詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

労働関係の勉強をすると?

レス6
    (トピ主2
    💡
    非正社員
    話題
    非正社員で仕事をしている30代です。
    現在、とくに専門的なスキルはありません。
    最近のニュースとかを見ていて非正規社員の待遇改善とか、いろいろ興味を持ち出して、
    労働法とか労使関係とか労働関係の勉強をしてみようかなと思っています。
    しかし、この勉強をして将来、何か安定した必要とされるポジションで仕事をすること(見つけること)は
    できますか?お教えください。

ランキング

レス

社会保険労務士

素浪人
    社会保険労務士が一番イメージに近いような気がします。

全国社会保険労務士会連合会
    http://www.shakaihokenroumushi.jp/

また、このサイトに、色々、情報が載っています。

資格予備校
    http://www.sikakuyo.com/

頑張って下さい。

まさに、社会保険労務士ですね!

🐱
    まな
    この勉強は労働関係の勉強(雇用保険、労働基準法、労働衛星安全法、労災など)はバッチリ勉強するとともに、
    それにまつわる社会保険の勉強(国民年金・厚生年金・健康保険・それに関係する法令)もします。トピ主さんの、勉強したい事とバッチリかみ合っていますよ!!
    来年から民法も試験科目に入るらしい。民法嫌なら今年8月までに頑張って。

一般企業にわざわざ社労士を雇う意味はないので、労務関係に詳しいという評価にしかならず、必要とされるというほどでもありません。
    この資格を持っている人を採用したいという企業は皆無だと思います。
    ただ、特定社会保険労務士は、裁判になる前の争いごとを交渉する事も許されているので、社労士部門をもうけて、法律事務所などもあります。
    人の役にたつという意味では必要とされるかもしれませんが、企業へのコネがないと社労士だけで食べていけるかは微妙。

私は、正社員でしたが、法律事務所のパート・非正社員になり、お給料もか~な~り~、下がりました☆
    でも、やりたい事に近づいて、キャリアも身についているので私の中では進歩です♪

回答になっていないかもしれませんが

😀
    さかもと こうさく
    労働法を勉強することは、将来、会社の管理職になったとき役に立つと思います。
    今は組合がある会社が少ないので、労使交渉の機会も少なく、おそらく、多くの会社の管理職のかたはきちんと労働法を勉強されてないと思います。
    中間管理職になったら、労働法で決められている最低限のことは実践して部下を守ってあげる必要があると思います。
    その時にきっと役立つはずです。

また、管理職でなくても、会社の理不尽な要求に対し、労働法を知らなかったので言われるままにしていた、といった事などを防げると思います。

回答どうもありがとうございます。トピ主です。

💡
    非正社員
    素浪人さん、まなさん、社労士を提示してくださって有難うございます。早速情報を集めてみます。さかもとこうさくさん労働法、大切ですよね。今でも知っていたら理不尽な解雇など自分で対応できるので勉強します。しかし、私は、果たして中間管理職までいけるかどうか?この希望の見えない未来の就職状況。。。

わかります、理不尽が当たり前なのかな??

🐱
    まな
    中小企業の呆れる、ものすごい酷い話を良く聞きます。
    不況だったり会社も苦しいのでしょうが、やっぱり人権として尊重する事は法律で決まっている以上、あまりにも傍若無人な言動は通用しないと思います。
    しかし、労働者が知らないがため経営者のそういう常識のない態度をまかり通してしまったり、言えないことが殆どです。
    法律はみんなのものなので、労働者こそ、労働関係に興味をもつべき。
    昔よりはそういう知識も一般に浸透して来たと、団塊の世代の方々もいってます。

私は顧客である企業より、ひどい企業が許せないので、労働者よりのポリシーを捨てられない。ジレンマも沢山あります。しかし、それだと独立できるかどうかというと厳しいでかも。。。。

希望があるかどうかはともかく、
    興味を持ったという事はなにかしら意味があると思いませんか?
    同世代なので悩む気持ちや葛藤、とてもわかります。
    勉強して損することではないので、ぜひ頑張りましょうね!!
    労働関係に関する権利などの知識、もっと一般に浸透すればいいのに。

トピ主です。2

💡
    非正社員
    まなさんどうも有り難うございます。
    情報収集してみました。労働法勉強してみたいと思います。
    まずは、近日開催の、無料労働法セミナーに行ってきます。
    労働局主催のです。有難うございました。