詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

支える彼女?都合のいい女?

レス14
    (トピ主0
    😣
    さおり
    恋愛
    現在付き合っている彼氏のことで相談です。
    彼にはやりたいことがあり、独立しようと今頑張っています。
    その準備で毎日忙しくしているのですが、まだその仕事での収入はゼロです。
    週に1~2日のアルバイトの収入だけです。

彼は今、私のアパートに居候しています。家賃はもらっていません。
    夜中3時頃に帰ってきて、昼前に出ていくという生活です。
    寝に帰ってくるだけでご飯を食べることもたまにしかありません。
    なので、私の負担はそれほどないのですが・・・。

毎日毎日仕事でデートなんて出来ないし、たまに食事に行くことはありますが
    彼にはお金がないので私が奢っています。
    その他、お金を数万円貸しています。
    今月は携帯代やガソリン代として3万貸しました。
    こんな生活が3カ月ほど続いている状態です。

彼を応援したい気持ちがある一方で、私は単なる都合のいい女なんじゃないか?という気持ちもあります。
    芸能人で「売れる前の貧乏時代を支えてくれた彼女が現在の妻」とかいう話もよく聞きますが、
    その方たちは自分は都合のいい女?と疑うことはなかったのかな~とか考えてしまったり・・・。
    彼はとても優しいです。そして今のお金のない状態がすごく辛そうです。
    私の心の中で、トピのタイトルのような心の葛藤があります。

客観的に見て、今の私の状態をどう思いますか?

ランキング

レス

さあ・・・

トマト
    どう思うかって、人の意見聞いたってどうしようもないじゃない。
    芸能人で言うと、後に成功して支えてきた妻のおかげと
    言われている人も居るし、
    その反面、成功したら今まで支えてきた女性を捨てたという
    スターも居たわ。
    そんなのわからないよね。
    成功してもしなくても好きなら仕方ないし、お好きにどうぞってことよ。
    ペットを飼ってるつもりで裏切らなければ面倒みれば?

いやいや

西森
    都合のいい女?と言うから、数百万単位とかよほどしっかり支えているのかと思ったら、数万円貸して部屋に居候させて食事をたまに奢る程度ですか。そんなの、男女逆にしたら普通にあることでしょう。ですからあなたは支える彼女でも都合のいい女でもないです。フツーの彼女というだけ。

にも拘らずそんな疑問を持ってしまうのは、あなたの彼への愛情が所詮はその程度しかない(数万程度すら出す気にならない)のか、あなたがよほど強欲か(数万程度も出し惜しむ)のいずれかです。自惚れはやめましょうね。

お付き合いは長いの?

🙂
    832
    付き合いも長くお互いに信頼をおける相手であるなら、支える彼女

付き合いが短くお互いにまだ分かり合えてないのなら、都合のいい女

彼はやりたいことがあり独立に向けて頑張っているけど、携帯料金も払えないって、どう仕事を興していくつもりなのでしょうか。

トピ主さんは長い目で彼を見守る気力を持てそうですか?
    お金は貸したけど返ってこないかもしれません。
    それでも納得できますか?

どう考えても都合のいい女ですよ。

ケチ子
    彼氏にお金を貸してはいけません。
    私も以前付き合っていた彼氏に大金貸した事ありますが、結局返してもらえませんでした。
    それ以来友達にも貸さない事に決めています。
    彼女にお金を借りても平気(悪いなと思っていてもそれは当然なので)という心理が問題だと思います。
    プライドがないというか。
    彼氏さんには実家はないんですか?
    あれば実家に帰ってもらいましょう。
    主さんも独り暮らしでそんなに余裕はないでしょう?
    そんな金食い虫みたいな彼氏さんだったらいない方が楽じゃないですか?

売れる前の貧乏時代を支えてくれた奥さんと離婚して他の芸能人と結婚した人もいますよね。
    もっと現実的になって下さい。

貴方はどうしたいの?

みる姐
    彼は今がんばってるんですよね?
    低収入だけどもなんとか仕事を続けながら【進もうとしている】のは分かっていると。

7年つきあった彼と別れた私の例です。
    その付き合ってた間完全に【ヒモ】状態な時期がありました。
    仕事も探さず毎日ゲームばかり。
    結局私も3ヶ月ほどでぶち切れて別れを切り出し彼は仕事(なんとか気が向いた職種)に復帰しました。
    そのあとは順調で引っ越し代もだしてくれたし家賃もちゃんと半々になり、
    食費はほぼ数年彼がだしてくれてました。でも別れた原因は仕事関係が原因ではないメンタルな部分です。
    私が切れたのはとにかく【何もしなかった】ことだけですからね。

彼がだらしないのかそうでないかは借金が他にもあるかないかでもわかります。
    過去の話にヒントは沢山あるとおもいます。借りた物を返さないことがあった、自然消滅をねらったことがあるなど、
    自分が動かずとも事態が収拾してしまった経験が多い方は気を付けた方がいいかもしれません。
    あとは貴方の気持ち次第です。投資するのか寄付するのか。寄付な気持ちでいたほうが多少は楽かもしれません。

答えは難しい

暇人
    さおりさんが将来糟糠の妻になるか都合のいい女で終わるか、誰にも分らないと思います。

こういうことは結果論ですから。

しかも、二人の愛情や彼の仕事の成功など複数の要素が関係してきますから。

さおりさんや彼を十分知っている人でも正確な答えは出せません。ましてや小町の人に分かるはずがありません。

ただ、私の数少ない見聞からいえることは、

愚痴や不満を余り言わない

女性としての強さがある

場合、結果がうまくいくことが多いように思います。

今、どうしたいのか?1

NO17
    こればっかりは、何年か経って、ある程度の結果が出てみないことには何とも言えないと思います。
    たとえ、今の彼とうまくいって結婚出来たとしても、それが=幸せとは限らないですよね?トピ主さんがどう思うかによっても変わってくるし…。
    例えば、「貧乏でも愛があるから幸せ!この人を支えてきてよかった!」と思うかもしれないし、「こんな人と結婚するんじゃなかった!あの時、別れておけばよかった!」と思うかもしれないし…。

自分を信じて、自分で決めるしかないですよ。

ちなみに私の場合ですが、今の夫と付き合っていた時は、私は社会人で彼は大学院生でした。
    デート代を多めに出していたので、かなりの負担になり、私は利用されてるだけ?金づる?と考えた時もありました。それでつい不機嫌になってしまったり…。でも、会うこと=デート代がかかる事がストレスになったり、不機嫌な原因になるのはおかしいと思って、彼に相談して二人で話し合いました。それで、なるべくお金のかからないデートをするようにしたりしましたよ。

ただ私は彼にお金を貸すような事はしませんでしたよ。

今、どうしたいのか?2

NO17
    続きです。

デート代を出す。プレゼントをする。ということはありましたが。
    その辺はケジメをつけていたつもりです。

二人のことにお金を出すのは、しょうがないにしても携帯代・ガソリン代って…。自分の生活は自分でなんとかしてもらったほうがいいのでは?
    私のルールとしては、家に泊めることや食事を作って食べてもらう、外食含めデート代を出すのはOKですが、携帯、ガソリン代など彼自身の生活費のためにお金を出すのはNGです。
    出すほうも出す方だけど、借りる彼も随分とトピ主さんに甘えているように思います。

彼は週に1~2回しかバイトは入れられないのですか?
    そんなんで男一人、生きていけるのですか?
    自分一人の生活も出来ないのに独立も何もないのでは?
    二人の将来を約束し、二人で独立へ向けて頑張るというのなら話は別ですが…。
    約束もしていないのにトピ主さんの好意だけで彼に援助しているのだとしたら、将来、彼がトピ主さんから離れて行き、「お前が勝手にやったこと。自分には何の責任もない」と都合よく使われていたとしても何の文句も言えませんよ。

長々と失礼しました。

念書書いてもらうとか

🐤
    とくめい子
    トピ主さん、優しい人だしわたしは頑張ってる人だと思う。だからその不安もよくわかる。
    念書書いてもらったらどうだろうか。これは、私がもしそういう立場になったらやるだろうな・・と思っていることなんですけど。数万円でも積もれば山だし、ただたんに出し続けるのはあなたの負担も相当大きいもので、女性は妊娠、出産が待っているから適当に後で捨てられたりしても困るわけで、最初にきちっとその辺を彼に伝えてもよいのではないかと。

奨学金のように、もし二人が別れた場合は後でかかった費用全額返済してもらうよう書いてもらうのはどうですか?

一緒になれた場合は、今の支出はそんなに「損した」ことにはならないし、問題は別れた場合ですよね。

それか、念書がむりならば今の支出を(彼に払った分すべて。食費から何から何まで)すべて記録しておき、理不尽なことをされた場合はそれを使って訴える。
    内縁関係にも財産分与みたいなものが認められる場合もあるし、損害賠償請求もできる場合もある。
    いずれにしても出し損にならないよう、計画的に自分自身を守ることはやっておくべきです。搾り取られてポイなんてあってはダメ。

主様の気持ち次第

🐤
    ぽんぽこの妻
    昔、私の友人が主様と同じ様な状況で苦しんでいた時に、共通の友人であった私の主人が、
    「好きな女性に金を借りる男に碌な男はいない。そんな男は大成しない」と説きました。まあ、これは男性に多いと思う意見だそうです。

主様が、「この人にいずれ裏切られても、お金も一銭も返ってこなくても後悔しない」と思うのなら、尽くし続ければいいと思います。

しかし、そうでないなら、その男性とは縁を切った方がいいと思いますね。

確かに女性の多くは「糟糠の妻」には憧れますが、
    成功して妻に恩返しをした夫より、成功した途端、長い付き合いの彼女を捨て新しい女性に走った男性の方が多いのではないかと個人的には思っています。

私の夫は、難関国家試験にパスし、ある士業についておりますが、この試験がらみの「糟糠の妻捨て」の話はゴロゴロしているので、多少疑いの目でみてしまいます。勿論、大事にしてる人もいるのですがね。

お金がない状態だからこそ

😨
    姐さん
    あなたに優しく接するのではないのかな?

こればっかりは人柄だから、支えてくれた女を選ぶ誠実な男か成功した自分に相応しい女を選ぶしたたか男かは自分で見極めなね。

ただし、色々ヒントはあると思うよ。
    あなたが金銭的でないピンチの時、彼はどう動く?
    たとえば風邪で寝込んだ時とか。

基本的に男女では『ブリッコ』に対する思いが違うのと同じように、考え方が全く違うから捉え方も違う。
    女は尽くしてくれた相手に好意を抱きやすいんだけど、男は尽くしてくれたからといって好みでもない相手に恋愛感情は抱く事は絶対ないよ。
    ただ、スポンサーだからご機嫌を損ねちゃいけないわけ。

あなたに貰ったガソリン代で、他のカノジョとデートして奢っちゃったりもできちゃうわけよ。

冷静な目で彼を観察してみようね。
    答えが出るでしょ。

ひも?

💋
    あめちゃん
    そういうのを世間ではヒモというのではないですか?
    私が彼の立場だったら
    そんなヒモ生活耐えられません。プライドの問題です。

キツいレスでごめんなさい。

きびしいですが

mi-
    私だったらその彼とは別れます。

一緒に住むのはやめて、彼が自立した生活ができるようになってから
    付き合う事を考えた方が良いのではないのでしょうか。

彼が好きだとしても、貴方にとっての負担が多いと感じます。
    冷静になって、貴方が幸せになれる方法を考えてみた方が良いと思います。

都合がいい女

ゆう
    一度お金、貸さなかったら?その時の態度で分かるでしょ。
    そして、支えていても「生活を」支えている女ってだけ。