詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インプラントの手術が怖くて。。もうダメ

レス17
    (トピ主1
    😭
    虫歯菌子
    ヘルス
    開いてくださりありがとうございます。

連休明けにインプラントを入れる事になりました。。。

先週、説明を受けまして納得したものの、恐ろしくて恐ろしくて毎日おびえています。

麻酔をするとはいえ、肉切って、骨に穴開けて、鉄骨立てて、、、まるで工事ですよね。

骨に穴開けている時、骨が砕けたらどうしょう、、とか、出血多量で意識不明に、、とか考えるときりがありません。。。(ものすごい臆病ものです)

経験された方、やってみてどうでしたか?

出来れば明るめの体験談が嬉しいです。

臆病な私に勇気をください、、。

ランキング

レス

治療中です

匿名
    私はインプラント治療中です。

大丈夫ですよ。

骨にしっかり固定し、本物の歯と同じように噛んで食事ができるようになります。

今後、入れ歯で過ごすか、快適な歯を手に入れるかの選択でしょう。

多少の痛みは我慢しましょう。

治療前にボルタレンなどの鎮静剤を飲んでおくと痛みが出ません。

治療後は腫れますので、帰宅したら保冷剤で冷やすと楽になります。

そして、口腔洗浄剤でうがいするのもよいでしょう。

治療は長くかかりますのでその覚悟はしておきましょう。

全然痛くない!

😉
    りんこ
    私ではないのですが、私の主人と母(70歳)が昨年からインプラントをやっています。麻酔をするのでやっている間はまったく何も感じないで寝ている間に手術は終わってしまうといってます。ボルトをいれられたり、骨を削ったりしていると結構なことをされていると思うのですが、手術中はまったく何をされているのかわからなかったといってます。手術後はちょとピリピリした程度で、痛み止めをもらうので、全然大丈夫だといってます。私の母は術後はまったく何も感じなかったそうです。私の夫は10本もいれてますからね。お金はかかりますが、入れ歯よりもいたくないし、快適だそうですよ。あまり気にせずリラックスしてのぞんでください。
    ではがんばって!

父曰く「やってよかった!最高!」

🙂
    孝行娘
    大変ですね。
    お気持ちが少しわかる気がします。

父がインプラントをしました。
    父曰く「やってよかった!最高!」とのことです。

備えあれば憂い無しと言われます。

術後でも食べられる流動食や柔らかい食べ物を調べたり、面白い本やDVDを用意して、後は回復したら食べたい好物や旅先での料理などを楽しみに計画してはいかがでしょうか?

無事に終わって美味しく楽しくお食事ができることをお祈りします。

ファイトー!

インプラントをした身内が言っていました。

🐧
    経験者ではないけれど
    認知症になって寝たきりになった身内がいますが、その人がインプラントをやっているので、その維持費が馬鹿にならないそうです。
    かと言って、その費用は削る事は出来ないので、毎月、とても負担になると言っていました。
    インプラントの良さもあると思いますけど、万が一、ご自身が寝たきりになった時、健康に維持できるかどうかを検討されましたか?

だいじょうぶ!!

🙂
    ななかまど
    去年 私も右下5・6・7番 インプラントにしました。
    5番が長年のブリッジで骨の幅が足りないとの事で
    その幅を作る手術も同時にしました。
    怖かったです!! 当日の朝 震えてましたもん。

でもね・・私の場合はですからね・・・
    先生信じました。何度も怖い胸の内 聞いてもらいました。
    あとは3ヶ月後には歯が3本も生まれ変わる期待感と。

手術 思ったより大変じゃありませんでしたよ。
    抜歯の方が ずっと怖いです。

今は快適です。 思い切って受けて良かったなぁ~って。
    インプラント その後のメンテナンスが大事な事と
    日頃のデンタルケアが何より大事ですからね。

手術 無事に終わることを祈ってますよ。

3月に受けました

ポケット
    こんにちは。
    タイトルの通りです。私も事前説明を受けましたがとても不安でした。けれどやってしまえばあっけなかったです。
    3時間くらい掛かると言われていたのですが、採血や手術前の処置などで1時間近く掛かり、実質手術は1時間半程で終了。確かにドリルで穴を開けるので振動は感じますが、麻酔のおかげで痛みはまったくありませんでした。終わったら即痛み止めを飲み、麻酔が切れると痛みが出るかもしれないと言われていましたが、私の場合は全然ありませんでした。出血も大したことことなかったです。長時間口を空けているので疲れますが、もっとすごい手術を想像していたので、「な~んだ、こんなものか」という感想です。

匿名さんも仰っていますが、治療は長くかかりそうですね。私も手術から1ヶ月以上経ちますが、まだボルトが剥き出し状態です。

痛くなんかありません

😉
    キャリア
    勿論!!麻酔を行うからですが、歯を抜くことよりも痛くありません。
    ですから、安心して進められてはと思います。私は、奥歯に2本入れ
    ています。まだ巷にインプラントが知られていない頃に受けました。
    それまではブリッジ等で苦労していましたが、劇的に改善しました。

なにより好いのは、インプラント設置後には、自分の歯と同じように
    シッカリ噛めることです。歯の噛締めが必要な運動にも副次的な効果
    がありました。

ただ歯で味を感じられないことは、仕方ありません。
    しかし、インプラント側で食べ物を噛んでいるとインプラントを入れ
    ていることを忘れる位に調子が良くなります。

後楽を夢見て治療に取り組まれますよう、、不安は先生に訴えて解消
    されたらと思います。

タイムリー

😀
    三毛ワンコ
    この間、インプラント手術を行ったばかりです。
    昔、ヤブ医者で酷い治療をされたので歯医者はトラウマです。
    だから、手術は怖くて怖くて・・・。
    手術前に予め血圧と脈拍数を計る器械を装着されたのですが、
    お医者様より「脈がすごく上がってますよ~」って言われました(笑)

でも、思ったより大丈夫でしたよ♪
    痛みというか、傷口を洗う?ための生理食塩水がやたら辛かったのが一番印象的でした。

術後の痛みもその日に鎮痛剤を飲んだだけで問題ありませんでした。
    抜糸もびびってたんですが、痛みはほとんど無かったです。

私の行ってる医院では、なんと術中に寝ちゃった人もいたとか!
    そんな人もいるくらいですよー。大丈夫!
    リラックスして手術に臨んで下さいね。

2本あります

🐱
    ねこ
    3年ほど前に1本、今年1本、計2本インプラントを入れました。
    私も最初はインプラントを入れること自体すごく悩んで、直前まで
    ドキドキでした。

実際に入れてみて、思ったより短い時間であっという間でした。それに
    念のため翌日は仕事の休みを取っていたのですが、痛みもなく鎮痛剤を
    飲む必要もないくらいでした。もちろん、個人差はあると思いますが。

心配な気持ちはよーくわかりますが、大丈夫ですよ。今は普通の歯と
    同様で快適です。
    がんばってください!

後悔しない選択を

とろん
    インプラント手術って確かに怖いようですね。
    会社の同僚の女性でインプラント手術を受けたけれども、手術が失敗だったららしく、手術をやり直した方がいます。
    1回目の手術をした病院側では自分の病院でやり直すと言ったらしいですが、さすがに別の病院を探したそうで、結局2度目の手術代は1回目の病院側が負担したそうです。
    2度目の病院を選ぶ際にはものすごく調べたようで、手術の成功後は以前の彼女に戻りました。

患者は信頼できる病院、医者を選ぶところまでしかできません。
    信頼できる医者を選んだのであれば、後はその医者がベストを尽くせるような対応をするしかないんじゃないでしょうか。
    逆に医者が信頼できないと少しでも思うのであれば、後悔しないためにも別の病院、医者を探した方がいいと思います。

大したアドバイスができなくて申し訳ありませんが、後悔しない選択をしたと思った後は、きっと手術はうまくいくと信じるしかありませんよ。

私も同じ。

🎶
    masa
    もう怖がりで怖がりで。
    でも入れ歯には抵抗があってインプラントを選んだのです。
    同じでしたよ、手術の日までインプラントの事を考えただけで気分が悪くなりました。
    今思い出すと笑えるのですが当日は涙目で「お願いします。」
    歯科医にも助手の方にもその旨を伝えて、手術が始まってもしばらく肩をぽんぽんとやさしく叩いてもらいました(笑)

そしたら私の場合、説明よりも早く10分かそこらで終わりました。
    本当にありきたりですが案ずるより生むが易しです。
    あんなに騒いだのが恥ずかしいです…。
    今の医学ってものすごく進歩してます。
    痛くも痒くもなく終わりました。
    今はインプラントにして本当によかったと思っています。
    また別の歯が何かあった時はインプラントにしようと怖がりの私が余裕をぶっこいて思うくらいです。

トピ主様も笑って話が出来る時が来ますよ、きっと!

去年やりました

🐴
    しなこ
    去年の秋にインプラント手術を受けました。

私も手術をする前はかなり不安でした。
    でもいざ手術が始まると、何となく触られてる感覚はあっても、痛みは全く感じませんでした。

術後しばらくして痛み出しましたが、処方された薬を飲めば軽減されましたし、翌日からは痛まなくなり、フツーに食事してました。

案ずるより生むが易しです。
    頑張って下さいね。

イメージとしては

😀
    はな
    親知らずを抜く方が大変です。

天然の歯は骨と癒着していたり、根が曲がっていたりと
    術者の思い通りにいかない不測ことが多くそのため
    30分で抜けると思っていたのに2時間かかるなどの
    事態が生じます。

一方インプラントは計画通りのものを計画通りに進めていく
    ものです。人体ですからすべてが予定通りにはいかないとはいえ
    抜歯より遥かに予定通り行えるものです。

そのため、抜歯よりずっと楽なものですよ

タイムリ~

🐷
    う~
    あ~~~
    なんてタイムリーな!

私も今、まさに決断を迫られているんです。

左下奥から二番目の歯ですが、神経も抜いてあり、もう根の部分ほんの少ししか残っていない状態で膿がたまってしまい、抜歯を宣告されています。
    1・抜歯して入れ歯
    2・抜歯してブリッジ
    3・抜歯してインプラント
    の三択だそうです。

先生からは、3を勧められています。
    なぜなら、両隣の歯の状態も良くない(虫歯で歯周病)からです。

でも・・・でも、でも、でも!

「先生、私、恐ろしいんです!!」

と打ち明けてみました。
    そしたら、どうしても恐ろしいなら、抜歯もせずこのまま被せて様子を見てもいいが、この歯は残しておくと今後両隣の歯を悪くするかもしれない。
    とのこと。

そんなこと言われたらもう、抜歯してインプラントしかないじゃないですかああああーーーー!?

みたいな・・・。

あ~~~~~
    私もぜひぜひ、こんな私を勇気付ける明るめの情報が聞きたかったんです。

インプラントも恐ろしいですが、それ以前に抜歯も恐ろしいです。

インプラント成功の秘訣は医師選びに。

🐧
    どこでもペンギン
    自分の健康のことですから、その歯科医師やインプラントについては充分に調べられたことと思います。

が、「怖い」のは、インプラントに関して、十分な説明を受けていないからなのではと、ちょっと心配です。

いい医師は、患者の不安を減らすため、事前に全過程を充分に説明してくれるものです。

「インプラントの失敗 」で検索すればサイトは沢山出てきます。

私は5本あります。子供の頃受けた劣悪な歯科治療が原因です(昔の日本の歯医者って・・・)。
    一本目は12年前に入れました。どれも成功しており、本当に入れて良かったと思っています。

私は痛みに弱いのですが、痛かったぁ、という覚えは全くありません。

「経験者ではないけれど」さん、インプラントは終了すれば毎月の維持費など必要ありませんが?

トピ主さん、頑張ってね。

レスありがとうございます。

😍
    虫歯菌子
    皆様、温かい励ましのレスありがとうございます。

少し不安が和らぎました。。。泣

幼い頃は「大人になれば何も怖いものはなくなるんだろな」と思っていましたが、とんでもなく、怖いもの、不安なもの、心配なもので溢れかえっています。

子供達にも「お母さん、心配しすぎだよ」と呆れられています。。

おいしく食事できる日を思い描き、死んだ気になって頑張ります!!

う~様も一緒にやりましょ!笑

お医者さん選びはくれぐれも慎重に

kokkiriko
    インプラントやりました。2回。

なぜ2回かというと、1回目失敗だったからです(号泣)

半年もたたないうちに、いれた歯がグラグラになりました。

歯医者に行って「あ~、、、初めて失敗しました」と言われた時の絶望感といったら。前歯だったもんで、歯無しで長期間過ごすつらさをやっと終えたと思ったら、、、

お医者さんは多少遠くても高くても、評判のいい安心なところを選んでほしいと思います。私が行ったところも評判はいいハズだったんですが、、、

あと、手術に当たって個人的なアドバイス。

日ごろから貧血だと、つらいです。

健康状態を万全にしておくことを勧めます。あと、くれぐれも生理の日と抜歯の日が被らないように。それから、夏バテみたいに体力落ちてる時は細菌にやられやすいので、暑い時の抜歯もあまりお勧めしません。

親知らず含めて4本も抜歯しなければならなかったので、なんか色々言いすぎかもしれません。あまり心配はしすぎず、でもお大事に。歯を抜くって、体にとっては堪えます。翌日、休暇がとれるならぜひ休んだ方がいいです。安静に。お大事に。 虚弱者より。