詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 気になる男性へのアプローチ法が分かりません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる男性へのアプローチ法が分かりません。

レス14
    (トピ主1
    😢
    コロ助
    恋愛
    はじめまして、20代前半の女です。

現在、20歳近く年上の男性(独身・彼女なし)に片思いをしています。
    ですが、私はいままで男性とお付き合いしたことがなく、どうやってアプローチしてよいのか全く分かりません。
    気に入られようと頑張れば頑張るほど、空回りをしてしまいます。

そこで質問です。

質問1
    メールは、きちんとした用事がなければ送るべきではないものでしょうか?(EX:“何をしていますか?”などはNG?)
    質問2
    メールの頻度はどのくらいが適切なのでしょうか?
    質問3
    年上の方には、やはりきちんと敬語を使うべきでしょうか?(敬語だと堅苦しく距離を感じられてしまう?あるいは、きちんと敬語を使わないと不快に思われる?)

以上、三点に関して意見を頂ければ幸いです。
    そのほか、アドバイス等があればよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

何かしてあげよう

ツォータン
    1、2はケースバイケースです。メールというのはその人その人のスタンスがあるので、「これがいい」というものがありません。
    逆に言えば、「相手のスタンス」を踏み破るようなメールの仕方はNGですね。
    3については、丁寧語を使えるのなら神経質になる必要はないでしょう。尊敬語、謙譲語を無理して使い分けるほどのもんでもないかと。

公的にどのような関係なのか知りませんが(上司部下とか先輩後輩とか)、とりあえず相手のために何かしてあげるのがポイントUPになると思います。
    同じ職場なのでしたら、机の整理や掃除をしてあげるとか、何かアイデアをひねり出して、仕事をしやすくしてあげるとか。
    相手の反応で「脈ありか無しか」を判断することも出来ますので。

この情報だけでは何とも…

🐧
    通りがかった
    トピ文だけではアドバイスが難しいかと思います。
    トピ主さんと彼との関係(会社で先輩後輩、サークルなどの趣味のつながり など)やどの程度の間柄(会えば挨拶程度、普段から気軽に雑談しているなど)など…。

もう少し、補足説明した方がアドバイスがいただきやすいと思います。

ケースバイケース

💔
    ムリムリ
    質問1
    メールしたい内容でメールして相手の反応を見ましょう

質問2
    メールの頻度は相手の返信の頻度を見ましょう

質問3
    きちんと敬語を使えるけれどあえて敬語を使わないのだとわかるような書き方で書くか、敬語で書きましょう

アドバイスとしては、人のアドバイス通りに動いて小手先だけでうまくいく恋愛では、その先は続きません。
    失敗してはじめてこの方法ではダメだったんだと自分で気づいていくしかないんですよねー。すべてその積み重ねです。
    ファイト!

頑張って!

🙂
    まかせて!
    A1→何してますかでなくてなにかわからないことを無理やり作ってメールしてみたら?
    ~知ってますか?
    ~教えてください!とかそんな内容で!!
    そのネタにつきたら適当に天気の話題や見かけて珍しかったものを
    写メ送る!

A2→週2~3ぐらいかな?それを2~3週してそしてぴたりとメールを1週間止める!
    相手は、あれれ?どうしたんだろうと気になる可能性大。

A3→もちろん敬語は、大切!
    親密になってきたらタメ語まじりでOK

頑張ってくださいね!
    自信を持って!恋愛は、押して引いて…最後の決定打は、相手に言わせて!
    恋愛は、駆け引きが大切。
    経過、教えてくださいね!

確かにわからない

はあ
    たしかに情報が少ないですね。
    これじゃわかりません。
    40代男性なら誰でもいける必勝法はありませんから、彼の人となりに合わせて動かないとダメですよね。

彼とはどのくらい親しいのですか?

彼は結婚していたり恋人はいないのですか?

彼はどんな性格だと思いますか?

彼はあなたをどう思っていると思う?

あなたはどんな性格?

ひとつだけ。
    私ならステディではない男性に「何してる?」というメールは送りません。

いちいちうっとおしいかもしれないからです。

ちゃんとメールの口実を考えてしまいます。

トピ主です。

コロ助
    コメントありがとうございます。
    そうですね、確かに情報が不十分でした。
    実は相手の方は出身校の恩師なのです。
    卒業した今でも連絡はとっており、比較的親しい仲であると思います。あくまで「元生徒」としてではありますが...
    どうにか「女性」として見てもらえるように奮闘中なのですが、上手くいきません。

加えて、前述の質問3に関連することであろうと思いますが、相手の方との距離の取り方が分からないのです。
    「生徒」を脱しようとして頑張ると、その頑張りが空回りして過度になれなれしく振舞ってしまったり、かといって今まで通りの接し方だと、この先ずっと「生徒」のままであろうとも思います。
    恋愛経験が皆無なこともあり、焦れば焦るほど、空回りしてしまうのです。
    取りとめなく書いてしまいましたが、結論を述べると以下になります。

比較的親しい間柄にある恩師にアプローチをしたいのだが、恩師との距離の取り方が分からず、ひいてはアプローチ法も分からない。恩師が不快に思わない距離感、および「女性」として意識してもらえるアプローチ法は何か?

難しくはない

腹ぺこ
    男性です。

質問1
    いいと思います。ただし、それだけの質問メールだと後が続かないと思うので、テレビや映画などの話題なんかを添えるといいかなと思います。

質問2
    人によると思いますが、3日に1回くらいが妥当だと思います。

質問3
    立場的な距離がどれくらいにもよりますが、接する機会の少ない年上の人なら敬語を使うべきですか、普段からよく話す機会があるなら敬語はいらないのでは?

それは

🐱
    アメショー
    回答

質問1 相手が神経質ならNG

質問2 無難なのは日に3回までくらい

質問3 日頃の態度を観察しましょう

補足

まず相手が冗談が通じる相手か普段からの接し方で観察、あなたに対して敬語ならばまずは敬語で接して、デートでもする様になってから相手があなたをどう呼ぶかなどで話し方を緩めればいいと思います。

メール

🐶
    雄二
    別の用事が無くてもメールすればいいです、ただし一寸気のきいたユーモアがあれば最高!
    頻度は、あまり親しく無ければ週2程度で、返事が帰ってくればどんどん送りましょう。
    敬語は親しくなれば徐々に外していきます。

応援します!

😍
    しいぼる
    30代後半男です。
    あまり深く考える必要はありません。
    だって、40前後になると、20代前半の女性と知り合うことも少ないし、
    メールをもらうことなんてほとんどありません。
    少なくとも私の場合。
    お相手の男性はコロ助さんからメールを受け取るだけでうれしいハズ。
    ですから自信を持ってアプローチしましょう。

質問1
    別に用事がなくてもメールは可。
    でも、「何をしていますか?」はNGですね。
    「何もしてません。」とか、「ネット見てます。」
    なんて返信をもらっても意味ないし、たぶん彼も返信しないでしょう。
    コロ助さんが今日したこと、感じたことを伝えましょう。
    で、最後を回答しやすい文面にするとさらによし。
    (○○さんはXX好きですか?etc.)

質問2
    一日一回程度なら迷惑にはなりません。
    もし返信が来れば、返信に対する返信してもよいでしょう。

質問3
    敬語が無難ですが、全部敬語にする必要はないと思います。
    トピ文はちょっとカタイかな。
    少しずつ織り交ぜていって相手の反応を見ましょう。

若さは最大の武器!積極的にいきましょう!

恩師かよ

おやぢ
    その恩師がまともな男であるなら、見込みはない。やめとけ。

普通の感覚なら、自分の教え子と恋仲になることはない。

うまい方法なんてないぜ。

どうしてもっていうなら、はっきりと「男性として好きだ」と伝えるしかねーよ。

ま、答えは決まってるだろーけどな。

禁断の恋はドラマだけの話

男性より
    厳しいことを言わせて頂きますが、元先生がお相手なら望みは皆無です。

最近、教師の不祥事が話題になることがありますが、あれはごく一部であり、大半の教師は人格・力量とも優れた人達ばかりです。

ですので、たとえ卒業した後でも「教師と生徒」という関係は、変わりません。卒業したから「男と女の関係」になっても良いという考えの人は、教師失格です。

仮に、元生徒とそういう関係になったことが周りに知れたら、学校や地域での信頼を失い、教師として仕事がやりづらくなります。

好きという感情だけでは付き合うに至らず、立場やタイミングなども大きく関わってくるのが、大人の恋愛です。

辛いとは思いますが、大切な思い出として心にしまっておいてください。

また、アプローチ方法として、私はメール不精でしかも日常はあまり勧奨されたくないので、

1.メールでデートに誘う。

2.デートする。次の約束を取り付ける。

3.お礼&また遊びましょうメール

4.デートの内容の確認

5.直前のリマインドメール

が心地よく感じます。人それぞれですね。

元教師なら

沫雪
    禁断云々と厳しい意見の人もいますが、元であれば構わないと思う。例も知っています。
    ただその人が30後半くらいでしょうか、そこまで独身彼女なしってのにちとひっかかります。何かわけありかな と。
    そんなことない今まで単にぶきっちょであったにすぎないというのなら、挑戦もありかな。
    メールは週1くらいから、ちと脈ありなら週3程度かな。
    いっそ「1度食事でもしてゆっくり話したいです」とかアプローチしてみたら如何。

う~む

ろっく
    40代後半男性です。

出身校の恩師って高校ですか?
    女子校出身の女の子に聞いた話だと「若い独身男性」なら誰でもモテる、卒業したら先生と結婚なんて多いというのも聞いたことはありますが、どちらかと言えばそういう学校は特殊な方で、普通なかなか生徒を恋愛対象にって厳しいよなぁ...。

女性として見られたいならば、相手と顔を合わせないと無理ですよね。
    比較的親しい仲という事ですが、趣味とかそういう関係でどこかに連れていって貰うとかそういう接点無いのですかね?
    まあ、あなたの方からアプローチしない限り何も始まらない事だけは確かですね。
    普通に20歳も年が離れていたらそりゃ基本若い女性というだけで嬉しくはなるけど、一方で「話は合わないだろうな」って理性では考えるし、さらに教師と生徒という関係の倫理観だってありますから。