詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣!顔合わせまでいったのに!

レス12
    (トピ主0
    😑
    派遣子
    仕事
    派遣で仕事を探してる40代既婚女性です。
    なかなか派遣でも社内選考にも通らず悲しいおもいをしております。

でもでも!やっととある仕事にエントリーし、社内選考にも通り、
    派遣先である企業へ「顔合わせ」も済ませました。仕事の説明や将来の同僚さんへの紹介,
    職場ツアーもしてくれました。
    派遣会社の担当者さんからは企業さまのほうも派遣子さんの印象もよかったようですので
    採用となりそうなので明日確認後に電話しますと言われてよろこんでおりました。
    2日たっても連絡がないので私のほうから派遣会社へ電話すると
    担当者より実は競合が3件あったと聞かされました。
    そういうのって(競合の存在)って企業さんは後で教えてくれるものなのでしょうか?
    喜んだのもつかの間、また仕事を探す毎日になりそうで落ち込んでしまってます。

ランキング

レス

時代だから・・・

😍
    I.D
    決して、珍しくはない現象でしょう。

書類選考にはとおっておられるのですから、「スキル高し」という意味です。
    面接はできると言うのだけであっても、今の時代、たとえば、50人いれば、
    49人が書類選考(社内選考のようなの)で落とされる中、その中で生き残れた1人です。

いつか「合格」できる保証がある。
    社内選考で、日本の最大手2社の派遣会社から仕事依頼はもらう(受ける)ものの、
    すべて、社内選考落ちである29歳、派遣切りに遭ったI.Dからは、
    純粋に「ゴールは目の前よ」と言われているみたいで、うらやましかった。

でも、競合が入ってしまうと、どうしても、難しくなります。
    「次行け、次。トピ主なら見つかるぞ。」と
    私は、思いました。

いいんです、そういう事って本当に多いのですから。
    時代が悪いじゃ~ん、100年に1度切りの大不況で、
    どの職場も、人を解雇しては、新しい人間はいれたがらない。
    仮に入社できたとしても、居心地悪い訳ありの求人要綱とは異なる職場だったかもしれない。
    そして今の時代、条件の良い、身入りの良い楽なパソコンさえできればいい事務職はほぼ応募皆無です

競合は常にあると思った方がいいです

匿名
    競合は常にあると思った方がいいですね。
    派遣会社数社に登録してみるとわかると思いますが、
    同じ内容の案件が2社以上で出てたりすることはよくあります。

珍しくないです

🐤
    たなん
    今の時代、トピ主さんの様な場合は珍しくないです。
    むしろ、職場見学や、顔合わせまでなさったのですから、選考時にいい線まで行っていたのではないですか?

私の場合、結果的に採用されましたが、面接が本社であり、
    その直前の派遣会社の営業担当者との打ち合わせで、採用枠が6名で、他社からの競業があり、
    現在9名がエントリーしている旨を知らされました。
    年齢的にトピ主さんと同年代で、正直驚きましたが、選考基準が営業担当者さんから、
    ある程度こういう傾向では?と聞かされ、積極的に業務内容などについての質問を多くした事で、
    うまくクリア出来たのでは?と思います。
    が、無事就業後、職場の雰囲気に合わなかったり、業務をこなすにはスキル不足などで、
    契約更新されない、あるいは、途中でクビになる場合もあります。

むしろ、今自分に合わない職場だったから、選考されなかったのだと思えば、
    妥当だし、次にはトピ主さんにふさわしい職場に出会えると思いますよ。

辛いですが、次へ!です。頑張って下さいね。

本当は違法なんですけどね

🐱
    紗希
    でも罰則がないから現時点では諦めるしかないんですよね・・・

私も派遣なので、主様のお気持ちはわかります。

でも、主様は社内選考は通ったわけですから、もっと良い案件に行ける可能性があるんです。

他の派遣会社の案件にもどんどん応募してみては?
    もう「こちらが競合してやる」って気持ちで(笑

それくらい貪欲になっても良いと思います。

本当は違反

😡
    よくあります
    派遣の事前面接って、確か、本当は違反なんですよね。
    でも、「顔合わせ」とか「社内見学」という名称にして
    事前面接をしている会社がほとんどですよね。

顔あわせなんて、派遣会社数社から、1人か2人とか面接に
    行かせて(実際、私も1人枠の事務に、同じ派遣会社から
    2人で面接に行ったことあります)
    数社の中で、一番気にいった人を、企業側が選ぶんです。
    悔しいけど、それが、現状ですよね。

働く人は、労働基準法とか、わからないことは、労働基準局に
    きくなどして、自分の身を守っていくことが大切ですよね。

どんまい!!

🐱
    しょうが
    >>(競合の存在)って企業さんは後で教えてくれるものなのでしょうか?
    派遣会社に聞けば事前に教えてくれるかもしれませんが、
    今のご時勢、必ず競合有りと考えておいた方がいいと思います。

私も40代で派遣の仕事を探しています。
    先日、久しぶりに紹介された自分の希望に合う仕事で、社内選考もクリア、
    先方の書類選考もクリアし、さぁこれから顔合せの日程調整、
    というところで、先方の担当者の更に上の方から、募集にストップがかかり、
    話が流れてしまいました。
    話を固めてから募集してよ~と落ち込みました...。

派遣子さんはまだNGと決まったわけではないんですよね?
    うまく行っていることをお祈りします。
    もしダメでも落ち込まずに、さっさと次へ行きましょう!

毎回あります

😨
    なち
    5年以上前、派遣で働いていた時期が一年ほどありましたが、毎回選考時他社競合ありました。受かったり受からなかったり…(涙)

本来は違法だけど、雇う側としては、職場に合いそうな人か、複数の人に会って見極めしてみたいというのが本音でしょうね…あと私の勤務先も、新しいプロジェクトを立ち上げるためにある資格を持っている人を派遣で雇う予定をして面談をしていましたが、社長からプロジェクトの一時ストップの指示が出て、採用を見合わせたことがあります…これは本当に申し訳なかったです…

でも派遣会社の担当者もきちんと説明して、気を持たせることはして欲しくないですよね。

正社員も視野に入れてみるなども考えてみてもいいかもしれませんね。今後の就活の成功を願っております。

競合の理由(1)

🐱
    にゃん
    数社の競合を入れる理由はご存じですか?
    派遣元に対し1社の派遣会社としか取引がない場合、派遣会社を選定、人事権を持っている人に負担と癒着の問題が出てきます。企業側にとっては、主には癒着が問題です。この為、派遣社員を入れる場合、数社の派遣会社に依頼し、選定するということが当たり前になってきています。

派遣会社の営業が競合について知り得るかどうかは、関係によるでしょうね...なぜなら、
    ・初めらから「数社の競合」といった場合、自社の一番スキルに合う人を選定しない場合が考えられます。
    ・現代の派遣社員の雇用状況を考えると、依頼の時点で「競合があるかどうか?」等という確認はできないでしょうね。

※自分が派遣会社の営業だったと考えれば、トピ主は聞くことができますか?
    ・営業担当が聞けば教えてくれるでしょうが、それを派遣社員(トピ主さんの立場)に伝えなければならない理由はありません。
    ※営業担当は「数社、競合...」というくらい暗黙の了解と思っているでしょう。

続きます。

競合の理由(2)

🐱
    にゃん
    やはり、今の時代と年齢ですよ。他の方がおっしゃっているように本来ならば、
    ・派遣社員への面接は禁止。
    ・年齢制限もNG。
    ですが、実際雇用する側も「うんざり」なんです。派遣の実情には...

一ひと?ふた昔?前ならば、派遣会社に登録する場合も「実務経験●年以上」という規定がありました。が、実態は、そのその実務経験があるはずなのに、社会常識のない人多々。
    若い人は安価だけれども、派遣で数社経験されている人は自給が高く(て当たり前と思っている)、プライドも高い。

派遣会社というのは、派遣社員が採用されて採用期間中仕事をしてくれてなんぼ!の商売なんです。
    ある意味、派遣会社そのものが立場が弱いんです。企業の受注に関して、可能な限りのスキルがヒットする派遣社員を紹介する。派遣会社って、それだけなんですから...
    競合があっても、なくても「会社訪問」(これが面談の逃げ道の呼び方です)でNGであれば「競合なくとも、見送り」となります。

ご自身の現状に落ち込んでる場合では、ありませんよ。

来週顔合わせ予定です

自分に自信持てない
    このトピを見て、心配になりました。

派遣会社から紹介されて、来週、顔合わせの予定(A社)です。

実は先日、派遣会社の求人募集がハローワークにありました。

ハローワークの係りの人に聞いたところ、「派遣先はA社」で求人募集でした。
    同じ派遣先で同じ仕事。

派遣会社も“より良い人”を選びたいのだと思いますが、登録スタッフに声を掛けておいて、もう一方で、“自分よりレベル(年齢、スキル、職歴etc)が上の人が居たら、即、ダメじゃん・・”と、思いちょっと力が抜けました。

まぁ、そのお陰とこのトピのお陰で、「働ける!」と期待しなくなったので、話が流れてもそれほどガッカリしなくて済むでしょうけど・・。

あーら、アタシなんて

😉
    kamina
    初出勤日を決めて、制服まで受け取ったのに、話が流れたことありますよ。

それが一番すごいパターンかな。

顔合わせ段階で話が流れるなんて、よくありますよ。

だから、ギリギリまで他社での紹介を断っちゃダメって言うことなんです。

不誠実合戦ですね。

それが普通

うめ
    ある企業が派遣で仕事してくれる人を募集するのに複数の派遣会社に依頼するのは普通だと思います。
    A社からは「該当者なし」と言われてもB社からいい候補者が出てくることもあるし、企業だって複数の候補者の中から一番いい人を選びたいでしょうし。
    ある派遣の検索サイトを見ていて、あきらかに同じ会社の同じ仕事を思われるものが複数の派遣会社から、しかも連続して掲載されていたのを何度もみたことあります。

でも、転職支援サイトで、「企業からオフィスの見学を勧められたらほぼ内定と思っていて間違いない」という記述をみたことがあります。
    私も、派遣ですが面接後に職場の見学をさせてくれたところからは全部採用されています。