詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に対する精神的弱さ

レス32
    (トピ主6
    ぽん吉
    話題
    39歳、会社員で総務職に就いています。
    全職員、会社から携帯を貸与されています。

就業時間後に職員から電話があると
    「何か問題が・・・」、「渡した資料にミスがあったのか!?」
    とついつい考え込んでしまい、電話に出れません。

留守電にメッセージがあると特にそう感じてしまい、メッセージを聞くこともできません。

特に休み明けが憂鬱で「あの電話は何だったのかな・・・」とか、
    「会社のメール読むのがイヤだな・・・」、「休み前に出した資料で計算ミスしてなかったかな・・・」
    などと考え込んでしまいます。

会社はパワハラなどもないですし、怒鳴られたりイジメられたりも無い職場です。
    実際には「あぁー何だ、こんなことか」というレベルのことが多いです。
    結局は自分の精神的弱さとポジティブに物事を捉えられない性格が問題なんだと思います。

そこで相談ですが、皆さんは会社からの連絡があった場合にどうやって、前向きに捉えていますか?
    精神的に強くなるにはどうしたらいいでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

電話に出ること

ロン
    電話のあったことを気にしているのなら、まず電話に出る勇気を持ったらどうでしょうか。

大体たいしたことはないのでしょう。

電話に出て解決したら、スッキリして休日が過ごせるでしょう。

相手の人からみたら電話の返信がないことのほうが怒れでしょうね。

なぜ、そのように小心なのか聞きたいくらいです。

電話に出る、メールは即答するだけ

美奈子
    39歳までお仕事なさってきたのに、何故そのように心配性なのか理解できません。甘えているのでは?
    電話に出ること、メールはすぐ開くこと、そうやって慣れて強くなっていくこと以外に解決法はありません。

そうですね

ぽん吉
    ロンさま
    返信ありがとうございます。

>相手の人からみたら電話の返信がないことのほうが怒れでしょうね。
    確かにそうかもしれませんね。
    ただ会社の人からは電話に出ないからといって文句や嫌味を言われた
    ことは一度もないのです。それでも時間外に出る勇気が持てません。

>なぜ、そのように小心なのか聞きたいくらいです。
    そうですね自分の仕事に自信が無いのと、完璧を目指す余り指摘されると、
    「なぜ、こんな些細なミスをしたのか・・・」、「クソッ、評価が下がってしまうじゃないか・・・」
    とクヨクヨ考え込んでしまうのです。
    周りからの評価も気になる自分がいて、自分の仕事に対し何かあるのでは?
    と思ってしまうからです。

逆にロンさんは、そういうふうに考え込むことなないのでしょうか?
    指摘されたりしても「あぁーここを直せばいいのか」と思えるタイプなのでしょうか。

ちなみに就業時間内は問題もないですし、クヨクヨ考えるkともないです。
    と言いますか、そんな事を考えている余裕すらなく黙々と仕事をしています。

理由は何であれ

かめ
    仕事に対する責任だと思いますが…。
    ミスがあったのに連絡つかないと相手が困るじゃないですか。
    不思議…。
    私は、何だっ?と思ってすぐに折り返します。
    小心とか気が弱いとかの問題では無いと思います。
    電話が来たら、私も何かミスかと思いますよ。

仕事の用事なんだから。。。。

😨
    ruru
    早急に電話に出ようよ!
    子供じゃないんだから!

みなさん。

アリー
    勤務外に職場から電話があれば、心配になると思います。
    ので、電話は出るか折り返すかしますね。対処しないといけないと思うし、気になって寝れないので。
    だから、休み明け出勤してきても間に合うような内容とか、ど~でもいい内容の場合は、休み明けに皆の前で、驚いた事を伝えます。だって、本当に驚くし心配で電話に出るから。まともな人はしてきません。新人ならまだしも。遠まわしに「どうでもいい事で電話しないで」と教えると電話してこなくなります。周りも同調します。みんな嫌だからです。

で、精神的に弱いと言うのではなく、責任感が薄いか極度の緊張感が続いているのかどちらかだと感じたのですが。どうでしょうか?
    お仕事により、休みでも休みではない方達もいらっしゃるので。

そうですね

ぽん吉
    美奈子さま
    >39歳までお仕事なさってきたのに、何故そのように心配性なのか理解できません。甘えているのでは?
    >電話に出ること、メールはすぐ開くこと、そうやって慣れて強くなっていくこと以外に解決法はありません

今まで騙し騙しでやってきただけなのかもしれません。
    甘えている。そうかもしれませんね。
    他の職員が何も言わないことに甘えているのかもしれませんね。
    分かっていても拒絶新と恐怖心が出て「避けて」しまうのです。
    就業時間内では何ら問題なく、即時返答ができるのですが、就業時間外となると途端にダメなのです。

どうすれば・・・

ぽん吉

カメさま
    >私は、何だっ?と思ってすぐに折り返します。
    そう思えるようになるにはどうしたら良いのかが分からないのです。
    自分でもなぜ、こんなに怯えるのか。
    何に怯えているのか、どうしてそう思えるのかが分からないのです。

>小心とか気が弱いとかの問題では無いと思います。
    どういう問題なのでしょうか。カメさんはどう思われますか?
    >電話が来たら、私も何かミスかと思いますよ。
    そう思った後、どうやって自己解決されてます?

休まずに、いっそうのこと働き続けるほうが良いのでは・・・と思ってしまいます。

電話を怖がらないで、出る。

😍
    I.D
    なんでも自分がらみだと思い込まない方がよいですよ。
    自分が・・自分がやった。
    他人からもどうの。
    そういう事を思い込んで、気にしていてはミスを本当にして、
    問題も大きくなってしまうかもしれません。
    (自分も仕事をしていて感じていたことです。)

仕事は、常に勉強をし、問題と向き合っていて、スキルUPをご自分でされている、きっちりとしているトピ主様。
    このままでも大丈夫だと思います。

せっかくのGW。悩む時間がもったいないです。
    羽を伸ばし、自分を太らせるつもりで、ゆっくりのんびり。
    リフレッシュされれば、仕事にも、明るく前向きに取り組めそうだと思います。

1回り年下の、年下が済みません。

プライド?

😑
    オビ
    自信がないと言いながらも“評価が下がってしまう”“些細なミス”といったプライドを保とうとする気持ちが見える様に思いました。少し心の中にひねりが入っているのではないでしょうか?

社会と個人が繋がる一番の理由は「自分が食って生きてくため」です。自分の持つ能力と引き換えに報酬をもらう、本来対等のやりとりです。だからとても厳しい面があり、同時に自分が社会へ対して向ける、あるいは求めるものにも厳しさが要求されているのです。

自分の仕事に対し、何か問題があるのなら自分がお金をもらい生きていくためにも即座に解決しなければならないはずだと思います。

もう一つ、人が自分のせいで困っているかもしれない、という状況に責任を持てないのはどうかと思います。すぐに飛んでいって、あやまり、状況を改善しようと思いませんか? 逃げてどうします? たとえ一時好ましくない状況になったとしても必ず真摯に対応すれば死ぬ事はありません。自分を変に守っていては今のまま混沌としてるだけだと思います。

2度目です

ロン
    仕事関係で時間外にメールや電話するのは、緊急の場合ではないでしょうか。明日でもいいことは連絡しないでしょう。ですから、返信がないことは相手の人間性を疑います。できる限り早急に返事がほしいと思うのは、普通ではないでしょうか。

私は、仕事でもミスはするもの、間違いはあるものと思っていますので、それを指摘してくれたら「ありがとう。これからは気をつけますね」と言い、そのことでくよくよしません。そして、同じことで失敗しないように気をつけます。

いつも失敗から学ぶという気持ちを持っています。

評価が下がるのを気になさるのなら、時間外の連絡にはすぐに返事をされる事が良いと思います。

仕事を黙々とされるのも大事ですが、余裕を持って時には雑談も必要かと思います。誰とでも普通に話ができるようになれば、時間外の電話に出る勇気も出てくるでしょう。

まったく私とは違うタイプの方のようですので、気に触るよなことを言っているとしたら申し訳ありません。

気の弱さとか関係なく

いろは
    これは他の方もご指摘されているように、気の弱さという
    問題ではなく責任感の問題ではないでしょうか?

あなたの立場が職場で少しずつ少しずつ悪化していないか
    心配です。

会社から電話があって怖いから出ないというのはありえないです。
    私が上司だったら「小学生か!?」と言ってしまいそうです。
    (パワハラですね;)
    でも現在の職場でそういうことが発生してないとするのなら
    あなたは電話に出なくてもうまくコミュニケーションを取られて
    いつということかな、とも思います。

ただ、電話に出ないことでいつまでもクヨクヨするとか、時間の
    無駄ではないですか…。電話に出て何の連絡なのかを確認すれば
    クヨクヨする時間は発生せず、ただ問題に対処する(した)時間が
    発生するだけです。クヨクヨする時間を自ら生産してるわけなので
    なんというか、とても非生産的というか、やはり無駄ですよ?

現状対応を先延ばしにして自分だけが辛いのならともかく
    電話をかけた人がいることを考えると、今後のあなたの評価が
    気になるところです。

よくわかります

🙂
    Sunao
    今は平社員ですが、役職に就いていた時、1日の平均着信50件、発信60件の携帯電話での対応で1日が終わるような日々を過ごした時期がありました。

着任当初は、もっと激しく携帯が鳴り続けていました。(前任が電話にあまり出なかったため)
    着信を片っ端からとって行くと、徐々にではありますが減ってきましたよ、

電話をとらなければ「電話に出ない→かけ直す→でない→かけ直す」のループにはまります。

また電話の内容は、どうでもいいような内容の電話がほとんどです。
    つらいとは思いますが、まずは「電話をとる」様にした方が、とらないよりも精神的に楽だと思いますよ。

就業時間外の携帯への着信は、正直つらいとは思いますが放っておくと、精神的なダメージが大きいと思います。

まずは、些細なことであれ先延ばしにせず解決していくようにしていった方が楽ですよ。

ともあれ、お気持ちは十分理解できます。
    決して精神的に弱くもなく小心でもないと思います。

誰でも嫌な事ですが、放置は自分の精神を病んでしまう事になるので、まずは電話にでてみたらどうですか?

治療法

🙂
    ゆう
    すでに答えが出ていますが改善する方法は、すぐに電話に出る、
    すぐに返信する、ことですよ。

私は小心者な性格でしたがそんな自分を鍛えるために営業職をして
    います。職業柄休日夜間にも顧客や業者から電話がよく来ます。
    電車の中や用事の最中で電話に出られなくてもすぐに掛け直すよう
    にしています。休み中に「なんの連絡だったんだろう」と考えこんで
    しまうよりは、すぐに内容を確認して休み明けにやるべき事を心の中
    で整理をつけておいたほうが、休日もゆっくり出来ると思いますが。

休暇中でも仕事上の緊急自体であれば対応せざるを得ないこともあり
    ます。自分へのクレームであればなおさら早く解決すべきところです。
    臆して出ないのであれば相手の怒りを増幅させるだけですよ。

よって顧客・社内・関係業者に携帯で電話して出て来ずにその後全く
    かけ直して来ない人は、私の中では非常に評価低いです。業者なら場合
    によってはその後の取引も切ってます。レスポンスの悪い人とは付き
    合いたくありません。

まあ、徐々に強くなりましょう。

世間知らず1988
    私も、仕事の立場上、自分のミスでなくても、自宅に電話がかかってくることが、時々、ありますが、ほっとくわけにはいきません。

まず、電話に出なくちゃ!

私は、夜中に、「機械の調子が悪くなった。」と連絡が入る恐れがあるので、基本的に晩酌はしません。
    夜中に工場に呼び出されることもありますからね。

だけど、私も実は、”打たれ弱い”人間なのです。

トピ主さんは、とにかく、「弱い自分」を認める。
    認めたうえで、何が重要で、どうすべきか考える。
    「電話にでるしかない。」という結論になるでしょう?

私の場合、トラブルが起きたのに、電話に出ない方が、余程、恐ろしいです。

性格的なものは、なかなか変えられませんけど、徐々に強くなって下さい。

行ってきました

ぽん吉
    レスを下さった皆さんへ

留守電を聞く勇気は無かったのですが、やはり気になったので
    今朝、会社に行ってきました。休み前の電話の件は解決しました。

案の定、休み前に提出した資料の訂正を求められる内容のメールが来ておりました。
    どうでもいい内容といいますか、そんなの次の会議間に合うじゃないか・・・

と思いつつも結局は気になったら休みでも会社に行く自分がイヤなんです。
    責任感でも何でもなく、ただただ「気になるから」と「自分の評価が気になる」
    からなんです。
    大した評価を受けているわけでもなく自意識過剰なんですがやはり、気になるのです。

勤務時間外の連絡が本当に苦痛です。
    対価ももらいすぎているぐらい、もらっており、それもプレッシャーですし
    何で今頃連絡してくるんだ!?という怒りもあり、負のループに陥ってます。

遠まわしに伝えてみたものの「総務だから仕方ないよ」の一言で片付いてしまいます。
    皆さんは「どうやって気持ちと頭を切り替えているのでしょうか?」

これからもこんな気持ちのまま仕事をしていくのか。。。と思うと気分が滅入って

涙が出そうです

ぽん吉
    レスをくれた皆さんへ

Sunaoさま
    >ともあれ、お気持ちは十分理解できます。
    >決して精神的に弱くもなく小心でもないと思います。
    私の気持ちを理解いただける方が一人でいる。
    本当に嬉しい限りです。
    4月の終わりに久々に3日、有給を取ったのですが(その時は前もって電話の電源は切ります宣言済)
    でしたが、休み明けメールを見ると何と148件!
    もうこの時点で凹んでしまいました。ただ就業時間内は黙々と処理でき、
    やっと帰れると思って携帯から会社のメールを確認しろアレしてくれ、
    コレしてくれ。。。果てはアレの修正・コレの修正。。。
    もうこれだけで参ってしまいます。

世間知らず1988さま
    >私は、夜中に、「機械の調子が悪くなった。」と連絡が入る恐れがあるので、基本的に晩酌はしません。
    >夜中に工場に呼び出されることもありますからね。
    >私の場合、トラブルが起きたのに、電話に出ない方が、余程、恐ろしいです
    素晴らしいですね。仕事の為に晩酌を控え、自分を律することができる。
    本当に羨ましいです。

ありがとう

ぽん吉
    I.Dさま
    年下でも何でも意見をもらえるのは有り難いですですよ。
    さっきI.Dさんが派遣の方のレスをしているのを見ました。
    前向きな考えができ、本当にすごいですね。
    年上で情けないヤツかもそれませんが、年下の方の意見も
    もっともっと聞いてみたいと思います!
    レスありがとう!

柔道とか空手とか武道を習おうかなと真剣にかんがえてます。
    趣味もないし、コレを乗り越えないと本当に自分がどうしていいのか、
    分からなくなってます。
    休日が怖いです。

かめです

かめ
    再びレスします。

私の場合と少し状況が違いました。
    弊社ではよっぽどの事がない限り、休日に連絡は来ません。ですから、連絡が来ると急ぎだと認識します。
    連絡がきた事に対して何もアクションを起こさず休み明けまで温めて、休み明けにミスの事・連絡がつかなかった事に対して怒られるのだと考えると、私はその方がぞっとします。
    自分の評価について書かれていますが、ミスならミスが発覚した時点で下がる時は下がりますよね?
    私は仮に何かミスしてしまった場合、早急に対応する事が、誠意であり責任だと思っています。
    連絡がつかなかった事に対しては、更に追い討ちをかけるのでは?と思いますが違うのでしょうか。

でも連絡してくる内容が大した話では無いのなら…
    逆にその程度で連絡してこないで欲しいとはお願いできないのでしょうか。

視点を変えよう

💡
    peachpie
    あなたが『だめ』だから、あなたのミスを追及するため・責任を取らせるために就業時間外まで電話をかけてくる。。。なんて思っていたらどんなに強い人でも参ってしまいます。

就業時間外にかけてくる電話はあなたに『助け』を求めていると思ってください。何か突発的なことが起きて、『ああしまった、どうしよう。ここはこうしなきゃ、誰かに連絡しないと。。。』と思ったときに、一番最初に浮かぶのが、あなたの顔なんです。かかってくる電話の8割が『どうでもよい、たいしたことのない電話』なんでしょう。それは相手が冷静に考えられないときに、ついあなたに連絡することによって平常心を取り戻そうとするからでは?

とにかく、かかってきた電話はとりましょう。それから簡単な用件なら「出社したら対応するから大丈夫」と、込み入った話なら「出社してから、改めて内容を一緒に整理しましょう」と言ってあげるだけで、相手は気が楽になることを忘れないで下さい。

あなたはきっと職場でも頼りになる人なのでしょう。人徳なんですね。

2度目です

いろは
    2度目の書き込みです。

なんだかやっぱり不思議なんですが…

>留守電を聞く勇気は無かったのですが、やはり気になったので
    今朝、会社に行ってきました。休み前の電話の件は解決しました。

>結局は気になったら休みでも会社に行く自分がイヤなんです。

電話を聞けば会社に出向かずとも済む問題ではないのですか?
    あと、電話を聞いてすぐ対処すべきことなのか、後日でも
    問題ないことなのかを判断することは難しいのでしょうか?
    職種によりけりとは思いますが、会社に出向くよりも何よりも
    電話を確認するのが先決なのではないでしょうか?

別の対処としては
    1緊急でない限り勤務時間外に電話をしない、と会議で提案してみる。
    2ボランティアとかのスタッフになって、連絡係的なことをしてみる。

2は私自身電話の応対が苦手だったのと人見知りが強かったので
    矯正のつもりで率先して体験してみたことです。効果はありました。
    今でも極力電話やメールはしたくないのですが、必要ならばできるように
    なったようです。体を鍛えるよりはいいんじゃないかなー…と思うの
    ですが…。

なんか変

🐴
    うま
    >実際には「あぁー何だ、こんなことか」というレベルの
    ことが多いです。

勤務時間外に、そこまで緊急でない電話やメール(ちょっと
    そこ明日直しといて程度の)って、私としては疑問
    なんですが。
    仕事は基本的に、勤務時間に行なうもので、それが終わって
    自宅で私的な時間を過ごしてる時まで、拘束するのって
    いかがなものかと思います。
    但し、先ほども言いましたが、あくまでも緊急性重要性
    のない内容についてです。また、仕事の性質にもよりますが。

日曜日の朝に自宅に電話かけてきて、明日伝えても
    全然間に合うような内容について伝えられた時は、
    迷惑でした。相手は、かなり年配の上司で、
    自分が忘れてしまうからと言うような理由で、電話かけて
    来たようです。
    夫も退社した後で会社に残ってる部下から電話かかって
    きたら、やはり後で怒ってました。
    現場にいるメンバーだけで解決できるような問題なら、そこで
    解決すべきで、わざわざ休暇中や退社した社員に連絡取るのは
    ルール違反だと。
    トピ主さんの職場は、習慣的にそういうところ曖昧なんで
    しょうか。

もしかして外国にいるのではありませんか?

bos
    もしかして外国にいるのではありませんか?
    もしそうだとすると、電話をとるしかないと思います。時間外ならば電話とらなくても文句いわれないと思いますが、とれば好感をもたれるのでは?
    いまでも自分の電話には4件の聞いてない伝言があります(中身はだいたい察しがついている)
    お互いに頑張りましょう!

気合いで出ます…

あっつ
    都内で営業職についています。
    私も有給の日や退社した後に携帯が鳴る事がしょっちゅうあり、そんな時は本気で居留守を使いたくなります…。

でも出なければ用件は分かりませんし、大した内容でないこともあるので、「大丈夫、私は何のミスもしてないハズ!」と自分に言い聞かせ、気合いを入れて電話に出ます。

確かにそうんおですが・・・

ぽん吉
    かめさま
    二度目のレスありがとうございます。
    >弊社ではよっぽどの事がない限り、休日に連絡は来ません。ですから、連絡が来ると急ぎだと認識します。

弊社も休日出勤・残業に対してはある意味、とても厳しく自己判断での出勤は基本、御法度です。しかし、私は総務ですので総務権限で休日出勤しました。

>とにかく、かかってきた電話はとりましょう
    もうー本当にこれが出来れば悩まないのですよ・・・

みなさん、ありがとう!

ぽん吉

いろはさま
    >電話を聞けば会社に出向かずとも済む問題ではないのですか?
    確かにそうですね(笑)
    ただ仕事の内容と分かっているの分、出社しなければ対処できない=留守電を聞く前に出社しよう
    と思ってしまうのです。

>2ボランティアとかのスタッフになって、連絡係的なことをしてみる。
    ココがいまいち掴みにくかったのですが、具体的にはどのような感じでしょうか。

>先ほども言いましたが、あくまでも緊急性重要性
    のない内容についてです。また、仕事の性質にもよりますが。
    本当に大したことがない用件がほとんどなのです。
    ただ、かかってくるのが他部署の管理職bかりで、どうにもこうにも
    対処しにくくて。

bosさま
    いえいえ、「日本国」に居ますよ(笑)
    一層、外国のほうが逃げる口実が出来、嬉しいのですが。

あっつさま
    素晴らしいですね。イヤなものに立ち迎えれる勇気と精神力。
    素晴らしいですね。それは昔から(学生時代)からですか?
    社会人になってからでしょうか?そう思えるようになったキッカケも教えてほしいです。

自分自身を愛しましょう!

寅さん
    トピさんは、小さい時から将来を期待して育てられたのではありませんか?

その期待に対して、どう応えようといつも他人の評価ばかりを気にしていたのでは?

結果的には、他人からの評価に依存して過ごしてきたのではありませんか?

もう四十路になるのです。自分自身を客観的に見つめて、自分自身の目と考えで生きてみましょう!

他人の評価=他人への依存です。 自分を愛して生きましょう

尚 脱皮するには、人との交流・・トビさんが羨ましいと思う人から始めることです。

また、沢山このような課題の心理学の本を読むのも一考です。

「総務」ですよね?勤務時間外に電話が来るのはおかしいでしょ

こここ
    トピ主さんは「総合職」じゃなくて「総務職」ですよね?
    だったら勤務時間外の対応はNGですよ。

営業さんでお客さんからの電話だったら24時間対応が
    基本だと思いますが、社内ルールの番人である総務の人が
    時間外の仕事してたら他の人に示しがつかないでしょう。

憎まれるのも事務方の仕事のうち。
    時間外対応は贔屓目に良く言えば「柔軟性がある」と言えますが
    単純に「節操がない」です。
    というか「総務」における柔軟性って
    そういうことじゃないでしょう?

「ルール」を貫き通せない管理部門なんて
    ただの事務処理屋さん以外の何者でもない。

スキルアップというと皆さん「職務遂行能力を上げる」ことと
    思いがちですけど、仕事と言うのは普通程度のレベルを
    クリアしていれば後は「役割を割り切って演じられるか否か」
    しかないんですよ。

トピ主さんは人の目を気にしてばかりで
    「役割を演じる」ことは全くできていないようですね。

20代の若い社員ならまだしも、40近くにもなって
    それでは「頼りないな」と思います。

皆さんのレスをよく読んで下さい

美奈子
    トピ主ぽん吉さんは、レスをくれた人たちの意見を絶対に聞き入れないで、いつまでたっても「強い人は羨ましい。どうしたらそうなれるのですか。それが出来たら悩まない」などと、しつこく繰り返しておられるようですが、人に相談しながら返事を全然聞かないのでは、相談した意味がありません。

みんな、始めから強い人ではないのです。それぞれ勇気をだして人見知りを克服し、職場に対応する努力を重ねているんです。オトナなら自分で工夫するよりありませんね。終わり

39歳?

🐤
    クロパン
    その年で会社から電話がかかってくると
    怒られちゃうのが怖くて出られないと?
    会社でトラブルが起きていて助けを求められていると
    考えたことはないのですか?
    39にもなってまだ怒られて、頼られない立場?
    どんな社員か想像もできないです…

でも電話に出なくても損害が出ていないなら、
    たいした用件じゃなかったんじゃないの?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示