらその親子周辺にいるようにする。(子供の前で妊婦に悪意を働く親は
    稀であり出産経験者でもある)。

中でも、現役子育て中の若いママさんやパパさん(20後半~40前半)世代は理解力もあり
    親切でした。ファミリー層が居そうなところに行動を合わせて、アウェー感がある場所での
    単独行動は避けましょう。妊婦歩き(ペンギン歩き)も直せるならやめましょう。

そんな感じでしょうか。けど親切な人も中にはいます!!

話三割

😉
    いささかさかす
    心配しすぎかと…。
    小町は日本のすべてじゃありませんよー。
    某掲示板と同じで、ちょっと偏った情報があることも。
    話三割で読むくらいでちょうどいいと思います。

ちなみに、おととし出産したのですが、
    新宿で臨月まで過ごし、現在練馬ですが、
    平凡平和に暮らしてますよ。
    むしろ、親切にしていただくことが多いです。

安心して、出産に臨んでくださいね!

大丈夫ですよ

働くママ
    私は東京で仕事してて、出産時は里帰りして産後一月経ってからまた東京に戻って
    東京で育児休暇一年過ごして、最近仕事復帰しました。

つわりで辛くて仕事終わりでへろへろで、階段しかない駅でゼーゼー上ってたら後ろから
    知らないおばさんが、かばん押してくれたのには本気で泣きました。
    マークが見えたからかな?できれば改めてお礼言いたいです。
    (ターミナル駅の私鉄出発駅で、出産後にエレベーターできました。分かる人には分かりますね。)

お腹大きい時は電車で譲ってくれる方がけっこう多くて(ギャルに譲られたり)
    意外にあったかいんだなぁ~と思いましたけどね。
    人が多いから、いい人の割合も多いんですよ。きっと。

子供生まれてからも、特に危ない怖い思いはしてないです。
    電車は混まない時間帯で乗ったほうがいいですけどね。
    ラッシュ時はベビーカーが場所取りますから。
    だっこひもだけだと荷物もあって私はつらい。

でも心配性なので、ちょっとでも変だなと思う人がいると
    即効で離れます。何もされたくないので。

海外在住なら平和ボケはなさそうだし、トピ主様なら大丈夫かと思います。

無用の心配

Toriton
    妊娠すると、精神状態が不安定になるものです。
    かくいう私も、高所恐怖症が強くなり、出産後、赤ちゃん落としたらどうしよう…!とありえない想像をしてました。
    その不安も子供が大きくなるにつれて薄くなっていきましたが。
    現在はマンション高層階に住んでいます。

今は妊婦じゃないときの精神状態とは違うんだから不安なんだ
    と自分に言い聞かせてください。

実際に帰国してみると、
    な~んだ、大丈夫だったじゃん
    と思えるんじゃないかな?

ありがとうございます!!

😀
    さといも
    アドバイスや、叱咤激励、本当にありがとうございます。

見知らぬ人からの罵詈雑言も怖いですが、
    お会いしたこともない方からのご助言は、それを打ち消すぐらいに嬉しいです。げんきんなやつ、と言われてしまいそうですが。

■ユリア様
    なるほど、きちんとした格好だと絡まれにくいのですね。
    「ド派手なメイクでもして、ド金髪にでもしてみれば皆引いてくれるだろうか…」などと見当のずれたことを考えていました。

確かに、私も一度奇抜な柄のTシャツ(ちょっとスポーツジムに行くのに、親の服を借りてしまったのです)を着ていたら、すれ違いざまに「うわー、すげー柄!」と笑われたことはありますが、そういえば仕事に行っていたときは、どんなに混んでいて、また私がどんなにお疲れのときでも、絡まれたことはなかったです。

都会派妊婦を気取って、しっかりした服を購入すること考えてみます。ありがとうございます!

ありがとうございます(続き)

😀
    さといも
    ■フォンド様

>まず小町の妊婦・子連れに対する見知らぬ人からの嫌がらせで、恐くなった?
    >これって本当ですか、どこがどうして恐いのかまったく理解できない。
    >ここのルールでカットされてるはずですよ。

すみません、私の書き方が不明瞭でした。
    「小町に参加している人々からの嫌がらせ」ではなく、「小町に参加している人が受けた嫌がらせ」を読んで、怖くなった、ということです。その中に、”お腹を殴るふりされた””脅された”などがあったのです。

心配のしすぎ、本当にご指摘の通りです。
    初めて行くところならまだしも、育った街で縮こまってたら、
    子育てなんてできませんよね。
    妊娠中で気弱になっているところも確かにあると思いますが、
    もとから気が小さいので、自分に渇を入れないといけないですね。

奥様は3人のお子様を育てていらっしゃるのですね。
    私は「ベビーカー移動が怖い」(これも小町の影響です…)などと思っていて、2人め以降は考えてもいませんでした。
    お二人を尊敬します!

ありがとうございました。

😀
    さといも
    ■都内の主婦様

レスのタイトルだけで、既に、すこし気が楽になりました。
    温かいお言葉、とても嬉しいです!

>皆さん親切です

悪い体験談として、私が読んだようなケースは
    多数派ではないということですね。安心しました。

生協や通販は、どうしても…というときの参考にいたします。
    妊娠中も動いたほうがいいらしいので、できればそこまで引きこもらずに、だからといって横柄にならないように、がんばります。

ありがとうございました。

😀
    さといも
    ■ニンプ様

私もニンプ様と同じく、新宿住まいになります。
    実際に新宿に住んでいらっしゃる方からのご意見、参考になります。

トピで見るような人には遭遇していらっしゃらないとのこと、
    励まされます。

週末のお買い物は避けて、平日の空いてそうなときに出かけるようにしようと思います。

どうもありがとうございました!

妊婦への意地悪を実行する人は少ないと思う

テントウムシ
    嫌な思いを抱えている人はネットで吐き出してるみたいですけど
    実際に妊婦をやってると、親切な人ばかりで、遠くで睨んでるかもしれませんが分かりません。
    確かに妊婦さんの怖い経験談を読むと、酷すぎるな~というのも多いですけど
    何もありませんでした!親切にしてもらいました!って話は書き込まないだけで多いと思いますよ。
    みんな、ビックリして書き込んでるんですから
    今お暮らしの場所でも、アンケートを取れば出てくると思いますよ。

弱者なんだという自覚は必要だと思います
    スリをやろうとする人は、追いかけてこないような弱者が良いわけですから狙われやすいでしょう
    高価なものは持ち歩かず、物より体を守ることを優先して、険悪ムードには近寄らず、深追いせず
    人通りが少なかったり、朝早すぎたり、夕暮れから、など、1人で出歩かないこと

頭の変な人はどこにでも居ると思いますけど、多少、嫌な目にあっても
    “変った人だな~”程度で済ませるのがお薦めです
    妊婦って目立つんで、他の人よりはターゲットにされやすい。その程度です
    圧倒的に、親切にされる方が多いはずです。

小町を真にうけない

パールパール
    まず、小町のトピに書かれていることは現実のすべてではありません。他の掲示板と比べても断然「???」な話が多いです。
    それがなぜなのかはわかりませんが、トピもそれに対するレスも極端すぎたり、ありえない話が多すぎます。実際にそういう話はあるのかもしれませんが、割合として現実を正確に反映してるとは思わない方がいいです。
    私は東京のど真ん中で二人の子を産み育てていますけど、そんな経験したことないですよ。
    働きながらの妊婦生活も送りましたが、通勤途中で嫌な思いをしたことは皆無です。確かに電車で席を譲ってくれたりということはあまりないですけどね。他人の妊婦に対して無関心と言った方がいいでしょう。妊婦かどうかすら気がつかない人が多いです。
    今も子育て真っ最中ですが、少子化とはいえ東京都心にも子どもは意外とたくさんいて、みなさん普通に子育てしていますよ。
    子連れで外出してそんな嫌な思いもしたことはないです。
    小町を真にうけすぎないことです。

むしろ地方の方がある意味物騒

atu
    昨今むしろ地方の方が物騒かもしれません。
    人通りが少なかったり、変な意味で興味本位な人も多い。
    むしろ都会の方が人にそこまで関心なかったりして、
    ほどほどマナーを守ってくれる(親切にしてくれる)人が多いような気がします。

都会の方が安全と思う

🐶
    あやままちゃん
    ご心配されているようですが、私はそういう点では都会の方が安全と思います。
    もし殴る振りをされたり実際に何か危害を加えられたら、
    必ず誰かしらが見てますから、取り押さえたり警察を呼んでくれます。
    特にサラリーマンは常識あって親切な人が多いです。

それに、来てみれば分かりますが、最近の都会は驚くほど警官が多いです。
    そこらじゅうにいます。私服警官もいます。
    学生時代、私服の鉄道警察官に痴漢から助けてもらった事があります。
    駅だけでなく繁華街や住宅街にも警官がウロウロしてます。
    メーデーの今日の有楽町なんて10mおきに警官立ってましたよ。

よっぽどの捨て身の覚悟がある人でないと、都会で赤の他人に危害なんて加えられなです。

逆に、田舎で、変質者に遭遇した場合、とてもとても恐ろしいと思う。
    夜道、一人で歩けますか?
    実際、田舎でも想像出来ないほど恐ろしい事件が連日起きているでしょ。

怖がるのなら、逆に人や警官が多い場所に居た方が安全と思いますよ。

ネット上のネタは井戸端会議以下の信用度と思われた方が健全です。

あのね~

特命
    小町が世の中の全てではありません!
    トピ主さんが読んだように、イヤな思いをした妊婦の方もいるでしょう。でも、それは一部の人です。
    殆どの妊婦がそんな思いをしてるというのなら話は別ですが、もちろんそんな訳はありません。
    ネットを見るときはそういうバランス感覚を持ってみた方がいいですよ。

しかし、小町を見てるとそう思ってる私でさえ「日本って、、、」と思うこともあります。
    (在米です)ママ友だのベビーカーだの優先席だの……げんなりですよね。
    でも最近このトピを読んで「日本って素晴らしい!」と思えました。
    影響を受けやすいトピ主さん(失礼!)ぜひこれを読んでみて下さい。

「他人の何気ない一言に助けられた」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0419/309359.htm