詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下の名前で呼ばれたい。

レス8
    (トピ主0
    😨
    yukino
    ひと
    こんにちは。

大学生のyukinoと申します。
    私は去年大学に入学しまして、男女共に沢山友人ができました。

相談はタイトルの通り。
    女友達はみんな私を下の名前で呼んでくれるんですが、ほとんどの男友達は苗字に呼び捨て(そこまで親しくない人からは苗字にさん付け)で呼びます。

他の女の子は下の名前の呼び捨てやちゃん付けでとても羨ましくて、今まで何度も「あたしにも下の名前で呼んでくれない?○○って」
    と訴えてきましたが、2、3人の男子以外は全員苗字の呼び捨てで呼んできます。

勿論私以外にも苗字の呼び捨てで呼ばれる子は何人かいますが、なんだか少し差別に感じてしまうのは、考えすぎでしょうか?

ちなみに私の苗字は少し珍しいタイプで、下の名前は平凡です。
    私と同じ下の名前の子もいますが、その子は苗字にちゃん付けで呼ばれています。

下の名前にちゃん付けされている子はみんな可愛くておとなしめのタイプです。
    他の苗字に呼び捨てで呼ばれている子はみんな苗字が珍しくて下の名前が平凡な子や、サバサバしたタイプで、私もそれに該当するのですが、やはりそれが関係しているのでしょうか?

私も下の名前で呼んで欲しいんですが、どういう風に言えば呼んでくれるようになるでしょうか?

助言を下さい。

ランキング

レス

ニックネームで呼んでもらえば?

ほん
    当方40歳、何の自慢でもないですが今の今まで名前でしか呼ばれたことのない女です。羨ましいですか?

ここまで来ると名前が名字みたいなもんですな。

私は名字が○○○○で名前が○○と、ふた文字(リエとかアキとかユリとか)なので単純に呼びやすいから名前で呼ばれてるだけなんですけどね。

もしかしてトピ主さんの名前が呼びにくいんじゃないでしょうか?

それなら南明奈のアッキーナとかゆきのならユッキーノとか誰でも呼びやすいニックネームで呼んで貰えるように提案してみたらどうでしょう?

関係が構築されてしまったら難しい

だるま
    トピ主さんが名前で呼んでと頼んでも、2、3人以外は苗字の呼び捨てのままなんですよね。
    既に関係が構築されている以上、呼び方を今更変えるのは難しいですよ…

同い年、女性の間でも苗字+さん付けで呼んでいたら長い付き合いでもそのままということもありますし。

どうしても呼んで欲しいなら、相手のことも名前+くんで呼ぶとか?
    相手に合わせて呼び名も変わっていくものですから。

>下の名前にちゃん付けされている子はみんな可愛くておとなしめのタイプです。

まぁ、そういうことは多々ありますよ 笑
    女性もそうですが、素敵な異性とは仲良くしたいと思うからかなぁ。

私もトピ主さんと同じサバサバタイプで、仲間内では名前で呼び捨てにされていました。可愛くておとなしめのタイプな女性には、名前+ちゃん付けでしたので、贔屓だ!とも思ってましたけど、親しいほど呼び捨てになりますから、嫌いじゃないんだとなんとも思わなくなりましたけどね。

下の名前が平凡かどうかは関係ないと思いますが、苗字が珍しいと苗字で呼ぶことがあると思います。

名前で呼んでほしいとき

💡
    シュガー
    わたしは名字がよくありがちな名前なので、男友達は名前呼び捨てです。

名前で呼んでほしい時は、自分のことを「私」「わたし」を使わず
    「yukinoねぇ~」とか「yukiちゃんは~」とか自分の名前で言えばいいのです。
    そうすると、そのうち名前で呼ばれると思います。
    子供っぽい奴、ぶりっこ、頭悪そうって思われるのは間違いないですが、
    こういう子は、男子に名前呼び捨てかちゃん付けです。
    あと髪型や服装も、ふんわり系ゆるウエーブで、スカート中心、パステル系や花柄などかわいめ系ファッションにするといいかも。

サバサバ系、頭の回転がいい、こういうタイプは名字呼び捨て多いです。
    名字がメジャーなもの(鈴木・佐藤など)だと名前呼び捨てになりますね。

名字ちゃんづけは基本的に私は好きになれません。

こんにちは

😀
    ゆうばあ
    あんまり名前で呼んで!とせがまないほうがいいよ。彼氏はいますか?彼氏からは名前で呼ばれるからいいじゃない?嫌だからトピたてたのだと思いますが。男友達は苗字が楽。私は中学までは名前。学年ほとんど全員が幼稚園からメンバー変わらず幼馴染だったし。今もってお互いにあだ名や名前の呼び捨て。学生時代・OL時代は半々。いま現在も半々かな。さばさば系で○○!って呼ばれるほうが仲良しって思う。△△ちゃん・・・って他人行儀扱いされるより。ただ苗字が変わっていると、名前より苗字で呼んでしまうほうが多いかな。それが癖になると、わかっていてもついつい苗字になってしまう。そこであなたが名前で呼んで!と言うと、カゲであいつってさ~いい奴なんだけど・・くどいんだよな~・・・にもなりかねないよ。割り切って!男友達も大切だけど・・・悔いないキャンパスライフ楽しんで下さいね。

ふ~ん

💡
    ポッキ~
    可愛いタイプに該当しない。さばさばしているならそうかも?彼氏でもないのに、下の名前で呼んで欲しい。。。

私には、その気持ちの方が理解できません。

男の子って、ある意味判りやすいと思いますが。その中に、好きな人でもいるのでしょうか?

ちゃん付けで呼んで!って言っても、主さんのイメージじゃないのかもしれません。。。

わたしもそうでした

サムライウーマン
    わたしも苗字が珍名で、しかも呼びやすいため、男女問わず苗字で呼ばれていました。
    仲良し女子グループでもわたしだけ苗字にちゃん付けだったり。
    でも、差別とか感じたことはなかったです。男友達から呼ばれるときって、
    名前にちゃん付けより苗字呼び捨ての方が、より近しい感じがしませんか?

もっとも、お付き合いしていた人からは下の名前で呼ばれていました。
    だから、下の名前呼び捨てで呼ばれると、「特別な相手」って感じでいちいちドキドキしてましたよ。
    何しろ呼ばれなれていないから免疫がなくて。
    相手も、下の名前で呼ぶたびにわたしが盛大にうろたえるので、普段サバサバ系のわたしとのギャップに
    「初いやつ」と喜んでいました(すみません。アホカップルでした)。

少なくとも、男の子はそれなりの意地や照れもあって、女の子に「名前で呼んで」と口で言われても、
    ハイそうですかとはなかなか行かないと思います。
    まだ大学入って一ヶ月ですよね?今は、相手からどう呼ばれるかより、どれだけ友達として相手の信頼を得るかが大切かと思います。誠実で気立てのいい人間は、どんな呼ばれ方をしていても、男女関係なく慕われ、評価されていましたよ。

同じ名前の子がいるんですよね

🐱
    きゅ
    他に同じ名前の子がいるんだから、苗字で呼び分けるのが当たり前かと思います。

ほんさんのおっしゃるとおりです

🎶
    HCSL
    私も本名が○○○○+○○で、
    2音節の下の名前は外国人にも発音しやすいと評判のいい
    とても呼びやすい名前なのです。
    だからものごころつく頃からずーっとそれで呼ばれてます。
    小中学校の先生からさえ「○○ちゃん」と呼ばれましたね。
    (今の先生がそんなことしたら大問題になるかも)
    さすがに職場では苗字にさんづけですが、
    少数ながら下の名前で呼ぶ人もいますね。
    別にこちらからそうしてくれと頼んだわけでもないのに。

資格取得のために復学した学校でも、
    自分の息子と同年輩の同級生たちから
    「○○ちゃん」「○○さん」と呼ばれました。
    これまた、こちらから頼んでもいないのに、いつの間にか。

苗字は全然珍しくないです。
    佐藤さんや鈴木さんほどメジャーではありませんが
    一学年にひとりくらいは必ずいる程度のもの。
    そして私自身は色気のないサバサバ系です。
    常にステディな彼氏がいたにもかかわらず、
    男子連中も何の遠慮もなく下の名前で呼んでました。
    「単純に呼びやすいから」以外の理由が思いつきません。