詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズを待つ心構え

レス9
    (トピ主1
    ふきのとう
    恋愛
    こんにちは。同じような経験のある方にアドバイスを頂きたくてトピを立てました。
    私には付き合って7年の彼がいます。(彼31歳、私30歳)
    互いの仕事の関係で結婚できずにいましたが、少しずつ仕事が落ち着いてきたため「結婚したい」という話を彼から貰いました。今までは先行きが見えなくて“自分の選んだ人だけどいつまで待てば一緒になれるんだろう…結婚もしたいし子どもも産みたいのに”と不安になってしまうことが度々ありましたが、ようやく落ち着けるのだと嬉しく思っていました。
    しかし、その後彼の仕事が忙しくなってしまい、この状態だと結婚は先延ばしになりそうです。
    彼は「年内には結婚したい」と言っていますが、休みなく仕事をしている状態(休んでも週半日程度)なので、互いの両親に挨拶に行くとか結納するとかとても無理だと思います。たまの休みぐらい彼にゆっくり体を休めてほしいと思うし、こんな状態で無理して体をこわしてほしくないので、私も今急いで結婚の話を進めることがいいとは思っていません。だから、彼が落ち着くまで待とう…という気持ちでいるのですが、そう思っていながらも、時々辛くなることがあり困っています。

この間まで多かった“結婚しました”の葉書は段々“家族(子ども)が増えました”になり、1人だった子どもが2人3人と増え、“家を建てました”とか“離婚しました”とか(驚)周りが人生を進めているのを感じては、取り残されているような気になってしまいます。私は子どもが好きなので、スーパーでもどこでも子どもに目がいってしまうのですが、最近は自分に子どもは産めるのかな…と悲しい気持ちになるので子どもも見れなくなりました。
    彼が好きなのでどんな形であれ彼と一緒にいられればそれでいいのですが、時々周りの幸せを羨ましく感じてしまう時があり、嫌になります。
    プロポーズまでの間の心構えをぜひ教えてください。

ランキング

レス

結婚は

🐧
    アリソン
    色々大変です。
    あせってもいいことなんてないですよ。
    特にパートナーがいるのであれば信じて待つのみです。
    特に子供のことですが、私は結婚して1年以上できずに悩みました。
    やはり義父母から孫を期待されていたのでなかなかできないので、それがすごくつらかった。
    不妊治療を開始しようかな?と思っていたときにようやく妊娠できたので一安心ですが。

トピ主さんも子供が好きだということで…、まずはいつでも妊娠できるような準備から始めてもいいのでは?
    ブライダルチェックとかいうのもあるみたいで。
    何か問題がないかどうかチェックできるようです。
    そのほかにも、妊娠しやすいからだつくりなどをしたり。

自分が今できることをしていれば、他人がどうであろうと気にならないと思いますよ。
    自分は自分です。他人と比べても何もいいことなんてないですよ~。

結婚したいってプロポーズじゃないの?

待てない女
    >「結婚したい」という話を彼から貰いました。
    >彼は「年内には結婚したい」と言っています
    あれ?これってプロポーズじゃないの?

私だったら、双方の両親への挨拶だけは時間を割いてもらって、
    ちゃっちゃと婚姻届を出すけどなぁ。
    式や披露宴をしようと思うから、大変なわけで。
    新居探しや引越も後にして、別居婚でスタートするって手もあると思う。

私の職場も、忙しさピークの時は、休日出勤や深夜・早朝帰宅が続くけれど、
    そういうタイミングでも結婚する人はするよ。
    なぜか思い立って引越する人もいるし。
    ちなみに私も、そういう忙しさピーク時に、なぜか思い立ってしまって、家を買いました(笑)。
    夜、銀行で手続きした後、再び職場に戻って仕事の続きをやったり、
    徹夜明けの朝、役所に行ったり。
    案外、忙しかったからこそ、その忙しさのテンションのまま、
    面倒くさいことも面倒くさいと感じる暇もなく、
    動き回れた気もする。

ただ、引越準備にたどり着くまでは気力が続かず、
    結局引っ越したのは、仕事が落ち着いた半年後だったけど(苦笑)

ま、忙しいを理由にしていたら何もできないよってことで。

仕事に忙しい友人の結婚

rau
    仕事がとても忙しく、毎日帰りは深夜という友人(男性)がいます。
    その友人が結婚しました。

式や披露宴の段取りはほとんど彼女がしたそうです。
    結婚式場の担当さんは、彼の着物の採寸は本人が来ないとしょうがないので、
    直前までヤキモキしていたそうです。
    両親への挨拶は遠方なので、お盆休みを利用し、結納はなしでした。

トピ主さんの彼は「年内には結婚したい」と言っていたのでしょう?
    2人の間で結婚の意志を確認しているのなら、
    待つよりもトピ主さんから積極的に動くのはどうでしょうか。

結婚までの段取りなんて男性はあまり考えてませんよ。
    男性には出産リミットもないですし、切実に思わないんですよ。
    彼の気持ちを確認をしながら、トピ主さんが進めていくくらいの気持ちでないと、
    どんどん長引いてしまう気がします。

余計な(語弊あるかも)

😑
    ふーん
    こと考えず、彼が年内に結婚したいと言うならそれにしたがったらいかがですか。仕事が忙しくなくなる時はこの先有る予定なのですか?多分ないでしょう。両親に挨拶、結納なんてほんの準備含めて数時間の大変さであり、結婚式も身内だけですれば簡単でかえって楽しいもの。その後あなたが妻となって彼のことをサポートしてあげればよいわけで(それが結婚でしょ?)。なにをそんなに大変だ~と構えているのでしょう。二人の気持ちが固まっているならごちゃごちゃ言わず簡素な方法を考えてやれば良いだけのことではないのかな。それともなんのかのと彼のこと心配しながらも、結婚式は負担の増大する沢山の人を呼び派手で豪華にするとかを考えているのかな?あれもこれもと欲望を言っていたら結局何にも手にすることは出来ませんよ。

待たないで自分で進める

しっとり
    年内、という心積もりがあるなら、粛々と段取りを進めていけば良いのでは?
    まずはカレンダーを用意し、日にちを決めてしまう。あとはどんどん逆算して、いつまでに何をするか、具体的な日付で認識する。
    仕事が忙しい彼氏なら、意思確認だけすればいいように、こちらで提示する。
    落ち着いたら…なんて言ってたらいつまでもできません。納期の意識は大事ですよ。

ありがとうございます

ふきのとう
    レスありがたく読ませていただきました。
    忙しさを理由にしていたら何もできないですよね。
    “他人と比べても何もいいことない”、ほんとにそう思います。
    わかっているつもりなのに、気持ちが行ったりきたりする弱いわたしです。
    みなさんのレスを読ませていただき反省しました。

結婚したいという話はもらっていますが、彼は改めて正式にプロポーズしたいと考えているようです。
    無理をすれば籍だけ入れる等できると思いますが、思いがけず忙しくなってしまった今そうするべきか悩むところで、もう少し落ち着いたらとお互い考えて始めています。

そんな中、女性なので時々出産のこと等考えてしまうこともあり、どうしてももやもや期に突入することがあるので、どんな気持ちでいれば穏やかに待つことができるだろうと思いご相談した次第です。

実際こんな風にして過したとかこう考えると気が楽だとか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

今しかできないこと

かもーる
    人生の中で大きなイベントの1つ「プロポーズ待ち」。
    待ち焦がれたことだけに、焦る気持ちも分かりますよ。

ここは気持ちを切り替えましょう。

残り少ない彼氏彼女の関係プラス独身生活。
    今のうちにできることをやりましょう。

プロポーズの日に一番きれいな姿を見せるべく、エステに通うのもいいでしょう。
    いつ一緒に生活するようになってもいいように、料理の腕を磨くのもいいでしょう。
    お金に困らないように、貯金に励むのもいいでしょう。
    結婚して自分の時間が少なくなるかもしれないから、友達にいっぱい会うのも旅行に行くのもいいでしょう。
    いい機会ですし、健康診断を受けておくのもいいでしょう。
    すぐに妊娠したいなら、基礎体温をつけ始めてもいいでしょう。
    今のうちに親孝行をしておくのもいいでしょう。

などなど。
    今じゃなきゃできないことって沢山あるんですよ~。

個人的には、結婚前に脱毛をやっておけばよかったなあと思いましたね。
    自分のためにお金と時間を使えるのは、今しかないですよ。
    結婚するとなかなか…ね。

デートは出来てますか?

おつまみ
    デートできる暇があるなら
    ちょこっと指輪見に行ったり具体的に少しずつでもすすめられると思うけどな。
    主さんがガンガン進めないと進まないんじゃないの?

不安になるときもありますよね・・

🙂
    まあ
    私もプロポーズされてから、何をどう進めて良いかわからないでいます。男性は忙しいですから率先して計画を立ててくれることは無いですよ!
    そのうちに・・くらいにしか思ってないんじゃないかな~??

私はどんどん進めることにします!
    具体的に「年内に」って言ってくれてるんだから「私に任せて!」って感じで頑張ってください!