詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • とにかくおしゃべり大好きな人が苦手な方、いませんかぁ?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とにかくおしゃべり大好きな人が苦手な方、いませんかぁ?

レス8
    (トピ主0
    🎶
    夏海
    ひと
    こんにちは!

私の身近にとにかく話題は何でもいいのでこちらがいつ話せばいいんだ!って言うぐらい
    間髪入れずに話しまくる(聞き手になる事はないですね・・この方は)人がいます。

私は例えば”こんな話をしてもきっと相手はつまんないだろうな”と思うような話(身内の話や関心がなさそうな話題)は滅多にしません。
    仲の良いお母さん等と話す事はありますが、あまり親しくない人には話しません。
    しかし、身近にいる方はとにかくかなり遠縁迄の身内の話題は勿論、正直そんな話聞かされてもなあ・・と言う話を1人でガンガン話しまくります。
    同じ話も何十回も聞かされてます。
    本人は私に何度も同じ話をしている記憶がないのかなと不思議ですが・・。

以前その方、他の何人かとお茶をする機会があったのですが、1人で機関銃の様に話まくっていました。

他の方も私と同じような性格だったので(どちらかというと私が私が・・みたいに話しをする感じではない人達)、ずっ~と延々聞き手になり、とても疲れるお茶タイムでした。
    二度と行くもんか!と思いました。

じゃあ自分からどんどん話せばといわれるかもしれませんが、自分が話しをする時
    には色々と考えてから話すので次から次へとガンガン話すのも苦手です。
    しかも、その方も他の人に話しを一切振らないので誰かが話をしても
    すぐに自分の話題にもって行き、会話にならないというか。
    そして他の人が気を遣ってそれでどうしたの?等、質問を投げかけたりして益々大変な事に。

ちなみに仲の良い人達、数人とお茶や食事をする時は
    1人でガンガン話す人は居ないのでいつも皆と会話のキャッチボールが出来、楽しいです。

毎日顔を合わせるので正直、物凄く疲れます。
    同じような思いをされてる方いませんか?

誰かと会話をする時は”間”が欲しいと思うのは私だけですか?

ランキング

レス

言いたい事、分かる気がします。

😍
    I.D
    そういう人っています、います。
    自分の住む町内、2年前からなのですが、とにかく多い。
    よく近所づきあいで、家にあがりますが。

私は、そういう人。
    明るくて、おしゃべり大好きで、フランクな楽しい人
    ・愛想がいい人は、個人的に好き。

なぜならば、自分が無口で暗いからです。

でも時々、あれ、まだそういえば・・
    私、まだ一言も話していない。と感じることは、あります。

間があると逆に私は不安になりますが、皆と一緒にいる雰囲気だけ味わいたい人だっているのだろうと思います。

そういう人はどこにでもいます

じゃパンダ
    まあ、ほどほどのつきあい程度で、適当に聞き役してます。
    私は男で、この手は女性に多いと思いますが、
    正直、恋愛の対象にもなりません。

沈黙が怖い

ぴの
    同僚にマシンガントークがいます。
    何度も何度も同じ話。
    しかも、「聞いてる?聞いてる?聞いてるの?」「ホントに変でしょ?変だよねぇ、おかしいでしょ」
    と、同じ単語を最低3回は繰り返す。
    口を挟もうとする暇もない。

本人曰く、沈黙が怖いらしいです・・・。

い・・いました・・

ANNA
    う~、う~、わかります!
    毎日顔を合わせるのはキツイですよね・・・

また、そういう人に限って傷つき易かったり、攻撃的な性格だったりするから無視も出来ないし、気を使うし。

私の場合は、その人がマシンガントークをかましている間、笑顔でその人の顔を見ながら、全く違う事を考えるという技をマスターしました。
    (これは簡単なようで難しいです)

たまにヘンな相槌を打ってしまったり、ピントはずれな事を言ったりしてしまったようですが(他の友達に指摘されました)、自分が馬鹿に見えることなんて、彼女から与えられるストレスから比べたらなんでもありませんでした。

しかし、自分に課したこの訓練により、自分の聞きたくない事は自動的に耳がふさがれてしまうようになってしまい、後に社会に出てから強制するのに大変苦労しました・・・

トピ主さん、そういう方とのお付き合い、大変ですがストレスためず、いい方法みつけて頑張ってくださいね!!!

アスペルガー

42nd
    おそらく広汎性発達障害で、ご自身でも気づいておられず、なおかつ周りにも認知されていないがために、医師の診察や生活支援センターに相談ということも考えも及ばず・・・

とか考えとくと、なんとなく許せます・・・
    私自身が「許されてる」側かもしれないので・・・

義母がそうです…

🐱
    向日葵
    同居している義母がまさにマシンガントークの人です…。

同じ話を何度も聞かされ、自分の話ばかり。

主語がないので話の内容を理解出来ない場合もあります。

自分が疲れてる時はちょっと休むね。と言って聞かないようにしてます。

まっ、人としては好きなのでこれからも嫁、姑の関係を上手く築いてやっていきます♪

いますね。

🐱
    あかさ
    私の友人にもいました。今は疎遠ですが。。

そういう人は、「うんうん」と話しを聞いてくれる人が大好きみたいで、
    一時期、私はお気に入りにされてしまいました。
    本当にどうでもいいような話しを、何十回と聞かされました。
    たまに、私の話しもするのですが、話しの途中で、彼女が口を挟み自分の話しに切り替わってますね。
    最初はマジメに相手してましたが疲れるので、話しを聞き流し、適当に相槌をうち、前に聞いた同じ話しをすると私が「~だったんでしょ?」と結末を先に言うようにしました。それでも、ウンザリしている事には気付いてくれないんですけどね。

彼女は、相手の本心や心理を読む事が普段から出来ていないせいか、恋愛もいつも勘違いか一歩通行で、ビックリするくらい勝手に盛り上がって終わってばかりでした。だから、飲み会などで恋愛の話しを振られると、バツが悪いようで、いつもは自分の事をベラベラ喋りまくるのに、そういう時はプライドを守る為に私や他人の恋愛事情やプライベートな話しを勝手に詳しくベラベラ喋りまくる最低な人でしたよ。
    その後、本気で切れて説教しましたが、たぶんまたやるでしょうね。

実母にその傾向がありました

とも
    母がやはり一方的にしゃべりまくるタイプの人で、
    その話し相手をして育ってきた私は逆に無口な、
    おしゃべり嫌いな人間になってしまいました。

女の子の寄り合いや井戸端会議がかなり苦手で、
    たぶん変わり者扱いされてると思います。