詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に呼ばれたのに・・・

レス12
    (トピ主1
    マカデミア
    ひと
    30代です。

20代の頃、職場の同僚や先輩に結婚式に呼ばれました。
    お金がないなりにもきちんとした格好で出席しないと、
    とお祝金3万と身なり整えて出席をしておりました。
    10人位には呼ばれたと思います。
    中には、それほど親しくないのにな、と思う同僚もいました。

その後私は転職しましたが、その方々とは年賀状のやりとりはしていました。

昨年、ようやく私も結婚に至り、挙式、披露宴をすることに。
    呼ばれた方にはもれなく招待をしました。
    自分のときに、招待してくださった方というのは、私を大事に思ってくれたということで。

しかし、ほぼ欠席。
    お祝が欲しいということでもなかったのですが、
    お祝いのメッセージすらもありませんでした。

年賀状は相変わらずしておりますが、
    それだけの関係だったということでしょうか。

ちなみに、前職場は公務員。
    現在の職場は民間ですが、
    退職の際のお餞別(フロアごとにカンパ袋が回る)はあっても、
    結婚のお祝いというのはなにもなかったです。

職場ごとの慣例なんですかね。

とはいえ、どちらの方々とも仲良くやっていこうとは思っているのですが、
    私の考えって、偏ってますか?

ランキング

レス

招待客のカテゴリー化

🐷
    トラ
    私の場合が一般論かはわかりませんが、招待客は「親族」「特に仲の良い友達」「職場の上司、お世話になっている人」「職場の同僚」でした。
    なので、以前同僚だったりお世話になった人はどこのカテゴリーにも入れられなかったので二次会で招待したり、挨拶のはがきだけになった方もいます。さらにこの分類だと「特に仲のよい友達」以外はすべて義理で招待しています。
    つまり、トピ主さんが以前結婚式に呼ばれたときに「職場の上司」または「職場の同僚」カテゴリーで招待されていたら、その人たちにとって義理になるので、まさか転職して立場が変わったのに招待されるとは思っていなかったのでは?自分はそこまで深い思い入れなしに招待したのに、今度は自分がどんな立場で行けばよいのかわからないというか・・・。職場の知り合い以上に何か親密な関係(年に何度か飲み会をするとか)であれば来て欲しい気もわかります。年賀状はこれまでのお付き合いの方にも出すので「親密」とはいえないと思うので・・・。
    それでもやはり招待状をお出しになったのならメッセージくらいは欲しいですね。電報云々じゃなくて、おめでとうの一言もなかったのですか?

気付いてください

さくら
    本当に仲が良ければ、月日も職場も関係ありません。社交辞令、それだけの関係だったのでしょうね。
    大体、トピ主さんが公務員、民間と分けて考えてること自体残念ですね。

神様がどこか貯金しといてくれたらいいですね

ないよね
    いやいやそれはないでしょう。

招く際に「職場の同僚だったから」でも、今は「ご祝儀くれた人」カテゴリのはず。
    失礼な話です。

経済状態が厳しくなってしまった、かわいそうな人だと憐れんでください。
    彼等なりにどこか後ろめたい記憶として一生残るでしょう。
    …実際には単に「助かった」として思わないんでしょうけど。

トピ主さま、どうかお幸せに。

非常識だと思います

ハナ
    呼んだ人の結婚式になんらかの事情もなく断るなんて
    非常識極まりないですよ。
    出てもらったのだから普通は出ると思います。

逆にこなかったのに招待状を送ってくる人には疑問を感じますが・・。

トピ主さんが出席した方で断って来た人は招待状に出席が出来ない理由は
    書いてありましたか?
    もしくはメールなどでお詫びの言葉は?

私の友人は妊娠のため出席できないと連絡がありましたし
    ご祝儀を先に持ってきてくれましたよ。
    郵便で送ってきてくれた人もいました。(ちゃんと理由の書いた手紙も添えて)
    それがマナーというものです。

私だったら年賀状も、もう出しませんね。

転職というのがポイントかも

あらた
    同じ会社の同僚・先輩、となると「あの人を招待するからあの人もしなくては」という心配もでてきますし、「仕事でお世話になっているから」と呼びたくも無い上司等を呼ぶ羽目にもなります。

転職されて年賀状以外音沙汰無しの人に、結婚式に招待されても私だったら正直困りますね・・・。
    お祝いのメッセージはきちんと送りますが。
    それだけの仲だった、会社で繋がれていただけの関係だった、ってことなんだと思います。

かくいう私も、仕事していた間に、たくさんの結婚式に出席しましたが、晩婚・仕事を辞めてからの結婚だったため、そっと身内と親友だけの小さな結婚式のみでした。
    数人からはお祝いをいただきましたが、「お祝いください」と言わんばかりの報告にならないよう、会った人にだけ報告したくらいでしたね。
    謙虚な気持ちで行きましょうよ。

なんとなくわかります

おせっかい小町
    公務員って横並び意識が
    民間より強いように思います。
    特に冠婚葬祭。
    不幸があれば、みんなでお悔やみに
    お祝いことは、各課取りまとめ
    またはお祝いの席に列席。
    関係の深さよりも、立場で出席。
    って感じではないですか?
    民間は、どちらかというと個人の関係が優先するような・・・

退職後、その立場が変わったということでしょうね。
    ただ、個人的なお祝いのメッセージもなしというのは
    残念ですね。

同僚

元幹事役
    公務員民間なんて関係ないと思いますよ。
    ただ周囲の人からすれば「同僚」として割り切った付き合いだったように思えます。
    結婚後同じ職場で働く場合なら一応女性全員に声を掛けておくのが無難と考えますね。
    >中には、それほど親しくないのにな、と思う同僚もいました。
    つまり義理で招待する。相手だって同僚だからお声が掛った。と知った上で出席されたと思います。
    お財布が少々厳しいけど、同僚からの招待を断れない。断ったら職場で相手に悪いし。
    職場で悪く思われたくないなど。相談する方も小町では多いですし。

退職後プライベートな付き合いがないとやはり難しいと思いますね。

単に欠席だけなのは人としてちょっと・・

🐶
    レレイ
    40代はじめの既婚女性です。(結婚したのは26歳)

公務員だから、民間だからということは一切関係ないし、部署毎の慣例という
    のも殆ど関係ないです。あくまで、トピ主さんとその人たちの関係(新密度)や
    慶事に関する個人個人の考え方に依りますね。

> しかし、ほぼ欠席。

かつてトピ主さんが結婚式に出席された人たちには、今は妊娠中、またはお子
    さんが小さくて出席が難しいという方々が多いのかもしれません。あるいは、
    (今は年賀状のやり取りくらいということから)今はこれといったお付き合いが
    無くなってしまっているので、出席は躊躇したのかもしれません。経済状況が
    関係しているのかもしれません。

でも!

かつて自分の結婚式にお祝儀を包んで出席して頂いた方ならば、例え今は疎遠でも
    特段の事情がない限り結婚式には出席します。どうしても欠席せざるを得ない場合
    でも、1~2万円相当のお祝いの品をメッセージとともに送ります、私ならば。

それが人としての礼儀、お付き合いのルールだと思っています。

今の人はもっとドライなのでしょうか。

私なら招待しません

とんぼ
    ・・・だって今は年賀状だけのお付き合いでしょう??
    呼ばれたから、呼ぶ。そうなのかなぁ?
    私も30代、去年結婚しました。そして転職もしています。
    結婚式には『今』お付き合いがある人のみ招待しました。
    以前結婚式に招待されて、年賀状だけのお付き合いの人には
    年賀状で知らせました。(旧姓と書いておいただけの人も)
    でもお祝いのメッセージは頂きました。
    招待された人全員呼んでいたら大変な数だし、正直迷惑だと思います。
    「かつての同僚」なんて過去の人です。
    お祝いをあげていても、今こちらが頂くのも気が引けませんか?
    お祝いのメッセージが無かったということは、招待されて迷惑だったんだと思います。
    結婚の報告だけだったら違ったかもしれませんが。

ハナさんへ 

アラフォー
    横ですが、ハナさんはまだお若いので御存じないかもしれませんが
    とんぼさんのおっしゃることがすべてです。

わかりやすく説明すると、
    ・20代の時に10件の結婚式に呼ばれました。
    ・10年たった今、その10人とは年賀状のみのつきあい。
    ・今現在気の置けない友人が10人いて、その10人はどうしても式によびたい。

さて、新旧友人だけで20人呼びますか?
    おわかりでしょう?

お祝いもトピ主さん、ハナさんは釈然としないかもしれませんが、
    お祝いをして結婚式に呼ばれて引き出物をいただいた。
    この時点でいったんは(金銭的には)プラスマイナスチャラです。

よく未婚の方が、人にお祝いをあげてばっかりで
    自分が結婚しなかったら大損、なんてことを仰る方がおられますが
    それは違います。

ハナさん、自分の結婚式に招待していない友人の結婚式に
    今後呼ばれることがあっても疑問を感じなくてよいですよ。
    自分が結婚する時点では、まだその友人と出会っていなくて
    友人が結婚する時、親友になっていることもあるでしょう?

横レス失礼しました。

理屈の上では

🐧
    みみ
    理屈の上では、招待された人を招待するのはまっとうなことのように思えます。でも、職場の人って職場変わったら、招待はしないんですよね。
    私はお金包んで祝いに行ったんだから、欠席でもお祝いは送れよ!と思いますが。自分だけもらうのかい??ずうずうしいって思います。

みなさま、レスをありがとうございました

マカデミア
    みなさま、レスをありがとうございました。
    いろいろな立場の方からのご意見で、
    頭の中が整理できました。

私:呼ばれたから呼ぶというのは、現在の間柄に即していない場合もある。
    相手:招待のお知らせにお祝いメッセージがないということが失礼。

簡単にまとめるとこうでしょうか。

ただ、公務員、民間というのは関係なかったのですね。
    公務員を鬱病で退職したから、避けられているのかもしれません。。

明日からは、後ろを向かず、これからのお付き合いを大事にしようと思います。
    ありがとうございました!