詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の岐路に立つ彼女の変化

レス11
    (トピ主1
    😭
    低空飛行
    恋愛
    はじめまして。付き合って満4ヶ月になる彼女がいます。
    僕は28歳、彼女は31歳です。

彼女は学歴も高く、一人でも生きていける女性ですが、
    一旦考えると、実現のために突っ走ってしまう傾向があります。
    また、物事をハッキリというタイプです。

当初の3ヶ月間は典型的な相思相愛のカップルで、将来の結婚や同棲、ライフプ
    ランといった話までしており、お互いを尊重しあった幸せな時間を過ごしていま
    した。

そんな矢先、彼女が上司によるパワハラ、セクハラ発言を受けるようになり、
    転職を考えるようになりました。(僕と彼女は同じ職場です)

そんな彼女に変化が生じたのは4ヶ月目に入ってすぐでした。
    メール、デートの頻度が減ったことに違和感を覚え、理由を尋ねたところ、
    ・ 結婚・仕事・会社の事について突っ走った事を自戒している。
    ・ 上記の事についてゆっくり考えてゆきたい。
    ・ 僕が何かをしたという事は無い。
    ・ 当面はペースダウンしてゆっくりと見守ってほしい。
    との事でした。

岐路に立ち、尚且つ一人で何でも出来る女性が抱えるであろう
    ライフプランや環境、タイミングなどといった悩みへの理解はしている
    つもりです。しかしながら、お互いが向き合いもせずにこんな状態になる事には
    理解が付いてゆきません。

同じ職場であるが故に穏便に済ませようと、僕からの別れを願っているのでは?
    といった邪推さえしてしまいます。別れたいのなら、彼女の性格からして、
    その旨ハッキリ言うのではないかとも思うし。

そういった女性や、同じような境遇の男性にお伺いしたいのは、
    ・ 彼女の前ではどういるべきで、今後、どう接するべきなのか。
    何でも良いので様々なご助言を賜りたく思います。

長文で申し訳ありません。

ランキング

レス

うーん、思うに…

ライラ

セクハラがらみであなた何か地雷踏みませんでした?デリカシーのないこと言ったり、上司の肩持つような発言したり、泣き寝入りを進めたり。

あなたの状況説明から推測できることは、なにかのきっかけで、あなたが存外頼りにならないことが明らかになった。でももともとしっかりしてて一人でも生きていけるタイプの彼女は、別れるまではどうかな、と思った。そのかわり、あなたの存在を「大事なときに頼りにならない人」と設定し直した上で自分のライフプランを再計算しはじめた。そんなような感じがします。見当違いならすみません…

同じ職場でありながら

春夏秋冬
    「そんな矢先、彼女が上司によるパワハラ、セクハラ発言を受けるようになり、
    転職を考えるようになりました。(僕と彼女は同じ職場です)」
    同じ職場で貴方は見て見ぬふりですか、上司と同じ類に見られましたね。

う~ん

匿名
    あの…彼女がパワハラ、セクハラに合っているのにメールやデートの頻度を気にしてるところがちょっとずれてるのでは…?
    どういう間柄か解らないので何とも言えませんが、今は彼女の気持ちを邪推するよりも自ら彼女を支えてあげたい気持ちにはならないんでしょうか?
    人生の岐路って表現も何だかなと思います。
    それって彼女が望んだ事でなく、理不尽な理由で人生の大きな選択を迫られている困難な状況でしょう?

トピ主さんはそんな状況の時に恋人にどうあって欲しいですか?デートの頻度や将来の予定変更にグダグダとした思いを感じて、好意を邪推までされたいですか?

男性不信

sophia
    最初のレスのライラさんとほぼ同じ意見ですが、同じ職場で、相思相愛の彼女がパワハラ・セクハラを受けている!という場合、彼氏なら、なんとしても彼女を守りたい!という熱い気持ちになるのが普通じゃないですか?
    その思いの感じられない投稿文が、第三者としては一番の「違和感」です。
    メールやデートの頻度が減ったというのも、彼女が精神的な不安を抱えているからと当然予想がつくでしょうし、表立っては何も出来ないとしても、加害者上司に対する怒り爆発「あいつなぐってやる!」とか意気込む年下彼氏を、「私も突っ走った所があるし、ゆっくり対処したいから早まらないで」と年上彼女がなだめる、というのが普通の展開じゃないかと思うんです。
    トピ主さんは「お互いを尊重しあった幸せな時間」と言っていますが、なんだか、彼女さんから与えられるだけの一方通行な関係だったように思えてしまうのですが・・・
    そんなこともあって、彼女さんは現在、男性不信に陥っているということじゃないのですか?

こんな時こそ

🐱
    はーと
    貴方が大事で必要とおもいます。
    暖かく、しっかり見守ってあげてください、
    そしていつでも相談できる体制をつくってあげてください。
    そして彼女が貴方を必要とするならば
    必ず帰ってきます。

お付き合いを続けたいのであれば

🐶
    るる
    彼女がお願いしている通り、しばらくはペースダウンして、陰ながら見守るスタンスでいらっしゃればよいのではないでしょうか?

もしかしたら、日常におけるトピ主さんの他愛無い言動の中に、彼女にとっては聞き捨てならないことがあったのかもしれませんが、別れたいとの結論には至っていないようですし、トピ主さんが彼女とのお付き合いを続けたいのであれば、しばらくそっとしておくのが一番だと思います。

彼女のほうから話したくなった時に、話し合うのがよいと思います。その間にトピ主さんの関心が別の女性に移ったとしたら、それはそれで、彼女とはお別れすればよいのではないですか?

ちなみに、もし、彼女にとって聞き捨てならない言動が本当にあった場合、自分で気がついてくれない、というか、それが彼女にとって気に障る言動だと理解できない人と一緒の将来は考えにくいかも。

私は以前お付き合いしていた人が、女性差別的な発言をした際に、それはとても不愉快だと指摘したところ、冗談に決まってると笑ってすまそうとしたので、その人とは別れました。彼は何でそんなことで別れなきゃいけないの?!と思ったみたいですが。

やさしく見守りましょう

😀
    ひめひめ
    仕事と恋愛の両立って女性にとって結構難しいかも。同じ女性として経験者から考えられることは、彼女は彼女で、いろいろ考えていて自分自身が不安定になっているのかもですね。

恋愛も大切だけども、これからの人生についてもちゃんと考えて行かなくてはいけない時期でもあるでしょう。

彼女が、ゆっくりと見守って欲しいというのだから、少し静かに見守ってあげましょう。きっと心の中ではあなたには悪いな、と思っていると思いますよ。

あと、「彼女は学歴も高く、一人でも生きていける女性ですが」という発言が冒頭にありますが、一人でも生きていけるように見える女性ほど、内面はもろいものですよ。あなたが思う以上に、彼女の心は弱いかもしれません。

そんなことも少し考えてあげて、こういうときは、少しそっとしておくと良いと思います。逆に、あなた自身も、彼女を冷静に見つめるチャンスです。

そうしてお互いに少しずつ相手への理解を深めていくことこそが大切なのではないでしょうか。

弱ったときに

ラッキー
    頼れる彼氏であってほしいものの、彼女的に貴方は年下だし、頼りがいに欠けるのでは?

邪推などせず、まずは正直に俺に頼っていいんだぞ!
    とか、プロポーズなどしてみれば?

ライラさんに同意

花菜
    トピ主さんが彼女の地雷を踏んだに一票です。

彼女は結婚への熱が冷めつつあるのかも。
    今回の件はパワハラとセクハラでしょう。
    この2つはしっかりしている女性ほどダメージを受けますよ。
    自分を責めたりもします。
    同じ職場だと複雑なのは分かります。
    二人きりの時、彼女のSOSを受け取っていましたか。
    彼氏ではなく、会社の同僚の距離感で客観的な意見とかいいませんでしたか。

トピ主さんに男として守ってもらいたかった、味方をしてほしかったのかもしれませんよ。

見守るしかないと思います

見守るしかない
    当面はペースダウンしてゆっくりと見守ってほしい

その通りにやるしかないと思います。下手に騒いだりしつこくするときっと逆効果です。
    ゆったりした気持ちで、彼女のペースにあわせ、温かく見守ってあげるのがいいと思います。

皆様ありがとうございます。

😨
    低空飛行
    みなさん、率直なご意見ありがとうございます。

時事の羅列と質問で文字数過多となってしまったため、
    自分の行動、感情まで書けませんでした。駄文となり申し訳ないです。

当時セクハラ・パワハラ発言を聞いたときは自身も激昂しましたが、
    暴力に類する発想や行動は、どんなときでも彼女が嫌がるため、
    合法的に上司を辞めさせられるよう、インターネットなどで、
    有用となる証拠の種類や集め方を調べ、勧めるに留まりました。

当然、一生彼女を一番に考え、心身ともに守り、支えたいと思っています。

ただ…彼女が僕は分かってくれるだろうと考え、少々距離が離れた結果、
    僕は僕で、気持ちが離れているんではないかといった不安を感じてしまい、
    邪推や態度のおぼつかなさに至ってしまったのだと思います。

頂いたレスを拝見し、「理不尽な理由で人生の大きな選択を迫られている状況」
    という言葉にハッとしました。もっと僕が支えてあげないといけないですね。
    これからは毅然と見守り、2車線の幸せを授受できるよう頑張りたいと思います。

ひめひめさん、ありがとうございます。涙出ちゃいました。