詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人称が言えない

レス18
    (トピ主0
    cantalo
    ひと
    私は18歳の男子です。私は普段一人称を使わずに生活しています。 「俺」は自分に合わないような気もするし、「僕」も合うわけじゃないないですが、友達に対してはこれから一人称を名乗ってよいかなとも思います。しかし、親に対しては「俺」や「僕」とは絶対に名乗れません。 親に対してこれまで一人称なしでいるのに、急に「俺」と名乗りだすのはできないと思うんです。少しえらそうな気がするんですね。でも、別に親に対し「俺」と名乗っている人を見ても、偉そうだとは思いません。 でも、自分が名乗ったら偉そうな気がして、名乗れないんです。名乗れる人は不思議に思うでしょうが、それは当時あまりそういうことを考えていなかったからだと思いますね。どの一人称が似合って似合わないかは、その人の人柄によるものなのでしょうか。 皆さんのまわりにいる方を思い浮かべてみたらわかると思います。全然一人称を名乗らない人、いませんか。そういう人があるとき「僕」とか「俺」とか名乗りだしたら違和感を感じたりしませんか。だらだらと長い質問になって申しわけございません。 少しでも助言をお願いしたいと思いますが、いかがでしょうか。

ランキング

レス

「僕」じゃだめかい?

匿名おとこ
    私はその年頃には親兄弟、友人、同級生以外には「私」でしたけど・・・ま、これは使ってないところを見ると合わないんでしょうから勧めません。でも、社会に出れば公式な場での一人称は基本的に「私」ですから覚えておくのもいいとは思いますよ。 ところで、いま君はどういう一人称を使ってるのか非常に気になるんだけど・・・「自分は」とか言ってないよね? まさか「cantaloは」じゃあ・・・ 『君は上に書いてあることをどう思う?』 と聞かれたとして、答えてくれると・・・「僕」「俺」をいきなり使い出したときのリアクションもできるかも。 ま、一人称代名詞なしで会話できるっていうんならそれもいいんじゃないかな。ただ、そういう会話は受け付けない人、それじゃあ内容が理解できない人もいそうだから、そういう人にどう言うかは考えて。

社会に出たら

まねき
    その場に応じた一人称が使えないと困りますよ。別に「俺」じゃなくてもいいですが、公式の場では「私は…」と、照れたりしどろもどろになったりしないで口にできるように、そろそろ練習しておいた方がいいと思います。 親に対してはまあ、お好きになさって下さい。 ちなみに「僕」は、書生言葉(しょせいことば…わからないか)なので、一人前の男性がつかう一人称にはふさわしくないと、口喧しいことを言う年配者も、ほんの一握りでしょうがいるそうです。今や普通の言葉なので笑われるようなことはありませんが、まあ知識として知っておいてもよいかもしれません。

そういや、使ってなかった。

敦夫
    そんなの、家族やダチ仲間じゃ、「ボク」も「オレ」もなくても通じましたから。 就活の頃から「ワタシ」を取り入れた自己紹介文を話せるように練習しました。 今では、「ワタシ」「ワタクシ」を取り混ぜた敬語を使って、社会人してます。 一度、帰省した時に、会社の先輩から連絡が入ったことがあり、親の前で電話で話していました。 電話を切った途端、「おまえ、自分の事を「ワタシ」って言ってるの?」と、母がビックリしていました。 「そんなの、社会人なら当然だろ?」と言うと、 「でも、隣の美紀ちゃんは、「美紀はぁ」って言ってるわよ」とのこと。 母は、ワタシが会社で「敦夫は」と言ってるとでも思っていたのだろうか?

西日本では

ななし
    「わし」という便利な言葉があり、 子供や若者もよく使ってます。

話はずれるかもしれませんが

はつみ
    私は小学校低学年のとき、「私」という一人称をどうしても使えませんでした。 なんか「私」って妙に大人ぶっている気がしたんですよね。トピ主さんが「俺」を使うと偉そうに感じられるっていうのも、そういうことではありませんか? 私はその前は「はつみは…」と名前を使ってたのでトピ主さんとは情況が違うと思いますが…。 でも、思い切って使ったら慣れました。最初はそれこそドキドキしたものですが、慣れです。周りも、最初は「あれ?」って思うかもしれませんが、慣れるでしょう。 親に対しては…今まで使ってないなら使わなくて良いんじゃないでしょうか。それで困っていることはないんですよね? ちなみに私は今大学生ですが、大体周りの男の子の一人称は「オレ」です。「ボク」「わたし」は殆どいません。もちろん、先生に対してや大人に対しては「わたし」と使ったりしてますが。親に対しても「オレ」と言っているようです。 答えになってなくてごめんなさい。

私の彼は・・・

たっくんの妻
    私の彼は年上には「僕」や「私」や「自分」、後輩や友達の前では「俺」と使い分けているようです。 確かに、目上の方に対して「俺」はえらそうな感じがします。また、仲のよい友達に「私」って言うのも親密さにかけますね。 相手や、相手にどう見られたいかによって使い分けてはどうでしょう? ご両親に対してですが、いつか彼女を会わせる時に、自分の名前で自分を表現しているのを見せられますか? 私ならそんな男性は遠慮しますが(笑) そのために今から、自分も両親も慣れておきましょう。 個人的には「僕」というのが優しそうで好きです。

ぼくちゃん

おんな
    私も18歳です。 私には年子の弟がいるのですが、中学生あたりで、急に「僕」から「俺」を使い始めた時はびっくりというか、気持ち悪かったですねー。ほんっとに。でも今はその気持ち悪さになれてしまったのでそんなに気にとめてません。 私は逆に、一人称を沢山使い分ける人間です。普段は「ウチ」、目上の人や気分で「私」、口げんかをしたら母親に向かってだろうがなんだろうが「俺」。大体はこんな感じです。たまに僕とかも使います。気分屋なんで、そのとき、そのときで、自分にあった自分の呼び名を名乗ります。もーキレた時は自分でも考えてないのにポロッと出ちゃいますよ。「俺」って。 そういえば友達でも一人称に悩む女の子がいたなぁ。自分のこと「ボクちゃん」って言ってますよ。18歳で(笑)それが違和感なくて不思議。流石にもう治そうとしてるみたいですが、一人称って自分を名乗るものだから、気分で変えてもいいと思います。それがありのままの自分なら、それでいいんじゃないですかね。ダメですか?

そのうち慣れてくるから大丈夫。

rama
    私も、子供の頃は自分のこと「ramaちゃん」と呼んでいました。さすがに中学生頃から「ramaちゃん」と呼ぶわけには行かなくなってきて、外では「あたし」と言っていました。(「私」と呼ぶのがなんだか恥かしかった) 社会に出たら今度は「あたし」ではマズイ、と思ったので「私」に矯正しました。 友達には「あたし」で通してます。 ちなみに、実家では未だに「ramaちゃん」と言ってしまう時があります(恥) 家の中では今までどおりで良いのじゃないでしょうか。 ただし、自分のこと「ちゃん」付けで呼んでいるのなら、彼女が聞いたら引きますからやめましょう(笑) 外に出た時、友人に対しては「俺」。 目上の人に対しては「僕」「私」。 社会に出たなら「私」。 と徐々に変えていけばいいと思いますよ。

乗り越える壁

空飛ぶ豚
    質問の内容は「親に対して自分を表す言葉遣い」ですよね?僕はトピ主さんの親世代に当たる年齢です。 両親をどのように呼んでいるのかでバランスがある程度決まると思います。 親父・おふくろに対してなら「俺」 とうさん、かあさんに対してなら「僕」 ってな感じでしょうか。 僕のケースでは中学校くらいまでは「とうちゃん、かあちゃん」で「僕」と言っていました。 18歳の頃には「親父、おふくろ」で「俺」と呼んでいましたね。偉そうにしていると自分では思っていませんが、きっかけは「親父越え」をしたことででした。 親と対等以上に戦える部分を自分の中に発見したときの感動がそのまま言葉遣いに表れたように思います。

「私」でいいんです。

まー
    今の親は,大人の言葉遣いを子供に教えないんでしょうか? 大人になったら,基本的に「私」を使いましょう。 友人と話すときでも,恋人と話すときでも,問題ないです。 男性が使ってもまったくおかしくありません。

トピ主です。

cantalo
    トピ主です。ご返答ありがとうございます。上に書いてあるように、普段一人称は使ってません。どうしても言わなくちゃならないときは、話をそらすか、黙るかですね。過去に「僕」や「俺」を使ったことはありますが、使わなくなりました。 「俺」に関しては、幼い頃一度使って、似合わないといわれましたが、数年後に一度言った時は別に何も言われませんでした。「僕」(「ク」にアクセント)もいいんですが、「僕」って言う人は似合う人と似合わない人がいるような気がしてなかなか使えないんですね。だから、友だちに対しては基本的に「俺」で、たまに「僕」がいいかなと今のところ思ってます。 「僕」ってどういう感じの人が使うのでしょう?(18歳男子で)。あと、電話での対応は基本的に「私」ですし、別に言えなくはないです。

うちのダンナは

みっぷる
    自分のことを「ワタシ」と言います。 電話でもいきなり「ワタシです」と言うのですぐに 誰だかわかります。まあその前に声でわかるんですが。 そう言えば、なぜそうなったのは聞いたことありませんが、 これなら降りこめ詐欺(昔の「オレオレ」)には 絶対引っかからないだろうなーと思います。

わたしもです。

まな
    小学校まで自分の事を「まな」と呼んでいました。 でも中学になる時に これは変かな?と思い 「私」と言う様にしました。 自分ではすごく恥ずかしくて違和感があって何度も「まなは・・・」とか言いそうになりました。 でも違和感があるのって自分だけなんですよね。 中学に行くと小学校からの友達ってクラスに2.3人しかいないし、周りは何とも思ってないんです。 環境が変わる時にチャレンジして下さい。 親にも「これから自分の事俺(僕)って言う事にする。社会人(大学生)になるからね。」って宣言しちゃった方が照れずに言える様になると思います。 社会人になったら男性でも「私」と言わないといけないと思いますが、「これはビジネス用語だ」と割り切ってサラッと言える人が多いみたいです。 もう大人になるんだから「俺」でも全然偉そうじゃ無いですよ^^

公私で使い分け

なおゆき(♂)
    どの一人称が似合うかは、もちろんその人の持つ雰囲気もあるでしょうが、その場の雰囲気も大事じゃないかと思います。 私は意識して一人称を使いわけています。 信用第一の職場なので、仕事関係のひと相手には一人称は絶対に「私」、言葉遣いは基本的に丁寧語です。 最初は違和感があってずいぶん噛みましたが、半年も続けると慣れます。 ただしネット上でこれをやると「…えっ! 女の方じゃなかったんですか!?」と仰天されるので、わざと「僕」と名乗ったり、HNで性別をはっきりさせる事もあります。 プライベートでは子供のときから「僕」で、ケンカなどでドスをきかせたいときだけ「俺」です(笑) 私個人の感想では、もし全然一人称を名乗らない人があるときからきっちりと一人称を名乗りだしたとしても、特に違和感はないと思います。 …自分が気にするほど他人は自分のこと気にしてない、ということもあります。 まだ学生なのですから、普段は「僕」が無難だろうと思いますが、目上の人やアルバイト先の雇い主相手では「私」と名乗るくせをつけておくと、後々楽ですよ。

まさに

ケニー
    私の彼と同じ状態です。トピ主さんと同じく 自分に合うのがどっちかわからないようです。 個人的に「僕」が好きなので薦めましたが、まだ使えていないです。彼自身必要に迫られていないからかもしれないですが。参考にならなくてすみません。 一人称を使ってくれたほうが会話しやすいんですけどね。 ふと思ったのですが関西圏の僕と関東圏の僕ではイメージが違いますね。 関東のほうは少し幼く感じるような。

呼び名って難しい~

始発列車
    呼び名って、一人称も二人称も難しいですよね。 特に男性は「ママ→お母さん→おふくろ」の変換をどんなタイミングで行うのかとても謎です。 いきなり呼び名を変えて話すのはちょっと勇気がいりますよね! だけど聞いてる人にとっては、話す方ほど違和感を感じずにわりとすんなり受け入れられていると思います。 たとえばいつも自分が「●●ちゃん」と呼ばれているのに、同じ人からいきなり「●●さん」と呼ばれたら「アレッ」と心の中では一瞬思うけど、すぐに慣れます! それ以上に他人の一人称もすぐに慣れます。 いつも一人称が「オレ」の後輩が、仕事中に「私」に変わったときは、男性が「私」と言うものあって、一瞬不思議に思いましたがやはりすぐに慣れました。 トピ主さんの繊細な気持ちもとても素敵ですね。 でもあまり悩まずに自然に一人称が言える様に頑張ってください。 「俺」が難しいなら「自分」はどうでしょうか・・・?

分からないけど分かる。

ずこ
    どうして言えないんだろう。 思春期のアイデンティティ形成の一過程なのかしらね。自分自身に迷いがあったり、立場に戸惑ってたりとか。急激に自分や周囲が変化していく時期だから。 私もそうだったんですよ。女ですが。 会話上必要だと「私」「あたし」を無理矢理使うこともあったけどずっと違和感があって。大人になってからも「自分」など使い、「関西出身?」とよく聞き返されました(関西では「自分」をよく使うそうで)。基本的にはずっと、主語を使わない話し方を選んできた気がします。 でも、いつの間にか言えるようになってました。 今はアメリカに住んでて、英語が主語無しで話せない言語なので、最近、日本語も影響を受けています。・・関係ない話になっちゃってごめんなさい。でもこれ、案外効くかも、もし現状を変えたいと思うなら。 そうでなければ、焦らなくてもいつか違和感無くなると思いますよ。それと、突然使い出しても周囲は気にしないと思います。もし気付いて指摘する人が居たら、あなたに興味があるのかも?悪く取らない、気にしないことです。

本人じゃないですが

watasi
    私の彼(26歳)は「僕」派です。 会社では電話のときは「私」先輩には「僕」です。 父母のことは「お父さん」「お母さん」です。 男性は普段は「俺」派が主流だったので、最初は礼儀正しい感じがして新鮮でした。 見た目もどっちかというと女顔で優しい感じなのでイメージがあっているのかも。 「俺」って言わないの?って聞いたら、昔から僕だったから今更使うとなんかヘンな感じと言ってました。 どうでもいいですが、以前付き合っていた人が野球部でごっつい体格の人で普段は「俺」または「俺様」系(笑)な人でしたが、 家に遊びに行ったらお母さまに向かって「○○(名前)は…」って言っててちょっと引きました。 そのときは特に何もツッコミを入れませんでしたが 私と話しているときに一度自分のことを名前で呼んだことがあって、「あ、ヤバイ!」と思ったのが分かりました(笑)そのときもあえて突っ込みませんでしたが…。 私(28歳)は3姉妹で皆似たような声なので、「私」だと家中が混乱するのもあって家では名前で話しています。 対社会的には「私・わたくし」です。