詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    地元に戻るか都会に残るか

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐴
    ふゆ
    恋愛
    トピをご覧くださってありがとうございます。
    30歳独身女性のふゆです。
    現在は都会住まい、専門職の正職員をしています。
    大学で都会に出てきてそのまま居つき、正職員として働いてきました。
    友人もこちらの方が多く、地元にはほとんど友人は残っていません。
    高校時代までの友人も別の地方に出てしまった子が多く、地元で親しいのは数人+家族親戚だけです。

    こちらに好きな人もいてずっとこっちでやっていきたいという思いと、
    地元が好きなので地元に戻りたいという思いと半々に抱きながら生活してきました。
    しかしこの年齢になって、好きな人への恋は破れ(相手が別の人と結婚してしまいました)、
    両親も老いてきて悩むことが増えています。

    地元に戻り、両親の傍に住み婚活や趣味などに励みながら生きるか。
    都会に残り、婚活したり友人達と楽しく過ごしながら生きるか。

    地元は都会から新幹線で4時間はかかります。
    専門職なので転職は可能で、給料は下がるでしょうが生活環境も変わるので今とあまり変わらない状況でやっていけると思います。
    昔からの友人も結婚したり子供ができたりと忙しくなっている頃、1人身で相手もおらず、
    都会に1人という自分が寂しくなってきました。
    もっと早くに決断すべきだったのでしょうが…これまでは仕事や友人と過ごす時間が楽しくて目を瞑っていました。
    これから地元に戻るか、都会に残るか。
    婚活するにしてもこの年齢だと、都会の方がむしろ問題ないのか…
    (地方だとすでにおばさんと言われそうな気がします)

    同じような決断に迫られた方、決断した方はいらっしゃいませんか?
    地元か都会か、経験者の方のご意見を参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

    トピ内ID:1621566768

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    婚活するなら都会

    しおりをつける
    blank
    ユリア
    30代とのことで何歳かわからないので一概には言えませんが
    都会で男性が結婚相手に望む年齢は34歳まで。
    田舎だと25歳までです。これは実際にわたしが紹介者から言われたことで
    一例にすぎませんが、ご参考にされてください。
    うちの田舎では40代の年収400万円で容姿はけして普通とは言い難い男性に
    25歳前後の女性が20人ほど集まっています。
    中にはお母さんと一緒にコンカツをされていて
    「うちの子をどうか嫁に」と頭を下げて回っているようです。
    極端な例と思い、書くかどうか非常に悩みましたが
    私自身、田舎に戻ってきたばっかりに婚期を逃したと感じているので
    適齢期の女性に同じ思いはさせたくなく、
    思い切って書かせていただきました。

    トピ内ID:1367589108

    閉じる× 閉じる×

    都会でもう少しかな

    しおりをつける
    🐶
    tako
    同じく婚活ならば東京と思います。

    同じように思って地方へ戻った者です。
    生活は豊かで家族もいますので恵まれています。

    ただ婚活となると、「東京から戻った女性」は不利に働く気がします。
    専門職ということである程度の地位をお持ちでしたらなおさら。
    私は地方といっても大都市ですが強く感じました。

    男性は、一般にプライドが高いので、なんというか馬鹿にされそう等々で
    対象からはずす人も多いのでは?
    逆の方もいるとは思いますが、探すのが大変そうです。
    都会であと少し活動をしてみるのはどうですか?

    ただトピ主さまの専門職が男性も多い分野でそこで婚活可能ならば
    地方にもどったほうがいいかとも思います。
    仕事を一生続けていくならばこれからの基盤をきづくためのいい機会かもと。

    トピ内ID:3383495533

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐴
    ふゆ
    >ユリアさん
    ご意見ありがとうございます。
    年齢は30歳、年内には31歳になります。
    私の地元は一応政令市で、かなり田舎、というわけではありません。
    25歳までということはない…と信じたいですが、私の年齢だとかなり微妙ライン…いや、遅すぎかもしれませんね。

    一応手に職をもっており正直1人でも十分生きていけるので、そこまでして結婚しなくていいとは思っているのですが…
    これからの長い人生、一緒に苦楽を共にできる人がいたら、とは思います。
    そして、子供が欲しいと思うならそろそろ決断し時かな、と。
    しかし、何が何でも結婚したいわけではないというこの微妙なスタンスが、婚期を逃している一番の原因かもしれませんね…(汗)

    トピ内ID:1621566768

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐴
    ふゆ
    >takoさん
    ありがとうございます。
    私の地方も大都市ですが…大都市でもそうなのですね。
    婚活もそうなのですが、両親の傍に住んだ方がお互いにとっていいのではないかと思い始めているのです。
    親戚にも、独り身で生きるにしろ結婚するにしろ、親の傍の方がいい、と言われました。
    私は職種は圧倒的に女性が多く、男性は少ないです。
    地方に戻ってもおそらく仕事場で相手を見つけるのは難しいかと。

    自分の一生の基盤を地方にするか、地元にするか。
    まだまだ迷うところです。
    もう3年前に決断できていれば、きっと地方に戻ったのですが。
    今となってはどっちつかずで、迷うことばかりです…。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    トピ内ID:1621566768

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    都会で頑張ってみるのが良いと思うよ。

    しおりをつける
    blank
    ろっく
    40代後半男性です。

    生まれてから殆ど東京の郊外で暮らしています。
    大学の4年間だけ地方の県庁所在地で今は制令指定都市になっている街で暮らしました。

    私の子供の頃は人口も少なく東京といっても田舎な部分が残っていましたが、最近では人と人との繋がりなんかも少なくなって来て居ます。
    もっと都心の方だと人は沢山いるのに孤独という感じ強いでしょうね。
    ただそういう人って結構多いのではないかと思います。

    一方大学では他の都市から来て居る人も居ましたが、やっぱり近県から来た人は多かったです。
    そういうやつらに「東京へ行こうとは思わなかった?」と聞くと「地元離れたく無いから」なんですよね。
    就職の時でも3大都市圏なら一杯あるのに殆ど地元志向でした。
    そういう感覚だと「東京から戻った大卒女性」って敬遠されるのではないかと私も思います。

    都会って自分から動けば結構出会いの機会・場って多いです。
    少し自分から職場以外の世界へ踏み出せばあなたと同じように寂しい思いをしている男性って一杯いますから。
    その中でまずあなたが幸せになれるパートナーを探すのが良いと思いますよ。

    トピ内ID:8282244375

    閉じる× 閉じる×

    都会から田舎へ

    しおりをつける
    🐱
    しおり
    13年間の都会生活から田舎に戻った者です。

    都会の生活に疲れて寂しい気持ち分かります。
    重ねて体調不良もあり、実家に戻りました。

    友達はこっちにはあまりいません。
    親の側に帰れば、自分の寂しさが無くなるのかと思っていましたが寂しさは消えず。自分は一生の伴侶が欲しいんやって最近、気がつきました。

    そう思えたり、自分の気持ちを発見できたのも
    ここに戻ったからかもしれませんが。

    一度、田舎に戻れば次に出るタイミングが難しいけど
    再来年くらいには戻れるように頑張ります。

    どっちつかずの気持ちの時が一番しんどい。
    ゆっくり考えてくださいね。

    トピ内ID:0196886928

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]