詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間にルーズな姑

レス23
    (トピ主2
    😨
    じゅり
    ひと
    結婚して7年になります。
    姑とは別居しています。
    今回の相談は出かける時に時間を決めても、守れないルーズな姑さんのことです。

義理の父はすでに他界していますが、生前もお義母様のルーズさには呆れて
    何度か置いてきぼりにしたことがあるくらいだそうです。

姑さんの用事に一緒に付き合ってあげるために言われた時間に迎えに行っても、
    まず支度が整っていることはありません!こちらは実家まで車で30分以上かかるので、
    家を出るときには連絡しています。
    それから支度しても十分間に合うと思うんです。

先日もお姑さんのために出かける予定があり、
    GWなので早めに出発したくて前日から迎えに行く時間を伝えてありました。
    それなのに結局着いてから出発するまでに30分かかりました。

主人たちが注意しても直りません。
    これってもう諦めるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

はい、そうです!!

irasari
    うちの姑もそうでした。
    亡き義父は生前、玄関前で足踏みしてましたよ・笑

義父の四十九日の法事にも、お寺に来るのが遅れ、なんと最後に到着しました。
    出席者は途中で何かあったのではないかと心配して嫁の私に次々に聞きに来るし、やきもきしました。

まあ、そういうペースの人なんだとあきらめて付き合うしかないですね。

亡き舅さんを見習えばいいじゃありませんか

🐤
    おいてけ姑
    舅さんにも置いて行かれた過去がおありなんですよね?
    置いて行かれた後、少しは時間を守ったのでしょうか?

こういう人はいくら怒られてもわかりません
    外で待ち合わせでしたら置いて行くのが一番です。
    家へのお迎えでしたら
    迎えに行って用意ができていないといっても
    待っててあげるから堪えないんです
    パジャマのままでもいいです。
    ご飯を食べてない?かまいません。
    すっぴん?まったくかまいません。
    待っていないでそのまま連れ出して出発しましよう。

たぶん予定より30分早く時間を伝えても無駄です。
    たぶんあなたたちの顔を見てから
    のろのろ支度を始めているにきまってますから。

いかにストレスを溜めないか。を考える

😨
    通りすがり
    >これってもう諦めるしかないのでしょうか?

はい。
    家族が長年注意してきたのに直らないのなら、もう生涯変わりません。
    まずはそれを肝に銘じて…

じゅりさんのストレスを最小限にするためにはどうしたらいいか。これを考えましょう。

1今後一切、時間を約束して迎えに行く(待ち合わせる、来てもらう等すべて)ことをしない。
    自分の用事は全部自分でやってください。車が必要ならタクシーでも呼んで。
    頼らないで。とご主人から宣言。

2この時刻に行きますよ、と伝えた一時間後に到着するように行く。
    文句を言われたら「いつも約束の時間を守らないあなたが悪い」とご主人が一喝。

3ご主人一人でやってもらう。

このくらいしか思いつきませんが、どうですか?

うちはもっとひどい!

とくめい
    義母は、遅刻どころかドタキャンの常習犯です。
    とにかく、行く時間を伝えてあっても「これから風呂に入る」と言ったりして、
    内心私は風呂より約束の時間を守る方が大事だろ!と思いますが、100倍になって
    返ってくるので言えません。

こちらに来てもらう約束などは、朝の約束が夜10時になって来たりします!!!
    そんな感じなので、当てにせずもう来ないだろうと思っていたらひょっこり
    夜に現れたりするのです。

私の娘が小さい時、朝の約束が夜の、食事だ風呂だ寝かし付けだ
    と一番慌ただしい時にやって来て、ひとこと謝るどころか、
    「もうちょっと、遅く来ればよかったかしら?」と言った時にはキレそうに
    なりました(笑)

腹を立てても仕方ないので、今では友人との話のネタに使っています。
    親戚中の、鼻つまみ者だそうです…。

逆に、義父はせっかちで、約束の1時間も前から
    「もう行っていいか?駅にいるんだけど?」と連絡くれたり、
    準備もまだのうちに来たりするのでこっちの方が厄介だったり…(泣)

でも、高齢者に言っても悪化すれど治りませんよね。

うちもです

まめこ
    うちの姑もそうです。
    約束の時間に迎えに行っても『これからお化粧を・・・』ってカンジで、かなりマイペースです。
    いまではすっかりなれてしまい、こちらが希望する時間より30分ほど早い時間を姑宅へ伝えて、迎えにいった後は準備が終わるまでくつろがせていただいております(笑)

予定を30分早めに伝えるとか

うーん
    8時に着くなら、7時半到着予定と言っておくとか、頼まれた用事なのに遅れるなら、その日は中止、自分の力で行くこと、とか。あれこれやってもだめですか?お義父さんも置いてきぼりにされたことがあるくらいなら、身内もたいがい業を煮やしている感じですよね。

こんな人だとあきらめてつきあうのもひとつだし、できる限りの手を打って、振り回されないように頑張ってみるのもひとつかと。注意もどこ吹く風というのは、あまりひどく叱り飛ばされたことがないのでしょうか。それとも、あまり懲りないタイプかしら。

ね・・・。

💡
    ピカッ
    うちもですよ!約束時間はほとんど守られません。
    義父は時間や予定をしっかり管理できる方なので、隣で『まだか~』とイライラしてます。義母は『大丈夫よ!うるさいわね~』って感じです。

一緒に出かけるのに車で迎えに行き、すぐ出発したくて外で待っていると『お茶でも飲む?』とのんきな答えが返ってきまです。本当に困ります。

しかしその子供の夫も支度が遅く、私はいつもイライラしてます。義母には『遅い!支度しとけよ』と言ってますがね!

私の母は時間に余裕をもつ人なので、こればっかりは性格なのでしょう。打つ手なし。

こんな方法はいかがですか?

かむかむ
    これは小学生の息子に時々使う方法です。

30分遅くなるのが常な人には、30分早い時間を伝えます。

いかがでしょうか?

諦めと学習

まちこ
    何を言ったところで治りません!絶対に!!

こちらが順応してあわせるしかありません。

対策1:相手に予定の1時間前の時間をつげます。

対策2:当日30分遅れて約束の場所に行きます。

それでも30分は待つ覚悟してますが。

あと、親族でなく友人の場合は、時間の約束しません。
    例えばショッピング、だいたいの場所を決めて先に買い物してます。相手が街へ着いたら携帯で連絡しあいます。

こういうのはイライラするだけ損ですから、相手の習性を見ながら、対応します。

残念ながら...

🐱
    ネコミ
    時間にルーズな方には二通りあると思います。

一つは改善しても出来なかった方、もう一つは改善してない、またはする気がない方です。

前者の方は努力不足以前の問題でしょう。

遅れないようにするのは
    「準備にかかる時間を把握し、それ以前に行動を開始すればいいだけ」です。
    それでも遅れる方は先延ばし(途中で本来の行動を遅らせる)の傾向にあります。
    先延ばしが特に酷い方は、ADHD(精神疾患、発達障害の一つ)の可能性もあります。

後者は改善する必要性の低い主婦の方に多く見られると思います。
    失礼ながら、個人的にそのような方は人格に問題ありだと思います。
    また会社勤めの経験があるなら、ひどい人はクビになりますので改善するでしょう。

どちらであるかどうかは判断しかねますが
    結論を言ってしまうと、姑という年齢を考えても「無理」でしょう。

想像力に乏しい人ですね

ひとし
    逆に姑が時間にきっちりしていたら、うっとおしくて仕方ないでしょ。
    小さい子供がいたら、もう自分達の時間なんて読めないじゃない。

だらしない方が全然マシ。うちのおばあちゃん(自分の母親)も30分どころでなく守らないけど。
    逆にこっちも何かあっても問題ないし。

もう治らないでしょう

エスプレッソ
    困った姑さんですね。
    もう何十年もその性格。今さら変わりません。

自衛あるのみ。
    待たされることを前提に準備したらどうでしょう。

例えば、読みかけの本を持って行って、待たされたらそれを読む。

時間の有効利用になりますよ。

うーん

ぽぽ
    私であれば、次約束があり、呼び出されたとき。
    ○時から私も予定があるのでそれに間に合うようにしてくださいと言っておいて。
    当日姑の用意ができていなかったら。
    『すみませんが、予定がありますので。失礼します』と言って帰ります。
    姑が何言おうと知ったこっちゃない。

姑だって、大人なのだからそれに家でずるずるする時間もあるようだし
    一人でタクシー呼ぶなりしてできるでしょう

諦めましょう

ダイアナ
    随分おっとりされたたお義母さまですね(笑)

こういう方は直りません。直らないどころか歳を取ると更にゆっくりしてくると思いますよ。

30分前に出るよコールして30分待たされるなら、1時間前にコールするしかないです。

30分早めに言う

ビール
    30分早めの待ち合わせ時間を言ってみてはどうでしょう。ただし、数回続くと元の木阿弥だとは思いますが。

行為障害

私も
    私も駄目なんですよねぇ・・、時間通りに動くのが。
    ○○時に家を出ようと思っても、その通りにできたためしがないのです。
    どうしてなのだろうと自分でも不思議です。

もう一つ家事を片付けてから行動しようと思ってしまうのが、
    一番の原因かもしれないとも思うのですが。

以前テレビで、行為障害という症状があると取り上げられたことがあって、
    それではないかと考えたりもします。
    「行為障害」
    たとえば、家の中を片付けられない。
    掃除してもすぐにぐちゃぐちゃになってしまう家庭の場合なども、
    それに近いものがあるかもしれません。

テレビで取り上げられていた家庭では、
    ご主人が、時計の針を30分ほどすすめておいて、
    奥様の行動を時間に間に合うよう対処していると話していました。

時間にルーズというのは、そういう場合もあると参考までに。

コーヒータイム

😉
    ナゴ(♂61)
    「年寄りは変わらない」は、甘やかしです。決して許さないと自戒しています。

さて、トピに関してですが、置いてきぼり例があることから、確かに変わらないかも知れませんね。
    トピ主夫さんはどう感じ、考えているのでしょう。

「時間を守れないひととは一緒に出かけられない」の荒療治もありますが、トピ主夫さんの主導でなければ、トピ主さんの先走りでは、トピ主さん夫婦の間に問題を生みそうです。それは本末転倒ですよね。トピ主夫さん次第です。

諦められるのなら、待たされる時間をトピ主さんのお出かけ前のコーヒータイムにされてはいかがですか。もちろん姑さんにはお茶なしで、支度をしてもらいます。

簡単!姑を待たせればよいだけのこと

長男嫁
    約束時間は決めておかないと、いくらでも遅れてしまいますので
    一応の時間は決めます。

姑さんには出かける準備ができてからトピ主に電話をしてもらい、
    それからトピ主さんが家を出ればよいのです。

人を待たせる人は、待たされても何も思いません。

トピ主「もしもし、お義母さん、明日朝10時でしたね!
    朝準備ができたら電話ください。」
    これで十分です。

トピ主姑は専業主婦?

😨
    あらら
    お勤め経験あります?パートでも。もしかして、仕事経験ほとんどゼロでは?

そういう人って時間にルーズな人が多いですよ。(勿論きちんとしている人もいると思いますが…。)

仕事していれば、しょっちゅう遅刻していたら叱られますが、家にいるだけならまず夫以外に叱られることはないですからね…。そんな生活を何十年も続けていれば、時間に対しても弛緩してくるんだと思います(以前、友達が『働いていない母親のほうが時間通りに来ない』とこぼしていました)。

トピ主姑にパートでも行って頂くと改善されるでしょうね…。(もう無理かな?)それ以外、手はないと思います。

トピ主です

じゅり
    皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
    私と同じような経験をしてる方が多いのに驚きました。

いろいろなアドバイスをいただき、その中でも私の精神的苦痛を心配してくださる方もいてうれしかったです。

たしかに、もう70歳近い人に行動を改めてもらうのは難しいことかもしれませんね。
    ただ、人を待たせているという自覚だけは持って欲しいものです。このお姑さん、自分に甘く他人に厳しいタイプでして人のことは細かくいろいろ指摘するんですよね。

私もあまりイライラしないように、こういう人だから仕方ないと思い、あまりにヒドいときだけはちゃんとその事を自覚してもらうように言いたいと思います。
    家族だけならまだしも他人に迷惑かけないようにしてくれればいいですね。

同じです

🐤
    よん子
    70代の伯母ですが同じです。親戚の集まりでもいつも遅刻常習で、あーまたね、と呆れられています。私と待ち合わせをして1時間待たされたことがあります。占いで見てもらったら、行くことに意味があると思う性格、だそうです。時間は関係なく到着することが重要と思う人なんだと思うと妙に納得。
    一度法事に寝過ごして出席できなかったことから、その次の集まりには30分以上早く到着してました。笑っちゃうわ。

もちろん主様の義母さまのように他人のことには厳しくて細かいですよ。それでも、時間を守るかどうかの話題は全く出ませんね。自分も他人も時間のことは気にならないみたい。

準備の悪さも同じ。想像力が働かないんでしょうね。明日になればこれが必要だ、という程度にも。お見舞いに一緒に行こうと誘われ、家に迎えに行ってみれば出掛ける間際になって、お見舞いの用意をしていないと言い出し、取り出してきたら今度は名前を書いてない、筆ペンがない、と次々。。。病院に着いたときは日もとっぷりと暮れてました。何をするにも1日がかり。もう好きにしてーと、気分は放置状態です。

時間にルーズ

アキ
    はじめまして
    友達に同じような人がいます。

一緒に旅行に行って、9時出発と言っても絶対遅れるんです。しかも3時間ぐらい前から起きてぼーっとして遅れるんです(私は30分前に起きて用意するタイプ)
    最初はイライラして文句言ってたのですが、あらかじめ30分前の時間を言うようになったら、あんまり気にならなくなりました。本人は「あ、時間だ」という意識があるし、こっちはもともと早めに言ってるから苦にならない(しいていえばこっちも早起きしないといけないけど)

うちの姑様は、待ち合わせの30分~1時間ぐらい前から待ってるような人です。言わなきゃいいのに、わざわざ「多分早く言って待ってると思う」とか言います。世の中で一番気を使う他人様のため、こっちも早く行かなくてはなりません。何のために待ち合わせの時間を決めてるのかなーと毎回思い、正直面倒くさい(ま、これだけが理由ではありませんが)、それ以来一緒に出かけないようにしています。

やっぱり、時間の感覚が合わない人は疎遠になりやすいですよね。

ありがとうございます

じゅり
    レスありがとうございます。
    アキさん、実は私も昔若い頃に時間にルーズな友人がいました。
    当時は携帯がなくポケベルの時代でした。
    必ずと言っていいほど待ち合わせに遅刻します。
    遅れることがわかった時点でベルにメッセージくれればいいのに…
    寝坊したら家に電話くれれば私も出る時間遅らせるのに、って言ったのになんと帰ってきた言葉が「寝坊はしてないんだけど、お風呂入ったら遅くなっちゃった」ですよ?
    私たち先輩の結婚式に招待されたんですが、遅刻されるのが怖いので待ち合わせしなかったんですが、案の定披露宴始まるオンタイムぐらいに現れたんです!
    訳を聞いたら「美容師がとろくて」って言われたんです。
    私はてっきりセットに時間がかかったのだと思ったんですが、実はカットとカラーリングをしてたんです!
    お昼くらいの披露宴出るのに普通やりますかぁ?
    私は呆れてしまい以来彼女とは一切会っていません。
    まあ彼女とはほかにも何度か痛い目に遭わされたので…
    ちょっと長くなりましたが同じような方がいたので書いてしまいました。