詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな客ってあり?

レス6
    (トピ主0
    りゅう
    話題
    スーパーでアルバイトをしていますが、先日、置き引きにあったと女性から申し出があり、
    警察を呼ぶことを伝えたところ、そこまでしなくて良いと諦めて帰って行きました。
    その後、誰かの商品を間違って持って帰ってしまったという人から電話があり、
    内容を確認したところ、置き引きの女性の物とわかりました。
    間違って持って帰ってしまった人にお店に持って来てくれるようにお願いしたところ、
    こっちは正直に名乗り出たのに、なんで持っていかなきゃ行けないのか、とりに来いと。
    これって当たり前?
    それとも非常識?
    ちなみに店長は置き引きの女性に返金で対応して、持って帰ってしまった人には
    商品を処分するようにお願いして、とりには行きませんでした。
    とりに行っても、商品は生鮮品ばかりで捨てるしかないし、
    非常識な客の都合に合わせることはしないと言ってました。
    私も賛成でした。

ランキング

レス

店長の対応はまずい。

やっちゃったね。
    相手はもともと非常識な人間なのでしょう?
    だったら向うの都合に合わせてでも商品は取り返さないと。。。

置き引きしても電話すれば許される店。
    と認識されますよ。
    今回は間違って持って行ったかも知れませをが次は、わざと持って帰るかも知れません。

その防止の為、なにが何でも間違いはただす。
    しかし、相手の感情を逆撫でしないように!

客商売って難しいですね。

非常識かと・・・

🐤
    まる
    わざとじゃないにしても、他のお客さんの物を持って行ったという落ち度があるのですから、そのお客さんが持ってくるのが常識じゃないかと思います、私は。

ただ、このご時世、‘モンスター’と呼ばれる人種がいますので、「こういう人間もいるんだな」ぐらいで胸に留めておくのがいいかと。

店長さんのおっしゃる「非常識な客の都合に合わせることはしない」、この言葉に尽きるでしょう。

短絡的かもしれませんが、

😨
    ミケ
    それって、新手の万引き、いや窃盗では?
    確信犯だったら、その非常識な反応も納得がいきます。
    どちらにしても、そういう人の道に外れた事をやっていたり、相手の気持ちを無視して自分に都合の良い考え方ばかりしていると、のちのちしっぺ返しが来ると思いたいです。
    因みに論点はずれてしまいますが、日頃から、ごね得って言うんでしょうか、強くでる客に対しそれを赦してしまう側に対して腹が立ってしまいます。
    客商売ということも解りますが、だったら対応を一律にして!!失礼いたしました。

書き忘れました…。

😨
    ミケ
    すみません。
    私としては、どちらにしても無駄になるのですから、例え交通費をかけてでも取り行って欲しかったです。
    勿論、表面的な挨拶だけで十分です。それとも思い切り慇懃無礼な態度の方がいいのでしょうか。
    どちらにしても、そんな非常識者の思い通りになって欲しくないです!!

普通に常識がある人なら

スモモ
    間違えて、他人の買った商品を持って帰って
    それに気がついたなら
    すぐにお店に連絡して、謝るか何かをして
    返しにくるのが当然だと思います。

連絡は入れなくても、すぐにお店に商品を返しに来るものだと思います。
    それを正直に名乗ったからといっただけで
    「なんで持っていかなければならないのか」というのは
    どうかと思います。

そのお店まで、ものすごい遠い距離や
    自転車や交通機関を使って、遠い距離に住んでいるなら
    多少は、返しに来れない理由を考慮してもいいかと思いますが
    そうでないなら、その相手は随分と
    我儘で非常識な人だと思います。

店長の対応は、間違っていないと思いますが
    間違えて持って帰った人が、この事を期に
    わざと他人の買った商品を持って帰る
    常習にならなければといいと思います。

店の落ち度はどの程度かによります。

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、どのような対応が正しかったのか…?状況にもよりますね。
    トピの内容から食品スーパーのレジでの出来事のようですが店員がお客様に渡す商品を間違えてしまったのならば両方のお客様にきちんと対応する必要があるでしょう。
    間違えて受け取ったお客様のもとへお伺いし電話連絡をいただいたことのお礼と間違えて渡してしまったことのお詫びを申し上げるのが当然です。
    商品を受け取らなかったお客様へは生鮮品は新しいものと取り換えたうえでお届けするべきでしょう。(お客様が返金希望なら返金でもいいと思いますが普通に考えてその商品がないと食事の用意に二度手間がかかります。)
    でもこの場合の置引というのはハッキリと他人に取られたということではなく気が付いたら自分の買ったものが見たらないということだと思いますが、店員の手を離れた後でのサッカー台などでの出来事で本人も被害届を出さないというのであれば店が返金する必要はないでしょう。(責任も確証もありません。)
    もちろん間違えて持って帰ったお客様の商品を受け取りに行く必要はありません。