詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲する際の部屋の契約書

レス8
    (トピ主0
    なる
    恋愛
    5年間、関東と九州間での遠距離恋愛しています。 彼は関東で就職していて今までは寮にすんでいたのですが、寮の期間が終了し一人暮しを始める為、その際私も上京し同棲する事になりました。家も決まり彼はすでに引越しを終え、後は私が引っ越すだけなのですが…今ごろになって同居人はだめだと契約書に書いてある事がわかったのです。 彼が仲介業の方に聞いてみたら同居人はだめと言われたそうです。私が再就職したい事もあり、県外からの引越しなので住民票を移さないわけにもいかずどうしたものかと思ってます。住所を移す為だけの安い部屋をもう一つ借りようかと話し合っているのですがもったいないように感じられます。。 彼の住所に住民票を移したらやはりトラブルが発生するのでしょうか?

ランキング

レス

私の場合・・・

うさぎ
    仲介の業者さんと一緒に部屋を見に行きますよね。その時に、「今は彼が独り暮らしですけど、いずれ、私も一緒に・・・」って言いました。保証人に私がなってたので、「同居を始めた時点で、他の保証人が必要ですよ」って言われましたけど。 結局、同居しても結婚した今でも保証人を変えてすらいませんけどね(笑) 結婚が前提なのでって話してみてもダメかなぁ。

単身者用の物件なのでは?

ひろ
    トピ主さんこんにちは。 同居人がだめというのは、そのお部屋が1人用だからではないのですか? 私も友人とシェアしようと物件を見に行った所、1DKなどは、2人で借りる事は出来ない。と言われました。 妹は親公認の同棲をはじめた時、二人の名前で2LDKのマンションを借りましたよ。 広い物件にすればよかったのでは?

すみません。

ひろ
    肝心なことを忘れていましたね。 後々、契約違反でお部屋を追いだされてしまうかもしれませんので、住民票は彼の住所にしない方が良い気がします。 二人で住めるお部屋に引っ越すのがベストですよ♪

おすすめしません

もと遠距離
    賃貸契約を結ぶ際に、二人で住むことを伝えていなかったのでしょうか? 普通は同居者の欄に書きますよね。 私が同棲していた時は続柄のところに「婚約者」と書いていました。 単身者用の物件なのでしたら、別に1部屋借りるよりはやはり二人で住める物件を他に探したほうが良いように思います。単身者用の物件に二人で住むと契約違反で退去させられる可能性がありますので…。 借りたばかりのお部屋の敷金礼金等もったいないですが、もしかしたら事情を話せば多少多めに返してもらえるかもしれませんよ。

問題は住民票ではないのでは?

みっち
    問題は住民票がどうなっているかではなく、その物件に契約通り「1人だけが住んでいる」のか、「他にも人が住んでいるのか」ということだと思います。 住民票を移していなくても、「1人で住む」という契約のところに「2人が住んでいる」ということがバレるとまずいことになると思います。 契約する時に確認すべきだったのでしょうけど。 ばれないように隠れて住むか(しかしばれるとトラブルになるだろうから止めておくべきと思う)、不動産屋にもう一度相談してみれば? 割り増し家賃を払うことでOKしてもらえる可能性もあるかもしれないし。だめなら2人で住める物件に住みなおすしかないのでは?

それはダメですよ

さんご
    一人で住むのか、二人で住むのかは家を決めるときの重要事項ですよ。どうして不動産屋さんにきちんとお話しなかったのですか? 住民票を移す移さないはあまり問題ではありません。実際に一人暮らしとして契約した物件に二人で住むのは契約違反であり、退去するよう言われても文句は言えません。 まあ私も結婚前に夫の一人暮らしのアパートに居候していたことがありますが、大家さんにすぐバレました。「頻繁に泊まりにきているのであって、住んでいるわけではない」で押し通しましたが、実際二人で住むには手狭だったこともあり、すぐ引越ししました。 この場合だと新たに別の物件を探すしかないのでは…。

住民票云々ではなくて

ちび
    その物件が単身者用の物件なのに、二人で住んでもよいかどうかが問題なのではないでしょうか? 私も結婚前に同棲していましたが、家族向けの物件でも同棲だと大家さんに断られることがあると、聞いていたので、不動産会社には、結婚する予定がある旨を伝えて(別に具体化されていませんでしたが)、友人可となっている物件を紹介してもらいました。 同居人の欄には、続柄は「婚約者」と記入しました。 同棲する前にそういう情報はどこからも入ってきませんでしたか?というか、調べませんでしたか? 大家さんか不動産会社に事情を説明して、ダメだと言われたら、かわいそうですが、もう一度引っ越すしかないと思います。

結果

なる
    大家さんに相談をしてみたところ、ありがたいことにトラブルがあった時の為の誓約書のようなものを提出すれば一緒に住んでもかまわないという許可を頂きました。大家さんが気さくなかんじのよい方でほんとにありがたかったです。特別な処置にせよ堂々と一緒に暮らせるのでよかったと思います。今回、大家さんや管理会社の方に色々とご迷惑をかけたので反省しています。勉強になりました。みなさん色々とアドバイスありがとうございました!