詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園に預けて働いている方

レス23
    (トピ主0
    😨
    kiriara
    子供
    4月から1歳の子を保育園に預けています。
    生活のためとはいえ、約10時間を保育園で過ごしており、家では起きている時の3,4時間と、休日しか一緒に過ごす時間がありません。
    迎えに行って、買い物してご飯食べてお風呂入って寝るだけです。もっと一緒に遊びたいけど、時間がありません。

同じように園に預けていて、家庭で過ごす時間が少ない子は、大きくなって家庭の記憶ってあるのでしょうか。預けて1ヶ月で感じたことは、保育園で育って、家で寝るような生活で、正直寂しく感じています。母より保育士さんと過ごす時間が長いので、子どもにとっては保育士さんの方に親近感を感じるようになるのでしょうか。

子どもが大きくなって話せるようになったり、就寝時間が遅くなるともう少し家庭でも密な時間がとれるでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫よ

ブラックコーヒー
    預けなきゃいけないというのは大前提なんですよね?
    「可哀想だから預けない」というのではないんでしょう?
    だったら気持ちを前向きに。
    保育園は、どんなに通っても入学まで。
    小学校に行くようになると、今より一緒に過ごす時間も増えますよ。
    ちょっとした時間に会話だってできますしね。
    例えば今だって、もし慌しくお風呂に入っているとしたら、一緒に2~3曲でも歌を歌うとか、おしゃべりするとか。
    寝る前に、お母さん特製の創作物語なんてどうですか?
    うちの娘も、私のめちゃくちゃな創作物語大好きですよ。
    どんなのでもいいんですが、登場人物をある程度決めて設定します。
    そして、日々その登場人物で話をすすめるんです。
    なんでもいいんですよ。
    例えば「ひまわりちゃん」という女の子を決めて「今日はひまわりちゃんは、公園に行きました。その公園で、あるおばあさんに会いました」という風に思いつきで色々話をすすめるんです。
    キリのいいところで「また明日」となります。
    私の場合、現代にやってきた赤ずきんちゃんがスキーを体験したり、回転寿司を食べてみたりします。
    毎日寝る時が楽しみですよ。

あ!

ブラックコーヒー
    お子さんは1歳でしたね。
    何をどう間違えたか、4歳と思ってしまいました。
    1歳だったら、お話しはまだ分かりませんねぇ。
    うちは3歳頃から分かるようになりましたので、延々と何年も「つづく」と毎日続いていますが。
    大丈夫ですよ、子供はお母さんが一番大好きですから!
    もっと遊びたいと思ってるトピ主さんの気持ちは伝わってますよ。
    うちの近所の若いママさんは「土日が来ると、早く月曜日にならないかな~と思う」と言ってました。(預けられるから)
    色んなママさんがいます。
    大丈夫、大丈夫。

素敵なママ

🙂
    くう
    優しくてお子さん思いのお母さんで素敵ですね。
    保育園では生活の大半を過ごしますが、お母さんは1人です。お子さんはどんなに小さくてもお母さんの方が大好きで頼れる人なんです。
    保育園で多くのお友達の中で頑張ってるんですから、帰ってからの数時間と休日はいっぱい抱っこしてあげて下さいね。

小学校に行ってもまだまだ抱っこしてあげて欲しいし、スキンシップしてあげれば、大きくなっても大丈夫ですよ。

今のトピ主さんのお気持ちよくわかります。
    笑顔で頑張って下さいね。

親には勝てません

ももんちゃ~ん
    保育所で子供と遊ぶ仕事をしています
    朝8時くらいから夕方6時7時まで保育所で過ごす子供がいますが
    どんなに楽しく保育所で遊んでいても、お迎えがくると
    目の色が変わって、小躍りして喜ぶ姿に
    長い時間別々に生活していても、やっぱ親が一番なのよねと痛感します。

心配ないと思いますよ
    私自信保育所育ちですが、小さい頃の記憶なんてほとんどありません。
    子供が大きくなって、いろいろ覚えられるようになってから
    楽しい記憶で塗り替えてあげたら、大丈夫じゃないかな。

母子の時間がとれないからと、夜更かしさせるのは
    よくないですね。
    寝る事で脳は育ちますから、規則正しくリズムを作るのが一番。

保育所も長くて6年ですよね
    保育所に行かなくても、たいていの人は3才から幼稚園などに入りますし。
    量より質じゃないかな。
    休日の過ごしかたを濃厚にするといいですね。

これから先働き続けるのであれば、小学校に入ろうが中学に入ろうが
    子供と過ごせる平日の時間の短さはかわんないですから
    そんなに神経質にならなくてもいいかも。

お子さんに負担をかけていますね。

かな
    10時間は長いですね。
    うちは保育園が近いのでよく園児の
    「ママーママー!」という悲痛な叫び声がよく
    聞こえてきますよ。保育士は
    「ママ帰ってくるからねー」と必死に答えていますが
    まだそのときはお昼頃でした。
    実際に帰ってくるまでまだまだ時間があるのに
    かわいそうになってきました。

もう少し短時間にできないのですか?
    助けてあげてください。

大丈夫

ぴえ3
    うちの会社に保育園ママがいます。
    0歳で復帰して、もう4つだったかな。
    何度かお嬢ちゃんに会いましたが、やっぱりママはママ、
    大好きみたいですよ。
    ママが他所の子をだっこすると嫉妬して大泣きしていました。
    休み明けに会社に行こうとすると引きとめようとするらしく、
    引き止め方も、昔は泣くだけだったのに、今は
    「社長さんに今日はお休みにしますって電話してあげる」
    とか言うんですって。

私も未婚で自分自身専業主婦の母に育てられたので
    保育園育ちってどうなんだろうと当初疑問でしたが、
    その人とお嬢ちゃんを見て、大丈夫なのかもと思うようになりました。

大丈夫!

クルルン
    保育士さん>母 なんて状態になる子は見たことないです!でも、不安な気持ち、よく分かります。

「母より保育士さんと過ごす時間が長い」って、冷静に計算してみて、本当ですか?1歳児、1日に起きている時間が12時間として、1週間に84時間。トピ主さんの場合平日3.5時間×5日+週末12時間×2日=41.5時間を一緒に過ごしてる感じでしょうか。これに年休なんかも入ったりして.....どうでしょう?

また私は、「ご飯食べてお風呂入って寝るだけ」と思わず、その一つ一つを一緒に楽しむように心がけています。純粋に「遊ぶ」という時間は少なくても一緒に楽しむことはできると思います。そして、一週間の21食のうち、16食は自宅で一緒に取っているのだという風に考えたら、私はずいぶん気持ちが変わりました。

あとは買い物って毎日ですか?お子さんが大きくなって、一緒の買い物が楽しみの一つになるまでは、宅配がいいかなあ、と余計なお世話ですが。

だってしょうがない

おめこ券
    預けなきゃならないんじゃ割り切りましょう。
    子供の成長を見れなくても、子供が寂しがってもしょうがない。
    すべていい方に考えましょう。
    大人になっちゃえばそんな事わざわざむしかえす事もありませんから。

トピ主さんはいいママですね

😉
    マリンガ
    >就寝時間が遅くなるともう少し家庭でも密な時間がとれるでしょうか?

こう悩んでること自体よいママだなーと思います。

絵本ひとつにしても
    集団で読み聞かられのと、ママのお膝に乗せてもらって
    親の肌の感触を感じながら聞かせられるのでは全然違いますものね。

保育士の方がいいだなんて思うお子さんいるのかしら?

分かります

🐱
    ねぇムーミン
    私も育休復帰直後は悩み、子供の寝顔を見て泣きました。
    職場内に保育所があり、預ける時間は短くてもそうでした

徐々にに慣れてきますよ、子供は園生活に慣れ、親は要領よく家事がこなせるようになると楽になります。
    また3才くらいになり話せるようになると、子供の要望にも沿うことができます。
    今は子供が起きている時間はひたすら子供の相手ができるように、
    寝ている時間で三食の準備・掃除・洗濯を済ませることで濃密な時間を作る作戦でいきましょう!

逆にその頃の記憶はない

nako
    娘が7ヶ月から2歳半まで都内の保育園に通っていました。私はフルタイムでしたので、ほぼ10時間、(朝7時、夜6時です)でしたが・・・

5歳になった娘はその保育園の先生のこともその保育園のことも全く覚えらおらず、友達なんて・・・・な感じです。

それで居て、その2歳半まで居た都内の家のことはかなりうろ覚えだけど、話せて、やっぱり小さいながらも、保育園と家とでは違うんだな。って思いました。

子供は大人が思うより賢いです。
    誰が自分を一番愛してくれているか、ちゃんと分かってます。

大丈夫ですよ!

きみこ
    我が家も2人の子供を毎日10~11時間ほど預けていました。
    夜はてんてこ舞いでとにかく食べさせてお風呂に入れて早く寝かせることを使命としていました。
    親子とも気を取られている時間はないのでテレビは一切付けませんでした。
    時間が少しあれば一緒に遊び、毎晩寝る前には絵本を読みました。
    休みの日には家族で出かけました。

現在、子供たちは中1と小5になりました。
    2人とも夫に似て運動神経が良く、成績も良い方です。上の子は活発な性格で
    先生にもリーダーシップを取れる子と言われ、小学校のクラブ活動ではキャプテンをしていました。
    お友達のお母さんからは「なんでもできるお子さんね」と言われることもあります。(←親バカ)
    下の子は愛想良しで甘え上手です。(←これも親バカ)
    今はテレビも結構見ています。子供は嵐のファンなので番組を録画しまくりです。
    上の子は少し難しい年頃になってきましたが、最近は塾から帰ってきた後の寝る前の時間(下は就寝済)が
    母とのお喋りタイムになっていていろいろ話してくれます。

ほら、フツーの家族でしょ?
    どうぞ安心して育児なさってくださいね。

大丈夫と信じています

🐤
    なでしこ
    うちは7時~19時まで12時間保育園で過ごしています。
    帰宅してから食事・入浴・寝かしつけとバタバタであっという間です。
    トピ主さんと同じような事を考えたりもします。
    でも悩んでもどうしようもありません。自分で選んだ生活ですしね。

平日は夕食の後、入浴するまで少しだけ子どもと遊んでいます。
    休日に食料品など買いだめして、だいたい家族でお出かけしています。
    一緒に頑張りましょうね。

保育園育ちです

ラスク
    はっきり記憶があるのは四歳以上です。
    保育園だから寂しいは無いです。だって離れるのは寂しいとあっても幼稚園行っても一緒です。
    いかに休日を充実させるかです。

私の娘も保育園ですが、休日は色々な場所に連れて行って、おにぎりを外で食べたりして触れ合いの時間を沢山もっています。
    3歳なって、行った場所を覚えていると嬉しくなります。
    今は辛抱ですよ!

どうにかなるでしょう

🙂
    2児のはは
    上は1歳から下は8ヶ月から保育園に預けています。
    遊ぶ時間が欲しい!なんて思えるなんて、すごいことですよ。子供のことを考えている素敵なお母さんなんでしょうね。
    わたしの体験ですみませんが、上の子のときは「いかにして早く寝かすか」ばかり考えていました・・・。なかなか寝ない子だったので。
    下の子が保育園に入る頃から勤務時間をいくらか短くしてもらったので、公園にほぼ毎日連れて行かれ「早く帰ってご飯の支度をした~い」とばかり考えています。
    触れ合わなければ!なんて考えたこともなかったです。その日のすごし方を振り返ったりすることもありませんでした・・・。反省。
    いま、小学2年生になった上の子は、「保育園は時間が長くてイヤだった。学校は短くて楽しい」といっています。やはり、長時間は子供の負担になってるのでしょう。でも、だからといってなにか問題をおこしているかといえば、そんなことはない。
    毎日やれることを頑張ってやっていれば、なんとかなるんですよ!きっと。
    辛口レスもついてますが、そんなのは気にしないで!

子供次第

KUZU男
    強い子だった場合。

それは、子供にとってちょうどいいストレス。将来自立した強い子に育つ過程の、ちょとしたハードル。

弱い子だった場合。

将来自立なんて、できるかどうかわからない。
    働かなくても生活できるぐらい、貯金しておいてあげた方がいいかも。

親は親、保育士は保育士

🐤
    私自身も保育園育ち
    子ども2人(2歳半と5ヶ月)を保育園に預けて働いています。毎日約10時間、長い時は12時間ほど保育所で過ごしています。確かに預ける時間が長いと、家ではご飯とお風呂と寝るだけとなります。ですがこれを自分の家で毎日変わらず続けていけるのは、親だけです。保育士はいくらでも代わりがいますが、親の代わりはいません。子どもは保育士と親の違いを分かっています。
    私自身も生後2ヶ月で保育所に預けられて育ちましたが、寂しいとは感じませんでした。どの家庭の母親も働いていると思っていましたし (小学校に入学して働いていない母親がいることを知って驚きました)、そんな生活が普通だと思っていました。接する時間が短くても、その時間を大切にしてあげるだけで十分だと思います。

大丈夫ですよ!

お父さん
    私もそうでした。
    私の子供はお父さん大好きで育ってくれました。
    ただ、貴女自体もくれぐれも気を付けてください。
    貴女のお子さんには貴女しかいないのです。

私は子供が5歳になった時に体を壊してしまい、10日間入院する事となりました。
    その結果、子供にとてつもない不安感を与えてしまい、その事で今とても困っています。
    子供さんの心と体の健康=貴方の健康でもあるのですから。
    自分ひとりでは育てられませんし、同じ考え方の人間ばかりでは、問題は解決できませんから、息を抜くところは抜いてちょうど良いの良い加減で行ってください。

大丈夫ですよ。

おれんじ
    私も娘を1歳から保育園に預けています。(保育士してます)
    私は、平日は寝る前に絵本を読む、寝るまで一緒に布団に入るなどをし、
    休日は公園など娘が中心のお出かけをしています。

>大きくなって家庭の記憶ってあるのでしょうか。
    どんなに短い時間でも子どもと接していれば記憶には残ると思いますよ?
    何を心配されているのか分かりませんが、保育園出身の子は家族の思い出がないという事でしょうか?
    私も保育園出身なので「保育園に通っていた子どもは家族との絆がない」と言われたように感じました。

>保育士さんの方に親近感を感じるように・・・
    保育士としての目線からですと、やっぱりどんなに長時間毎日一緒にいてもお母さんには敵いません。
    喧嘩をしたり、先生に怒られては「おかーさん!!」と子どもたちは泣きます。
    やっぱりお母さんには保育士はなれないんですね。

話が前後しますが、1日10時間近く預けるのが不安でしたら
    職場と相談し勤務時間を減らしてはどうですか?
    たとえば週に1日だけいつもより1時間早く帰れる様にお願いするとか。
    まだ保育園も入ったばっかりで不安だと思います。
    でも大丈夫!がんばってくださいね♪

大丈夫ですよ~

💡
    うさぎ
    私自身がそうでした。
    1歳から保育園育ちです。

でも、保育園は保育園、家庭は家庭、ちゃんと分かってましたよ。
    ・・・といっても覚えているのは4歳くらいの頃から。そんなものですよ~。
    意外と環境に慣れるのものです。

ちなみに1歳の私は、保育園でずっとわんわん泣いていたそうです。
    小学生になってその頃の写真を見ながらそう教えてもらったとき「え~私そんなに泣いてたの~」なんてびっくりしたのを覚えています。

確かに家庭で過ごす時間は短かったかもしれませんが、帰ってきてから家でたくさんおしゃべりしたり、休日に少し遠出して遊びに行ったり・・・そんな家での日常の方が保育園の日常よりも覚えています。

お母さんがちゃんとお子さんのことを考えていらっしゃるので大丈夫!
    素敵なお母さんですね。

最初は後ろ髪を引かれましたが・・・

🎶
    ウルトラマン オレオ
    1歳から預けていまして、もうすぐ5歳です。
    思い起こせば1歳の時が一番辛かったかな?

でも、この先保育は親が養育出来るなら
    平日でもご家庭で見てあげて下さいと言うのが大前提。

忙しいときもあり、休日もあり子供さんも成長し
    昼寝時間も減ってきたりGWや意図して
    少し長めにとかイレギュラーに休むことも
    視野に入れてみてはいかがでしょうか?

子供が三歳を過ぎた頃から、お友達との子供社会にも
    自分の居場所を見出すようになり、今では自分から
    お友達と遊びたい!保育所に行きたい!と
    言い出すこともあります。

親子で居る時間は成長につれて増えて行きます。
    子供さんが逆に物事が分かるようになった時期に、
    しっかりメンタル的に抱きしめてあげて欲しいです。

頑張りましょう!

気合いママ
    我が家は共稼ぎで販売業の為、保育時間は12時間でした。
    四月より年齢満期終了の為卒園してしまい現在は9時間保育+ファミリーサポートを利用し
    実家まで送迎して実母に夜9時半位まで預けています。
    誰にも人見知りしない朗らかな超元気息子です。
    保育時間が長く就寝時間が遅い為、発育等はもちろん心配ですが
    将来進学の可能性を狭めたり老後の経済的負担をかけない様にと
    心に言い聞かせ歯を食いしばり働いております。
    綺麗事を言うのは簡単です。将来を考えて子供の為と思い働いて下さい。

お互い頑張りましょう。

もう一言

気合いママ
    書きそびれました。三歳半の子供ですが、一歳の育児休暇明けより12時間保育です。
    販売業の為、基本土日祝日年末年始仕事です。
    多分トピ主さんより長時間保育ですが、平日仕事が休日の時は保育園を休ませべったりしています。
    一日一緒の時間は短いですが、いっぱい抱きしめいっぱいキスをして
    「大好きだよ~」と伝えて「パパママ大~好き」と子供にも言われます。
    時間よりスキンシップが大切かも。