詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式への招待

レス7
    (トピ主1
    ピノ
    恋愛
    30歳の女性です。
    一年後くらいに結婚式をあげる事になりました。
    グレーゾーンの友人を招待するかしないか迷っているのですが…
    なぜ迷っているのかを書きますので、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。

昨年、連絡をほぼ取っていない、大学時代に仲良くしていた友人に式に招待されたのですが、断りました。招待してもらったら招待し返すのが礼儀だ。と何かで見たのですが、断った場合でもそれは適用するのでしょうか?

ちなみに、私が彼女の式を断った理由は
    ・急だった
    ・式が県外だった
    ・私は基本平日休みなので土日休みを取らなくてはいけなかった

長い間連絡は取っていませんが、仲がよかったのは確かなので、急でなければ式に出ていたと思います。
    そして式に出ていれば確実に招待しているのですが…
    断ったとは言え、招待されただけに招待しないのは失礼な気もするし、招待したらしたで、
    自分は彼女の式を断ったのに、相手には来てくれと催促するような形になるんではないかと不安です。
    彼女とはこじれた関係になりたくないので、失礼のないようにしたいと思っていますが、
    上記のような事がなければ招待していないだろうな。と思うのが私の本音です。

ランキング

レス

招待状

元幹事役
    とりあえず招待状は送ってみたらいかがでしょうか?
    相手の出方はわからないけど、貴女に招待状が来たことだし、
    声だけでも掛けたほうがいいと私は思います。

電話で確認

慎重
    お友達との関係をこじらせたくないと書いていますが、今悩まれている時点で、こじれかけているんじゃないかな?と思いました。

トピ主さんは、ご友人の結婚式を断った時、別途、お祝はされましたか?
    もし、お祝したのであれば、結婚式に出席したのと同等の対応でいいと思います。急で行けなかっただけで、お祝する気持ちがあったわけですから。

でも、急で行けないし、最近連絡も取ってなかったしと別途お祝をしなかったのであれば、もし、トピ主さんから招待状が来ても「私はお祝もらってないのに」とモヤッとされるかもしれませんね。
    でも、それはお友達に聞いてみないと分からない事なので、今後も仲良くしたいから招待したいと思うのであれば、その辺のことを説明し、一度お伺いをたててみてはいかがでしょうか?

私の考えでは、いきなり招待状を送りつけるのではなく、招待したいのだけど来てもらえますか?と事前に直接お電話したほうがいいと思います。
    そのほうが誤解を与えにくいと思います。

招待状を出す方向で

🐤
    りぼん
    こんにちは
    多分ご友人もあなたと同様に迷われた上招待状を出されたんだと思いますので、あなたも出してみた方が良いと思います。
    出欠席はあくまでご友人の判断ですので、「来なかったくせに何よ!」とは思わないでしょう。
    ただ気になったのは、欠席の場合でもお祝いの品を(気持ちでも)送ったり、欠席に○を付けてもお祝いの言葉やメッセージを記入していればそこまで悩まないと思うのですが。

声はかけたほうがいい

🐶
    mimi
    どちらも、しこりが残るとしても、まだ招待したほうがダメージは小さいです。その時に、あの時は本当に都合がつかなくて、申し訳なかったけれど、もし都合がつけば是非出席してほしい、でも忙しいようだったら無理しないでねと、添えてみてはいかがでしょうか。

お祝いはしましたか?

れもん
    その友人にはお祝いはしたのでしょうか?
    もし、何もしていないのなら、式に招待するのは止めたほうがいいかもしれません。
    「私の時はお祝いもしてくれなかったのに、自分はしてくれって事?」と非常識な人扱いされかねませんし。

急な誘いの為、参列出来なかった事を伝えてあって、尚且つ、お祝いはしたのであれば、招待してもいいかなと思います。

祝儀祝電を贈ったか、その後時候の連絡を絶やしていないか

🐤
    男ですが
    正直言いましてトピ主さんが挙げた欠席理由が切実なものとは思えませんが、仕事によって休み辛さの違いはあるので置いておきます。

問題は、友人の結婚に際してきちんとご祝儀を贈り、祝電やお祝いの手紙を贈ったか、その後も連絡を絶やしていないかではないでしょうか。
    要は結婚式欠席という不義理を覆すくらいの義理をトピ主さんが果たしていれば、招待したらいいでしょう。

ご意見ありがとうございます!

ピノ
    友人からは招待状ではなく、メールで着てくれないか?と言われましたので、ちゃんとした理由を知った上で私が欠席したのも知っています。
    後日に他の友人とですがお祝いを贈りました。
    その後の連絡は取っていませんが、彼女からもお祝いのお礼もありましたし関係がこじれている訳ではありません。いつもの関係に戻った感じです。

皆さんの意見を見て、私が式に出れなかった事を謝った上でとりあえず連絡してみようと思います!出席するか欠席するかは友人が決める事ですので…
    とっても参考になりました!ありがとうございました!