詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ私立中学へ進学するの?

レス277
    (トピ主4
    ベンガク
    子供
    こんなことを言ったら批判を浴びそうですが、中学受験に関して常々疑問があります。
    神奈川県に住んでいるので都内へ出れば有名な進学校も通学圏には沢山あります。
    小学生4年ともなれば、お受験組がそろそろ塾通いを始めるのですが、
    さぞ皆良いとこ狙いなのかと思いきや、蓋を開けてみれば『?…』に進学してたりします。
    なぜ、わざわざ高いお金を払ってまでその学校なの?
    地元の中学行ってから高校受験頑張ったほうがいいのに…
    と感じることがしばしば…
    ○○中学へ通っている と聞いて『あ、そう…』と気の無い返事をしてしまう私に、
    不快な思いをされたママ達も居たと思います。

お受験して私立中学へ通わせたママから、地元の公立へ進んだ我が子達を可哀相がられると、
    腹がたってしまいます。だって明らかに我が子のほうが賢いんですから。

ランキング

レス

30件ずつ表示

うちの場合ですが

サラ
    私たちの住むエリアは、治安の良し悪しが極端で、
    小学校は治安のよい所、中学校は治安最悪の所です。
    なので、将来的には私立を受験させるか、
    安全な学区に越境または住居移転を考えております。

こういう理由もありますよ、という事で…。

なぜ気にされるの?

🐶
    のたりのたり
    人それぞれでしょう。
    気にする必要が無い。

神奈川は内申が特に大変と聞きましたが・・。

きき
    上の子が私立中学、下の子が公立中学に進みました。
    それぞれ子供の選んだ結果です。

上の子の場合、高校受験したくない(私立はどんどん高校募集を停止している。公立は内申がシビアで勉強以外のあらゆる面に気を使わなければならない)のと、校風の気に行った学校があった。

下の子はとにかく近いところがいい。受験勉強したくない。という理由です。

私立の良い点は、高校受験がないので、部活動など、途切れることなく6年間できる。大学受験に向けてのカリキュラムになっているので、余裕をもって受験に臨める。付属ならそのまま進学できる、そうでなくてもどの私立でも推薦枠をそれなりにもっている。落ち着いたお子さんが多い、あまりにもひどいお子さんは退学になるので、そういう人に振り回されることがない。

公立の良い点は、ズバリ近いことと費用がかからないに尽きます。あえて良い点としてとると色々な家庭のお子さんがいらしゃるので世間を広く見ることができる。でも影響をうけやすいと大変です。

上の子の私立はトピ主さんのおっしゃる?な学校の部類だと思いますが、先生方が非常に素晴らしく大満足しております。

わかります

スス
    その気持ち、わかります。

私は中学受験でそこそこのところに入り、
    高校から大学付属の高校に行きました(国立なので中学と高校が繋がってない)が、
    クラスによっては、なんで???なところもありますね。
    確かに、私も理解できません・・・。

まぁ私も周囲から、「大学受験もするのかと思った」とか散々言われましたけどね。
    中学受験・高校受験の模試の順位だけだったら、大学受験の時にもっと上の大学行けたわけだし。
    (こう考えると、私の行動も賢い方々からは理解不能だったでしょう)

校風

😀
    スマイリー
     公立には、そのときにどんなセンセイが在職しているか、どんな同級生が一緒か、分からないリスクがあります。
     その点は、私立なら見学にいけるし、一定の評判が元になって判断できます。公立は、5-6人、ヤンキーが入学したとたん、学校がめちゃくちゃになりますが、私立は退学させるというチョイスがあります。

学力だけが判断基準ではありません。しかも、あなたのお子さんがこれからも勉強熱心になる可能性は低いです。人間は楽なほうへ流れるものです。お金をかけ、塾へ通い、関心も高い親の子ばかりの学校が伸びるのは当然です。

何故気になるのか不思議です

放っておけば?
    お相手のお母さまが「ウチの子、私立中学なのよ!」と鼻息荒いなら分かりますが、
    トピ主さんのお子さんの方が優秀で、遅くとも3年後には
    「ウチの子、最難関の○○高校に入学しましたのよ~」
    という状態になるのであれば、気にせず放っておけば良いのではないですか?

私は他人の子がどういう進路をたどろうと、全く興味がありません。

環境がよい

coco
    ある程度の学費を払える家庭なので、保護者の質も良いです。
    保護者の家庭や職業を背景とした人脈が、増えます。
    子供自身の人脈は、社会に出てからも財産となるでしょう。

学校も冷暖房完備。弁当の傷みもあまり心配ありません。
    アーチェリー部やナイター設備など、部活の設備もよいです。
    図書室や自習室も整っています。

公立とは、良い点もたくさんありますが
    「誰でも行ける」ということは、最下層の家庭もあるということです。
    いろんな人と接する大事さもわかりますが
    個人的には私立を選びました。

公立ではほとんど大学受験対策をしません。
    早取りの授業で、高3では演習に取り組め
    浪人の可能性が減ります。

私立に行った子より、わが子の方が賢いとは
    模試の偏差値での比較ですか?
    公立にも賢い子供さんは当然いるでしょう。
    お金をかけないで結果が同じなら、かけないほうが確かに優秀でしょう。
    けれど、有名大学ほど中高一貫校卒の割合は高いです。

良い環境を得るためにも私立を選んでいるのだと思います。

うーん

とどまる
    うちの娘は都内私立女子中です。
    おそらくトピ主さんからみたら「?」の部類に入るかも知れないですね。
    私が考えたのは思春期もある中、高校受験に追われずにノンビリと学校生活を過ごさせてあげたかったから。女の子ですし。やはり環境がよく、通わせていて安心です。
    あと学区内の公立中が荒れているようで、あまりいい評判も聞きません。
    下は男の子ですが、やはり受験を検討中です。
    蛇足ですが我が家の場合、子供より受験を望みました。
    賢いかどうかわかりませんが、本人が希望して入った学校で有意義な学校生活を送ってくれたら何よりです。

お金がないなら、かわいそうだと思う

🐤
    公立のお子さんをかわいそうとは思いません。
    でも、本当は私立に行きたかったのに、お金がなくて行かれないお子さんがいたら、
    かわいそうだなと思います。

なぜ私立へ進学するのか?
    お金があるから・・・という答えではだめかな。
    でも我が家はそれが理由です。

子供にかけてやれるお金があったので、それなら公立より学べる環境の良い、
    教師の質の良い、私立へ行かせたのです。
    本人も納得していました。

超難関校でなく、あなたが聞いたら「なんでその程度のレベルの私立へ?」と思われるでしょうけど、
    我が子には合っていると判断したのでね。

公立でもその子しだい

🙂
    アラフィフ
    結論から言うと、中学が公立だろうと私立だろうと、その後の人生はその子次第だと思います。

家の子どもたちに「受験するかどうか」聞いたとき「小学校の友人と一緒に中学に行きたい」と言うので、公立中学に行かせました。中学から高校まで部活がすべてという学生生活を送り、
    家でもゲームやそのほか、学生として一通りの経験を友人とともに楽しんだ後、
    大学受験の頃から学業に本腰をいれ、
    今は、いわゆる中学受験をする子ども達が目指す「トップレベル」の大学におります。
    周囲の友人はいわゆる「私立中学出身者」多数だそうです。
    彼らを見て「小学生から勉強ばかりさせられて本当にかわいそう」と。
     大学入学後もサークル活動も楽しみつつ、学業にもいそしんでおります。 
    わたしの知人は、「私立中学に入れれば後は自然と有名大に入れる」と言い放っていましたが、
    浪人しても大学受験失敗。

中学受験しました

リカ
    私自身が中学受験しました。
    中学受験は、大学受験のためのステップとは限りません。
    あくまでその中学に入りたくてするものでした。
    10代にとって3年間は大きいです。

私の学区の公立中学は、それはひどい荒れようでした。
    小学校の時点で、喫煙シンナーリンチ当たり前でした。
    そういう公立から避難のため、受験してきた子が沢山いました。

「様々な子と一緒の方がいい」という意見も一理ありますが
    何の利益ももたらさないこともあります。

私は嫌でしたよ、休み時間に不良グループが教室でリンチして、血を流してて…教師に椅子を投げつけて…。
    小学校での話です。
    自分の身を守るのに、余計なエネルギーを遣ってました。

無理して付き合い方を学んだところで
    高校大学と進んで行くほど、そういう人との接点は無くなります。

あと、公立だと指導は低い方に合わせますよね。
    そうすると、出来る子は、のびのびできないんです。
    私は、周りに合わせて、勉強のできないふりや、わからないふりをするのが苦痛でした。
    人によっては、進学校の方が、かえって自分らしくのびのびできるんですよ。

続きです

🙂
    アラフィフ
    早くスタートして、スパートかければ、遅くスタートした子よりもよりよいゴールができると勘違いをしておられる親御さん、学校で子どもは「教科学習」しかしないと思っておられる親御さんもおられますね。
     余力さえあれば遅れてスパートしたって十分やれるし、公立学校で学んだいろいろなことは、その後の人生にもかなりプラスに働くと思います。

ただし、もう一人の子どもは「公立中学、高校の勉強は物足りなかった」「もっと勉強したかった」とちょっぴり後悔もしてるみたいですけど。それは文科省が「ゆとり」教育を推進していたせいもあると思います。
    これからはまた違うのではないでしょうか?
     自信を持って公立学校ライフ(笑)を満喫させてあげてください。で、浮いた学費を将来子ども達が別な事で必要になったときに(留学とか)使えばいいですよ。

三流私立中学でも・・・

😀
    ドキンさん
    三流でも中学から私立に入れたいのは、高校受験の時に失敗しては大変だし、内部の方が外部受験者より楽に高校へ入学出来るからです。
    私も中学から私立へ行きました。
    たぶん、高校から入学しようと思っても、私の頭では受からなかったと思います。
    また、地元の中学は環境も悪く、不良っぽい生徒も多かったので行きたくありませんでした。
    本当に、三流でも私立中学へ入れてくれた両親に感謝しています。

それに、トピ主さんにとって高くて無駄に感じる学費でも、私立中学に通わせているママにとっては、払えると考えて入学させているのだし、他人とは価値観が違うのですから気にされる必要はないですよ。

地元の公立中学のレベルも悪く無く、頭も良いお子さんならば高校受験からで十分です。
    なにも張り合って腹を立てなくても、レベルの高い高校へ入るのなんてそう遠い事では無いのでしょうから、鼻で笑っておけば良いではないですか?

うちの子のことかな(笑)

小梅
    うちの子も大した偏差値ではない中学に行きました。理由は中高一貫教育で高校受験が無いことと、ゆとり教育ではないカリキュラムだったこと。くり返し受験するよりは中学校を伸び伸びとさせたかったし。公立では体験できなかったことがたくさんあって、行かせてよかったと思います。「私立のよさ」を知っていれば選択肢としては普通です。

中学生の進学塾代を考えたら、学費に関しては意外に経済的です。PTAの奉仕活動などはほとんど無いしお客様扱いですから、高い買い物だとは思いませんでした。

最後の1行が本心ですよね。「明らかに我が子の方が賢い」

だからこそ、通学圏にたくさん偏差値が高い学校があるのに行かせてやれないの? って思われてるんですよ。

まあ、子の頭が良くても親に先立つものがないと私立中という発想はできないと思いますが。何かが足りないのはお互い様ですよ。

何故気にするのか理解不能

kuro
    自分は自分、他人は他人。
    そう思って子育てしないと、この先腹の立てっぱなしになりませんか?
    自慢する人は、孫の自慢までしますから。

どうしても気が済まないのなら、お子さんに高校受験、大学受験で難関校に入ってもらい、言われた母親へうさを晴らしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おもしろい人ですね

へそが茶をわかすよ
      あなたのお子さんがそれだけ賢いのでしたら、高校は行かないで
      自宅で勉強して高校卒業資格をとって東大理科IIIにいらっしゃれば
      一番お金もかからず賢いと言うことが皆に知れ渡りますよ

自分の子供が中学受験していたら御三家クラスの学校に楽勝で入れたのに
      ○○中学程度の親にいばって欲しくないわって事でしょう

中学受験して○○中学(国立付属の上位ランク、御三家レベル)
      に合格して、
      高い授業料を払わなくてもこんなに賢いうちの子供なら
      高校受験でも超有名ハイレベル高校に入れるってわかったから
      うちはやっぱり公立でいいわ

と御三家レベル、国立付属上位の学校を受験して合格して、入学をしなかった
      と言うのならあなたの言い分はもっともです

最初から中学受験をバカにして受験もせずに
      人の通っている学校をバカにするのは
      私は本当は東大、京大レベルにいけるくらい賢かったけど、大学進学に意味を見出せなかったから
      受験すらしなかったの。だから高卒だけど、あなたはたかが○○大学出身なのね
      と言うくらい恥ずかしい考えです

価値観は人それぞれ

今回は匿名で
      私立の良さは成績面だけではありません。
      教育方針、心の教育等人間の成長する上で欠かせない物も多々あると思います。
      公立中に進んでレベルの高い公立高校に行ける子もたくさんいます。しかし内申が取りにくいタイプの為、レベルを下げざるを得ない子供もたくさんいます(実技が苦手、積極性がなく先生にアピール出来ない等)
      勉強があまり好きではない長男は公立中から公立高に、勉強好きで行きたい学校が明白だった娘は私立中に進みました。人それぞれです。
      公立中を見下すつもりはありませんが、勉強に対する姿勢の真摯さでは、公立中と私立中では天と地ほどの差があります。その中で真面目に勉強に取り組める公立中生でしたらどこでも良い所に行かれると思いますが、周囲の温い態度の中で孤高を保って勉強するという事は難しい事です。とても優秀なお子さんで、公立中から開成に受かったのに蹴って国立に進んだ子もいましたが、こういう子は少数です。
      よりよい環境を与えたいというのも親心ではありませんか?ご自分の価値観に合わない人を否定するのはあまりほめられた事ではないと思います。

伸びるチャンスも大きければ、だめになるリスクも大きい

zizi
      私も私立の中高一貫校出身ですが、
      はっきり言って、成績優秀者は上位30%ぐらいで、
      中下位の成績の人の進学先は悲惨です。

これはどんなに高いレベルのところでも、
      似た傾向があります。
      上位校で、卒業生の大半が有名大学に行ける
      高校なんて、
      全国で1、2校しかありませんよ。

入った大学で「お金をかけて、ここか」と
      言われることなんて、
      普通です。

別に公立高校でも
      良かったのではと、
      振り返って、
      よく思います。

中学受験する家庭は

💔
      rara
      「わざわざ高いお金を払って」とは思ってないと思いますよ。

私学もいい

しゃんぐりら
      私自身は中高と公立で育ちましたが、二人の子供は私学に入れました。

住んでいるところが教育熱の高いところで治安もよく、公立中学も荒れてないので最初は公立へ入れるつもりでしたが、教育熱が高いゆえに内申がとりにくい(皆よくできる)ので、我が子の成績ではトップ校は無理そうだし・・といろいろ考えて中堅の女子校(中高一貫)へ入れました。

もう一つの理由は部活動です。
      子供の希望する部が公立にはありませんでした。
      子供は念願の部に入り、5年間続けてもうすぐ卒部です。
      (卒部したら受験勉強が待っていますが…)
      部活動を含め、充実した学生生活を送ってこれたようで、親としてはやはりこの学校でよかったと思っています。

私学はお金もかかりますが、それなりにいい面はたくさんあります。
      ただ、校風もありますから合うところに入らないとしんどいでしょう。
      公立も含め、それぞれの子供の性質を見極めて学校選びをするのも親の責任かな?と思います。

他所には他所の価値観がある

うちは公立中ですが
      関東ではないですが、教育熱が結構高い地域に住んでいます。

一言で言えば、タイトル通りです。
      それぞれ違う価値観を持っていて、子供たちもそれぞれ違う。
      親は我が子により合っている方向へとできるだけ子供をすすませてあげたいと思っている。
      それぞれが、それぞれの方法で。

うちの子も現在、公立中学生ですが、それでもちょっと考えれば、「中高一貫のカリキュラム」「高校受験がない」「校風」「学校全体の雰囲気」など、中学受験の利点はいろいろ思いつきます。

気を悪くしないでいただきたいのですが、最後2行に苦笑してしまいました。
      トピ主さんのお気持ちがよく現れていると思います。

本当は学力だけが選択理由ではないということはトピ主さんだってわかっていることだと思います。

おそらくトピ主さんは「可哀想がられて」不快に思われたのでしょうね。
      気持ちはわからないではないですが、気にすることではないと思いますよ。

理由は様々--発達障害児の場合

はれのひ
      ウチの息子は発達障害のグレーゾーンにいて、小学生の時通級してました。
      通級している子たちは、知能は普通以上(田中ビネーでIQ100以上が条件)で大抵の子は言われなければ通級していることも分からない感じです。
      高校受験は学力だけではなく、提出物がきちんとできているか忘れ物がないかや学校活動をどのていどやったかなどが数値化されて内申になるので、その比重が大きくなると、高校受験は無理と判断して学力だけで受験が可能な私立へ行くお子さんも多かったです。とにかく勉強をがんばればいい中学受験は、向いているお子さんは向いているので。
      そういう場合は、学校のレベルよりも校風などの方を重視して学校選びをされていると思いますので、「え?」って思われるような学校に通っていることもあるでしょうね。
      また、小学校の学区によっては、学区内の中学校に通うよりも私立の中学校に通う方が近い場合もありますよね。
      ちなみにウチの子は、勉強が嫌いだったし、高校受験も重要視していないので、徒歩5分の学区内の公立中学校へ進学しています。

理由は様々--やりたいことがある場合

はれのひ
      ウチの子は、小学生の頃からサッカークラブでサッカーをしていましたが、クラブのメンバーの半分くらいは私立に進学しました。私立に進学した理由はそれぞれでしょうが、どの子もまたサッカー部に入ってがんばっているようです。そして、その様子を聞くと、公立中学とは全然違う、熱心な部活動の様子に、やはり、サッカーをがんばりたい子は私立へ進学するか、クラブチームへ所属するようになるんだなぁと思います。
      公立に進んだウチの子もサッカー部へ入りましたが、人数も少なく、活気もいまいちでこのままではやる気のあった子たちまでやる気をなくしていくのでは?とちょっと心配になります。まぁ、ウチはサッカー以外のスポーツが本命なので、そのくらいゆる~い部活動でなければサッカーを続けさせてあげることはできなかったので、良いんですけど。でも、同じサッカークラブから同じサッカー部へ入った子たちのことはちょっと心配です。
      というわけで、学校のレベルではなく何をやりたいかで学校を選んでいるお子さんもいますよ、ということです。

本当に

あきらかに
      神奈川県民の方ですか?
      神奈川の受験事情をご存知なら、こんなトピたてないと思いますけどね。
      別に都内に出なくても神奈川御三家も、他の良い私立もあるでしょ?

環境を買う

花花
      神奈川在住で、息子は私立中高一貫の進学校に通っています。

中学受験させた理由は、「より良い環境で6年間を過ごさせたかったから」です。
      ほとんどの私立の男子進学校は高校から入れませんしね。

施設、友人関係、学習環境…そういったものを考え、また6年間というスパンで見たら、我が家は私立中受験になりました。
      満足していますよ。

まあ、中学受験は子供が精神的に成熟していないと、最後まで走りきれないし(皆が遊んでいるのに、なぜ自分は遅くまで勉強しなくてはならないのか?などね)、そういった意味では、向き不向きはあります。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

神奈川県立は内申>当日入試

なるみ
        多くの都道府県の公立も当日入試の比率は半分程度ですが、神奈川県はア・テストがあるため、当日の入試は3割程度です。
        ただ、ア・テストは学力試験なので、入試が2回あると思えばいいわけですが。
        あと、今はどうか知りませんが、定期テストで1番の点数なのに教師に嫌われて5ではなく4をつけられるなどの事象もありました(90年代初頭)。
        そういうことを考えると、いわゆる「主要教科のテストはできるんだけど」型ではトップ高校に行けない可能性が高いです。
        中学側で、各高校への受験人数を調整するので、意欲があっても中学の承認なしには受けられません。だから公立高校の倍率ってかなり低いですよね?
        そして中高一貫型の学校は多くが高校から募集しないか、中学より少ないです。
        神奈川県だと栄光学園、聖光、フェリス女学院(フェリス大には殆ど進学しない東大をはじめかなりの進学校です)、横浜フタバ、横浜共立などトップ校は軒並み高校からは入れません。

最初はこれらの学校を夢見て徐々に志望が下がっての結果でしょう。頑張ったからどこかには入りたいし、6年一貫教育の方が色んな意味で、メリットもありますから。

私の場合…

😨
        はな
        都内の歓楽街にほど近い地元中学がとんでもなく荒れていたからです。
        学級崩壊、いじめ、暴力、先生は無気力だしすぐ辞める…それはすごかったです。
        その後、全日制の高校を無事に卒業できた小学校時代の友人は5割ぐらいしかいません。

親は安心して学校をたのしめるよう、中学受験を勧めました。

そしてそこそこ難関の進学校に行きました。
        結果は行って良かったです。
        のびのびと過ごすことができました。

トピ主さんは気になるのでしょうが、受験のタイミングは各家庭の判断です。
        正解はありません。

くれぐれも「なんでだろ?無駄じゃない?」とか言わないでそっとしておきましょう。

「小さいうちから勉強させられて可哀想」とか、「わざわざ受験したわりに御三家じゃないなんて」など、周りのお母さんたちには陰口を言われイヤな思いをしました。

ぜひ放っておいてください。

当事者です。

🐶
        10年以上前
        私の時代の話です。
        パッとしないレベルの私立に行く同級生、いました。
        大学もついてないし、進学校でもなく…お金の無駄じゃない?って。

大抵、金持ちか本人の性格的な問題ですよね(公立小学校の雰囲気が合わなかった)。

あ、ちなみに、私は公立中学で学級崩壊を経験して、
        私立中学に行きたかったな、と思いましたが…、
        その苦い経験をバネに勉強に励みました。

公立中学→県内一の進学校→まあまあの大学→一流企業で、
        同僚は御三家中学出身がゴロゴロいますよ。

要はこれからが勝負なんで、気にされなくていいと思います。

私立も公立も大変。

🐶
        節子
         確かに神奈川県は私立中学進学熱が高いエリアです。
         私も色々思うところがあり、子どもは全員中学から私立です。

でも例えトピ主さんが言うところの「?」な私立だとしても、
        小学校では上位の成績ではないと入れないところが多いのでは?
         中高一貫校は高校の偏差値が出ないので、たまに中学の偏差値と公立高校の偏差値を比べている人がいますね。分母が違うので比べられないはずですが。

うちは上の二人は所謂ふきこぼれだったので。下の子は私の出身中学に入れました。

上は男の子なので今はひどい反抗期。親の言うことなど一つも聞きません。高校受験でしたら毎日バトルだったでしょう。受験勉強は大変でしたが無理して入れてよかったと思っています。
         勉強も多少頑張らないとついていけない程度の方が良いようです。
         語弊があるとは思いますが、小学校の勉強は物足りない状況でした

でも公立も大変そうですよ。毎日部活(内申書に関係する)、その後10時くらいまで塾、
        その後宿題という生活を中1からしている子も多いようです。
         それを乗り切った子はすごいなと思います。

6年同じところにいられるという財産

🎶
        タズサ
        中学受験経験者です。

◇中学・高校の6年間同じ場所で、同じ友達と一緒にいられる
        ◇高校に進んでから何か問題が起こったとき、中学の先生にすぐに相談にいける
        (大学生になった今でも時々食事に活けるくらい信頼できる先生に出会えたのも、6年間お付き合いができたからだと思います)
        ◇高校受験をしないでいいので部活に打ち込める
        あたりが利点だと思います。

私の出身校も、トピ主さんから見れば?な学校かもしれません。
        偏差値は決して高くありませんでしたから。
        でも、学校って外から見ただけじゃ分かりませんよ。
        私は私の出身校を誇りに思いますし、大好きです。

>お受験して私立中学へ通わせたママから、地元の公立へ進んだ我が子達を可哀相がられると、腹がたってしまいます。
        とのことでずが、私からしたらトピ主さんの
        「その程度の学校行っても意味がない」
        といわんばかりの言葉にも腹が立ちます。
        公立の子を可哀相がるお母さんも間違っているとは思いますが、
        トピ主さんの実態も知らない学校を批判する態度も何か違うと思います。

塾・私立中高は親の自己満足という「安心保険料」

🐤
        うさ
        日本は教育費の家計圧迫が酷いですね。遅くとも子供が大学に進学する年齢に達すると
        友人知人の誰もが嘆いています。

でも、自分の子供に関して言うと、本当に塾や私立小中高が必要か。子供の本来的能力・性格とコストパフォーマンスを総合し、それを冷静に判断できる親御さんはどれだけいるのかと日頃疑問に思っています。

公立のレベルが子供を安心して送れない程低下した、という意見を首都圏・関西圏の人はいいますが、私立の幼稚舎から中高が皆無の地方在住者が子供の教育に困っていると思いますか?私はそういう地方出身者ですが、親戚知人一堂見渡しても、けじめをつけて勉強できる子供は公立からでも一流大学に現役入学しています。

「塾や私立にいかせなかったら、もっとレベルの低い所に落ち着いたのかも」と言う声もききますが、高い教育費は実は「親の安心料、自己満足保険料」になっていませんか。

トピ主さんが書いたとおり、賢い子供は本人の学習態度次第で、ちゃんと公立からでもいい所に進学します。治安の悪い所在住といった一部例外もありましょうが、殆どが世間の流行に踊らされているだけに思えます。

私立組

😢
        こまっち
        我が家は私立中学に通わせています。
        神奈川県で進学校及び大学付属でなくても私立中学へ通わせる理由はこんな感じです。

1.悪名高い内申制度
          神奈川県立高校は、内申だけで大半が合格する受験制度(66%)で、その内申の基準が
          学力以外の項目の比重が高い上、県立高校の進学状況が悪い。
          都立と比べると偏差値で5以上の開きがあります。県立高校の偏差値が高く出ているのは、
          残り33%の入試組みの結果と思われます。従って、進学者偏差値だとかなり低くなると思います。

2.私立が中高一貫化により高校募集がある学校が少ない。
          中高一貫になり、高校から私立へ進学できる学校が極端に少なく、
          中学入学前に私立へ進むか公立中学・高校へ進むかを決める必要があるということです。

いずれにしても、神奈川県の内申制度はかなり問題があり、その基準が曖昧な基準で決まってしまい先生のご機嫌取りに走ってしまうなどの弊害が出ています。

“神奈川県立高校&内申制度”で検索すると色々出ていますよ。

我が家は、小学校の経験から付いていけないと判断し私立中学に決めました。

状況は違いますが...

ぶえな
        私にも似たような感性は理解できます。

小中高と塾通いなどを全くしなかった私は、いつも塾に通って、それでも私より成績が悪い大半の同級生に「どうして塾なんて行くのだろう、学校教育で十分なのに」と、恥ずかしながら内心思っておりました。多分トピ主さんの心情と通じる面があると思います。

お子さんはどのような人物かは推測しかねますが、割と賢いのであればおそらく似たような心情を持っているかもしれません。だとすれば、正直それは傲慢にほかなりません。
        親としてはその能力の高さを誇らしく思うとともに、その気持ちを傲慢だと戒め、お子さんにさらなる向上を促すことも重要な役割だと思いますよ。

人それぞれ

😀
        ゆうばあ
        いいじゃないですか。最後の一言。我が子のほうが賢い・・・お気持ちわかりますがねえ。そうやって中学受験して入学した子と、その中学を「あそこ、結構レベル低いよ~だってあの子が行けるんだから~」と公立同級のお母さん方と笑って馬鹿にしているのかしら。でも私立の器大きいですよ。勉強に対する環境も違いますし。6年間実質的には5年間のカリキュラムでいくので、(高3は勉強終り、受験勉強に入ります。)高校受験のための勉強ではなく大学に向けてのシラバスですから。夏休みや教育自習に憧れの高校生だった先輩が来て、中学生の部活指導してくれたり。たとえば方程式、関数など、1次のみならず高校レベルまで教えてくれますし、英語の教科書は6年間使うものです。これは文部省検定ではないので、学校によって違いますが。規則違反には容赦なく厳しいですが子供たちはのびのび。6年間の絆は強いです。ウチは中学から私立行かせてよかった!!でも公立進学校落ちてくる子たち、とてもしっかりしていて、生徒会などリーダーシップ取ってきた子が多く、大学でリベンジと勉強に必死に取り組む姿、頭がさがりますよ。

なぜ気になるのか不思議です。

おまんじゅう
        お金に余裕があれば私立にいくのはいい事なのでは?
        公立にはないカリキュラムがあって面白そうだと思います。
        図書室やクラブ活動やホームステイとか、学生生活送るのであれば、選んでいいなら私立行きたいです。
        ただ、お金はすっごくかかります。
        親がお金出すの嫌というなら子供にはどうにもできないので、公立でもいいのでは?
        公立も自由で楽しそうですし。

教育方針は家庭それぞれ

😉
        なお
        のんびりした子供であれば、中学受験で頑張らせて大学までエスカレーターで進ませた方がいい場合もあるし、単にお金があって「公立なんて」って思っているかもしれないし、受験する学校の校風が好きなのかもしれないし。

お子様を侮辱されたんでない限り、よそさまの事は気にしないほうがいいのでは?侮辱された場合はやり込めちゃっていいと思いますが、何も言わなくてもトピ主さんのお子さんの高校受験の結果で、相手が尻尾巻きますよ。

人は人

きょうたろう
        他にもレスがつくと思いますが、信念を持っていれば
        私立に行こうが公立に行こうが親は迷うべきじゃないし
        他人様を批判することもないと思います。

一つ言えるのは、GWに夫実家に帰ったのですが
        その地方は私立中学がなく全員公立中から公立高校へ進みますが
        トップ校がさほど偏差値が高くないために
        非常に頭の良い子もそこに行きます。
        結果的にトップ校とは言え夫の話では日大レベルから
        東大レベルまで色々だそうです。

関東は私立や公立取り混ぜて様々な偏差値に分かれており
        概ね6大学レベル、トップ私立と国立トップ大学ばかり、
        大学にはほとんど行かないという高校、細分化されています。

似た層が集まると言うことはそこでなあなあになってしまいます。
        ほどほどの成績でほどほどの県立高校へ行っても
        地頭がトップ校を狙える県立トップがある地方は恵まれていますが
        微妙なレベルが集まるまあまあの成績の高校は
        とてものんびりムードが漂うのが首都圏です。
        逆にトップ校は地方トップ校の上位ばかりが集まるので
        切磋琢磨な雰囲気が漂います。
        私立に入れるのは保険かな?

ブルーブルーブルーグレー

ブルーグレー
        >地元の公立へ進んだ我が子達を可哀相がられると、
        腹がたってしまいます。だって明らかに我が子のほうが賢いんですから。

トピ主さんのお子さんのほうが明らかに賢いなら怒る必要ないですよ。
        将来トピ主さんのお子さんが県立高校から一流大学に進学した時、
        トピ主さんのお子さんを可哀想がったママ達こそ腹がたつでしょうし。
        そのママ達はトピ主さんのお子さんが賢いからこそ「もったいないわ」と可哀想がったのだと思いますが、
        中学高校という途中経過よりも結果ですからね。
        でも、それを言ったら大学が一流でもそれで人生はゴールじゃないので、まだまだ先は続くわけです。
        トピ主さんのお子さんが明らかにそのママ達のお子さん達より
        真に賢いかどうかの結果はなかなか判明しないでしょう。
        なのでトピ主さんも、それほど自分のお子さんに自信があるなら些細なことで腹なんてたてないように。
        もちろん、そのママ達のお子さん達がトピ主さんのお子さんより賢いことが後々判明しても怒らないでくださいね。

人それぞれの考え方です

🐧
        hana
        『さぞ良いとこ狙いなのかと思いきや、蓋を開けてみれば・・・』とか
        『わざわざ高いお金を支払ってまでその学校なの?』・・・・とは、子供に対して大変失礼な、言いぐさですね。
        レベルが高かろうが低かろうが、ボーっとして何もせず、入れる私立校などありません。

地元の中学から高校受験を頑張ればよいと思っていらっしゃるのに
        私立生の母親から、公立校で可哀相と言われ腹が立つとおっしゃるあなた。
        もしかして、ご自分のお子さんが受験していたら、可哀相と言った母親の子より、もっとレベルの高い私立に合格出来てるわよ!ぐらいに思ったのでしょうか?
        最後の数行を読んでいて、そんな風に思いました。

自信をもって、お子さまを公立校に進ませたのでしょう?
        それなら、よそ様の私立受験に疑問など抱かず、可哀相と言われても、そんな事ないのよ~と笑って言い返せるはずです。

私立を受験する人は、公立にないモノを求めていくからです。
        私立に魅力を感じないのであれば、それを知る必要もないと思います。
        公立校からの高校受験を頑張ってください。

神奈川というか川崎横浜ね

とんとん
        夫の実家が西湘地区です。同じ神奈川でも今も昔も公立志向が強いようですよ。
        おそらく県立の優秀な高校が近くにあり、一方で私立はそれにくらべると一ランク下の印象があるからだと思います。

横浜・川崎に住んでいる方は中学受験の方が多いですね。裕福なサラリーマン家庭が多い事、学区内の公立高校が今ひとつぱっとしない事、神奈川は内申点が非常に重視されること、都内に出ることが苦でない(むしろ便利?)事が重なっているのではないでしょうか?

あとは中学受験をする方が多いとつられて受験に流される方も結構多いのではないでしょうか?
        トピ主さんはしっかりと自分の考えをもたれて高校受験が良いと考えられているようですから、そのままの教育方針でよろしいかと思いますよ。

流行?

なにがなにやら
        私学に入れるのは、流行りかな?というのもあります。
        個人的な見解ですが…。

表向きの理由は、
        「ゆとり教育に不安だから」ですかね?

確かにここ何年かゆとり教育の悪い面が取りあげられ、
        私立なら独自の教育理念だから、いい教育が受けられるという考えなのでしょう。
        なるほどそうだよね~と思いますけど、
        でも私立もピンキリなんですよね。
        レベルが低い私立だってワンサカありますからね。
        私立ならどこでも行かせていればいい!というのも安易過ぎるのですが、
        とにかく公立に行かせたらダメだ!っていう親も多いです。

まぁお子さんに実力があって、公立でトップクラスであるなら、
        全く何も気にする必要はないですよ。
        もちろんしっかり目標を持って私立校に通うお子さんもいますが、
        私立という名前に踊らされている親と子は結果的には、
        高校か大学受験で、実力がわかるのではないですか?

そりゃ「よいこ」しかいない・・と思うからよ。

ホームラン
        よいこ、とは、成績の良い子(偏差値の高い子)という意味ではなく、ある程度の経済階級以上の子という意味ですね。
        すくなくても、家に帰ってもロクに食事もなくて、父はホステスと遊び歩き、母はパチンコ三昧。給食費も滞納、修学旅行代も未納・・という家庭の子はいないでしょ?
        たとえ途中からそうなったとしても、退学させてしまえばいいのだし。
        例えばある生徒がシンナー常習者になったとしたら、私立なら退学、でも公立なら、先生が全力をあげて更正させねばならない。不登校、喫煙もしかり。

ただですね。
        私自身はお嬢様学校として有名なさる私立中学へ入りましたが・・・そこで授業にほとんど出ず繁華街で遊びまくっていたある女生徒が、落第もせずに付属高校、付属大学まで進んだのを目の当たりにしました。
        一応はテストで及第点をとらなければ上へは上がれない仕組みなのに。
        その子の父親は有名デパートの役員だったんですね・・・。
        私立には、実はそういう側面もある。商売ですからね。
        だから我が家の子は二人とも、高校までは公立でいかせます。

公立は

色々な価値観、教育方針、家庭環境で育てられた子供が多いからです。

だから強くなると言い張る人もいますが、ギャンブルはできません。

気にしない、気にしない

ゆうたろう
        私立受験をするのには

1 中高一貫校のところが多く、大学までそのまま行けたり、私立同士のつながりで大学入りやすかったりする。

2 地域にもよるが公立は私立に比べれば治安が悪い。

などの理由があります。これらの理由は私立中学進学の良い理由ではないですか?

また、中学受験時はそこまでレベルは高くなくても高校受験になるとレベルが跳ね上がる学校もあり、先を見越してのお受験というものもあります。

私立中学もピンキリなのでトピ主さんの知り合いの方に当てはまるかは分かりませんが、進学校でなくとも私立中学は授業についていけているなら学力レベルは公立で見てみると上位クラスに入るところも多くあります。

色々書きましたが、進学のルートは人それぞれですので何を言われようと気にする必要はないですよ。ただ、中学受験をするのにはそれなりに理由があることを理解しておいてください。

あと、「明らかに我が子の方が賢い」発言はあまりしない方がいいですよ。現実であれ、ネットであれ良くは見られないんで。

まだまだ先ですが

ぽこママ
        娘には中学から私立に行ってもらいたいです。
        理由は学区の小学校は評判がいいのに、中学はあまりよくないからです。
        幸い家の近くに評判のいい女子高があり、本人が受験したくないと言ったら無理強いはしませんが、そこに通わせたいです。

ただ子供にとって私立がよくて公立はよくないとは思いませんので、トピ主さんのお友達の言い方は失礼ですね。
        周りはお気になさらず、お子さんの進んだ道に自信を持って下さい。

賢い?

なま
        トピ主さんはどういう基準で学校をえらぶのでしょう?高校受験がんばるって、何を?
        学力だけですか?その考え、子どもによってはかなり苦痛だと思います。
        公立で「がんばる」方がいい人も、いろいろな子どものくる公立で学びたい人も、受験校で早くから闘う方がいい人も、同じくらいの学力の生徒があつまるところで勉強したい人も、のんびりした校風のところで部活や課外活動に力を入れたい人もいるでしょう。
        学費ももちろん大事な問題ですよね。
        なにより教育方針が大事だと思います。

「賢い」(笑)とかだけが基準って、なんだか心が貧しい感じがしちゃいます…。そこを哀れまれてしまったんじゃないでしょうか。

それは裕福だからでしょう

40代
        私立校は概して設備や課外活動、校外活動などが
        公立に比べて充実してますし、
        荒れた家庭の生徒がいない(少ない)ので
        その点でも公立より安心です。

偏差値がすべてではないですよ。

理由は、いろいろじゃないかな

🙂
        おひょい
        〇勉強中心の場合
        「知的好奇心が強く、小学校での授業が物足りない」それで中学受験を考え始める家庭が多いけれど、トピ主様は「それなら、わかる。でもそうじゃないケースも多くてピンとこない」ということですよね?
        同様に勉強を中心に考えた場合でも
        「勉強は嫌いではないが、実技科目が苦手。高校受験では内申書が問題になりそう。学力試験だけの中学受験が有利では」
        「算数が苦手で将来、数学が悩みの種になりそう。中学受験でもそれではトップクラスは狙えないが、真面目で英語教育に熱心な私立に入れば、大学受験で私大文系なら名門を狙える?」

〇校風中心の場合
        「近所に友達を作りたくて地元の公立小学校にしたが、中学からはもう少し行儀の良い学校を。子も親も家庭環境が似ている人が集まるほうが心配が少ない」
        「うちの子は勉強が好きではないみたい。高校受験で学力で振り分けられると、ヤンキーぽい子や乱暴な子が多い学校になりそう。おとなしい子がのびのびと学校生活を送るためには、中学から私立のほうが良いかも」

戦略は人それぞれ。トピ主様は外野の発言は気にせず、お子さんと選んだ道を邁進されますように。

気持ち、分かります

サンレッド
        トピ主さんを責めるようなレスが多いですが、気持ち分かります。

>お受験して私立中学へ通わせたママから、地元の公立へ進んだ我が子達を可哀相がられると、腹がたってしまいます。

よくいますが、それは高校に行っても続くんですよ。
        「あら、県立? そうなのぉ(...大学、大変でしょうねぇぇぇ)」って。
        神奈川は難しい県立も多いんですけど。

私立もいろいろですからね、所詮、有限会社みたいなものですから。

お気持ちわかります。

みみ
        それはご自分がどこかに私立へのコンプレックスがあるからでは?
        根底にそれがないと、他人のお子さんがどこに行こうが、全く
        気にならないと思います。
        事実、公立に通ってるお子さんの方が賢い場合も多いです。
        それ故、そうでない子には私立に行かせて親が道標を付けてあげないと
        進学しづらいのでは?

なんだ、腹立たしいだけじゃないか。

🛳
        啓示の教会
        地元中学に進学させない理由には、様々なものがあると思います。
        いじめ、ということもあるのかもしれない。
        偏差値的なものだけで判断するのは視野が狭いと思いますし、そんなの余計なお世話です。

そりゃぁ 環境を買うのよぉ

こぐまちゃん
        高校受験でいい高校に行けばそれで良いと言った 簡単な問題じゃないんです。

高校受験の場合 どの県でも例外なく内申書が重視されますが
        その内申書の実態が不透明なんですよ。

体育、音楽などの教科の点数なんて はっきり言って 
        個人間の点数調整に利用されているだけですから。

だから、必要以上に学校や「ろくでもない教師」に気を使うんです。

しかも、自分の地区の公立中学が荒れている場合、逃げ場がないんですよ。

学校に行っても十分に勉強できないような公立中学の環境が実際にあるんですよ。

だから高い塾代を払って塾に通わせるんです。

塾代って 塾にもよりますが 
        中1,2で 3万円~4万円 
        中3だと 5万円/月くらいは平気でかかりますよ。

結局、私立中学行くのと費用的には それほど変わらないんです。
        しかも、環境は 格段に私立がいいですよ。

うちのことかと思いました

3人子持ち
        神奈川県ですが、上の子が公立中学でいじめにあいました。
        先生に相談しても何の対応もしてもらえず、勉強もはかどらず
        高校受験にも失敗しました。
        そんな経験から2人目は「?」な私立中学に今年入りましたが、
        とにかく面倒見がいいです。いじめは絶対に許さないという姿勢と
        部活と宿題とバッチリ面倒を見てくれて、子供は受験のとき以上に大変と
        言っていますが、このまま6年を過ごせばかなりの力がつきそうです。
        授業中も静かで落ちついで、高度な授業に取り組めます。
        周りに流されやすい子供なのでいい環境は良かったです。
        授業料がかかっても3人目もやはり同じ学校に入れようと思っています。
        それくらい我が家から見ると公立と比べて、天と地のような差です。
        大学も普通に頑張れば、推薦でマーチクラスに行けそうです。

サラさんと同じです

🐤
        ありらん
        学区内の中学は、当時市内で最も荒れている学校でした。

気にすることない

🎶
        まま
        私自身、都内の中高一貫校、子どももそういう学校に行かせています。
        でも、自分自身がそういう学校の出身でもあり、私立の欠点もよくわかっています。
        その上での選択です。

私立がイイ!と思っている親御さん、視野が狭くなっていて、私立に
        何としても行かせなければと躍起になっている方も多いことでしょう。
        そういう方々のことは、気にしなくていいと思います。

私立がいいと思い込んでいる方は、公立に進まれる方にかわいそうだなどと
        思うのでしょうけれど、余計なお世話です。

通っているうちに、私立の良くない面も分かってくると思います。
        特にお子さん自身が、卒業後年月が経つと、冷静にメリットデメリットを
        感じるようになるときが来ると思います。
        (いつまで経っても、私立が最高!と心酔し続ける場合もありますが)

公立も私立も、それぞれに良い面とそうでない面があると思います。
        どちらを選ぼうと、それぞれの考え。
        トピ主さんは、ご自身の信念に従って、外野には耳を塞げばよいというだけです。

わかります

🎶
        レインボウ
        おおむねネームバリューが、県立高校>私立高校の県に住んでいるので、よくわかります。私立高校は、県立高校を落ちた人が行くというイメージです。
        でも、レベルの高い有名私立中・高もあるので、そこに行く人たちは、本当にすごいなあと思います。が、トピ主さんのように、必死に勉強して、お金と時間掛けてそこ?、公立とレベル変わらないのに、と思うことがあります。まあ、人にはいろいろな考えがあるので、心の中で思っているだけですが。

>お受験して私立中学へ通わせたママから、地元の公立へ進んだ我が子達を可哀相がられると、腹がたってしまいます。だって明らかに我が子のほうが賢いんですから。
        ・・・まあ、気にせず。大学受験までいかないと、わかりません。公立中でも勉強熱心な子どもは、育ちます。私立中がいじめがないとは言えません。

神奈川県は大変

pp
        トピ主さまは神奈川県育ちですか?
        神奈川県の県立高校のレベルの低下、絶対評価の内申点、受験のシステム(前期、後期など)の煩雑さ、これらがネックだと思います。比べるのは不毛かもしれませんが、同じ偏差値の私立高校と県立高校の進学率、進学先をくらべてみるととわかりやすいかと思いますよ。
        内申点の取り合いで?生徒会はやるべき、部活は必須など本来の純粋な成績以外で点を加点されるます。なのでいくら成績がよくても印象などが悪いと内申点がとれず実力以下の高校を受験する場合も多いですね。

一長一短でご家庭の判断だと思います。ただ個人的にはアテストがあり、相対評価だった私たちの時代の方が成績と進学先は実力通りだったきがします。現在の絶対評価では学校間でで同じ「5」でも45倍の差があったと読みました。かなり先生の主観で成績がつきますから。因みに息子は前回の数学のテストで86点、友人は28点、互いに未提出物はなし(大事)欠席なし、授業中注意されるのもなし、でも同じ成績「4」がつきました。へー聞いてた通りだと思いました。そういうや不透明さに不満をもつ方が私立へ流れるのかもしれません。

理由はそれぞれ

🐷
        団子大好き
        家庭環境や子供の性格等、理由をあげたらキリがないと思います。

将来エリートの道を進んで欲しい、又は家の跡継ぎ。
        自分が入れなかったリベンジを子供に託す。
        公立中学の評判が良くない。
        いじめに遭ったりで、同じ学校に進みたくない。
        子供が希望している。
        親が回りに踊らされている。
        公立より私立の方がクレームがつけやすい。

他にもあるでしょうけどね。
        けど、今からの私立は子供少子化、公立無償化(期間限定かもですが)に伴って、以前よりは入りやすくなるようですね。
        週刊誌にも、名門崩壊とかよく書かれていますし。
        知らぬは親だけですかね。

そうですねぇ

あや
        時代が違いますが私の場合、地元公立が校内暴力が盛んだったのと、エスカレーター式だったのが大きな理由。

結局できる子は付属の高校、大学では物足りないので他校を受験しちゃうから勿体いと言えば確かにと思います。

公立行って、塾も行かないで国立大ってのが経済的には一番賢く、親孝行かなと…

でも受験って親も心労が耐えないでしょう。
        偏差値低い中学だって受かったら嬉しいよ。
        一貫やエスカレーター式の安心感もあるだろうし。
        きっと受験大変だったのよ。
        変に気にせず、自慢させてときましょうよ。

考えられるのは…

🐤
        ハチドリ
        ・転校先の環境がなかなかの(あえていうと)田舎根性丸出しの偏った考えでついていけなかったため。
        ・イジメで困って。
        な人が身近にいます。
        校風や環境やカリキュラム、併設大学への内部進学のし易さ、
        高校受験をせずに6年間のスパンで大学対策が出来るなど、
        ちょっと頭を使えばわかると思いますが…
        バカにする方もする方ですが、
        >だって明らかに我が子のほうが賢いんですから
        と考えて私立進学した御家庭を見下すのもいかがなものかと。

私はずっと公立でしたが、私立で羨ましいのは教えて下さる先生に極端に異動が無い事ですね。
        会いに行って懐かしがってもらい、相談にも乗ってもう姿が羨ましくて…

うちの場合

おっとり系だ
        我が家の場合、両親は小学校から私立ですが、
        親にそんなに経済力がなかったので、
        子供の性格に合わせて、公立私立を中受から選びました。
        当時の神奈川方式です。

私:要領が悪く、先生に嫌われることも度々、
          成績も先生によって左右される。
          一方まじめで、ずっと同じペースで勉強できる。
          科目に好き嫌いがあり、体育などは2になってしまうため、
          当時は全教科受験に近かった神奈川方式ではちょっと難しい。
          私立偏差値55くらいの中堅校に進学。

兄:頭もよく、要領もいい。
          先生にかわいがられる、全教科バランス良く成績が良い。
          飽きっぽいので、中高一貫で集中力を保つのは無理。
          当然のことながら、高校受験では、県下トップ校と私立の理数科の
          学校に合格しました。大学も国公立です。

妹:男友達が多く、親も心配だったので女子校へ。
          成績は私と同じで、ピンキリあり。得意じゃない科目はヒドイ。
          高校受験は不向だと親が考え、中学受験。偏差値45前後の学校に進学。
          スポーツの部活に専念。

先生のホンネ

みさと
        神奈川県で教師をしています。
        教師は、内実を知っているので自分の子供を公立中には入れたがりません。
        理由はさまざまですが、とにかく私立中を目指します。

年休を取って学校説明会、入試の付き添いに行くのは普通です。

教師が行かせたくない公立、(そういえば文部官僚の子弟も公立には行きませんね)、これがすべてを物語っているのではないでしょうか。

環境ですよねー

これこそ典型
        基本的にcocoさんの仰るとおりで、”粒の揃った”環境を手することができます。

我が家は、モンペに絡まれて往生した経験からフィルタリングの必要性を強く感じ、学力で振り切る道を選びました。
        関東屈指の進学校で、授業も相応だし遠くて大変だけど、話の合う友達に囲まれている今のほうが嬉々としています。

お金もかかるけど、保護者にオヨソをどうこう言いそうな人も見当たらず、正解だったと思いましたよ?

よいと思う方へ

のの
        私立中学に進学の前の、中学入試の為の勉強をさせるかどうか?では悩まないのでしょうか?
        小学校の勉強とはまるでレベルの違う高度な勉強をするんですよ。
        それをしないで、どうしてうちのほうが出来るなんて思えるんでしょう!?

中学入試の勉強を甘くみているのかな?それをするのとしないのでは、どこに入学したとかでは測りきれない学力があると思いますよ。

それとは別に、今は5年生からのトップ高校入試の為の塾もありますし。

なにを子供に望んで与えるのかは、それぞれの親が選ぶものす。私立中学のこと調べて、公立と比較されてせから判断すればよいのでは?

トピ主さんが受験のことわかってないのかなって、まわりのかた、心配していって下さっているだけじゃないですか?

成績だけじゃなく

きょうたろう
        トピ主さん、地方じゃなくて神奈川なんですね。
        夫は神奈川の田舎のほうですが
        たとえば川崎などですと事情は東京と同じかと思います。

まず最初に学区内の公立中学が
        学級崩壊していないこと。

それとお子様が地頭が良く、
        不良も上手に交わせる能力があり協調性高く
        流されにくく、
        (県立トップを受けるなら)
        運動神経にすぐれ積極的であるなら
        むしろ公立が良いと思います。

世に出ている学者など、超がつくエリートは
        公立出身が多いものです。

わが子はとろい、根性無し、いじめられやすい。
        でも勉強は好きで性格がおっとりしているために
        切磋琢磨タイプじゃないなと思って私立にしました。

よくずっと私立だと間抜けな大人になるとか言いますが
        私のいた会社、夫の会社、一貫校出身者が
        特に公立出身に劣っていることもなく
        むしろおっとりとした性格の良い方が多かったです。

むしろ夫や私みたいに公立から叩きあげで来た人間のほうが
        負けん気が強くエリート意識も強く、だから良い面もありますが
        欠点もあります。(地方は違います。9割方公立でしょ?)

自信を持ってください

はるな
        「○○中学へ通っている と聞いて『あ、そう…』と気の無い返事をしてしまう」わりには、私立中学について疑問を含めて興味がおありなのだと思います。
        小町でトピを立てるのも良いですが、身近に私立中に通われている方がいらっしゃるのですから、気のない返事の代わりに学校の雰囲気など聞かれたらいかがでしょう?
        生の声は参考になりますよ。
        私事で恐縮ですが、娘は小学校から高校まで私立の一貫校で過ごし、この春国立大に入学しました。
        偏差値ではトピ主様の思われる「?・・・」な学校なのかもしれませんが、本人共々大変満足しております。
        設備面やカリキュラムの充実など、良い事をあげればきりがありませんでした。

もちろん、公立校にも良さがあると思います。
        トピ主様のお子様を可哀想がる私立のお母様というのは、いただけませんね。
        公立か私立か?は本人の性格、両親の考え、家庭の経済状況によりますので、どちらが良いかなど決められません。
        どうぞ、ご自分の選択に自信を持って下さい。
        賢いお子様という事ですので、高校受験が楽しみですね。

ヨコですが>なるみさん

アネモネ
        神奈川県で教員をしています。
        失礼ですが、なるみさんのレスには間違いが多すぎます。

今はア・テストなんてありません。それはもう随分昔に廃止されましたよ。
        今は、調査書と当日の入試で判定されます。
        それも、入試が3割なんてとんでもない。
        ほとんどの学校は5:5か6:4で当日の入試が重視されます。
        高校によっては7:3のところもあります。
        神奈川県教育委員会のHPに、入試判定基準も載っていますので、ご覧になってください。

それに、中学校で人数調整し、中学の承認なしに受験できないって・・・。
        30年近く昔、私が中学生の頃はそんなこともありましたけどね。
        「お前の成績ではここだ、ここに行け」ってね。
        今はそんなことありえません。私立を併願し、公立はチャレンジする生徒も多いですよ。

もしや、前期試験、後期試験という今のシステムもご存じないのではないですか?

トピ主です

🐷
        ベンガク
        沢山のご意見ありがとうございます。
        私も、そのママから子供を可哀相がられたことに対しカチンと来たのでこんなトピを立ててしまいました。
        「地元の中学なんて行ってたら、たいした高校行けないよ、大丈夫?」と言われ、「そっちこそ、??中学で大丈夫?」と言いそうになる気持ちをぐっと堪え
        「ご心配なく!うちは中学から私立行かせたら、大学で国立行けなかったとき私大に通わせてあげるお金無くなっちゃうから…」と、答えておきました。
        でも、心の中は穏やかでなく悶々としています。
        私立中学、確かに金銭的余裕があり、本人が望めば行かせてやりたいです!
        地元の中学は荒れてはいないけど、のんびりムードで定期試験中でさえ連れだって遊んでる子供達が沢山います。そんなムードに流されず、こつこつ勉強出来ればいいけれど、誘ってくる友達って多いんですよね。
        息子は、誘いは断っていますが、回りの親御さんは何故注意しないのか不思議でなりません。
        こんな状況ですので、よっぽど本人の自覚と意識がないと流されてしまうでしょう。
        同じようなレベルと意識を持った子供の集まる学校へ行かせたいと言う気持ち、私にも分かります。

私立出身です

まゆ
        中学受験してそれなりの進学校に行きました。
        高校受験が無いので高校卒業時には上と下の差はかなりあったかも。

でも私立って勉強だけじゃなく環境が良いんです。
        先生の転勤がないので卒業後10年たっても、学校に行けば担任だった先生がいます。私が卒業した学校は文化祭とかにかなり卒業生が来てたりします。
        ちょっと悪い子はいても不良はいなかったかな。
        ある程度のレベル以上で入っているからでしょうね。

妹は進学校ではない(偏差値でいったら真ん中位)けれど有名なお嬢様学校に入りました。
        そのまま大学まで進みましたが、妹、その友人はかなり社会的地位のある方と結婚しています。
        誰でも知っている企業のご子息とかお医者様などなど。私の友人よりも良いかなぁ?
        私立ってそういう環境(コネ、人脈)とかもあると思います。
        友人って本当に大事です。

コンプレックス

神奈川県民
        トピ主さん、結局は私立に行ったお子さんたちにコンプレックスを抱いてるんでしょ?
        「あ、そう…」とわざわざ気のない返事をして、可哀想がられると(どのような内容で可哀想と言われるのかわかりませんが)腹が立つんですから。
        神奈川の内申制度はご存知でしょ?それでも優秀で賢いお子さんなのだから、堂々と悪名高い神奈川公立でもやっていける我が子はすごいでしょ!と言って差し上げればいいのに。

それぞれ良いところ、悪いところがあって、納得して通ってるなら良いじゃないですか。気することではないですよ。
        ちなみに我が家は受験予定です。理由は「我が子に、よりよい環境で大切な思春期を過ごしてほしい」から。
        決して裕福ではありません。でも選べるなら選びたい。今後の人生の選択肢も増やしてあげたい。そうすると公立では厳しいんです。どうせ遅かれ早かれ「受験」はしなきゃならないんです。それが中受と言うだけ。
        トピ主さんは偏差値重視のようですが、「校風」「雰囲気」というのも大事なんですよ。

そして、逆にお聞きしたいのですが、なぜ公立中に進学したのですか?
        全く受験は考えなかったのですか?教えてください。

鼻息荒く言われても

🐶
        節子
        誰がどこの学校に入ってもいいではないですか?

例え「お金をかけないでも東大に入りました」と鼻息荒く言われましても、
         私立の教育に満足しているものとしては、負け惜しみではなく「はあ、それが?」です。

公立もいいと思います。ただ内申書がね・・。
         でもこれって、地方の公立優勢地区の方にはなかなか理解してもらえないようですね。

理由

ママゴン
        都内、私立受験準備中です。
        理由は
        ・地元の公立中が荒れている(喫煙は普通、恐喝、傷害事件等があるため)
        ・小学校から入れ替わりのないまま中学へ進学(メンバーも上下関係も変わらない)
        ・中学の学力レベルが都内でも最下位に近い
        ・学校が塾へ通うことを進め、子どもからの質問を受け付けない

さらに、教職員のお子さんが私立進学であることが背中を押しています。自分の勤務地に通わせられない=同僚を信用していない。
        中学の内申も学力トップでもなぜか低くつけられるので、希望高校へ行くことも難しい様子です。在学中の中学生の親御さんからも「私立か、公立一貫校」を勧められています。

「偏差値」よりも、一定水準の学習環境と一定水準の交友環境をお金で買う感覚の人もいます。入学できるだけの資金があるなら、家庭環境も似たような雰囲気であると判断しているのです。
        もまれて強くなるお子さんもいますが、かえって萎縮する場合もある。だからあえて中学は穏やかに過ごさせてのちに備えたいのだと思います。

精神的に弱い子供

🐤
        ナモナキ
        私は5人兄弟で全員私立出身です。
        理由は地元の中学が県内1位・2位を争う位の荒れた学校だったので…

受験校を選ぶのは全部子供自身で親は口を出さなかったですが、弟の時だけは親が口を出してました。

弟は精神的に弱く、何かあると円形脱毛になったりしてしまう人間です。
        中学から大学まで繋がっている所を選ぶように助言してました。

きっと受験は1度で済ませてあげたかったのでしょう。
        内申テストだけ大学まで進める所を弟は受験しました。

私立の6ヵ年教育の個人的に良いと思う点は
        ・イジメが無い。少ない
        ・高校3年の1年間がまるまる受験勉強に使える。(高校2年までに6年分の勉強が終わる)
        ・荒れてる友達が居ない。
        ・学校生活が6年間と長いので、大人になっても連絡を取る友人が多い。

悪い点は
        ・中だるみする子には向いて無い。
        ・学校が遠い場合もある(私は片道2時間かかりました…)
        ・学費が高い学校もある。

でしょうか?
        学費の安い私立もあります。
        気になるのであれば一度調べてみると良いと思います。

公立出身ですが。

🙂
        とまと
        神奈川県で、中学も高校も公立でした。

高校は地域で一番いい高校、大学は一流私立大学、就職先も高学歴の人しかいません。

でも、実家を出て社会に出ると、ご近所やら何やら、一般社会とふれあう事が多くなりますよね。社会問題を考えたり、この小町を見たり。

そんな時、いつも思い出すのは公立中学校で出会った人たちです。実にバラエティに富んでいました。これぞ世の中。

私が大学と会社で知り合った人って、経済/常識/知的レベルが、一定より上の人しかいないんですよね。公立高校ではお金のない家庭の人はいましたが、それでも知的/常識レベルは文句なしでした。

でもそれって、社会のごくごく一部ですよね。

公立中学では、成績は並で家がやや貧しくても、すごく常識にとんだ人もいれば、家がリッチで子供はそこそこ成績よくても、すごく下品な人もいました。あるいは、本当に貧しくて勉強どころではないという人とか、愛人の娘とかいう人もいたなあ。

公立中学校のおかげで、私は、「お金」「知性」「常識/品性」は必ずしも比例しないって学びました。

トピ主さん、お子さんはいま、人生でとても重要なことを学んでいると思いますよ。

子供を私立に入れて正解でした。

過去レス読まず
        学校の友達の価値観が結構似通っていて、友達づきあいが楽なようでした。
        同期意識も公立の学校より強い感じがあります。

設備も公立と違い立派で、教師の質も恐らく公立よりも良いかもしれません。実力主義だから。

塾に行く時間も補修授業があったり、金銭的には塾に行かせるのとさほど変わり無いかもしれません。

公立の学校を否定するつもりはありません。
        私たち親はずっと公立でした。
        しかし現状、教育の現場は私立のほうが力が入っているように感じます。

アネモネさまへ

🙂
        こまっち
        神奈川県のHPに次のような記述がありました。

○前期選抜
        学力検査を行わず、調査書、面接および各校が必要に応じて実施する検査の結果により総合的な選考を行います。
        ○後期選抜
        クリエイティブスクール以外の全日制の課程普通科の高校では、学力検査を実施し、調査書および学力検査の結果に基づく数値を中心とした選考を行います。

以上、前期選抜では学力検査は行わないとのことです。
        神奈川県立高校の問題を指摘している方は、ア・テストとは勘違いしておらず、曖昧な基準による内申だけで大半が入学してしまうことが問題と感じているのではないでしょうか?

学力TOPでも内申が悪いという話は良く聞きます。素行不良で減点されるならわかりますが、学力以外の比重が高いことを証ではないですか?

偏差値だけが学校の評価ではありませんが、私の通った学区の都立TOP校は、神奈川県立高校の地域TOP校より偏差値が5~8程度低いですが、東大合格者は数倍以上差があります。

学力以外で評価された内申で合否が決まるので偏差値に連動しませんよね?(偏差値本の偏差値は、後期試験受験者だけ?と疑っています)

そんなに人のことが気になるの?

🐱
        るな
        「さぞ皆いいとこ狙いなのかと思いきや」
        「わざわざ高いお金を払ってまでその学校?」
        「明らかに我が子のほうが賢い」

そんなに人のことばかり気にして・・・「自分の子供にとって」どちらがいいのか、だけを考えればいいじゃないですか。可哀想がる人には勝手に可哀想がらせておけばいいじゃないですか。

上記の文章から考えても、トピ主さんの思考回路もその可哀想がる人と大差ないように見えますがね。自分のところと他所とを比べて、勝ち負けみたいなことばかりこだわるのなら、五十歩百歩ですよ。

そんなことで鼻息を荒くしてるお母さんを、子供さんはどう見てるかな?そのほうが教育上、悪いような気がします。

トピ主さんとは全然別の理由で中学受験反対でした

HIROMI
        神奈川県は高校受験の際の内申点のウエイトが高いのが、いろいろな面で取りざたされていますね。
        内申点は一長一短があるので、一概には言えません。
        一攫千金ならぬ、一発勝負で受験を決めたいと思っている人はともかく、本当に真面目に学校で勉強している生徒さんにとっては、ありがたい制度だと思えます。

私は娘の中学受験は反対していました。
        小学生の頃位、思い切り遊ばせたいからという理由です。
        自分自身、小学校の同級生が遊ぶ声が響く中、親に強制されて受験勉強をさせられるのは辛かったので、絶対子どもにはそうした思いをさせたくないと考えたからです。

縁あって、中高一貫制の私立高校に娘は進学しました。中学部から進学されたお子さんのご家庭は大抵がお金持ちです。
        学校の教育制度も中高6年間通して達成できるカリキュラムが組まれているため、高校から入学すると、駆け足で体験という感が否めません。
        ですが、やはり内部進学者の一部のお子さんは、受験勉強が後手後手に回るようにも感じています。

続きます。

あと、私学ではよく見られる光景のようですが

HIROMI
        いわゆるトップ校以外の中堅(口の悪い人に言わせると、3流私立)は、中3、もしくは高校1、2年生の段階で、特進と一般コースに分かれてクラス編成を行います。
        同じ学校内でも、偏差値差が5~10位開くのはザラにあります。

娘の通う高校も同じく、特進と一般コースが別れています。
        部活が盛んな学校ですが、中学入学時の偏差値は低い方だと思います。
        それを、中学3年間かけて、子どもたちを叩き上げて伸ばす方法を取っています。
        富裕層の親御さんは、頭脳面でも良いレベルなのでしょう、伸びる子はどんどん伸びます。
        先生方も、伸びる子には、難易度の高い問題集を探してきて与えますし、個別指導も(子どもが希望すれば)していただけます。授業終了後や放課後が多いですが。
        そんなこんなで、6年間で偏差値25~30ぐらい伸びる子がざらにいます。
        『?』マークの学校も、その子に合っていれば、あながち悪くはないと思いますし、これが一貫校や私立の良さかもしれません。

もちろん、公立学校が向いている性格の人間もいると思います。
        環境に流されないしっかりしたお子さんは、公立でも私立でもいいのでは?

そりゃ心配ですよね

きょうたろう
        私自身は公立出身ですのでとまとさんのおっしゃること
        凄くよくわかります。
        社会に出たり夫の駐在で海外に出たりすると
        高学歴な方が多く、特に一貫校から来た方は社会の大多数の
        人たちの事を知りません。
        頭が良いのに何で知らないんだろう?と思います。
        逆に公立叩き上げ系の方は知っているだけに
        自分がどれだけ頭が良いかと言うことをよく知っており
        非常に高飛車になる場合もあります。

思うに公立中から普通の成績だった人が一生懸命勉強して
        一浪くらいしてほどほどのレベルの大学へ進んだ方が
        まともなのかな?と思います。

トピ主さんの最後のレスを見て、お子さんには
        流されないように一生懸命諭すしかないかな?
        私自身、流されがちでした・・・。
        都立高校では完璧流されました。

でも人生経験豊富で部活も楽しんだし不良とも
        語り合えたし(危険も多いですが)そういう人生の幅は
        公立ならではなんですよね。

わが子には知っているだけに冒険は避けましたが
        トピ主さんのお子さんなら大丈夫。
        高校、大学でリベンジかけて下さい。

子どもによる

きょうたろう
        あとこういってはなんですが
        アラフィフさんのような意見は凡人の子どもを持つ身には
        本当につらいですよね。
        自分が公立を経験していますので言えますが
        公立トップ校からも超一流大学へ行くのは半分。

中堅レベルの公立からはごく一部、またはほぼ皆無の
        場合もあります。

アラフィフさんのお子さんはスポーツも勉強も努力もできる
        スーパーマンタイプだった・・・のだと思いますが
        違いますか?

全員がそうなるのならだれも苦労しません。

勉強して私立に行って無理やり大学行ってもさ、
        と主人も良く言っていましたが、息子たちを見て
        180度意見が変わりました。
        ご自身やお子さんが優秀な場合、弱者の気持ちが
        わからないというのは分かりますが・・・。

腐っても鯛

タイトルに尽きると思います。

『?な偏差値でも私立!』だと私は思います。

公立に通ったことはありませんが、環境がちがいます。

我が子のほうが賢い、とおっしゃいますが、受験勉強はされたのでしょうか。

小学校の成績だけで比べているならそれは違うと思いますよ。

今後のことを

😉
        ぽこ
        >私立中学、確かに金銭的余裕があり、本人が望めば行かせてやりたいです!

要するに学費の調達ができなかったのですね。

今後のことを建設的に考えられるべきだと思います。まずは携帯からの投稿を止めることからではないでしょうか?ママがきちんと机に向かう姿が大切と思います。

また『学歴分断社会』という本を読まれることを強くお勧めします。

とまとさんと同意見です

くうちょ
        こんにちは、はじめまして。

私は公立中学育ちです。
        本当にバラエティーにとんだ人が同級生にたくさんいました。

大会社の転勤族さん、地元の大地主さん(ちなみに私の家はこの地主さんの借地でした。)
        その地主さんの分家の一族さん、事情で入学がおくれた人、海外からきた帰国子女の人、
        ワルにあこがれて警察ざたになった人、商店街があったので様々な自営業の人、
        シェルターから通っている人、サッカー留学にいった人、私立に進学したけど公立に移ってきた人達、
        病気で長期入院した人、途中で名字が変わった人。

社会に出れば人それぞれいろいろな事情があったり、話したくないこと、言われたくないこと、自分が当たり前だと思っていることが当たり前じゃないかもしれないこと。

今思うと、中学の時に少し学ぶことができた気がします。

自分に子供が出来たら、いろいろな価値観を見てほしいので本人が強く望まない限りは公立に進学もいいかな、と思っています。

アネモネさま すみません

😢
        こまっち
        過去トピをよく読んでいませんでした。
        (まだ、投稿したトピが掲載されていませんが、誤りに気付いたので、、、)
        確かに、誤りがありましたね。ついつい熱くなってしまいました。
        すみませんでした。

上は公立、下は私立(神奈川在住)

😀
        なすび
        他の方もおっしゃるように、神奈川は内申制度がかなりいびつです。

上の子の時は正直なにも考えずに公立中学に進学させました。
        ●能研に日々通うお子さんを横目で「可哀そう」と見ていました。

ところが公立中学ではペーパーテストの成績がほぼ満点でも態度や提出物次第で『3』が付きます。
        心底びっくりしましたが、そういう制度なのでどうすることもできません。
        自我も出てきて親の言いなりにはならない年頃でもあり、頭を抱えました。
        幸い部活は熱心にがんばっていたので、グレないことだけを祈りながら3年生を迎え、
        部活引退とともに厳しいことで有名な進学塾に放り込みました。

9か月間だけで塾代(模試・特訓含む)は100万を軽~く超えました。
        弁当作りや送迎は大変でした。
        学校見学で週末のほとんどが潰れました。

結果として県立トップ校に合格しましたが、内申無視の2次選考枠(定員の1割強)です。
        心臓に悪いです。
        押さえの私立にも散財しました。

●能研に通わせていた親御さんは、ここまで見越していたのか、偉いなぁとその時気づきました。

故に下は「?な私立中学」にしました。

気持ちわかるよ。

埼玉南部
        長男はこの春に公立中→県立高に進学。
        土地柄、県内・都内の私立中に進んだ子も多いけど、話を聞く限り「何がいいんだ?」って感じがした。

私立入学早々、授業について行けずにずっと塾通い。中2で公立に戻ってきた子も、内部で上がれず高校受験し直した子もいる。また、都内の有名私立でも、スイカ盗難・不正使用、自販機荒らしが頻発し、受験からの開放感から暴れる子等で自宅謹慎の子が何人もいるって。私立と言えども、義務教育中だから退学処分に出来ず、自主退学を待ってるんだとさ。
        私立がこんなに荒れてるとは…って嘆いてた。
        私立は公立以上に体面を気にして、表沙汰にしないのでしょう。

一方、公立中のうちの子達は落ち着いていて、勉強も部活も充実したもの。中3から塾に通って、浦和・川越・蕨等、前期試験で合格してるし、県立高校も「塾に行かなくても、学校の勉強だけで大学に合格させてやるからついてこい!」って熱い先生ばかりだよ。

>「地元の中学なんて行ってたら、たいした高校行けないよ、大丈夫?」

って言われりゃカチンとくるわ。
        公立校も変わってきてることを知らないだけじゃない?

明らかに賢いお子さんなら・・・

えて子
        要するに、トピ主さんは『?…』な私学通っているお子様を見て
        「わざわざ高いお金を払ってまでその学校なの?」(その偏差レベル校なの?って言いたいのかな)
        学校での環境、先生のモチベはお金じゃないですからね~、何とも言い難いです。ここは。

地元の中学行ってから高校受験頑張ったほうがいいのに…と、思っていられるのは
        試験前に誘われても付き合いを断るきちんとした(?)
        (”だって明らかに我が子のほうが賢いんですから。”←ここまで言い切ることができる)立派なお子様だからですね。

でも、、、、、、
        文科省の官僚や教育関係者がこぞって私学を選ぶ理由はなんでしょうね?
        昔は、お金持ち特有の中受も、今ではすっかり庶民のものになってる理由は?
        「ヤンキー先生」の愛称で有名な方も「中高一貫」を否定するような発言されていましたが
        結局、ご自身のお子さんは小学校から私学を選択して、やっぱり周囲を『?…』と、させてくれましたがね。
        まぁ、相手のお母さんが余計なこと言いましたよね。
        「大丈夫?」なんて余計なお世話だと思います。

どっちも良いところある

田舎者
        うちの田舎には私立が中学校が一校だけ。おっとりとした人達が多いですが、授業料が高い分、授業・生活両面とも充実した学校生活が送れている感じがします。選んで入学してる訳ですから、目標もハッキリしているし切磋琢磨出来ていいな…と思います。

それは

😀
        横浜市民
        いい学校をねらったけど、だめだったからでは??

中学受験は、試験日に学校を休んだりしますので
        クラスのみんなは知っています。

全部落ちたなら仕方ないですが
        ひとつでも受かっていたなら
        いまさら格好悪くて公立にいけないから
        滑り止めの私学に行くという子供も多いのです。

実際うちの子供は公立中学だったのですが
        私立全滅したお子さんは、あいつ全落ちだって
        と、みんなにいいまくられていましたし、
        志望校以外しか受からなくて公立に来たお子さんは
        みんなに、受かったけど行かなかったのよと
        声を大にしていってました。

みんながみんな
        志望校に行ってるとは限らないと思います。

ちなみに、高校受験を経験して思ったのは
        別に無理して中学受験しなくても、
        一流高校にいけるなぁということですかね。

推薦とかが、取れてしまえば
        けっこうらくちんでしたから。

ということでしたら修正します

これこそ典型
        5月4日14:37のコメント拝見しました。
        なるほど、お友達は、ベンガクさんが中学受験なる宗教の悟りが不十分と思われたのですよ。
        何人かのかたが異口同音に仰っておられますが、
        ・関東の偏差値は、受験層(=ほぼ上澄み層)での話。
         クラスで一番でも、塾の偏差値50なんて普通です。
        ・公立では触れえない広く深い内容。
         平成教育委員会で一端を伺えます。
        で、これらをくぐり抜けた子達が、その礎の上に
        ・旧カリキュラム(=ゆとりでない)、週6日の授業
        ・高二で全過程終了の先取り教育
        を積んで大学入試に臨んできます。
        ゆえに某大合格上位校に私学が名を連ねるのは道理ですし、賢くとも公立からまともに勝負するには相当な努力が必要でしょう、と、こういう教義の宗教なのです。

多大なお布施とお勉めの時間が必要ですから、入信する/しないはベンガクさんのご自由です。幸せになれるとは限りませんが、信じるものは救われるかもしれません。

進学実績のみならず、私学にはいろんな価値観があります。
        私学も商売ですから、学費の分は付加価値をつけてくれてると思いますよ。でないと淘汰されます。

教育方針を固める

🐶
        節子
        トピ主さんも相手から余計な事を言われて、心乱された事と思います。

ですがトピ主さん的に?な学校でも、色々な考慮のうえでの私立進学であったということはご理解していただけましたか?

私の周囲でも「節子さんところは私立に行って正解、公立は大変なんだよ」「うちも私立にすればよかった」と愚痴を言ってくる公立中学に進学されたお母様の多いこと。

でもその人達は、私の子が中学受験勉強真っ最中には「大変ね」「わが子には無理」と他人事でしたよ。

きっとその愚痴を言う人達も、めでたく公立高校に入り、希望の大学に入った頃には「公立で正解、お金をかけなくても勉強はできるのよ」と変わっていると思います。

私立、公立にしろ確固たる教育方針のある人は、他人の子と比べません。
         特に裕福でなくても子どもを私立に入れたいとする人も多いと思います。
         都会は選択肢が多いので大変ですよね。

トピ主さんも他人の言葉に振り回されずに、ご自分の教育方針を固める事が先決では?

公立学校の内申点って(横)

まなみ
        神奈川だけが特殊なように言われてますが、前期選抜、後期選抜って方式、どこの都道府県だってありますよ。
        私は東京都出身ですが、公立高校は、最初に推薦方式、次に一般入試と続きます。
        都立の推薦方式は試験より内申点や面接重視の学校が多いし、試験行わないところもあります。
        神奈川の前期選抜方式と同じですね。

東京都の場合、内申点は、科目別に学力点を掛け算して出します。
        主要科目の方がウエイトが高いです。
        神奈川の場合はよく存じ上げませんが、どの科目も同じように評定するとか(図工や家庭科や体育も英数国と同じように入れるとか)、部活や委員会活動、あと英検などの検定ものをプラスアルファで加える方式なのだと思われます。
        学校の先生がこの子気に入ったから評定上げるなんて、今時の自治体であり得ないですよ。
        まあ、確かに、先生との相性で成績が若干上がり下がりするのはあるでしょうけれど、あまり極端すぎれば校長から指摘が入るでしょうし。

どの科目も同じように評定する方式は、大学入試の時によくつかわれる方式ですから、別にそれほど珍しいものじゃないと思います。

トピ主さんのレスだけ読んでレス

orange
        よほど荒れた地区でなく、学力がある限り、公立上等だと思います。
        高校、大学進学の節目で自らの人生に対峙し決断するって大きな意味があります。
        私自身は高校まで公立、大学で私立双璧の大学、就職後貯金して海外修士をとりました。
        塾や予備校には通ったことがありません。今は夢の仕事をしています。

他方、私は大学時代に家庭教師をしていましたので私立中学受験の手伝いもしました。
        私自身もどちらかというとトピ文と同じ意見寄りですが、
        勉強があまり得意でないお子さんを、長いスパンで受験勉強に晒し続けるよりも
        伸び伸びとした環境に早くから入れるのも選択の一つだと思います。

中高一貫の私立進学校から東大や早慶を目指すなら(付属大学入学が目的でないなら)
        公立の進学高でも結果や校風を見るならさして相違ないと思います。

個人的には公立中・高の友人は地元の人が多く、高卒もいれば全く違う人生を歩んだ人もいて、
        また変に学歴や社会層で分化される前に色々な人と知り合うよい機会だったと思っています。
        あと、少ない投資でまずまずの最終学歴を身につけたので親には孝行できたかな。

暴力装置の有無

🐴
        かりぶ
        簡単なことです。昔は体格の良い若い体育教師が体罰を担当し、一定の抑止力を担っていましたが、現在は体罰禁止です。
        暴力装置の無くなった公立学校に子供を通わせるということは、子供を危険にさらすと言うことです。

私立学校は抑止力として、退学させることが可能です。体罰よりも簡単で威力のある暴力装置です。
        良い悪いは別として、実際に問題のある生徒は退学させられたり、転校させられています。

これは教師にも言えることで、評判の悪い教師は首になります。
        さらに、親も経済力というフィルターにかけられております。給食費未納、学費未納などの問題があれば、退学です。

進学率の問題だけでは無いのです。

なーんだ。はじめからそういえばいいのに

cftgyhuj
        >回りの親御さんは何故注意しないのか不思議でなりません。
        >こんな状況ですので、よっぽど本人の自覚と意識がないと流されてしまうでしょう。
        >同じようなレベルと意識を持った子供の集まる学校へ行かせたいと言う気持ち、私にも分かります

はじめからこたえはでているじゃないですか!

価値観の違いです

人それぞれ
        別に公立がどう、私立がどうと言う訳ではありません。

自分にとって私立が魅力的に思えたから進学させた。
        それに尽きます。

中高一貫校は6年をひとくくりとして学べますからね。
        それに、高校卒業まで同じメンバーです。
        入学当初から「大学受験」を念頭に置いた勉強が
        スタートします。
        6年間、皆と切磋琢磨しながら学んでいって欲しいと思います。

公立が悪いという訳ではありませんよ。

人それぞれ、みな違って当たり前です。
        私立に入っても、公立に舞い戻る子もいますからね。

人のことを気にしたってしょうがないのでは?

マラソン大会に・・

🐧
        にどめ
        マラソン大会(大学受験)に備えて
        牛肉を食べて備えようと
        豚肉を食べて備えようと
        鶏肉を食べて備えようと

自由だと思います。

トピ主さんの言っているのは
        「牛肉食べたくせに、そのタイム?」ってことですか?

お金がある人は牛肉食べるかもしれないし
        お金があってもベジタリアンでマラソンに出る人もいるかもしれないし

そんなに他人のこと気にしても、精神的によくないですよ。
        自分の子供に適しているのは、どれかってことだけ考えたらいいことです。

時代は変わりましたね

テル
        私の学生時代に中学校のレベルなんてありませんでした(高校はありましたが)

どんな中学校が有名でも、他府県に出たらわからないと思います。

それに、良い学校を出たら幸せになれるとも限りませんしね。

そういうのって、親のエゴかな…なんて思ったりします。

>こまっちさん

アネモネ
        もちろん、現役の教員ですから神奈川方式の良し悪しはわかっています。

調査書+当日の入試、と書いたのは、後期選抜のことです。あまり細かいことを書いてもね、と思ったものですから。
        私自身は、合格者における、前期選抜の割合が高いのは良くないと思っています。進路指導でも苦労していますのでね。

選抜方式については、しょっちゅう細かい変更があり、教員でも確認しながらですが、それでもア・テストは古すぎる、他に誤解される方々がいられると困るな、と思い書き込みました。

ついでに、教科の成績はテストの点数だけでなく、提出物及びその評価など、様々な要因により出されます。これは神奈川県で決まっていることで、教員の個人的な主義ではありません。問題はそれが、入試を突破する学力とは一致しないことです。

気持ちはわかる

ぱんぱんだ
        なんだかわかります。
        都内って、盲目的に「私立の方がいい!」って言ってる人、確かにいます。

どこに行ったってできる子はできる、と思います。
        トピ主さんは、お子さんをどんな子に育てたいの?勉強だけできて学歴だけあればいいの?「勉強ができる」と「賢い」は別ですよ。

個人的な感想としては、試験勉強もあまりなく、うまいこと社会人になっちゃった人って、やはり、基礎知識足りないなーと思っています。中学受験で中高一貫校、その後推薦やAOで大学入学とか、辞めた方がいい。
        子供なんて試験がなきゃ勉強なんかしませんよ。

楽な道があったら、どうしたってそっちに流れます。
        家庭教師をしていた子がとても賢い子だったのですが、結局中堅の大学へ内部進学してしまって、もったいないなぁと思いました。

受験があったって、のびのびできます。部活もできます。本当に賢い子は文武両道できます。切り替えが上手です。

勉強先取りしただけで大学合格できても、本当に賢くはないので入ってから苦労しますよ。
        人間性が育ってなければ、知識は生かされません。何に使うかもわかりません。判断に自信持って!

とまとさん、くうちょさんに同意です

さぶれ
        私は都内在住、公立中学校育ちです。
        今のところ、我が子に私立中学受験を勧める予定はありません。
        理由は、とまとさん、くうちょさんと同じで、
        いろいろな人生、価値観をもつ人間が集まる場所だと考えているからです。

生徒やその家族についてもなのですが、教師についても、です。
        尊敬できるようなすばらしい先生との出会いもあれば、
        そうではない教師もいます。でも、それもまた社会だと思います。

世の中には、自分にとってよき理解者となってくれる大人だけではなく、
        大人なのにずるいこと、うそをつくような人間もたくさんいます。
        そういうことも含めて、人生経験になると考えています。

私の経験からいえば

男性ですが
         埼玉在住の男性です。神奈川ではありませんが、地理的には川をはさんで都内一時間かからない距離です。
        40年以上前ですが、私の年代も「中学受験」盛んでした。

クラスの3割以上受験してました。理由は地元公立中の評判の悪さでした。「殺人とレ○プ」以外何でも
        ありの学校でした。家庭の事情により私はその公立中でした。数学の最初の授業にわら半紙(若いお母さん
        は知らない?)「九九」を全部書かされました。これも三割くらいの子供が出来ませんでした。
         私自身はなんとかそこで勉強?して、公立進学校から所謂六大学行きましたが、今もその街に住んでます。
        昔とは違うとは思いますが、トラウマですね。娘は中学受験させました。娘は楽しく過ごしたそうなので、
        良かったと思っています。似たような思い?で中学受験させる親御さんも多いのではと思います。

私もそう思っていました!!

🐱
        かな
        我が家は長男が公立中学、長女が私立中学に進学しました。
        私の住んでいる学校の中学は「荒れている」ことで有名でしたが、
        男だから荒波にもまれてこい!と地元中学に進学しましたが・・・
        200人中70位前後の成績をもってしても、この学校からは中堅進学校にさえ行けれない事を知り愕然としました。
        進学校と呼べる学校へ行くには1桁・・それも前半でないと無理なんです。
        授業中は怒号飛び交い、火災報知機をライターであぶる生徒など授業参観へ行って唖然としました。
        幼稚園以下のひどさでした。

娘は高校は進学校(偏差値61)に行きたかったようですが、
        この環境では無理だと早々にあきらめ、中学受験をしました。
        偏差値的には50くらいの学校です。
        たいした学校ではないですよね。
        ですが高校受験時には偏差値がぐっと上がって62ほどになります。

私は娘は公立中学へ行けば、賢い方だと思っていますが、
        それでも学年一桁もってこい!とは言いにくいですから・・逃げました(笑)
        トピ主さんのお子さんは私立組と比べて「明らかに賢い」と言い切れるんですから、うらやましいです

私は私立一貫校に行きたかったです。

😨
        イチゴ丼
        中学は公立、高校は学区1位の公立校、高学歴と称される大学に入りました。
        兄弟が多く借金があり、私立はダメだと言われました。
        中学で『社会の縮図』みたいな底辺に近い人たちと出会いましたが、二度と会いたくないです。
        毎日毎日毎日毎日、勉強なんてしないでさぼるよう誘われ、断ると暴言を投げつけられましたが、勉強しました。逃げたい一心で。
        大学や社会にでて出会いが色々ありましたが、公立中学に居たような他人の努力をバカにする人には会いません。努力を尊ぶ姿勢があるように思います。
        大学以降に出会った中高一貫で学習してきた人たちは『世の中をみる視点』が庶民目線でなく『日本をかえていく側』の目線だと感じました。社会にでる際、自分が社会から何を得られるか?(給与や地位)でなく、自分が社会に何を与えられるか?を考えていました。

社会の縮図でよい経験?
        お金がない親の言い訳だと思います。
        ひとりっこが羨ましかった。計画的な親がほしかった。
        親となる側になり、無計画な生き方は絶対にしないと誓っています。

私立は校風がある

キョウ
        こんにちは!
        私も自分が学生の頃はあまりレベルの高くない私立になぜいくの?と疑問でした。
        今、私立校で事務してて感じることですが、私立は面倒見のよさがちがう!

公立ではかんがえられない位に先生が生徒によくかかわってきます。
        私自身は公立の中高出身でよく言えば自由、悪く言えば放置の学生時代でした。
        勉強もクラブもすべて自主性が重んじられ遊ぶのも勉強するのも進学するのも自己責任です。
        自分で勉強できる子ならそれでもOKだけど、
        自主的にできない子、理解の遅い子は絶対私立だと思います。

あとは、私立は先生方の入れ替わりが比較的少ないので学校の雰囲気が
        変わりにくく一貫した教育をしてくれます。
        自分にあう校風の所ならとても快適だと思います。逆にあわなければ・・・
        それぞれの長短があります。

三流私立中に行き、医大に現役合格しました

🙂
        匿名にしておきます♂
        トピ主さんの言及、ごもっともです。私も公立中でよいと思っていました、当初。

でも本人が気いたのと、小生の親も私立中高出身だったので、躊躇なく私立中に行きました。しかし当時は三流扱いの学校。「へぇ、あんな学校に行ったの?」とよく言われたものです。

学校内は軍隊気風の校風が生活にしまりを持たせた、いい気風に満ちあふれていました。中学時代は高校受験を気にせずにいられたために、当時としては画期的な英語海外研修や修学旅行などをさせてもらえました(20年以上前)。親には散財させた思いはあるものの、本当によい想い出づくりになったと思います。

中学3年からは高校1年の教科書を使い始め、高校2年までにすべてそれが終わり、3年からは受験勉強一色でした。姉が公立学校でしたが、スタートラインがまるで違いました。

おかげで現役で国立医大に進学。フタを開けてみたら、クラスの半分は国公立合格していました。

その出身校、実は今や東大2桁合格が当たり前になりましたが、その布石は20年前の私たちの時代にあった、と元校長が話していたのがとても印象的でした。

男の子こそ私学がいいですよ。

勉強する学校はしますよ

🐶
        節子
         >個人的な感想としては、試験勉強もあまりなく、うまいこと社会人になっちゃった人って、やはり、基礎知識足りないなーと思っています。中学受験で中高一貫校、その後推薦やAOで大学入学とか、辞めた方がいい。

推薦やAO入試に関しては知りませんが、中高一貫校の中には成績不振者が放校措置がとられる学校もあります。中学校もです。大学入試ではまた凌ぎを削ります。うちの夫は公立育ちですが、高2で高校過程の勉強がほぼ終わっていたそうです。これも先取りの一種ですよね。
        個人的な話になりますが、うちの弟(公立→国立)よりも、私の息子(一貫校)のほうが勉強量は多いです。

公立高校の学生にもたくさん賢い子がいる事と思います。素晴らしい学校もあると聞きます。
         でもだからって、私立の子は人間性が育っていない、世間を知らないというのは極論かと。うちの子が通っている学校は人間教育にも力を入れています。OBも、世の中の為に何が出来るかという視点で仕事を選ぶ人が多いそうです。

親と子が考えて決めた学校なら公立でも私立でもいいのでは?

受付で

verty
        進学塾に申し込みに来た母親が
        『うちの子はとっても優秀で、学年で一番なんですよ~』って自慢すると、受付係が
        『ここに来られるお子さんは、皆さんそうですよ~』と答えてました。

公立私立を問わず小学校の上澄みの生徒が三年間切磋琢磨して準備するのが中学受験です。
        神奈川県の御三家といわれる男子校の偏差値を見て『この程度なの』と思えるなら、優秀なお子さんでしょうね。

他人事だから関係ありませんが、
        > 公立は確かにいろいろな人生、価値観をもつ人間が集まる場所です。
        その通りです。教育、躾け、努力に関心のない家庭の子供もいますよね。

> そういうことも含めて、人生経験になると考えています。
        多感な中学生に人生経験を積ませるんですか。
        スパルタなご家庭ですね。

イチゴ丼さん ありがとうございます

よつば
        まさに イチゴ丼さんの お考えに共感いたします トピ主さんにも 共感していただけたかしら?

トピ主です

🐷
        ベンガク
        沢山のレスありがとうございます。
        皆さんのレスを読んでいて、私立中学がいかに生徒の面倒見が良いかということがよく分かりました。そして中高一貫校では5年間で高校3年までの授業を終わらせ、残り1年間は受験勉強に専念出来るシステムが整っているのですね。

「?」な中学、などと私が発言をしたことで不愉快な思いをされた方、済みませんでした。
        私立中学に対してのイメージが私の中で大きく変わりました。
        都立高校第一志望だった私にとって、私立高校は都立の滑り止めのイメージが強く、その系列中学なども然りでした。

色々とご意見をありがとうございました。

子供の気質に見合った学校を選べば良いこと

🐧
        理学博士
        学校選びは学力だけでなく、子の性質を総合的に判断して決めるものじゃないんですか?エレベーター方式があってる子、スパルタ教育に耐えうる子、非行に迎合しないでいられる子、朱に染まりやすい子、いろいろです。

母なるトピ主さんが、お子さんが公立で大丈夫と思ったのでしたら、周りからどんなにかわいそうがられても適当にスルーしておけばいいんです。お子さんの内面を一番よく知っているのは他でもない母親なのですから。

逆に、トピ主さんは、よそのお子さんが3流私立にいこうが金のかかる学校にいこうが小馬鹿にするのは間違っています。あなたはよそのお子さんを表面上の成績でしか知らないのに。ご自身がよそのお母さんから評価されて不愉快だと感じたら、よそのお母さんに対するご自身の態度を改めてはいかがですか。

私は、中学受験せずに某理学部に現役で入りました。中学受験して鼻高々だった子達が入学後にどんどん成績が下がってもダラダラ遊んでいくのをずっと見てきました。多くの場合、公立の子には、私立の子にはない精神力の強さがあり、処世術にも長けていると思います。公立で、お子さんが充実した3年間を過ごされますようにお祈り致します。

私の経験からいえば、二度目です(横レス)

男性ですが
        「イチゴ丼」さんも大変な思いされたのですね。そうなんです、彼らの一番いやなところは
        他人の努力を妨害するところなのです。私もこの状態から抜け出したい一心で、一人で自習
        時間等に勉強していると、暴言どころか、ナイフ突きつけられた事があります。

上履き盗まれるのは序のくちで、教科書やノートを燃やされたりと色々ありました。先生も
        見て見ぬフリです。自分が危ないですからね、先生も人間ですから、これは仕方ないと思います。

ですから、進学校に入った時、大学に入り付属から進学して来た小学校の同級生や、中高一貫校に
        進学した同級生と再会した時、本当に嬉しかったです。娘にはそんな経験させたくなかったのです。

これもヨコですが、「かな」さんの御子息は残念でしたね。今もそんなものですか?私の学校も学年
        200人くらいでしたが、「トップ公立進学校」と認めらている学校に進学したのは、私も含め、学年上位
        五人位でした。五人とも同じような境遇でした。

この比率は今後も変わらないと思います。お子様が学年上位に五人に入れるか!?ですね。選択の
        分かれ目はです。

何をもって優秀とするか

yome
        他の方もいってますが、トピ主様のお子様は優秀とのこと。中学受験の勉強はご覧になったことありますか?ものすごい量ですよ。元々頭のよいお子さんもまるで対策しないで挑むのは難しいでしょう。昔の中学受験とは内容もかなり違ってます。ですのでそれをクリアする為にほどほどの頭脳のお子さんもとにかく努力をして詰め込む訳ですよ。知識を(役だつかは別として)。

他の子が遊びまわってる時に重い鞄もって通学。帰宅しても宿題と課題。
        ほんと小学生らしい生活とは縁遠いものです。
        だからたとえ中堅でもその苦しい生活をクリアしての合格ですから、親としても中堅でもよかったわーと言いたい訳です。まわりにも。だからトピ主さんも頑張ったんだよね、よかったでいいじゃないですか。

私立公立はそれぞれ一長一短でしょう。
        人生を振り返った時に、ああよかったと思えばその子の学校選択がまぁ間違いではなかったと思い(学校だけではないですが)、あーこうすればよかったと後悔すればちょっと選択を間違えたという感じですかね。だから今はどちらの是非も決められる事ではないでしょう。

でも神奈川方式は常々疑問に思ってます。

環境

ささやん
        私立中学へ行った者です。

私立のメリットは皆さん仰る通りなので省かせて頂きますが、私は自分から希望した訳ではありませんでした。
        私立って何だかわからない状態から受験勉強が始まりました。
        母の考えの下、もちろんステイタス的なものもあったと思います。
        初めて学祭に行って、この学校行きたい!と思う学校があり、やっと受験が現実的なものになりました。
        その学校を卒業してもう10年以上経ちますが、きっかけを与えてくれた母に、通わせてくれた両親に心から感謝しています。
        私立中学の話に限らず、子どもが知らない事でも、子どもの可能性を少しでも広げてあげる事が出来るのは親なのかなぁと思います。ただそれは、本当に中学受験の話に限らないと思います。

公立にも私立にも「いろんな人」がいますよ。

ついでに
        公立だけが、いろんな人がいるんじゃないよ。
        私立にもいるよ。

公立には、別荘やヨット所有の最高層の家庭の子供はいない
        私立には、最下層の貧乏すぎる人はいない

けど、それ以外の層の「いろんな人」は、どちらにもほぼいると思いますよ。

公立にだけ「いろんな人」がいるのではないと思う。

まったく・・・

🙂
        パール
        本当に余計な事を言う母ってどこにでもいるんですよね。
        そんな事言われたら腹が立って当たり前です。
        自分の子供が可愛いのは誰だって一緒です。
        本人が望むのか親がそれを良いと思ったのか、
        それはその家庭様々だと思います。
        私立が上でも公立が上でもありません。
        通っている本人がその学校を良しと思う事が一番なんです。
        私はそう思っていますよ。

私立でも公立でも本人が頑張れば良い大学に進学できます。
        逆にどんなに良い学校に進んでもやる気がない子は
        そこで終わり。
        どんなに金をかけてもすべて捨て金で終わります。
        悔しがる事はありませんよ。
        そういう事を平気で言葉に出す母は程度が低いのです。
        放っておきましょう。

それでも最終的には子供しだい。

🐤
        ひー
        いくら私立が勉強に適してる環境でも子供しだいです。

私の友人は女子校でも東大生二桁を出す学校に中学受験で補欠で入り勉強に付いていけずに挫折してうつ病になってしまいました。
        かろうじて有名私立大学に入り大学院まで行ったのに今は働く事すらままなりません。

私自身も私立中学なのですが、学力に合った学校に行ったので辛い事は無かったのですが、少しでも勉強に遅れると取り戻すのには苦労しました。

一概に私立に行ったから良い。と言うワケではありません。

私立でも自分に合ってる学校でなければ大変だと思います。

私立でも公立でも子供に合った学校を選んでどうかのびのび育ててあげて下さい。

アネモネさまへ

😢
        こまっち
        前トピに重ねて謝罪します。
        以前、県立高校の教師の方に、今の子供は、ノートの取り方から教えないと勉強ができないとの話しを熱心にされたことがあり、それはとても失礼な話だと思ったことがあり、同様なご意見なのかと早とちり次第です。人の話しを聞かないといけませんね。

しかし、アネモネさまの話から判断すると、県立高校のレベルに届かない前期試験の入学者が多く苦労しているということでしょうか?

また、私も先生個人の問題ではなく教育委員会の問題だと思います。

>>都立高校のお話をされる方へ

トピ主様は神奈川県の状況をお話しているので、神奈川県の私立中学受験状況をお話しをしています。神奈川県は東京都とは事情が違うと思います。
        私自身は都立高校出身ですので、東京の内申制度は経験しており、比較した結果、違和感を感じたので息子を私立へ進学させました。
        私も皆様の仰る通り、様々なタイプの生徒がいる公立で揉まれて欲しいし、費用が掛からない公立へ行かせたいのは山々です。
        ですが、一度道を踏み外すと戻れない神奈川独自の内申だけの募集が大半で、それ以外は極端に門が狭いのが神奈川です。

いちご丼さんに同意

🐤
        四十代♀
        私も同様な経験をしました。田舎公立中→地元トップ進学校→都会の一流大です。
        実家は教育熱心で裕福だったのですが、なにせ田舎で通学圏内に優秀な私立中がない!
        というわけで荒れた中学の嫌らしさ、いやというほど知っています。
        田舎で荒れたレベルの低い中学で勉強のできる女の子なんていじめの対象、変人扱いですよ。
        進学校に上がった時の開放感は今でも忘れられません。
        人生経験?いやぁそんなのんきな事をいってられませんよ。大切な思春期、こどもによってはクズ連中に引っ張られ道を踏み外すと思います。

トピ主はいつの時代のことを言っているのか

P
        >都立高校第一志望だった私にとって、私立高校は都立の滑り止めのイメージが強く、その系列中学なども然りでした。

トピ主さん、いつの時代のことを言っているのですか。トピ主さんが高校受験されたころでも、都立はすでに凋落しており、例えば日比谷もすでに一流進学校はなかったのではありませんか。あなたは相当に情勢や世間の常識とずれていますよ。

トピ主さんは私立へのイメージが変わったといわれていますが、私立が面倒見がいいこと、受験に有利なシステムがあることが分かったと言われているだけですね。そうではなく、私立と公立との間には上下関係があるのですよ。もちろん公立が下位です。

そもそも、首都圏では公立は二流校と見られているのではありませんか。これ常識です。もちろん神奈川県で湘南はなお一流でしょうよ。しかし、それ以外は一流進学校ともはやは言えません。

親の無知が子供に不利益をもたらす事例を見た気分です。

都内は私立優位ではありませんか?

都立高行ってました
         トピ主さんの2度目のレス読みました。私は25年程前の都立校生です。
        >都立高校第一志望だった私にとって、私立高校は都立の滑り止めのイメージが強く、その系列中学なども然りでした。

これって違くないですか?どっちかというと東京都は私立>都立で、都立は滑り止めって印象の方が大きいんですが・・・。
        私立が滑り止めになる都立ってほぼ無くて、国立の滑り止めが私立って感じでしたが(といってもかなり偏差値は高い私立ですが)。今は違うんでしょうか?

で私も都立→私立大へ進学しましたが私立ってびっくりするほどお育ちが良いと思いましたよ。こういう世界があるって子供の時から知っておくのもいいかもって。
         私は都立の自由で色々な人がいる雰囲気の方が合っていたようですが。ちなみに中学は全然荒れてなくて不良さんはいませんでした。なので内申が全く取れずに都立に行ったので高校では常に上位10番以内にいて楽で楽しかったですが。
         神奈川県は東京とちょっと内容が厳しそうだからなぁ、東京と同じように考えちゃ駄目なんじゃないかな??

神奈川の公立中学って大変ですね

通行人
        アネモネさんの書き込みで

>ほとんどの学校は5:5か6:4で当日の入試が重視されます。
        >高校によっては7:3のところもあります。
        と、ありました。

本当なんですか?

昔の話ですが、私の高校受験では、ほとんど入試次第でした。
        内申書なんてあってもなくてもという感じです。
        おかげで、中学校ではバカやってました。
        楽しかったですけど、神奈川県では難しそうですね。

それとも、神奈川県に限らず、今の世の中、ほとんどの都道府県もそうなんですかね?
        だったら、のびのびした学校生活って難しそうですね。

それぞれとしか言えないでしょう

🙂
        匿名
        中学受験したご家庭は、私立の方がいいと思い選んだ。
        公立に進んだトピ主さんは経済的なことも考えて公立にした。
        お金が十分にあれば私立の方が良かったってことですよね?
        でも、現実には余裕がないんだし、もう公立に入ってしまったんですから、
        今更ごたごた考えないで今するべきことをすればいいんですよ!
        賢いお子さんなんでしょ?大丈夫、流されたりしませんよ!
        お子さんが通う公立に、勉強をしない子が多ければ、
        頑張る子はとてもいい評価をされます。ちょっとの頑張りで成績上位に入ることも難しくありません。
        提出物の期限を守り(これは当り前)、内容に工夫を加える、委員会活動などを積極的に責任持ってやるなどが高評価につながります。
        内申のために安易に委員会に入る子は多いですが、責任感を持ってやらないと評価されません。
        運動が苦手でも授業を真面目に受けて、保健体育のテストでいい点を取れば評価されます。
        絵が下手でも期限を守って提出物を出し、テストでいい点を取れば4は取れます。
        神奈川方式は批判も多いですが、真面目に頑張る子にはいい方式だと思います。

言わせておけばいい

🐱
        隠れ大家
        息子の小学校のクラスも半数が私立中に進学しました。
        たまたま当時息子と仲の良かったお子さんたちが難関中学受験の為、本格的に
        進学塾に通いだしたので、我が家が中学受験させないのはお金がないからだと
        思われていたようです。

私はお金があったら私立に入れてやりたいとは考えていませんでした。
        難関と呼ばれる中学に合格するには、親子共に負担が大きいし、
        息子なら受験対策に2ヶ月くらい塾通いすれば受かると言われた私学には
        トピ主さん同様、「なぜわざわざ?」と魅力を感じなかったからです。

我が家は公立中学→私立高に特待・学費75%免除で外部生として特進クラスに入学コースです。
        進学校ではない私学なので、資格取得者やいわゆる有名大学進学者も特進の生徒だけでした。
        中学で私学に進んだ息子の同級生たちにも共通のことが言えるようです。
        高校で選抜されて特別待遇を受けられるなら、「?」な私立中も賢い選択だと思います。
        でも経済的に余裕がある家庭だからといって、粒揃いとは限りませんよ。

優秀なら高校卒業時にお子さんは結果出せます。
        言わせておけばいいじゃないですか。

平行線

uta

地域性、親の出身校、子供の特性、将来の夢・・・があるので私立がどんだけ素晴らしいと言われても公立がどんだけダメだと言われても納得いかない

どちらも子供がちゃんと納得してればいいことで

ただ・・・中学受験組の親御さんにこれだけは言いたい

6年生になったら勉強や遊べないストレスのためか学校で他人に当たり散らして発散してたりしてますよ
        よその子を知らず知らずに傷つけてます

親は知らないと思うけどね

まあ自分たちは受験にさえ受かればいいから別に他人は関係ないか

身につける知識の総量の差

🙂
        内容が薄くてね
        トピ主さんは、もうご覧になっておられないでしょうか。

お子さんが中学1年生なら、47都道府県名とその県庁所在地とか、山地や平野の名前、国際連盟と国際連合、世界の主要な国の名前と首都、理科ならフレミングの左手則とかすぐにパッと言えるでしょうか。

中学受験を潜り抜けた子達は、大体みんな一通りこれらの事は学んでいます。私たちが子どもの頃にも学んだ物です。が、今の小学校の教科書には載っていません。恐らく中学になると、これらの事をすっ飛ばして次の勉強にかかるのでしょう。そしてその中身が、今の小学校の中身と同じく、私達の子どもの頃とは比べ物にならないぐらい薄いというのもまた事実です。

一方私学では、ほぼ昔のまま、濃い内容の授業が行われています。御三家などと言われる進学校においては、さらにそれより高度な授業が行われているのです。なので、公立のトップ高校だからといって、知識の中身が私学よりすぐれているかどうかは、疑問です。

もちろん、公立に行ってもちゃんと自分で知識を吸収できる人もいるでしょう。ただ我が子を見ると、公立の環境で自学自習でそこまで出来るか…。

おともだち

🐤
        ゆり
        学生時代のお友達は、その時でないと出会えません。
        一生のお友達にもなるはず。
        そのためにも私立受験は(子育てを真面目に考える親御さんにとっても)
        意味があるのではと思います。

結局は生徒次第(1/2)

NecoHige
        私は中学併設の学校に私立高校から進学しました。
        母校は国立大附属中高の滑り止めの位置づけで中学からの入学は、附属高受験を諦めた事を意味しました。
        高校入学組は一部教科で併設中学で高校の内容を先取りしている為、入学前の春休みに補習を受けました。
        高一の一学期は正直きつかったですが、二学期には遅れを取り戻しました。
        内部進学者は高校生になって順位がガクッと落ちて、少なからずショックを受けているようでした。
        高校受験をしていない為、中学の内容を総復習していないので当然の事ですね。

実際に国立・有名私大に進学した人の大部分は、高校入学組でした。
        (内部進学者は分相応の大学に現役入学、高校入学組は高望みして浪人が多い傾向がありました。
        中高と附属に落ちているので、大学では見返してやろうとの考えが強かったようです。)

また私立中高では、高二で高校の授業を終えるとの事ですが、それなりの大学に進学する人は受験科目に付いては
        授業にかかわらず自分で終えてますよ!

個人的な意見ですが、少子化で生徒を確保したい私立校の宣伝文句に踊らされている人も多いのでは?

結局は生徒次第(2/2)

NecoHige
        公立中は荒れているとの事ですが、自分の中学(公立)では同級生で引ったくりをしたのがいた位で、
        授業の妨害はなかったですね。そもそも悪い連中は学校にすら来ないですから。

ただ私立中高一貫校については全面的には否定しません。
        中高6年間を同じ学校で過ごした一体感にはうらやましいと思う事もあります。

しかし大学進学に限ると、公立であれ私立であれ生徒次第でないでしょうか?
        高校に内部進学して東大現役入学したやつは、高一修了時に入試科目は終えていましたし、
        高校で順位が落ちた連中の中にはそのまま浮き上がれない人も多かったですから。

この辺については、中学併設高(高校からも一定数の生徒を受け入れている)出身者の意見も聞いてみたいですね。
        実態を一番知っていると思うので。

トピ主です

🐷
        ベンガク
        もう最後にしようと思ってたのですが、私のレスにまた批判が集まってますのでお答えさせていただきます。
        私が都立を受験したのは学校郡での入試制度が最後の年でした。11郡(日比谷、九段、三田)を希望してましたので、私立は偏差値58~55辺りの高校を滑り止めにしましたが…

そういう意味で私にとって私立は滑り止めのイメージだったと言ってるわけで、
        御三家や早慶付属、国立狙いの受験生にとっては11郡は滑り止めであることはよく分かってますよ。慶応落ちて、11郡に仕方なく来ていたクラスメイトは居ましたから。

都内では

まみ
        不景気のため、都立優位になっていますよ。
        高校受験は
        都立推薦⇒私立一般受験⇒都立一般受験
        で進みます。
        よほど狙っている私立でないと推薦は受けないし、私立一般が合格したら、ワンランク上の都立を狙います。
        私立しか受けない人は、ほとんどいませんよ。

ネガティブをポジティブに変える力

こんろ
        教育は大切なので、真剣に考えますが、どの時代も完璧な教育はないように思います。今の段階での最善を選んでいくしかないです。そしてどんな環境でも、未来に生かせるかどうかは、本人の精神的な力によると思います。

私は、転居で中学は公立を2校体験しました。最初の穏やかで真面目で教育熱心な学校(公立でも学区によってはあるのです)から荒れた学校へ行ったので、転校後いやな思いをしましたが、大人になった今はその体験が無駄ではなかったと思います(特にママ友、地域の避けられない人間関係)。
        自分で選べる進学先や職場の方がある意味楽でしたが、荒れた中学へいくきっかけを作った親や家庭の事情のせいにしているうちは、まだ私は精神的に未熟だったと反省しています。

でも今は今の時代があり、子供には同じ苦労をさせたくないとも思いますし、塾講師の友人の話だと生徒個人の事情に寄り添う進路指導ができる反面、社会にある公教育への不信感で生活させて頂いているとも聞きますし、教員の友人からも私立公立ともに様々な話はあります。

どんな教育環境が良かったかどうか、本人が人生の円熟期を迎える頃にしかわからないのかもしれません。

高校受験は圧倒的な都立優位

都内
        ここ数年で、都内の高校受験はかなり様変わりしてきています。
        別の方もおっしゃっていますが、都立高校の大学合格実績が復活してきた影響で、都立人気が年々高まっています。
        その煽りを受けて、中学入試ではそれなりの人気校の海城や桐朋といった学校も、倍率が1倍台に低迷しています。
        最近では開成や筑駒合格組でも、都立トップ進学組が増えています。
        都立は面倒見の良い高校が増えたため、昔のように大学進学なら私立が良いという状況は変わっています。

楽だから

エスカレーター
        こんにちは
        トピ主さんの答えになるかどうかわかりませんが
        レスさせていただきました。

私は、中学~短大まで私立でした。
        理由は、近くの公立中学校が荒れていて
        一人っ子な上に、共働きで夜しか私を構う暇がない両親が
        いじめにあう事などを懸念したためです。
        女子高で割とお嬢様風味の強い学校でしたので
        実際いじめ等はありませんでした。

受験と名の付くものは、小学校の塾通いのみです
        正直、エスカレーターだと後々かなり子供が楽です。
        小さい時には、わからないと思いますが
        後々、楽したなと実感しました。
        だから、私の答えは子供が楽だからです。

高校受験では圧倒的な都立優位

都内
        最近の都内の高校受験では、圧倒的に都立高校が人気です。都立高校の大学合格実績が上がってきたことや、面倒見の良い都立が増えたことなどが要因です。
        いっぽう、海城や桐朋といった中学入試ではそれなりに人気のある私立も、高校入試では倍率1倍台に低迷しています。

ろくなことがなかった

😠
        アラフォー
        神奈川で公立中→公立高(旧学区トップ校)→都内私立大(マーチと日東駒専の間くらい)と進んだ者です。
        以下の自分の経験から我が子は私立にと考え小学校から私立に入れました。

小学・・思想に偏りのある教師にあたってしまい、子供達は教室で
            好きなアイドル歌手の名前も言えない状態
        中学・・中三の英語の担当は新採用で英語にまで地方の訛りがある教師
            受験を控えた時期になぜ経験のない教師を?
        高校・・非常に古く、ドア、窓は開かない(または閉まらない)
            トイレの3割は壊れて使用不能
            東大に合格者を出すほどの学校なのに施設はお粗末
            新設の底辺校ではLL教室で受けられるリスニングの授業が
            母校では普通教室で古いラジカセを使用するという有様
            進学指導一切なし、保護者面談も形だけ
            教師は自分のやりたい放題で全く教科書を使用しない学期も

こういった経験をした者が受験生の親となり、公立回避しています。
        ちなみに高校には中学受験残念組も少なからずいましたから、彼らも当然わが子を公立にとは考えていません。

続きます。

ずっと神奈川

🐧
        青い鳥
        親子とも高校まで公立です。子供は成人してます。
        神奈川方式の矛盾や弊害は皆さん書いてらっしゃるので、触れません。

子供の全県での順位、偏差値は、ただ中学に通っていただけでは
        判りません。中学側が進路判断に使うのは内申点のみでした。
        学年順位さえ判りません。それで高校を決めるのですよ。

親が経験した頃と全く違っていたのは、中学の先生方のやる気の無さ。
        内申が足りなかったので前期を受けず、後期1本でと話したら、
        勉強しなくてもランクを落とせば前期で楽に入れるのに、なぜわざわざ
        勉強して上を目指すのかと、反対されました。
        耳を疑いましたよ。教育者ってこうでしたっけ?
        最後まで努力して、学科試験を受けて合格目指すのが無駄?

先生は事故も事件も無く、無難に卒業して進路さえ決まれば、
        子供の未来や将来の事なんて、どうでも良いのです。
        早くどこでも合格を決めてくれれば、仕事が減るのですから。

子供は反対を無視して志望を変えず合格して、ランク下の高校では無理
        だったろう有名私大に進みました。

もっと生徒の事を考えてくれる先生に出会いたかったです。

ろくなことなかった2

😠
        アラフォー
        さて、現在の神奈川の公立高校入試では塾は必須のようです。
        トップレベルの学校を受験する場合は試験問題が学校独自の問題(当然全県統一問題よりは難しい)ですからその対策のため、そうではなくても全県1学区になってから教師が以前ほど進路指導できていないようで「進路相談のために」塾は必要だと知人は言っています。
        噂によると学校での三者面談で教師に「塾の先生は(合格の可能性など)何て言っていますか?」と聞かれたということがあったそうです。

また、内申ですが、テストの点だけではなく授業態度、提出物、レポート、部活や生徒会活動などが関わってきますから、授業・課外活動に積極的に参加し、長がつくような役を担当した子はいい点がつきますし、テストの点がよくても内気で発言数が少なかったり、縁の下で支えるようなタイプでは点が伸びないと聞きます。提出物などは「教師が望んだように」できていないとこれまた減点だそうです。
        要するに教師受けのいい要領のいいタイプが有利でそうでない子は不利ということです。
        これではテストの点だけでほぼ合否が決まる私立中に逃げられても仕方ないでしょう。あまりにもリスキーです。

Pさんへ質問です

うすてはや
        横ですがPさんが書かれた事に対して質問があります。

>私立と公立との間には上下関係があるのですよ。もちろん公立が下位です。
        >首都圏では公立は二流校と見られているのではありませんか。これ常識です。

Pさんは、上記のように、公立は私立より下で、首都圏の公立は二流と断言していますが、この根拠と理由を教えてください。
        どうしてこう断言できるのか知りたいので是非お願い致します。

公立なんてかわいそう。大丈夫????

えて子
        ↑って言われると腹が立つのはどうしてなのか、ベンガク様の書き込みを何度も読み返しましたが、
        (レスも複数回読みました)よくわかりません。 
        『中学受験に関して常々疑問があります。』と投げかけて、
        ・『高校受験で頑張ればいいのに』(『?…』な学校に高いお金を払って通わせたくない)
        ・『なぜ、わざわざ高いお金を払ってまでその学校なの?』(その学校なら公立のほうがマシ)
        ご自身で見解があるのに、「大丈夫?」と言われて、カチンと来ちゃうのは?
        (私学に盲目的に過度の期待は危険ですよー。本当に。「同じ意識レベル」を望んでいても、実際、そんなのは理想論ですってば。
        ベンガクさんの周りで中受させた方って、「仕方なく」公立中学に通わせていると勘違いなさってるんじゃないでしょうか?
        それとも、公立中に通わせている親御さん捕まえては「一般の中学なんてかわいそう、、大丈夫?」とか言って、勘違いな優越感に浸りたいとか?わが子のほうが賢いと言い切れるほど、優秀なお子さんなんですからどうか、そんなレベルにお子さん共々堕ちないでくださいね。がんばって!あ、ちなみに うちは二人いて二人とも中受させました。

ご自分が変わりましょう

とおりすがり
        「公立がいいか、私立がいいか」は、どの学校を念頭において比較するか、
        あるいは、学校に何を求めるかによっても結論は違うでしょう。

ご家庭の方針、お子さんの適性を考えて選べばいいことです。

しかし、トピ主さんの考え方は、正直言って私にも不快です。

>小学生4年ともなれば、お受験組がそろそろ塾通いを始めるのですが、
        >さぞ皆良いとこ狙いなのかと思いきや、蓋を開けてみれば『?…』に進学し
        >てたりします。なぜ、わざわざ高いお金を払ってまでその学校なの?

なぜ、他人の選択をけなし、努力をあざ笑うのでしょう?

トピ主さんのお子さんを「可哀相がる」ような人もどうかと思いますが、
        そもそもトピ主さん自身が、よそ様の選択をバカにしてますよね。

人をバカにするからバカにされる、それだけのことではないですか?

>腹がたってしまいます

その原因を作っているのは他でもない、あなた自身です。

他人の選択を尊重すると同時に、ご自分の選択にも自信を持ちましょう。そうすれば余計なことで悩まずにすみますよ。

うすてはやさん

P
        質問の意図が奈辺にあるか分からないのですが、とりあえずお答えします。

その前に、ここでいう一流・二流は相対的なもので、一般的基準に準じたものではないことをお断りしておきます。むしろ超一流とそうではないレベルとしたほうがよかったかも。

質問の答えですが、進学実績だと答えるほかありません。東大合格者は一応の判断指標となります。

ここ数年、都立に失地回復の兆しはありますが、それでも都内さんが言われるほど歴然としたものでもありません。なによりも中学受験で上位層の7・8割方は抜けているのですから、高校受験だけを見て都立は復権したというのもかなり無理がありますね。

日比谷は確かに東大合格者を飛躍的に伸ばしました。が、一方で都立の集約化という側面も指摘されています。その日比谷も、開成・麻布・筑駒と比べれば、レベルは問題にならないわけです。かつて200人合格の実績がありましたが、今やっとその10分の1程度に回復したというに過ぎません。

私立にももちろんピンキリはありますが、ここで想定されているのは上位高ですので、東京都では中高一貫校一流、都立二流と申し上げたものです。

環境です

🙂
        おなかすいた
        私が住む地域の、とある小学校は今話題の「給食費を払わない親」がやたら多いことで有名です。
        地元公立中にあがると、その小学校の子たちと一緒になります。

「その小学校に通っている=親が給食費を払わない家庭である」という式が正しいわけじゃないし、優秀な子もいればしっかりした考えをもったまともな子だってたくさんいるでしょう。

でも、いざ「わが子」を取り巻く環境を考えると、まともな考え方をする人たちの中で育ってほしいと願うのは普通じゃないでしょうか。

うちの子は勉強好きでも賢くもないですが、できれば中学は受験して私立に行ってほしいです。
        実際はまだ一年生なので、子どもの適正を見て追々考えますが。

大学にも行ってほしいと考えていて、そのための塾代を考えると中高一貫の進学校に通ったほうが結果安くつくということもあるようです。

私立を選ぶ理由 1

なつ
        いちご丼さんのおっしゃる通りです。

私はいちご丼さんとは違って、悪い仲間に流された部類の人間です。ちなみに神奈川です。

公立中学は周りの影響もあり、相当グレました。テストの点数は良くても素行が悪いため、
        上位校の受験は断念するしかありませんでした。
        幸いに、高校在学時代にこれではいけないと気付いて勉強に励み、中堅大学に進学して今に至ります。

幸いに、自分は途中で気付いて勉強に専念できたからよいものの、中学高校時代の友人?達は、
        成人してからは水商売等の職に就いた者も多く、今では連絡を取れる人はほとんどいません。

という経験があったため、娘は私立一貫校に入れました。

ハーゲンダッツのアイスとガリガリくん

😍
        メープルクッキー
        みたいなものだと思います。どっちも美味しいです。お値段はかなり違いますが。

トピ主さんのお子さんはおそらく中1ですね。
        独自入試校受験に向かって、頑張ってください。
        あ、もちろんお勉強だけでなく部活と生徒会と英検と漢検も抜かりなく。

私立を選ぶ理由 2

なつ
        ただし……
        私は公務員(ノンキャリ)なのですが、当職の中で非常に限定された職域については、中高時代にグレていた人間が群を抜いて仕事ができます。

しかし、全くお勧めはできません(笑)

いろいろな人間と接して、経験ができる、という理由で公立中学に入れるのは、言い訳に過ぎないと思いますね。
        確かに経験にはなるかもしれませんが、余程に本人に自覚が出来ない限り、流される部分が多大にあるのではないでしょうか。
        それよりも、私立一貫校で仲間と切磋琢磨する経験の方が、より良いように感じています。

いろいろと

P
        >内部進学者は高校生になって順位がガクッと落ちて、少なからずショックを受けているようでした。
        高校受験をしていない為、中学の内容を総復習していないので当然の事ですね。
        実際に国立・有名私大に進学した人の大部分は、高校入学組でした。

内部進学者と高校からの入学者の成績分布は、学校によって違いますので、一般化はできません。

新御三家のある中高一貫校では、内部進学者が上位と下位、高校からの入学者が中位に分布する傾向がありました。これに対して開成では、「高校からの子は本当に優秀だ」との言を当の開成の先生から聞きました。まぁ、中学受験しなかった男子で優秀なのがほぼがここに集中するのですから、当たり前のことではありますが。

>最近では開成や筑駒合格組でも、都立トップ進学組が増えています。
        …大学進学なら私立が良いという状況は変わっています。

そんなことまずありえません。「状況が変わっています」もありません。若干復活の兆しがある程度です。身びいきもほどほどに。都立全体の東大合格者は中高一貫校1校の合格者より多いのでしょうか。それくらいの差がありますよ。

隣の芝生は青い

bee
        こういったのは、自分の経験、求める期待とかで結論が変わりますよね。
        だから、それぞれが自分の考え方でやればいいと思います。
        ただ、あまりに私と対照的な人がいらっしゃたので、レスします。

私はこのトピにも名前が出ている都内私立中学・高校から早慶に進学しました。
        で、子供にはどうしたいかというと…、少なくともエスカレーターにはさせたくありません。
        こう考えるのは、私立のデメリットを間近で見てきたためなんです。
        いろいろありますが、一番は

「授業の進むスピードは早い分、落ちこぼれるとやっかいなのに、受験が無い分、モチベーションを保つのが難しい」

ことです。
        私の高校では、クラス上位は確かに中学出身者でした。
        東大の合格者もそのほとんどが中学出身者です。
        しかし、一方でクラス下位もほとんどが中学出身者。
        落第・退学なども中学出身者が圧倒的です。
        で、3:7くらいで下位になる確率が高いんですよ。
        このリスキーな状況に子供をしたくありません。
        子供には、受験の苦労はあっても、今の自分のレベルにあったところにいてほしいです。

かなりの負けず嫌い?(笑)

ミッドナイト
        トピを読んでいるとベンガクさんはかなりの負けず嫌い、周りが気になるタイプのようですね。。。(笑)

よその子供がどうであろうと気にする事はないのではないですか?
        わが道を行けばいいじゃないですか。。。
        そこまで気にするのなら私立に行かせれば良かったのに。。。(笑)
        文章からはわが子を私立に行かせなかった後悔みたいなものが感じられてしまうのですが。。。

ベンガクさんが”『あ、そう…』と気の無い返事をしてしまう”とか、”
        地元の公立へ進んだ我が子達を可哀相がられる”などと言っていますが、
        きっと周りのママたちは全然気にしていないと思いますよ。

きっと異常に反応&気にしているのはベンガクさんだけでしょう。

神奈川に知り合い多いですが

😭
        きょうたろう
        公立中の場合英検、漢検、それに部活に生徒会・・とありますが
        それは難関県立狙いの場合ですよね?
        神奈川、東京の場合、難関校は半分以上は高校で取らない私立ですが
        逆にいえば半分は高校で取ります。

勿論英検、漢検は比較的簡単に取れるのでそれはそれで
        取っておくのは良いですが、逆に生徒会、部活は諦めさせて
        私立難関を目指して勉強させますね。

当方、海外からの帰国ですが海外で日本人学校(つまり英語は
        日本人レベル)で私立の難関高校に一般受験で入るお子さんは
        とても多かったです。
        公立、国立は内申の関係で皆無でしたが。

トピ主さんはすでに公立に行かれていると言うこと。
        周りに流されないよう、中1の今から準備していれば
        きっと大丈夫ですよ。
        現実に大丈夫な方も沢山います。

うちの場合はいじめられやすい、英語主導ということで
        中学受験を選びましたが・・。

神奈川で県立トップと言えば数校あげられますが
        これは私立のトップ校へ行くよりはるかに難関であるばかりでなく
        進学率は私立トップにはわずかに及びません。

もう解りましたか

🙂
        トピ主さんのように、私立の方を公立の滑り止めのように見る方は地方の方
        達ですよね。首都圏は逆なんですよ。子供を私立になんで入れたいか?
        生活環境の違う子供にからまれてくだらない無駄な苦労をさせたくないからです。
        環境の整った学校の事をここでいくら説明してもわからないと思うのですが。
        でもお友達がトピ主さんのお子さんを可哀想がるのは、大きなお世話ですね。
        全く別の世界だから、それぞれ違っていていいと思いますよ。

それってだから・・・・。

😭
        きょうたろう
        埼玉南部さんのおっしゃること・・・また痛いですね。
        埼玉南部からの狙える県立トップは3校ほどありますが、
        2校は全国に名をとどろかせている高校であり、
        うちの市(南部の弱小市)からは10名行けないです。

中学は5クラス、全部で4、5校ありますがそこから10名です。

お子さん、ご優秀で良かったですね。
        そこまでご優秀なら悪い仲間にも一目置かれるでしょうし
        実際隣の市では公立中のレベルが高く
        荒れていないと言うことですので
        引っ越したいくらいですが、そうなると益々内申取れないですし。

うちの市では色々な面で県立トップを目指させるには
        リスクがありますね。

優秀でしっかりしたお子さんをお持ちの方は羨ましいです。

ちなみに私立から公立に戻ってくるお子さんもいるのは
        事実ですが、それ以上に公立で不登校になる子が多いです。
        どちらが・・と言うのは実際入らないとわからないですよね。
        私の周りでは小学校ではいじめられていたりした子も
        私立ではのびのび過ごしている場合が100%です。
        おそらく無理をせずまあまあ?なレベルだからかもしれませんが。

お子さんが優秀だとわからない

😭
        きょうたろう
        それと浦和・川越は元々難関、名門で
        公立も変わってきている・・・というのはどうなんでしょう。
        昔から良い学校で進学率は昔より落ちてます。

あと私立でそこまで荒れているのは一部だと思いますけどね。

うちの市だと公立が荒れている話は聞きますが
        ご近所で私立に通われているお子さん方のお母様からは
        あまり聞きません。
        おそらく同じ地区だと思いますが。

じつはうちの甥も埼玉南部から通いやすい都内進学校に
        通ってますが、まれにそういうことを外部から聞きます。
        でも通っている生徒たちは知りません。

私立に問題がないわけではありませんが
        公立よりは少ないと言うレベルで、公立でモチベーション維持ができて
        かつ難関を狙えるならむしろ公立が良いでしょう。
        浦和は県立も市立(一貫校ですが)も名門です。
        羨ましい限りです。

でもみなさん、そんな天才ばかりじゃないですよね。
        そういう方に私立批判をされてもどう返してよいかわかりません。

客観的な話として。

😭
        きょうたろう
        私は都内出身ですが学校の成績はまあまあで内申が40ほどでした。
        (当時の換算法で)
        偏差値は64くらいです。
        都立には一部ものすごくできる人間がいます。
        直前まで部活で活躍し、難関大学に入ります。

でも殆どはそうではありません。
        当時の都立高校はあまり面倒見は良くなくほぼ100パーセントが
        予備校へ通っていました。

現在都立高校の難関トップは受験に力を入れていると同時に
        一貫校になっており、日比谷に至っては塾へ通わないと入れません。
        高校から入るのはかなりの難関で、
        中学でも私立の2番手レベル、国立2番手レベルと並びます。

日比谷以外の都立一貫校も押し並べて高レベルです。

とにかく凡人には難しいレベルということで
        中学からまあまあレベルの私立に流れるのはわかりませんか?

内申、また公立の改革が大事かなと思います。
        うちは小学校から科目によりすでにレベル別になっています。
        そういうこともある程度大事かもしれませんね。

公教育にも期待しています。

整理してみましょう

😢
        通りすがり
        トピ主様の質問に対して、私立中学全般の話と神奈川県の中学事情の話を混在し話されていますので、少し整理してみましょう。

トピ主様の話
        1.神奈川県在住
        2.周りの方が偏差値が高くない私立中学校へ進学し疑問をもつ
        3.私立中学組から可哀想に思われた。
        以上、疑問と不快な発言をされたことにご立腹されていると認識します。

この話から判断すると、神奈川県の話ですね。
        神奈川県が私立組が多いのは、何人かの方がお話されている「中学内申精度及び高校入試制度の特殊性」と高校からの募集がある私立高校は少ないことに起因すると思われます。

詳細は、以前のトピにありますので、そちらを見て頂くとして、私立組の方が可哀想に思った理由は、その特殊性のことではないかと推測します。

単純な私立・公立の話ではないと思います。

Pさんへ

うすてはや
         Pさん、お答えありがとうございます。

やはり予想通りの答えでした。
        色々後出しで説明されていますが、それがない最初のレスは色々と誤解を与えるんじゃないかと。
        そう思って質問をしました。

ただ、理由として挙げた進学実績だけで、ああいう断言した書き方はするべきではないと思うのですが違うでしょうか。
        Pさんが挙げたような最難関の私立と公立を進学実績だけ比べて、「私立と公立は上下関係があってもちろん公立は下位」、「首都圏の公立は二流で常識」、と断言するのはおかしいでしょう、という事です。

そもそも上下関係ってなんですか?
        公立は二流が常識、の常識はどこからきているのですか?

また、「一流、二流は相対的なもので、一般的基準に準じたものではない・・・」、とおっしゃってますが、苦しい言い訳にしか聞こえません。
        そう言っておきながら、最後には、「東京都では中高一貫校一流、都立二流」と書いていますよね。
        「首都圏では公立は二流校」や「都立二流」という書き方は、こういった掲示板では不特定多数の方が見ていますので、使わない方が良いと思います。

子供を受験させました。

もう中
        今年子供を受験させました。それは神奈川県は高校受験のための
        内申書はテスト以外でも授業中に発言したり宿題はかならずやったり
        クラブも委員も積極的にとか要領の悪いうちの子は
        うまく立ち回れないだろうと思ったからです。

幾つか学校見学をしたら行きたいと思う学校があったので
        受験させました。でも第一志望には入れませんでした。
        今は元気に第二志望の学校に通っています。
        第一志望に合格できる受験生は全体の3分の1だそうです。
        なので?な学校とかってあまり言われたくないです。
        また周りの方も誰も学校名を聞きませんでした。
        最近になって聞かれ学校名を言うといい学校だねと
        言ってくれます。それが礼儀かなあと思います。

私も私立校懐疑派です

旧帝院卒
        主さんのコメントだけ読みました。

私はず~っと国公立の学校に通っていたので、あえて私立に行く必要性を感じません。(最終学歴は旧帝大工学部の院です)
        もちろん、地元の学校が荒れているとか、特段の事情があれば別ですが。

私立のできる子は大抵、最後は難関国立大学に進学しますよね。
        だったらずっと国公立でもいいのになぁ~と思ってしまいます。

とぴ主さんは、「私立=お金をかけて教育している=将来絶対有利♪」&「公立=将来が不安では?」という安直な考え方に反発を覚えるんですよね?

きっと上記のようなことをおっしゃる方は、実体験のない高学歴信仰者なのでしょうね。

いい大学に行っても将来が100%約束されるわけじゃなし、私立から難関大学へ!とお母様方が必死になるほど意味があることなのかどうか・・・。

いつの話?

へそが茶をわかすよ
        神奈川(特に川崎、横浜近辺)都内の話をしてるのに
        なんで私立を滑り止めと考えてるのかと思っていたら
        何年前の感覚なんですか?

公立の中高一貫校さえ出来ているこのご時勢に
        情報と考えが古すぎます

受験に関してもっと新しい情報を頭にいれたほうがいいですよ

情報が古く、何年も前の凝り固まった考えだから批判されるんですよ

問題校の親とか見ると

jatop
         現住所では私立に行かせるしかありません。ここの中学の職員は、今日一日を問題無く過ごせるように気をつけるだけで精一杯です。学力面は家庭で注意するしかありません。家庭もぼけていると、行ける高校が無くなります。
         とは言っても、小学4、5年生から塾に行ってやっと入った私立でも、結局は大した大学に進学できる訳でもありません。中学受験時には転居するしかないと思っています。偏差値にこだわらず現在広範囲に調査中です。

中学受験で得るものもあるのよ

み~ん
        結局、努力は人を裏切らないと言うか、中学受験の時期に一生懸命勉強し、
        精神を鍛えた子は先々の大学受験にも力を発揮します。
        子どもが自分の人生を切り拓くうえでのサポートの一貫として、
        子どもに中学受験を課する親も居るということです。
        私は、子どもが『あのとき、あれだけ頑張れた。』という達成感のもと、
        先々の様々な出来事に果敢に立ち向かう自信が持てたという点は、
        得られた結果と共にかけがえがないと思います。
        だからと言って、中学受験をさせない家庭については何の感想もありません。
        『ヨソはヨソ』です。
        ただ、ここのトピ主が、中学受験について必死で批判されているのを見ると
        『結局、うらやましいの?』と聞きたくなります。

色んな理由があるんですね

🙂
        ちきろー
        小学4年(男)と1年(娘)の子供を持つ母です。
        地域、各家庭の様々な理由があっての受験なのだと、レスを読んで改めて思います。

うちは神奈川県でも比較的受験率の高い、教育熱心な親御さんの多い地域で、そして地元の中学は落ち着いたまあまあ評判の良い中学校のようです。
        そのような状況の中での我が家の方針は、子供は地元の公立中学へ、です。

悪名高い神奈川の内申書のシステムですが、子供にはあえてきちんと向き合って欲しいという思いがあります。正直、息子は「ほんとにこいつは大丈夫か~?」と思ってしまうようなすっとこどっこいなタイプですが、そこを毎日の生活の中でキチンと意識して生活して欲しいと思っています。多少の理不尽な思いもするかもしれませんが、それもまた社会に出た時の訓練になるのではと。

また、私も旦那も私立中高出身でしたが、通学にかなりのエネルギーを費やしたのを思うと、そのエネルギーをかわりに勉強や部活などの他のことに向けて欲しいとも思っています。

私立公立とメリットでメリットはそれぞれあると思いますが、私は息子には公立中へ行った時のメリットを優先させたいと思っています。

私立一貫校の環境良い?

🙂
        ojin
        どちらが良いかは、ひとそれぞれだと思います。

ただ、私立の方が環境が良いって、ホントにそう言えます?
        特に一貫制の学校に通ったこと有ります?
        それこそ6年後は玉石混淆、一流校も例外ではありません。
        お金持ちのご子弟が多い分、危険な誘惑も。(ドラッグ等)

御三家や公立トップ校の東大何人って話は、これもまた別。
        皆さん本当は分かってると思いますが、これも環境(先生も含めて)が良いから合格率が高いわけじゃない。東大に受かるかどうかはほぼDNAで、これらの学校は進学率じゃなくてこのDNAを持った子の入学率が高いだけ。最近の都立の復活も経済事情からくる入学率のアップがおおきな要因だと思います。

あと、トピ違いですが今学校で一番環境を改善すべきは小学校ではないかと。親も教師もカリキュラムも全部、「今一度洗濯」しないと日本の未来はとんでもないことになるのでは?

風さま

あきらかに
        40代後半の地方出身の私の実家と、その周辺の似たような家庭では、
        子どもを私学一貫校に入学させた方たちがたくさんいました。
        なぜなら○教組に不信感を抱いていたからです。
        地方でも、そういうところは何十年も前から存在いたします。
        あの組織に子を毒されるのを嫌がる方々は、環境買いも重要視して学校選択をしますので。

ついでにいいますと、私の母校は高入募集はありませんので、トピ主さんのおっしゃる滑り止めとは全く無縁です。

最終学歴や偏差値だけが大切なら、うちの親やその周囲の親御さんのような選択はしないでしょう。
        求めるものがちがうので永遠に平行線になるのでしょうけれど。

私が住んでいた頃の横浜は私学選択する方が多かったですし、
        神奈川御三家などの実績もありますから、現在神奈川にお住まいだというトピ主さんが情報収集をしないのが少し不思議でもあります。

それぞれの環境

息子を中高一貫に通わせました。
        夫は地方出身で「ウチの息子はそんなに出来が悪いのか」とがっかりしていましたが。

息子は体が弱く、どうにか文武両道に育てたいと思っていましたので、
        親戚に相談して、夫には「大学で外に出す」という条件で受験しました。

プロ野球やサッカー選手、ラグビー大学日本選抜などを輩出するくらい部活は盛んでしたが、
        練習は午後6時半までと決められていました。

息子も体育会系に入り、中2まではひ弱でしたが、先生、友人たちのおかげで、それから
        卒業までは無遅刻、無欠勤でした。

今は国立大学を出て、国家公務員で全国を飛び回っています。

中高時代は勉強だけでなく先生との信頼関係、友達関係、部活を6年間続けられるなど、目に見えないすばらしさがあります。
        もちろん公立でもおなじことが言えると思いますが、要はそれぞれの環境、目的を持って進路を決めればよいのでは?

うすてはやさんへ

P
        うすてはやさんが何を言いたいのか、いまいち分からないのですが……

学力的にも中高一貫校>都立ではないので、そのように言うのはおかしいということなのか、総合的に見ず進学実績だけで学校をランクづけするのはおかしいなのか、それともそもそもランクづけすること自体がおかしいなのか。

たぶん二番目だろうと思いますので、それを前提に申しあげますが、学校をランクづけする場合、学力を指標にしていることは、いちいちことわらなくとも自明のことだと思います。そこを誤解する人はまずいないと思いますよ。

常識についてですが、東京都で、中高一貫校>都立は必ずしも常識ではないとおっしゃるのでしょうか。このトピをみてもこの不等式には誰も疑念を示していませんよ。

>「都立二流」という書き方は、こういった掲示板では不特定多数の方が見ていますので、使わない方が良いと思います。

とも言われていますので、あなたの真意は先の分類で言えば三番目かもしれませんね。あからさまなランクづけははしたないと。ごもっともとも思いますが、現実には偏差値や受験実績は皆さんの関心事で、きれいごとを言っても始まりません。

ローカル

🐶
        節子
         トピ主さんが言われているのは、あくまで神奈川県及び首都圏限定のローカルな話ですよね。

他県の公立優勢地域の方が、神奈川県の特殊事情を知らずに出てくると
         >私はず~っと国公立の学校に通っていたので、あえて私立に行く必要性を感じません。(最終学歴は旧帝大工学部の院です)
        もちろん、地元の学校が荒れているとか、特段の事情があれば別ですが。

みたいになるのかな、と思います。勿論、こういう感覚を持っている方は多いと思いますので否定しません。

私の夫が育った県もそうで、そもそも市内には夫が志望する公立高校と同程度の私立高校がなかったそうです(あくまで偏差値との兼ね合い)。

非常に裕福な家のお子さんや親の教育方針で、県外の私立中学を受験する方は居ましたが、ほんの少数派(各校学年に数人いるかいないか)
         公立中学も、一部を除いて荒れてはいなかったようです。

所謂神奈川方式というシステム、選択肢が多い(私立中高は首都圏に固まっています)という特殊性が、このトピのレスが伸びた理由では。

私立の良い点1

🐱
        通りすがり
        環境面
        1.治安の比較的良い場所にある公立中には悪い場所からの越境生徒が多く、その悪い場所にある公立中と変わらなくなる(東京A区からB区への越境が多い)。
        2.金銭的に損得の無い友人関係を作るチャンスが6年間ある。こ
        れは社会人になるとほぼ皆無。内部生の比率が高い学校の外部生はやはり異質な存在なので、外部同士で固まってしまう。
        3.公立校は学校ベースではなく地元の繋がりに頼る部分が多い為、卒業後は音信不通になるケースが東京だと多い。
        4.給食費滞納親といったヘンな保護者が紛れるリスク減少。

学習面
        1.成績が極端な生徒(必修オール5、実技1か2等)の場合、内申
        に無理が出てくるので、中学から私立のほうがベター。基本的に進学校は必修さえ上位10%キープしていれば○。
        2.進路がある程度見えているのなら特殊なカリキュラムがある私
        立に行くほうが近道になる。
        3.公立ではカバーできない授業内容と授業日数。ゆとり教育以前
        のカリキュラムを更に掘り下げた内容。
        4.途中に高校受験という邪魔が無いので、やりたい事をやれる。

続きます。

私立の良い点2

🐱
        通りすがり
        前に私立の良い点を簡単に書きましたが、様々な環境の人を見れる事以外に公立のアドバンテージはあるのでしょうか。公立は中学と高校と分かれていることもあり、全体的に非常に慌しいです。受験以外のやりたい事に手を付ける暇もないでしょう。

ゆとり教育の時代の今でも唯一あるアドバンテージがあります。それは得意不得意が極端でない生徒が成績の数字が欲しい時のみです。一例として海外留学(4大)を挙げます。高校卒業して間もなく入学する場合、大学にもよりますが、高校の成績が占める割合は非常に高いです。書類審査の際、海外の高校のレベルなど考慮はされませんので、数字の勝負になります。地頭のある生徒なら必修で5を取るのは容易なので、部活動や実技の成績にも時間配分できます。もちろん普通の予備校ではなく、特殊な予備校に行きTOEFLやSATのスコアを伸ばします。これは最低限要求されるレベルでいいのなら1年もかかりません。

結論として、私立か公立かは行きたい大学によります。日本の難関校を目指したいのならより経験のある私立ですし、海外留学なら準備の特殊性から公立(又はインター)です。

学力の話は別として

hiro
        学力とは関係なく、
        毎日を、いきいきと生活できる学校でないとね。
        暴力や、いじめがあるところはいやですね。

そして、大学まで(国立だとしても)
        となると、かなりの教育費がかかります。
        お金のある家庭とお金のない家庭で差がつきますね。
        親によって人生が決められる。
        昔は、貧乏だったけど息子が東大行ったとか、
        社長の息子がぐれたとかいろいろあったけど、
        今は、貧乏な息子は公立で苦労(環境)して、お金持ちの息子は
        幼稚園から私立でエスカレーター式。
        いやな世の中です。

環境

わんこ
        会社の上司の息子が中学から私立ですが理由はやはり環境のようです。
        小学校までは公立でしたがまわりの親の素養、マナー、雰囲気で嫌になった。要はガラが悪い街だから子供には染まってほしくない、と。全員がそういう人ばかりではないんでしょうが、やはり多いんだと思います。場所は東京にほど近い埼玉のベッドタウンです。
        ストレートな意見でビックリしましたがそういう考え方もあるんだなと考えちゃいました。

勇気

pop
        神奈川県に住んでますが、公立高校に入学して不登校になったお子さんを二人知っています。
        どちらのお宅も下の妹弟は私立高校へ入れました。
        私には勇気がないし、高校から入れる私立も少ないので、子供達には中受の準備をさせています。

公立は情報が少ないです

🐱
        隠れ大家
        2度目です。
        分かります、難関と呼ばれる中学を受験したお子さんの親御さんたちは
        公立中に進学する同級生を捉まえて「かわいそう」などと失礼な発言はしませんよね。
        難関校は優秀な子でも不合格になるリスク背負ってますから。

「大丈夫」発言する人の中には、お子さんは結構優秀だと思うのに
        (変な表現ですが)投資しなくて良いのか?というお節介な意味合いがあるのかも知れないですよ。
        子どもの教育は投資だと考えているような人もいますし。

親世代である私は公立中学が散々荒れた後の、逆に徹底した管理教育で育っています。
        「普通の子」が「普通の私学に通う」のは、公立不信もあるんじゃないでしょうか。

でも我が家は公立中で良いじゃないかと選択し、息子も3年間成績上位者で部活もやり
        友達も出来ましたし、そういう面では良かったと思っていますが
        成績評価の仕方は「非客観的で担当教師の主観に基づいた物でしかない」
        としか思えませんでした。

塾の受験説明会が多数開かれるので(もちろん無料)
        どんどん参加して情報収集されると良いです。
        受験制度は毎年変化します。

「偏差値」の分母に「公立組」の子は入っていない。

🐱
        不思議な猫
        小四から散々塾通いさせて、その偏差値の学校?
        と公立組の親ごさんは仰いますが、勘違いしてはいけません。
        その「偏差値」の分母に「公立組」は入ってないんです。
        小四から(早い子はもっと前から)塾通いし、
        放課後遊びも我慢し、日曜日は模試か日曜講座に通う10%くらいの子ども達の中での偏差値なのです。
        「中受組」と「公立組」はもはや別世界の人間同士です。
        それぞれがそれぞれの信じたとおりに、他の世界の人間など気にせずに
        干渉もせずに、頑張って子育てしていけばよいのでは?

優秀なお子さんなら公立でも私立でも一緒

中学受験させました
         小学校の授業ではとにかく退屈で、誰よりも早く問題が解いてしまえて、時間が余る。中学校の授業でもとにかく退屈で、1年間で終了するはずのドリル類が授業の余り時間を使って解いているうちに、1学期で終了してしまった。
         これが全国でも10位以内に入る高校に進学したお子さんの様子だそうですよ。

中学受験をしてもどこでも受かったようですが、本人が「金がかかるから公立で十分」と言って公立中学校に通ったようです。でも、「同じレベルのお子さんがいないから、すごく退屈な3年間を過ごした」とその子のお母さんが言っていました。
         それぐらい優秀な場合はむしろ、中学受験させて同じようなレベルのお子さんがたくさんいる学校に入れてあげたほうが幸せだったかもしれません。

トピ主さんもお子さんが優秀なようですから、あえて中学受験しなくてもきっと高校は進学校に進めますよ。

三流私立中高大一貫校

神奈川育ち30代
        30代後半です。横浜で育ち、中学から三流私立学校に通っていました。
        日能研にも通い、行きたい学校には落ちてしまい、親の勧めがあり三流私立に通いました。
        正直いうと公立に行きたかったです。なぜかというと、地元の友達と疎遠になってしまいました。
        私が小学校の時代はクラスに3~4人くらい私立にいく程度でした。今は地縁がありません。
        あと、満員電車のストレスや通学時間も今考えるともったいなかったなと思いますね。
        良かったことと言えば、社会に出てから中学から私立に通うことができて、
        経済的に恵まれていたという風に思われることですね。

授業参観の後で

らつづふ
        夫は中学から私立なので子供もその予定でした
        授業参観の帰り道、あの有様は何だと、小学校から私立にすべきだったと怒りました
        2年生では、カードで遊ぶ子、歩き回る子、悪戯書きをする子、トイレに行く子、水を飲みに行く子がいて
        5年生は、九九が出来ない子のために20分でも先に進まないし、保護者がいても平気で遊ぶし

私は知っていましたが、始めて観ると驚きますよね、これが学校なのって

差がつかない様に運動会には一等賞もないし、両親が来ない子を慮ってご飯は教室で食べるんです
        学校を休んでテーマパークに行く家も多いし、子供は棚に上げて先生の注意の仕方が悪いって怒鳴り込む親もいます
        極めつけはあの組合ですね

私立は優劣をつけるし、モンペもいないし、イジメもすぐに対応するし
        勉強ばかりでなく能や音楽、美術鑑賞など情操教育もしっかりです

クラス全員がピアノかバイオリンを習ったことがあり
        全員が水泳教室の経験者で、バイリンガルも数人
        家庭がしっかりしているからか、落ち着いた子が多いです
        ここを卒業した人は、悲惨な人生を歩むことが少ないので、色々経験させる必要は無いんです

私はPさんに同意

皐月
        「圧倒的な都立優位・・」っていうのはちょっと買いかぶり過ぎって感じかな。
        あと、首都圏の受験事情や神奈川の高校受験について
        きちんとした新しい知識を持っていない人は
        あれこれ書かないほうがいいんじゃないですか?

レスありがとうございます

🐷
        ベンガク
        また、出てきてしまいました…
        あまりにも反響が大きく戸惑っています。
        そして、こんなにも世間では私立中学への期待が大きいことを恥ずかしながら初めて知りました。
        私の選択は間違っていたのか少々不安になってきましたが、
        息子も高校受験に向けて塾へも通い部活と両立しています。
        そこで、敢えて学校名を挙げさせていただきますが、
        お子様、或はご自身が、県立湘南高校、横浜翠嵐高校などを卒業された方、高校生活いかがでしたか?
        公立で良かった、いや、やっぱり私立へ行けばよかったと思いますか?
        私自身はその後の人生も含め公立高校で満足していますが、
        息子の時代、今現在はいかがなものでしょうか?

内申で苦労しました(1)

高校生の母
        神奈川在住40年以上になります。親子で公立中学->公立高校です。

うちの子は独自入試校の後期選抜を受験しました。調査書40%+入試60%の比率で学力考査重視の学校でした。内申書が良くなくて学力のある子の多くは、学力考査重視の学校を受験します。独自入試校と共通問題校がありますが、共通問題校ではほぼ満点を取る必要があるのでリスクが高く、うちは独自入試校を目指して頑張りました。

うちの子の場合は1年生の頃からテスト結果は良かったのですが、なぜかオール3程度(4もあるけど、2もあった)でした。ある実技教科は得意科目で提出物もテスト結果も良かったのですが、「先生に反抗的な態度を取ったため、提出物の一部が未提出扱いになった」のが原因で2になりました。その後は子供には「先生には逆らうな」と言い聞かせて我慢して貰ったのですが、それでもテスト結果の割には成績表は良くありませんでした(90点でも4。結局オール4より少し上程度)。3年になってから、旧学区の3番手校を第一志望にして担任の先生にOKを貰っていました(念のため、英検、漢検、数検の準2級を受験し、数検以外取得。数検は3級止まり)

続きます。

内申で苦労しました(2)

高校生の母
        続きです。

3年の夏休みに塾を開始して模試を受けたところ、塾の先生から「志望校のレベルを上げても大丈夫かも」と勧められ、結局何レベルも上の高校を受験することになりました。内申が少ないため、最後までドキドキしましたが、塾の先生のサポートで何とか合格にこぎつけました(学区撤廃で県内の全校を受験可能になったこと、毎年マイナー・チェンジがあること、競争率が年度で大きく変わることを考えると、担任の先生に完璧な情報を期待するのは気の毒に思います)。ちなみに、後期受験の場合、検定、部活、生徒会、あまり関係ないです(笑)。

私には仲良くさせて貰っているママ友が4人います。2人は中学受験、1人は公立中学->私立高校、1人は公立中学->前期で公立高校、そしてうちは公立中学->後期で公立高校を選択しましたが、今でも仲良くしています。受験期には、お互いに気を使っていました。受験組はあまり受験受験と言わないようにして、受験しない組は相手のジャマをしないようにしていました。情報交換はしましたが、意見や批判はしませんでした。お友達を大事に思えば、学校選択の違いはあまり関係ないと思います。以上、経験談でした。

三流私立卒です

はな
        日能研に通い成績も良かったのに第一志望の学校に落ちてしまいました。
        悩んだ末に滑り止めの女子校(一応名の知れた学校です)に進学しました。
        自分の実力より下の学校だったからか頑張らなくても成績は常に上位でした。
        ずっと上位だとのんびりな私でも成績が落ちないように努力しました。
        そして希望すれば私だけの為に先生が補習をしてくれました(塾の必要無しですね)。
        必死に努力することなく、指定校推薦で有名大学に入れました。

私がもし第一志望の学校に行ってたら指定校推薦は使えなかっただろうし、頑張っても上位の成績は取れなく落ちこぼれたかも…。
        ワンランク下の学校で上位の成績を取り先生に目を掛けてもらうのも有りです。

東京では

きょうたろう
        ちなみにこちらが東京の高校の偏差値一覧です。

http://momotaro.boy.jp/html/toukyoutohennsati.html

これで偏差値70前後の学校を見ると
        中学でも難関の学校もありますが
        そうでない学校のほうが多いのです。

ちょっと頑張れば(中学受験なら)入れる学校も
        高校だととても門戸が狭くなります。
        私立の進学校の例だと、中学で300人
        高校で50人・・・・だから
        高校でとても頭の良い子たちが入ってくるのですが
        3年たてば同化してしまうそうです。

そもそも高校じゃ取らない学校もあるし・・・。

悩ましいですよね。
        私も理想は公立ですが、子どものタイプを見て
        そうも言っていられません。

いじめのない、のんびりした地方の方が羨ましいです。

中学偏差値

😢
        通りすがり
        中学の偏差値は、高校とは母数が違うので数字で比較はできません。
        例えば、私立中学進学者が17%前後といわれていますが、(完全にではありませんが)同じ世代の上位17%の中の偏差です。
        逆に高校の場合は、同じく進学者が90%以上います。そうすると18%-90%の中の偏差です。

そうした場合、偏差値50のレベルは、中学の場合は、その世代の上位8.5%(17%×50%)で、高校の場合は、52.5%((90%-17%)×50%+17%)となります。

従って、中学受験の偏差値と高校とで比較すると、高校偏差値■中学偏差値+10位だそうです。
        ですから、誤差を考えても、中学受験で偏差値55以上ある学校は、高校受験では70を超えてくるようです。

何が言いたいかというと、高校と同じ視点で中学偏差値を見て数値が低いから入り易いかというと違うということです。

確かに、中学の方が入りやすいところもありますので、それは否定いたしません。ただ、全般的な話しをすると中学の方が入りやすいとはいえません。

きょうたろうさん、横レスです。

通行人
        前にも書かれていた方がいましたが、偏差値というものは、母集団をどうとるかで、値が変わってしまいます。
        例えば、私立開成合格者だけを集めて、改めてテストをした場合、偏差値70以上の子供たちのはずなのに、やはり、偏差値40の子も出れば60の子もでます。というか、受けた人の順位付けのようなものだから、そうならざるを得ないわけです。
        ですから、高校受験組と中学受験組では、偏差値といっても全く比べられるものではないのです。
        つまり、偏差値の比較をもって
        >ちょっと頑張れば(中学受験なら)入れる学校も
        >高校だととても門戸が狭くなります。
        という記述は間違いです。

とはいっても、高校からのほうが易しい私立もあれば、難しい私立があることは否定しません。

それと、2010年5月7日 13:38の書き込みについてのレスですが、
        神奈川の県立トップでも、今は神奈川御三家からは大きく離されているのが現状です。
        公立トップと、私立中堅上位がいい勝負しているといった感じではないでしょうか。

私立中高一貫校の偏差値の差について

皐月
        2度目のレスです。
        多少、誤解があるかもしれないのでレスします。

私立中学と高校の受験の際に
        同じ学校でも差があったり、全体的に高校入試の際の偏差値が高めに出るのは、
        必ずしも高校からの入学者のレベルが高いからではなく、
        そもそも、偏差値の母体となる受験者層が全く異なるものだからです。
        勉強してようがしていなかろうが、ぼぼ全員が受験する高校入試と、
        全ての小学生の中で何割かの、何年か塾に通い受験の準備をしてきた子どもだけが
        母体となる中学受験の偏差値を比較するのは余り意味がありません。

あと、トピ主さんは湘南と翠嵐の校名を出されていらっしゃいますが、この2校は神奈川の公立のトップ校ですよね。
        具体的な志望校として考えていらっしゃるなら、確かにお子さんも優秀なんでしょう。
        頑張って下さい。

説明が難しいのですが・・・

きょうたろう
        母集団が違うのは勿論100も承知ですが
        わが子が通う塾(大手御三家)の保護者会で
        偏差値が異なるのは当然ながらそれ以上に
        開きがある・・・とのことでした。
        多分うちの子達があまり偏差値が高くないからこその
        意見でしょうが。

中学受験もいろいろで超難関を目指すグループと
        最初からほどほどを目指す子と、
        名前書いたら入っちゃうぞ系の学校と・・・。

偏差値が35くらいの学校でも高校だと60以上あったり
        することは珍しくありませんが、
        中学受験勉強をしながらも偏差値35レベルの子が
        勉強もせずに公立へ行き・・となると
        その学校には入れない事が多いと言うのです。

高校偏差値60くらいはおそらく四谷や日能研だと
        中学受験レベルで偏差値40くらいじゃないかと思います。
        さすがに日能研でも偏差値40くらいなら
        普通にやっていればごく平凡な能力でも取れると思いますが
        そのこが母体が違うとはいえ、高校受験時に
        偏差値60超えるかと言えば?で
        55くらいに落ち着くことが多いのでは?と思います。

勿論逆もあると思いますけどね。

募集人員

きょうたろう
        先生の受け売りになってしまいますが
        門戸については実際に募集人員に起因することが多いそうです。
        中受で500人取る、
        でも高校では50人・・という学校も多く
        まあまあの大学受験実績を出していると
        殺到してしまうそうです。とにかく受験人員は圧倒的に
        高校受験が多い割には私立募集人員の門戸はせまい、結果として
        中学の時にまあまあ入りやすかった学校でも
        (母集団の違い以上に)入るのが非常に難しくなると言うことでした。

いわゆる中学受験で中堅進学校と言われる男子進学校は
        高校ではあまり募集せず、とっても少人数なんです。
        県立最難関とかけもっていたり、私立の超上位校の滑り止めに
        なっていたりします。中学受験では超トップ校の
        滑り止めにはなっていない学校です。
        そもそも中学受験で超トップ校の滑り止めになっている学校は
        高校で取らない場合も多いですが・・・。

色々面倒ですね。
        本当に・・・我ながら何とかしてくれと思います。

ちなみに一般的な受験偏差値は高校と中学で±10と言われますが
        大手だと15~20くらい違う場合も多いです。

県立2トップ

きょうたろう
        それと県立のその2校は昔からの伝統校で
        なおかつ現在の県立トップですよね。
        入るのも難しいと思いますが、そこを目指そうというレベルなら
        私立でもまあまあのレベルを目指せるでしょうから
        進学という面からだけ見れば公立中学でも
        全く問題ないと思います。

うちの子もそんなタイプだったら公立ですよ。
        (うちは運動も音楽もできず消極的です)

3年なんてあっという間

😍
        ららら
        トピ主さんのお子さんは中1でしょうか。初めての中間テストがもうすぐですね。
        トピ主さんが挙げた学校を目指している中学生は、常にクラスでトップなだけでなく、部活と生徒会でも大活躍できる子がほとんどです。
        頑張ってください。
        あ、中2からの成績はオール5が基本です。提出物の出し忘れなんて言語道断、先生のお気に入りを目指しましょう。

神奈川に限った話です。

きょうたろう
        皐月さん、お返事忘れて申し訳ありません。

神奈川県立2トップは内申を取るのが大変で難関ということと神奈川の私立は高校で取らないことが多いので・・・高校からとなると大学付属系か大量入学系かになると思います。言葉が足りなくてすみません。

東京も含めると、そりゃ国立もあるし開成なんかもあるわけで上位は私立ばかりです。偏差値だと20位以内にやっと数校・・です。
        ただ進学率に関してはその割には凄く頑張っているとも思います。

神奈川、埼玉、千葉は東京に比べると上位に県立が入っていますよ。神奈川はトップ10中の半分以上が県立です。

熱くなってしまいました。トピ主さんトピずれしてすみません。
        トピ主さんのお子さんはご優秀そうですので実際この議論は関係ないかもしれません。頑張って神奈川県立に入ってくださいね。とても良い学校のようです。うちは都内の高校で上位30位なんてとてもとても、レベルですが、高校だと30以内に入っている学校も中学では射程内です。
        高校入学時にその学校に入れるか?と言えばうちの学区の公立中学からは
        殆どいません。やはり環境に馴染んでしまうから?

常に学年で5番以内

わこ
        常に成績は学年で5番以内で
        部活では運動部ならエース、文化部ならなにか賞をとる。
        あと必ず生徒会も。できれば生徒会長で。
        オール5は基本で。4あると厳しいかも。
        頑張ってください!

内申書・・

匿名希望
        地方の私立一貫中高に進学し、今年現役でT大理一に進学した娘の母です。

娘はまあ小学校の頃はそこそこの頭で、学校の学習は簡単にクリアできる程度のレベルでした。

でも、体育と音楽の成績が悪く、このまま公立の中学に進むと仮に主要教科がオール5であっても体育と音楽はおそらく3もしくは最悪2?

となると県下トップの高校には内申でおとされてしまう・・

という不安があり中学校の内申が関係ない中高一貫を選択しました。

結果オーライです。

何より私立は月謝が高いので払えないあるいは払う意志のない保護者はいません。

頭プリン、ジャージの親ももちろんいません。

そして私立の一番の強みは、素行不良の生徒には退学をさせる権利をもっていることです。

義務教育の中学校で公立の場合、どんな素行不良な生徒でも退学にすることはできません。

この点が大きいですね。

もっとシンプルに

娘は公立
        遊びたい盛りの小学生が、友達の誘いを断りお弁当持ちで塾に通う、そんな生活の果てに得たものが「?」な学校への合格だとしても、「そこに進むくらいなら公立へ」と気持ちを切り替えるのはなかなか難しいのではないでしょうか。
        受験勉強に費やした時間が長ければ長い程。
        それを支え続けた親としても、「あと3年頑張りなさい」とは言えないものではないかな。

いや、主さまのおっしゃる事はわかりますよ。
        私はずっと都内ですが、学校名を聞いてやはり「ん?」と思う事はあります。
        進学率とかではなく・・例えば偏差値が低くても、伝統校として評価の高い学校であれば何の疑問も持ちません。
        でも、名前を聞いてもわからない、あるいは昔は・・だったのに(悪い評判)というような学校だと、「その選択はアリなのか」と正直思います。
        でも同時に、私の時(中受経験あり)に前述したような理由での私立進学組が存在していた事を思えば、納得がいきます。
        あ、ちなみに私は「中受は残念な結果だったから公立組」でしたけど。

続きます。

もっとシンプルに(続き)

娘は公立
        ちなみに私が気持ちを切り替えられたのは、中学受験に費やした時間が短かった(1年間)からです。
        登り坂の途中で中受があり、そのまま上り続けて、高校受験では有名大学附属校の合格を手にしました。
        周りからは羨ましがられる事も多かったのですが、当たり前ですが、中に入ってみると外側からはわからないデメリットもあり、「すばらしい学校」とは言い難かったです。
        女子高でしたしね・・まぁ色々ありました。

現在住んでいる地域は教育への関心が高く、中学受験率は8割超えです。
        ご両親のいずれかが経験者で、受験事情を知り尽くしているというケースもありますが、情報に流されるままというケースも実際多いですね、私の周りでは。
        でも実際に入学してみないとわからない事もたくさんある訳で・・。
        学校生活を送る中で、この学校を選んで良かったと思える事が見つかれば、その選択は正しかったことになりますよ、私立でも公立でも。

で、我が子は何で公立かと言うと、3年間で環境をリセットできる事を利点と考えたからです。
        楽しい6年間を送っている子ばかりで無い事を知っている者として、中受は勧めませんでした。

その2校を目指すなら

🙂
        匿名
        娘の公立中からは今年は255人中その2校には9名合格でした。
        AAランクとされる神奈川の私立高には6名ですので250人中AAランクへはクラスに2人程度です。
        その他、東京のAAランクへ2名、私立AAにも2名が合格しています。
        神奈川のAAランクは私立で3校、公立2校ですが、Aランクまで広げると私立より公立が多くなります。
        Aランク公立には14名。私立には10名でした。255人中43名はAランク以上の高校に合格しています。
        娘の友人が入学以来オール5ですが、塾などには通っていません。経済的にも裕福なご家庭のお嬢さんです。
        優秀なので私立に入る必要もなかったと思われます。
        娘は優秀ではありませんが真面目です。おかげでそこそこの内申をもらっています。
        内申UPの秘策は、各教科の先生に直接質問することです。(テストが出来ていて)内申が低い理由を教えてくれます。
        お子さん自身で質問しないとだめです。その上で「改善するように頑張ります!」とアピールすると評価を受けやすいですよ。
        本当に頑張るのが前提ですが、娘自身特に変えたことはなかったのに内申UPしました。

きょうたろうさまへ

皐月
        わざわざのご返信ありがとうございます。
        レスの内容が前回の私の投稿以外についても
        及ばれている感もあるのですが、
        「中高一貫校の中学受験と高校受験時においての差」については
        私も含め複数の方が発言しております通りと心得ております。

再度にわたる横レスで大変心苦しいのですが
        きょうたろう様のおっしゃる「神奈川県の公立高校の進学率」についてです。
        「進学率」という表現があまりに漠然としていてよくわからないのですが、
        一般的に指標となる「東大、早慶の合格者数」で申し上げますと、
        (手持ちの資料が直近のものではなく2009年度のもので恐縮ですが)
        東大で、神奈川県内のみの上位10校は、栄光、聖光、浅野、翠嵐、桐蔭、横浜フタバ、湘南、桐蔭中教、柏陽、公文国際、(フェリスは現役のみで10名)
        慶応で(付属を除く)聖光、浅野、栄光、桐蔭、フェリス、湘南、桐光、サレジオ、翠嵐、緑ヶ丘。
        早稲田で、桐蔭、浅野、聖光、栄光、湘南、桐光、翠嵐、山手学院、柏陽、横浜フタバ
        となっており、神奈川トップ10の半数が公立というのは違うように思います。
        度々の横レス失礼いたしました。

高校の偏差値の話です

きょうたろう
        度々すみません。
        難関大学進学率ではなく「偏差値」です。
        偏差値と書いたつもりでしたが・・・すみません。
        それと「高校」です。

おっしゃる私立はの中の殆どは高校でとりません。
        トピ主さんはすでに公立に進まれているため、
        高校受験の話をさせていただいています。

先週?だかの週刊誌に
        大学進学(率)は詳しく掲載されていたので見ています。
        一貫校の私立は凄いなあと思っています。

高校からの受験となると難関私立がぐっと抜けてしまうので
        大学付属の次くらいに公立が浮上してきます。

すみません、話かみ合わないですね。
        おっしゃってることは充分分かっています。

私学は偏差値より教育方針

昔の人
        偏差値の話になってきていますが、私学は教育方針が大事と思います。
        我が家では、神奈川から息子娘計3人が東京まで通学しました。もちろん通学途中には偏差値的に同等の学校がありましたが、合格可能性の範囲でそれぞれの持ち味に一番合う学校を選びました。
        3人とも「楽しくての6年間」で大きく成長でき、親としても苦労のしがいがありました。
        いくつかの私学は学校のカラーが強く独特ですから中高6年で結構染み付きますし、子供の持ち味と合わないと本当に大変です。いくつも見てきました。
        特に男子では管理主義が強い学校、女子では独特のお嬢様雰囲気の学校を偏差値的に選んで間違って入学し、子供の持ち味とのギャップで悩んでいる親子は結構多かったです。その場合はあまり表には出ずに「ひたすら我慢の6年」となるか、高校から外部へ出て行くこととなります。あの小学校時代の塾通いはいったいなんだったんだろうということになります。
        それから「面倒見の良い(管理主義)学校」は親には受けが良くても自立心が強い男の子にはまったくの逆効果となります。最近では細川元総理が母校を日経新聞やNHKでけなしているのが代表事例です。

きょうたろうさまへ (再度すみません)

皐月
        ご丁寧なお返事ありがとうございます。
        会得致しました。

主様へ
        度重なる横レスご容赦下さい。
        次回、投稿する際はトピに添う発言を致します。

昔の人さん

🐶
        節子
        >それから「面倒見の良い(管理主義)学校」は親には受けが良くても自立心が強い男の子にはまったくの逆効果となります。最近では細川元総理が母校を日経新聞やNHKでけなしているのが代表事例です。

えっ、違いますよ。少なくても管理主義の学校ではありません。
         学校説明会等に行かれたことはありますか?

一個人(この場合、H元首相)の好き嫌いで学校の評価って決まるものですか?

行ってました

may
        主さんが先に挙げた2校の出身者です。どちらかは伏せます。

女性ですが、私は楽しかったですし、自分に合っていたと思います。
        おとなしく真面目な人が多かったですが、個性的な人も、それなりに派手な人も沢山いました。

校風ですが、少なくとも中学時代に成績の良かった人が集まっていたわけで、
        根が真面目な人が多かったと思います。
        高校の授業についていけず、勉強に打ち込むことを止めてしまった人も、
        交友関係が派手な人もいましたが、際限なく緩んでいくことはないという感じでした。

大学受験の為に部活に打ち込めないのではというご懸念ですが、
        部活は謳歌しましたよ。予備校には行きましたが。

因みに、私は御三家のようなハイレベルの私立は全く無理なので候補になく、
        最初から公立狙い、私立を滑り止めにしました。
        個人的にはほぼ同じ偏差値であれば、公立に行って良かったと(なんとなく)思っています。

あ、でも、私立の豪華な修学旅行はうらやましかったです~

節子さま

忘却
        あの方は、色々揉めて嫌になったから「や~めた」と自ら放り出した方です。
        あれを参考にして見習っていたら、世の中怖ろしいことになりますね。
        最近の世襲議員には多いことですけど。

節子さんごめんなさい

忘却
        私のレスは節子さんが非難されている方へのものです。
        大変申し訳ございませんでした。

なんか昔と違う

にゃんこ
        どうなんだろう、今の私立。昔と違うのかも。私も夫も中学から私立中高一貫校→大学に進学したので、我が子も当然のように中学受験しました。が、最近は中学受験の裾野が広がったためか?昔と違って親御さんやお子さんが「あらら?」という方もいらっしゃるようで残念です。
        私立がパラダイスとも思えません。環境を買う、と私立に行ったとしても、友達も玉石混交です。我が子が進学したのは所謂御三家ですが、親が勉強には関心が高く干渉するけれど、素行やマナーが?な子もいます、、。かつては、それなりの学校に入れる層は、ご家庭もしっかりしていたのにな、と思います。
        中学受験もかつてより負担がもの凄くなってます。我が子はちょっとゴムが伸びちゃったのかな~、正直、頑張り過ぎた?と疑問にも思います。また、自由な学校に入れたのはどうなんだろう、もっと面倒みの良い中堅校に入れた方が伸びたのでは?とも思います。でも、入れちゃったものはしょうがない。入った環境で頑張って貰います。トピ主さまも、周囲の声はお気になさらず。選んだ道でやるっきゃない!です。やる気があって勉学に励む子はどこの学校であれ、魅力的です。素敵な御子息ですね。

正しく認識すればあとは考え方?

🙂
        こまっち
        公立と私立と正しく認識して考え方にあわせ決めればいいと思います。

今日の朝日新聞でも記事が掲載されていましたが、1990年以降中学受験は伸張してきていて、首都圏は20%が中学受験するとのことです。
        ただ、2009年以降景気悪化によって、伸びが足踏みをしているとのこと。しかし、神奈川県だけは、伸びているそうです。

ですから、なぜ、神奈川県の小学生が私立中学に行ってしまうのかを考えると、前トピでありますようなことが考えられるのではないでしょうか?

いずれ、神奈川県独自の評価が全国標準からかけ離れたいるために偏差値の割りに大学進学が悪いという結果になっているのでしょう。
        現在の中学の評価制度や公立高校の入試制度は、神奈川県内だけで通用する制度なんだと思います。

学校名は伏せるけど

へそが茶をわかすよ
        神奈川の私学高校で大学進学率の高い所は
        一貫校が多く高校からの募集はしてないとか募集していても交通の便が悪かったり
        選ぶ範囲が狭くなります
        あの学校に行きたいと思っても募集してなければどうしようもありません

満足と言うのは何を基準に満足度を聞いていらっしゃるのですか?
        進学先のことなのか学校生活なのか

節子さんへ

昔の人
        私が前回のレスでお伝えしたかったことは、
        学校の教育方針が子供の持ち味と合わないと本当に大変です。 だけです。
        どこが良いとか悪いとかは言っていませんし、特定の学校や人の評価もしていません。
        単に組み合わせの話です。
        学校側の方針と生徒の持ち味がもしぶつかったら、普通は処分権を持っている学校側が圧倒的に優勢で生徒側は大変になりますし、ごくまれに生徒側がけんか上手で情報発信力がある場合は学校側が大変(迷惑?)になるだけです。
        いずれにしても学校側も生徒側も不毛で消耗するだけになりがちですので、偏差値だけでなく教育方針も子供にフィットする学校を選ぶことが大事と申し上げたかったのです。
        昔も今も枠に収まりきらないでとんがったところがあるような子供は少なからずいます。そういった子でも特長を生かして成長できる選択が大事と考えているからです。

子供が賢ければ問題ない

苦労知らず
        なぜ私立中学に進学させるのか?
        《何とかしてやりたい》という親心と思います。

子供が賢ければ教育に何の問題もありません。お金もかかりません。学業成績においても、表面上はわずかの努力で十分な結果を出してしまいます。遊びを含めた生活のすべて局面から何かを学び取り、勉強してしまうからです。

しかし、そんな子供は少ないのが現実です。子供のことは親が一番よく分かっています。何とか八分の結果を得るためだけに無理にでも十二分の努力をさせるしかない、そんな苦しい状況で頑張っている親の方が多いのではないでしょうか。

そのような親たちの、親としての悲しさ・苦しさを思いやることなく《どうしてわざわざ私立なの?》と疑問を持つのは、いささか無慈悲な印象を受けます。

他人は他人

🐧
        たよこ
        我が家にも小学高学年の子どもがいます。
        で、わたしもベンガクさんと同様に思っておりました。

ズバリ「なぜ高額な学費を払ってまで、偏差値の低い私立へ」です。
        偏差値、学力だけで学校や進路を、子どもの価値を計っていませんか?
        そういう価値観もあれば、違う価値観もあります。
        私立のお母さまは「あの子は、学校理念もない、指導力に欠ける教師と野放図な子どもがいる公立に放り込まれたかわいそうな子」と思っていらっしゃるのかもしれません。

お互いに価値観が違うのですから、仕方ありません。
        どちらが正しいかなんてありません。
        ご自分の信じる道を歩まれてください。

先生次第では?

いであ
        自分は、県内2位の偏差値の公立高校でしたが、最悪でした。

まったく緊張感のない、眠気を誘うような授業を行う先生しかおらず、
        とても授業を面白いと感じることが出来ませんでした。

先生との出会いは、とても重要だと思います。
        一定レベルより上の私立であれば、ある程度の教師はそろっているのでは?

学力よりも保護者のレベルかな?

亜美
        公立・私立、どちらも経験ありますが、いちばん違うのは保護者のレベルです。

公立の小学校の卒業式なんてひどいもんでした。
        保護者のおしゃべりが。
        日頃の保護者会や授業参観などでも、保護者のマナーの悪さが気になっていましたが、まさか卒業式でもあちこちでおしゃべりしているなんて。

それから、受験するからにはある程度から上の学力の子しか入れないわけですが、うちは私立に入った下の子より、公立に入った上の子の方が学力は断然上です。

私立に行かない=学力がない
        というわけではありませんよ。

なんて言われたっていいじゃないですか

今度一年生
        私学へ進むのが正解の場合と 公立でよかった~と二通りありますよ。
        学習面に関しては 公立だと生徒自身が強い意志を持ってないと厳しいかなというのがありますね、確かに。我が子は先生と仲良くなって色々教えてもらってるみたいですが 面倒くさいと思っちゃう子はわからないままずーっと来ちゃうでしょうね。
        私学も考えたんですよ。でも公立は我が家から歩いて数分。。。私学は絶対に電車とバス…親子でこの近さには勝てませんでした(笑)が、この公立侮るなかれ 県下有数の進学校に進む先輩の多いこと!いやー 公立侮れなしでしたね。
        お陰で部活でへとへとになっても何とか帰って来れますし(笑)塾は沢山選びたい放題でいい環境だったみたいです(知らないで住んでいました)
        うちのご近所はあえて私学へ進んでいます。でも引け目なんて感じたことないですね。うちはうちだし。今度高校進学ですが 息子の行きたいところへ行かせます。親が選ぶのではなく子供が。私学からリタイアして転入してくる子がたまにいるのは 親のしいたレールに乗りきれない子なのかな?と。
        自分で行きたいから頑張るというのなら応援しますよ、たとえ小学生の意見でも

将来などわからない

RAS
        それぞれの親としては、私立の方が良いように思えるんでしょう。
        そりゃあ、学校の設備とか、生徒さんの両親がお金持ちだったり、良いところはいろいろ上げられると思いますよ。

でも、結局は子供次第ですよ。良い私立に入れたからその子が将来幸せになるかなんて誰にも分からない。結局はその可能性をほんの少しプラスできるに過ぎません。でも、親としては出来る限りの事はしてやりたい、と思うのでしょう。

トピ主さん自慢のお子様のようですが、それだって将来どうなるかなんて誰にもわかりません。良い大学に入って、大企業に就職すれば満足ですか? でもそれでも不幸だと嘆く人はいっぱいいますよ。結局の所、ゴールなんて無いのです。

子供の成績に一喜一憂するのも人生の醍醐味とは思いますが、子供の辿るべき人生の先はまだまだ長く、おそらくその結末を知ることはトピ主さんにはできないのです。

もっと簡単に感想を述べれば、
        「どっちもどっち、子供の自慢話なんて将来どう転ぶか分からないことで勝った負けたと大騒ぎするな」

みさとさんに同意

kakugyou
        おやおや、昔のトピが復活していますね。それでは便乗してひとこと。

なぜ私学へ?それは環境がまるで違うからですよ。
        みさとさんのレスが全てを伝えています。わかっている教員や官僚の子どもは私立へ行くという事実です。

「公立でも賢い」というのは、何をもって「賢い」と判断されているのでしょう?学業成績?それは学校で学ぶべき領域の三分の一から四分の一でしかありませんからね。たまたま大学受験の指標にされることが多いからクローズアップされてるだけ。

私立は、残りの三分の二~四分の三が、公立などとは比較にならないほど良質なんですよ。しかも学びを損ねる最大の要因であるヤンキーの存在が自動的に排除されるシステムが確立しています。いいところなんですよ、私学って。

ここで私学にいったけど…とネガティブなレスをしているひとは、もったいないです。環境を活かせなかった人生ということですから。

トップ公立って

はなこ
        ある意味、非常に難しいですよね、なにもかも出来なければ入れません。
        お勉強だけで、体育は苦手、音楽も駄目なら私立の方がはいりやすいとおもいます。
        私も神奈川ですがトピ主さんの希望するトップは大変な難関です。

うちの子はそこまで頭はよくなかったですが、私立で、のんびりすごし、塾にも行かず、部活を満喫し、今MARCHです。女の子ですし、まあ、良かったんじゃないかと思っています。

上の子は公立中学にやりましたが、親がさまざま、先生をつるし上げるのを喜ぶ親もいて嫌気がさしました。なので、下は私立中受験させました。

私立はとにかく親が大人しい。先生も「学校の教育方針が違うのなら、どうぞ、お辞めになって」と強く、学校が落ち着いています。先生の質も、教え方も良いと思います。

でも、私立で自慢できるのはやはり高偏差値のところでないと、言えないけどね。

環境より本人

くまちゃん
        私も高いお金払っていまいちの私立にいくのはな~という感じです。環境より本人次第だと思うし。昔私が大学受験した時も周りは皆予備校に通い私は自宅で独学でした。あの時も予備校行かないと受からないって言われたけど予備校に行ってた子達が全滅した有名大学に受かったし主人も独学で有名国立大に現役合格しました。お互い公立だったので色んな友人に出会い、今でも仲良くしています。高校、大学はどうしても同じレベルの子供ばかりになってしまうので中学で色んな家庭の子供と付き合えたのはよかったと思います。世の中色んな常識を持った色んな人がいるって知る機会は大切です。

私立を考えています

りんりん
        私自身は神奈川県受験システムの経験者です。そして、私はそのシステムの中、上手く泳いで生きてきた人間です。その上でこういうシステムで子どもの能力が発揮されるとは到底思えません。

現在、住んでいる地方都市の高校受験システムが中1から積み重ねで、神奈川方式に似た系統のようだと知り、気持ちが変わりました。公立が強い地域ですが、私立を考えています。

そして、公立は小学校から教師や大人視点でのよい子(何でも平均的にこなす子)が大切にされ、個性的な子はかなり苦労します。私立に期待することは、学力の問題だけではありません。残念ながら、今の私は地元公立には何も期待できません。

反抗期に

🐶
        ねこねこ
        公立に行ったお子さんが
        小学校の時には 超優等生で 先生からも信頼されてた子が、公立中学校で反抗期に入り 結果内申書が惨敗。ホントに大変で辛い思いをした。
        と話してたお母様がいっらっしゃったので 私立に入れました。
        先生方は 反抗期の訳がわからない男の子の扱いがわかっていらっしゃって
        「大丈夫ですよ お母様達は何もおっしゃらないで下さい。
        勉強しなさいと言ったところで するわけがありません そちらは学校で面倒をみますので 安心してください。」という対応でした。
        反抗期の子供をちゃんと面倒見てくださる。
        そこにお金を払った感じです。高校受験もないので 安心していられます。

我が家の息子 先生のいろいろな対応のおかげで
        無事 反抗期を脱出
        公立だったら大変だったろうと思います

先生の前 先生に対してだけいい子でいられるなら 公立向き 公立でも問題ないかと思います。

小学校でイジメがあった

🐱
        のんびりママ
        ので私立に行かせました。もちろん本人もあんな連中と一緒の中学なんて死んでも行きたくない!と必死で勉強しました。

でも、そんなことが無ければ地元の中学に行かせてやりたかった。地元の同級生のつながりの強さを見聞きするにつれ、そう思います。

学力はもう本人次第じゃないですか?私立公立関係なく努力次第。

乱暴な子から逃げる形で…

🎁
        山河リア
        うちの子にとり、公立小学校でいろいろな背景を持つお子さんと一緒に過ごせた事はとてもよい経験になりました。
        同じ理由で、公立中学でもいいなあと思っていたのですが、たまたま同じ学年になる子たちが、「ここ数年では珍しい」くらい元気すぎる子が集まっています。子どものうちはヤンチャで済まされましたが、腕力や声が大人並みになってくると、「ヤンチャで元気」では済まされなくて…。

その子達が高校生になれば、精神的にも成長して落ち着くとは思います。また周りの子もうまく対応し接し方を学ぶでしょう。

しかし暴れる子達は心はまだ子どもで甘えたい盛りなのに腕力は大人並みなので、大人の注目を集めるために他の子の作品を破壊したり、優越感で安心したいために弱者をイジメたり…がまだ続くと思います。周りのクラスメートも、それを受け止める器のある子もいれば、まだ受け止められない子もいる。あるいは、そういう社会勉強をもう卒業した子も。

そういう現実に揉まれることが糧になることももちろん知っていますが、そういう社会勉強の適齢期にも個人差があり、うちの子の場合は「今がそのタイミング」ではないのです。

なぜ、わざわざ高いお金を払ってまでその学校

鳶の子
        というレベルの学校に子供を進学させます。
        うちの子供は勉強ができません。
        受験を終えた今、学力はN偏差値50程度まで改善されてはいますが、
        5年夏の時点で九九がしどろもどろの状態でした。

小学校では授業中は机につっぷしたままノートもとらず、
        提出物、宿題はすべて無視。忘れ物はしないことがないありさまです。
        「やる気がまったく見られない。」との理由で何回も呼び出されました。
        このまま公立中学に行ってもまともな内申点は望めません。

だから、わざわざ高いお金を払ってまで、面倒見のいい私立に進学させます。

低レベルな話ですみません。
        こういうケースもあるということで・・・。

私立高校・公立高校

酔うぞ
        二度目ですが、わたしは所属しているNPOの活動で、社会人講師をやっています。

NPO仲間との会話で「道路の反対側の高校生が、私立かどうか分かる」というのがあります。

態度物腰、姿勢などをミルだけで区別が付いてしまうのです。
        それほど、公立高校と私立高校では差が付いてしまいました。

神奈川県の公立高校では、宇宙飛行士を輩出して有名になった茅ヶ崎北陵高校は「文武両道」としてクラブ活動に力を入れています。

こういうところが、進学成績(偏差値)では分からないところなのです。

そして、現実は私立では土曜日も授業があります。
        その結果、1年間でざっと35日私立高校の方が授業日数が長い。
        3年間では、100日です。
        これで差が付かないわけが無い。

ある意味で、公立高校でよい成績を取って、どうじに充実した高校生活を送るのは、私立高校に行くよりも大変だ、となっています。

勉強

Chiki
        高校受験をしなくて良いので中学生から既に大学入試へ向かっているそうです、なので高校からの生徒との勉強の進み具合も違ったり、高校生からの子はかなり苦労するみたいですね。都立の中高一貫もあるしレベルの差が出ちゃいますよね。

公立高校の公表偏差値と進学者の不思議

😀
        通りすがり
        疑問があるんです。
        何か神奈川県の高校受験は、不思議なことが多いんです。
        我が家も、そんな不思議から開放されるために中学から私学へ行かせていますが、ちょうど近所の元同級生が高校受験なんです。
        そこで色々話を聞くと、ほとんどの人が偏差値が50後半以上の公立高校を目指しているそうです。偏差値40代の高校に進学する人は滅多にいません。

そこで、神奈川県立高校の偏差値50を基準に学校数を見てみました。

偏差値50以上 87校
        同  50未満 60校

以上、偏差値50以上の学校が異様に多く、また、神奈川県は私学が高校から入学募集する学校が少ないことから高校受験の大半が公立に進学していることになります。

偏差値50とは、ちょうど平均ですよね?
        平均以下の学校が少ないということは、平均以下の学生さんの進学先が少なくなりあぶれてしまうと思いますが、ほとんどの方々が公立へ進学していきます。

なんだか、神奈川県立高校の偏差値はおかしくないですか?七不思議です。
        神奈川県立高校の偏差値は進学者の一部の生徒の偏差値で、進学者全員の平均偏差値は公表値より低い気がします。

弟妹が私立にいきました

🐤
        ありらん
        母親の希望だったらしいです。地元中学校が当時荒れていたせいか、一番上の私が学校で問題児だったから引き離すためか、本人の希望だか、いろいろ考えたらしいですが。

なお、その後弟は資格職で生計たてますが、妹はいい年して嫁にもいかずアルバイトで実家にいます。

貧乏な人が少ないからでは

🙂
        みつばち
        私立は学費が高いので貧乏な人が通っている確率が少ないからではないですか?貧しい人がみんな殺伐と生きている訳ではないはずですが、貧しい国は犯罪率が高い様に公立の方が素行が悪い確率が高いと考えて私立に通わせるのではないでしょうか。

メリットはありますよ

samantha
        そこそこの中高一貫に通った場合、授業の進行が早く、高校三年生の頃には、大学受験対策の授業に移行していたりもします。高校から入学した場合、授業についていけない、ついていけても相当な努力を要するそうです。
        中学から入った場合には、違和感なく高校三年の受験対策授業を余裕を持って受けられ、結果として良い大学に進学される可能性も高いようです。

たぶん、同じ学区だよね・・・・

2歳児のママさん
         神奈川っていうより横浜周辺の話かな。

夫が同じ学区だったようなので(私も横浜市出身ですが学区違いますね)。

私も夫も県立高校出身です。

当時(私たちは団塊の世代の第二世代です)の県立高校は、偏差値が上の学校でも受験戦争から零れおちてしまう欠点がありますね。

どう頑張っても横浜市内の県立高校では大学受験勉強レベルのことをしてくれません、Wスクールが必須です。
        先生たちの多くは、学年下位層の生徒たちに合わせた授業をしようとするからです。
        でも、部活動をしていれば1年生から予備校には通えませんよね?
        志望する高校を1ランク下げて指定校推薦を狙うかどうか…1年からWスクールしていない子は、たいていの子は一浪していました(当時)。

市立はそうではない、と噂では聞いていますが、果たしてどうなんでしょうか。

子どもの同級生の話

marimo
        勉強が大好きなお友達がいます。
        問題が解けて100点をとるととても気持ちがいいと。

5年生になって塾へ行くようになると学校の授業との違いに驚いたそうです。
        みんな授業に真剣で、授業中に先生にちゃちゃを入れたり、勝手に質問したり
        「わかった~!!」とか言う子がいなくて、授業もどんどん進んでいくので
        楽しい、こういう学校に行きたいと言い出し視野に入れてなかった中学受験を
        することになったそうです。

またある子のお母さんから集団が苦手なため少人数制を売りにしている私立に
        行かせると聞きました。

またある女の子は「おかあさんとおばあちゃんと同じ学校へ行く!」と
        老舗女子高を受験予定と聞いてます。

近いからという人もいます。
        (学区内に名門男子校あり)

ちなみに長男が??な私立に通ってます。
        知的遅れのない発達障害がありサポートが必要だからです。

理由は色々です。

これ、結構古いトピなんですけど…

🙂
        かるかん♂
        トピ主さんも来なさそうな古いトピなんですが
        みなさん、判っての発言でしょうか?

まあ、川崎とか横浜あたりのお話しだとは思いますが。

別に私学擁護はしませんが、比べてもねぇ。

😀
        ひいろん2

エリート養成校らしいが、実態はたいしたことないらしいと思うと、ひがみ根性から一言いいたくなるわけですね。

もともと私立学校のほとんどはエリート教育を標榜していますよ。公立学校では考えられません。その私立校の努力目標や努力がどのくらい実っているかは、学校それぞれでしょうが、どれも公立学校とは絶対の一線を画そうと考えています。多くの場合、創立・運営の理念に公立への対抗意識があったからと思います。そもそも「お金を払ってでもうちの子にいい教育を」という親のための制度なのです。どっちがいい?とか選択するようなもんじゃない。

客(内外の生徒と保護者)同士がどう評価しようと、彼らの努力は変わらないし、その姿勢をヨシと思って入学させる親もいる。

ケチをつけるなら、名門校でてても官僚汚職だなんだで腐敗してるだとか、人格が偏ってるとかいろいろいえるでしょう。しかしそんなことは、公立学校ふくめどんな学校でもいえること。

受験勉強で遊ぶ時間がないとか、費用がかかるかからないとかは、私立校の多様性を知らない人が、目に付く制服の学校の噂をもとに私立校を一般化しているだけの視野狭窄。

PTAや自治会対策じゃないでしょうか?

💡
        バンビ
        少し離れた私立の学校に子供を行かせてしまえば、PTAとか自治会とか、近所のママ友とか・・・そういうのに煩わされずに済むんだと思います。PTAや自治会の役員決めで嫌な思いをしてきた人は身にしみていますが、子供が地元の公立の学校に行っていると、どうしてもシガラミを断ち切れない現実があるんだと思いますよ。

子ども、保護者の質重視

かなこ
        今うちの子は公立小です。中学から私立に行かせます。今はそれそうとうの学力をつけさせるために悪戦苦闘中。
        公立、私立はぜんぜん教育方針然り、環境が違います。私立もひとくくりにできず各学校で方針も違いますから我が子に合うところを模索中。
        幼稚園は私立でした、保護者もみな穏やかで幼稚園の雰囲気も穏やかで過ごしやすかったですが、公立小学校に入り様々な家庭環境の子たちがいると改めて実感。小学校の間は近所に友達をつくり時間がある日は沢山遊んで欲しいと思ってましたが、離婚家庭も多々あり複雑な家庭の子たちを見聞きし、授業風景や担任、保護者の質を肌で感じるうちに私立小学校に行かせるべきだったと後悔中。

偏差値云々もありますが、子どもには勉強、部活動をしっかりととりくめる環境が揃っている私立がよいですね。

公立はかなり自分をしっかりもち流されない強い心がないと難しいですね。

卒業生です

ぱんだ
        トピ主様が書かれていた湘南高校の卒業生のものです。

湘南はねぇ、政治家や社長がたくさん出ている学校なんで、
        下手な私立よりもよっぽど施設や設備が充実しているんですよ。
        お金をかけずに最高の教育が受けられます。

ちなみに今は地方在住ですが、こちらでは私立よりも公立の進学校に行く方が賢い子と言われます。
        (私立が充実しておらず、あっても滑り止め程度のランク)

だいぶ前のトピックのようですが、もうトピ主様は見てないかな。

教えてください

🙂
        ゆみ
        昔のトピですが、最近気がつき、皆様のレスを興味深く読みました。

1点教えてください。
        中学受験は、大学受験に役に立ちますか?中学受験で偏差値70を超える難関中学に進学をしても、難関大学に入れるのはほんの一部ですよね。御三家は別かもしれませんが。

もう一つは、こうした都心の難関中高一貫校と比較して、地方のトップの効公立高校は、同等の進学実績をもっていたりします。地方の子供たちは、都心の子と比較して塾にも通う年月も短いですし、中学受験も経験していないのに。

教えてください。

答えになっていないかもしれませんが

🐱
        夜は匿名にします
         >中学受験は、大学受験に役に立ちますか?

役立つかどうか解りませんが、行きたい学校は受験をせずには入れないから受験勉強をします。
         私には、高校受験がメジャーで中学受験がマイナーという考え方もないです。

>もう一つは、こうした都心の難関中高一貫校と比較して、地方のトップの効公立高校は、同等の進学実績をもっていたりします。地方の子供たちは、都心の子と比較して塾にも通う年月も短いですし、中学受験も経験していないのに。

ゆみさんも東京か神奈川に住まい、小学校から通われてみたらいいかも(実際は無理だけど)、そして今お住まいの地域の公立校と同じ事を期待してみて下さい。後はお宅の教育方針次第です。こちらは幸か不幸か選択肢も多いです。

中学受験の偏差値70

とおりすがり
        ゆみさんへ

中学受験で偏差値70を超える私立中学は、都内では1校だけではないかと思います。そちらの中学ですと、たしか、過半数が国立最難関大学に進学しますし、ほぼ全員が「難関」大学に進んでいると思います。ちょっと、一般化するには、特殊すぎるレベルですね。

地方の公立トップ校で、素晴らしい実績を残している学校があるのは知っています。しかし、中学受験の盛んな首都圏等とは事情が違います。地方では、

1)私立に流れる層がなく、優秀な層がみな公立トップ校に進む。
        2)予備校や塾があまりなく、学校の指導が熱心

という特徴があります。私も、地方公立校から、国立大に進学していますが、高校の先生は、時間外の講習など、熱心にやってくれましたね。

残念ながら、首都圏の公立校の場合、受験のためには入学直後から塾や予備校に通うことが普通になっています。「ならば、中学受験で私立の方が」と思う家庭も出てくるのです。中堅以上の進学校だと、そういう期待に応えた指導をしてくれます。

このトピの「公立」は、あくまで首都圏などの都市部に限定した話と思って読まれた方がいいと思います。

プライド

ミッキー
        うちの近くには、レベルの高い私立中高一貫校があります。すごく遠くからでも通学されているようです。
        試験日には、臨時駐車場が設けられるなどしています。
        でも、高校の大学進学実績について調べてみると、近くの公立高校のほうが、よい実績のところがあります。
        少し不思議に思うところもありますが、なんとなく理解できますね。
        親としての見栄とか、安心感ではないでしょうか。
        うちは、近くのできるだけ、レベルの高い公立高校への進学を希望しています。

うちも公立

私立校教師
        私立で働いているのにすみません・・。

私立の一番の特徴は、

1)校風に共感して高額のお金を払ってきているので、生徒保護者とも学校にたいして前向き、協力的。

2)部活動などは程々にして授業内容を前倒しし、入試対策に時間を取る。

という所だと思います。公立はがんがん部活をやったあげくに塾に行き、要するに文武両立しなくてはいけないので、体力、実力ともに必要だと思います。

「中学受験は大学受験に役に立つか」という質問は、漠然としていますが、「がんばって勉強する習慣」や「基礎学力をしっかりつける」という意味では役に立つでしょうね。でも、算数の問題などを見てもらえればわかるように、中学受験の内容やレベルが大学受験に役に立つわけはありません。(方程式も使ってはいけないそうですから。)

中学受験しなかったことが引っかかっているのなら、家でそのへんのフォローをすればよいと思います。

私も言いたい

日登恵
        私立中学へ行くのは偏差値や進学率だけではなくて、
        独自の特色があってそれが気に入ったから、ではないですか?
        私はセーラー服が着たくて受験しました(笑)

春は来ました・・?

はは
        都会と地方では状況が違いますね。都会では、優秀な層が私立に流れてしまうので、公立中学では競争がなさすぎて子どもがダレるのではと心配し、私立受験させる方が多いようにも思います。

また、私立を目指すといっても、大学受験を意識した中受と、それ以外の価値を重視した中受の2種類があるように思います。

いわゆる難関大(東大など)を目標にしている場合、偏差値70を超えるような中学以外はあまり魅力がないかも(個人的感想です)。都立でも、日比谷や西など近年実績を上げている公立もありますし。

私立は面倒見が良いということですが、私立中にいきながら塾にも通う子も結構沢山います。例えば、英語など、非常に難関な教科書を授業で使うため、その授業についていくために塾に行くのだとか。これが、「塾なしに、非常に難関な教科書をクリアできる授業をするのが私立なのだ!」というのなら、さすが私立!と思うのですが・・・。

結局、勉強は本人がするものですから、私立に行けばOKではないし、公立だからダメでもないでしょう。

中受と一言に言っても、求めるものは人それぞれ。わが子に必要かどうかは、親が判断するしかないでしょう。

私も質問させてください

ちりめん
        ヨコだったらすみません。質問させてください。

私立大学附属の中高一貫校に入学し、途中で気が変わって別の高校や大学に行きたくなったら、推薦は無理でもせめて受験対策や指導はしてもらえるのでしょうか?
        また、私立大学付属の小中学校に入学するのは、そこの大学にストレートで上がるのが目的の生徒がほとんどなのでしょうか?
        もしそうなら、そんな中で一人だけモチベーションを保って受験勉強をするのは相当厳しいのではないかと想像しますが、実際に他の高校や大学に進む生徒は多いのでしょうか?

中学入試だとまだ小学生。将来の事もまだまだあやふやな時期だと思います。大学選びは就職にも関わる一生の大事なのに、そんなに早い段階で決められるんだろうかとふと疑問に思いました。

飛び抜けて優秀じゃないから

pareru
        当方は千葉県ですが子どもが高校受験時に感じたのは、学区内に偏差値55~60のいわゆる中堅校が極端に少ないということ。
        偏差値65位あれば公立中学では成績上位に入ると思うのですが、そんな生徒でも受験に失敗して県立に入れなかったら、滑り止めの偏差値48位の私立に通うことになるのですよね…。
        親の私も安全策で高校受験時にかなりランク下の県立を受験しましたし。
        だからトピ主さんの疑問に対する答えは、自分の子が県立トップ校に通えるほどでないと思うから、じゃないのですか?
        公立高校が公表している偏差値と、公立中学の内申は信用出来ないし。
        ただ飛び抜けて難関な私学以外は生き残り・差別化に必死で、中高一貫をうたっていても10~20人特進に試験ありの指定校推薦枠で入る道があるので
        高校受験の枠がないならともかく、ご子息が優秀なトピ主さんは余裕でしょ。
        私の母校はモデル校ということで、県立なのに設備がいいし毎年倍率高いですけど、大学受験に関しては学校が取り組んだ成果ではなく、生徒が個人的に頑張った結果でしかないんじゃないか?と思ってますけど。

我子には縁のない話だけど

鳶の子
        ゆみさんへ

>こうした都心の難関中高一貫校と比較して、地方のトップの公立高校は、同等の進学実績をもっていたりします。
        >地方の子供たちは、都心の子と比較して塾にも通う年月も短いですし、中学受験も経験していないのに。

子供の受験終了時に資料を捨ててしまったので、具体的な数字は書けませんが
        一番違うのは「現役率」です。
        難関大学への現役進学率は、難関中高一貫校が地方トップの公立高校をかなり上回っています。
        「難関大学」「現役率ランキング」などのキーワードで検索してみてください。

もう一点。国公立大学への進学率について。
        首都圏(又は大都会)の人で、地方の国公立大学を希望する人は、多くありません。
        地方の国公立大学よりも、大都会の私立大学を選択する人は結構います。
        地方の場合は、大都会の私立大学よりも地元の国公立大学を希望する人が多いです。
        よって、国公立大学への進学率は、大都会の難関中高一貫校よりも、
        地方トップの公立高校の方が高いのだそうです。

ちりめん様

はは
        「私の知る範囲では」という前提でご質問に答えてみます。

最近の私大付属では、有名大への進学実績が振るわないと中受での人気に影響がでるので、大学付属でありながら他大学への進学にも力を入れる中高一貫も増えています。しかし、私立は経営も大事ですので、他大学への進学をよく思わない学校もあります。優秀な学生にはなおのこと附属の自大学へ進学してもらいたいという意向もあるでしょう。その場合には、他大学の受験は苦しいものになるようです。

最近の中受では、W大やK大の附属に対する考え方も変化があるように感じます。都立に行っても、推薦などで入れる枠も十分にありますので、有名大に入れるだけが目的なら、必ずしも中受しなくても良いと考える人もいます(少子化や不況の影響)。

また、東大が目標の場合、W大・K大の附属に入って大学受験のモチベーションを保てるか不安なので、附属以外の高偏差値中学でないなら、公立でよいと考える人もいます。

私立受験といっても、附属を選びたい人、附属は選びたくない人、進学実績よりも環境重視の人など、価値観はいろいろだと思います。

神奈川出身です

ぽん子
        トピ主様が湘南・翠嵐レベルの高校出身者の方のレスを求めていらっしゃ
        ったのでレスしますね。私は小学校から高校(翠嵐・湘南レベルです)まで
        は公立で、大学のみ私立の難関大学に行きました。

私見では、大学で難関校へ行くレベルの人は、学校の面倒見が悪かろうが
        自分で3年間の勉強スケジュールをたてて実行できると思いますよ。
        私自身、塾・予備校にはまったく通わず自宅学習でしたが現役で合格しました。

少なくとも翠嵐・湘南レベルの学校であれば、難関校への進学は本人の努力で
        どうにでもなると思います。各学校の進学実績をご覧になれば一目瞭然です。
        また、そのレベルの学校であれば、本人も保護者の方もきちんとしています。

はは様、ありがとうございます

ちりめん
        私の横レスに早速お答えくださり、どうもありがとうございます。

私立中での進学も、学校によっていろいろ違うのですね。
        首都圏はとにかく選択肢がありすぎて、大変だという印象です。もちろん、子供の成績にもよるのでしょうが。
        娘の中学受験にはまだ少し時間がありますが、それまで親もしっかり中学受験について情報を集め、子供の希望に合った進路を一緒に考えてやらねばと思いました。
        ありがとうございました。

大人になってから自慢するため

🐱
        ふむふむ
        私もトピ主さんと同じようなことを兼ねがね思っていました。

一流大学の付属中学なら分かりますが、何故わざわざ『?…』なところへお金出して早起きして電車に乗ってまで行くのか。

近所の同じ年の奥さんがそういった中学高校へ行ったらしく、毎回口癖のように『私って私立出身だから』と言います。

でも、その奥さんが行った学校は大学が付いてなかったらしく、卒業後は皆ほとんど専門学校へ行ったとか。

私は公立だけど進学校だったからか、卒業後は皆そこそこの大学へ進学するのが当たり前でした。

もし自分の子供が勉強があんまりで気が弱いタイプだったらそういう私立に入れて守っていたかもしれませんね。

大学受験がんばって

🐴
        東大生
        明らかにわが子のほうが賢い

要するに自慢したいのだけど、公立じゃバカか利口かわからないってことですよね。

大丈夫ですよ。本当の勝負は大学ですから。
        『?』な大学に進学しないように注意してくださいね。
        本当に自慢できるのは、日本に数校しかありませんが、がんばってください。

私立に行きたかった

正夢
        私は公立中へ入学、近隣の中学の中では一番荒れていないと評判でした。
        しかし二年頃から授業中に奇声を上げたり居なくなったり授業妨害をする生徒がいました。
        真面目に勉強をしたい生徒には迷惑でした。
        高校から私立に行き、下から来た生徒には勉強ができない子もいましたが授業妨害する子はいませんでした。
        中学からこんな環境で勉強したかったと心から思いました。
        中学も私立ならレベルが低くても授業妨害は無いでしょう。

土地柄

🐤
        単純
        学校の敷地を一歩でたらタバコを吸う。他人に注意されても気にしないどころか「家で許可されてます」、万引きは親もやったことでただの遊び、親いわく「皆子供の頃はやんちゃだったよね~、大学生でも就職できないこの世の中、無駄にお金をかけずに学歴なんて高卒で十分。」

こういう土地柄なので、受験させます。
        偏差値が低くても、見学に行った学校には地毛以外の金髪頭の保護者・生徒は皆無でした。
        この不景気なのに、我が家周辺では年々受験する家庭が増えています。

興味深いトピですね

🎁
        ソドー島
        わたしは公立OK派ですが、このトピとっても興味深いです。

少子化で子供の数が減っているので、高校まではこれから行きやすくなりますよね。その分、私立は生徒の取り込みにやっきになり、サービスを手厚くする傾向にあるでしょう。

変な話ですが公立と私立が同じ内容なら誰も私立に行かないからです。私立にとっては同じ学区の公立が荒れてた方がいいくらいでしょう。

親としては頭のよさはお金で買えないけれど、お金で買える「良いと思われる環境」に投資するしているのです。荒れた公立、ちゃんとした私立。というのも場所と学区によると思います。うちの所は公立評価いいです。

わたしは私立公立関係なく、これからの子供たちは国際社会でサバイバルできるような力をつけることがとても大事だと思います

開発途上国が経済発展してきて、企業が生き残りをかけて海外進出をしなければならない時代がきているのに、若者は内向きです。

英語だけでなくて、文化も違う衛生観念も価値観も違う世界へ、国際人として日本人が飛び出し、太刀打ちして勝ち抜いていくには、やはり公立のよさも十分発揮できると思います。

なので、結果は30才。楽しみに。

公立でした

エラン
        当方、北関東出身です。
        保育園、幼稚園を含め、大学院までずっと公立でした。
        当方の学生時代はもちろんのこと、今でも出身県にはほとんど私立中学はありません。
        高校は私立もたくさんありますが、トップの進学校は公立で、それは私の時代も今も変わっていません。
        なので地元で大学進学を視野にいれると、ひたすら公立になるのが一般的でした。

なので私も「わざわざ私立?」と言う考えでした。
        しかし首都圏に来てわかったのは、地方と違うと言うこと。
        かなり大雑把に(更に言えば極端に)例えると、成績優秀な人が1/3, 普通の人が1/3, 成績がよくない人が1/3だとすると、地方の公立中学にはそれぞれが1/3になるのに対し、首都圏では成績優秀の人が私立に流れ、普通の人と成績がよくない人が半分づつになってしまいます。
        なので首都圏では私立に入れようとするのではないでしょうか?

また当方の地元には市立中学しかありませんでしたが、越境入学した高校の市内には大学の付属中学があり、そこから多くの生徒が私の在籍した進学校に入学してきました。付属中学にいた仲間から話を聞くと、環境は大事なことは見に染みてわいるとのことです

上流

🙂
        tokei
        まあ社会階級に帰結するのでは?

上流の東大、慶應、医大など。
        庶民だと東大京大といいますが、経済界家庭では関西に住んでいても東大や慶應を希望するでしょうから。

公立進学校出身です

のんのん
        もっと裕福な家庭だったら私立に行きたかったです。私立といってもピンキリですが、医学部進学率が高い学校に入れる力がありましたから。
        昔のような派手な非行はなくなったものの、陰湿ないじめがあると聞きますから、子どもがいて子どもの能力が高くてお金に余裕があれば、私立に行かせたいです。
        でも今、あまり能力がなくても猫も杓子も私立、有名大学と叫んでいるのはちょっと違う気がします。

その学校、本人次第かと…

とうふ
        私は都内の私立女子中に通って居ましたが、一年半で中退、地元公立中に通いました。
        私立中は親の見栄でしたが、私の実力ではいい学校に行けるわけもなく…
        格式は高く、偏差値は低い。そういう学校です。
        先生も面倒見がいい?のか、親も交えて勉強が出来ない私は軟禁状態にさせられ…先生方には本当に手のかかる子!と言われ、罵られ、抑圧されていました。親と退学の挨拶をした時、先生方はみんな笑顔で「いつでも戻ってきてね!」子供ながら、本当気持ち悪いと思った記憶があります。
        クラスメイトにいきなり顔面をなぐられた事もありましたし、下品な子(性的な興味が抑えられない…)が多く、休み時間教室の後ろで(当時流行ってた)「失楽園ごっこ~」と言って、濡れ場を女の子同士で真似して、みんなバカ笑いしてながら見てました。
        女性の品格、そんな欠片もありませんでした…

公立中、確かにいじめもありましたが、みんなのびのびとして、気取った私立の先生より、ベテランの頼れる先生がいました。
        私立中の友達は続きませんでしたが、公立中の仲間、友達とは、卒業した10年経っても、年に一度位ですが、飲みに行きますよ。

東京出身です

みこ
        私は高校まで、妹(現在大学1年)は中学まで公立でした。
        私は勉強に目覚めたのが遅く、真剣に勉強しだしたのが高校二年のときで色々志望大学のレベルになるには間に合わず浪人をして大学に入りましたが、
        妹は当時流行りはじめた中学お受験組で、毎日毎日勉強三昧。
        けれど、受験は失敗。
        母は偏差値の低い私立には入れたくなかったようで、私と同じく公立へ。
        妹はすっかり受験嫌いになり、
        高校受験は推薦で、大学までエスカレーターのところに入りました。
        ただ、東大京大医学部とまではさすがに能力がないですが、
        それなりの私立有名大学には二人とも入っています。
        私は社会人になり、結婚もして、仕事も楽しく続けていて、本当に満足ですよ☆

確かに東京はかなりの私立志向ですが、
        学校選びも含め、自分で道を開き、選び、生きていく力をつけてあげることが大事なのかなとおもってます。

ん~~

ヒナコ
        私もずーっと私立でしたが、
        楽ちんでした。

受験ないし!

受験がないからずーっと趣味や好きな事に没頭出来て
        ありがたかったです。

自営なんで仕事にもお金にも困らないし・・・

飛びぬけてかしこくなくてもすごーく幸せですよ~。

実は親の見栄?

zai
        しかしまあ、古いトピだこと(笑

公立への信頼度が落ちているので、親としては私立志向が強くなるようですね。
        最近、子供が中学受験を終えた東京在住の人の話を聞きましたが、ほとんどの子供が受験をするので、2月1日などは学校に来る子供が1クラスに4~5人だとか・・・
        みんなが受けるから、受けないと恥ずかしいという親の見栄もあるのでしょう。

かく言う私も中学生の親ですが、最初から公立がいいと思っていました。
        本人の希望もあってのことですが、学習面では学校に一切期待しておりませんでした。
        部活やって、友達つくって、楽しく過ごしてくれればいいな、くらいで。
        勉強のことは家庭で考えればいい、と。

結局は本人次第なんですよね。
        これは私立に行っても同じ。
        一部の超一流校を除けば、中学入学してから6年後には、一握りの優秀な生徒とその他の凡庸な成績の生徒たち、というのが多くの中高一貫校の現実です。

荒れていたら論外ですが、楽しく過ごす場として考えるなら公立も悪くないです。

見栄?・・・

🐱
        夜は匿名にします
         >実は親の見栄?

私立はお金かかりますから、私立進学は、見栄で行かせる程安易な事ではないです。

中・高は大学への単なる通過点ではないので、学校に何を求めるかは、公立でも私立でも親や本人の考え方次第です。
         それではいけないの?

お金の問題よりも・・・

zai
        >私立はお金かかりますから、私立進学は、見栄で行かせる程安易な事ではないです。

学費を惜しまざるを得ない家計であれば、そもそも私立進学は検討されないでしょうね。
        あくまで「私立と公立を天秤にかけて検討できる人」を対象にしていることをお察し下さい。

>それではいけないの?

かまいませんよ?
        私は、私立に幻想を抱きすぎない方がいいですよ、と言いたいだけですから。
        判断は各人の自由でしょう。

中学私立、思っていたよりも良かったです。

春よこい
        私も、我が子が私学に入っていなかったら、トピ主さんのように考えていたと思います。
        入学してから、
        ちょっとした事で、うちの子だけが…とか、あの生徒だけどうして?とか、変なヘタな平等心が生徒にも親にも先生にも少なくて、勉強だけでなく、お互いに高めあえるような、そんなふうに感じてきました。
        偏差値だけじゃない、環境って大事なんだわぁと実感した事です。
        高校受験がない分、部活に集中しながらも、また違う分野での体験、いろんな話し情報も学校内で知る機会が多いらしく、将来の事が考えやすかったようです。
        うちは高校受験がないこのコースが、性格的に向いていたと思いました。

簡単に調べられます

くら
        中高一貫教育の私立進学校(大学付属でない学校)と公立上位校の難関大学現役合格率を調べましょう。

医学部ねらいのお宅は、私立と国公立の偏差値と学費を調べましょう。

家庭の経済状況から判断すると、議論する必要も無いと思います。

中学受験された方、頑張ったと思います

池上・井の頭・大井町
        神奈川県は都内より子どもは多い、でも私学校の数は半分以下ときてます…
        それに通学のアクセスも都内の移動とは全く違います。
        高校は県立・私学も最寄り駅から、都内の地下鉄の駅を3つ分くらい離れた場所にある所も少なくないですから、選択も簡単じゃない。
        たとえ横浜市だとしても広いですから、都心に通学できる学校も限られます。
        県内の中学受験は詳しくありませんが、いや~大変だったと思いますよ。

見栄?

みわ
        よく見栄で私立に行かせてなんて話を聴きますが、見栄で学費は払えませんからね。
        私立も視野に入れ考え公立とどちらにしよう?と学費以外のところで選べる家庭であること。

見栄で来てる人いるのかな…私の周りにはいません。これだけは言えます。
        落ちたら私立という考えは古い話だと思います。

まだランドセルの小学生ですから…

春よこい
        学校もいろいろですが、私学を受験する人は、今は環境を考えて選択する人も多いです。
        その昔の、何が何でも難関志向…だけではなくなってきていると思います。

10年女子校(大学まで)でした~

女子~
        もうトピ主さんは見てないですかね~。中学からエスカレーター式女子校に通ってました。

進学予定の公立中学が非常に荒れてたので、親が心配したのがきっかけで中学受験をしました。
        社会性の成長や友人作りという点で私立の学校に行ったことは大きなメリットでした。

私の学校は大きめの個人経営の会社社長や議員のお子さんたちが多くて、親から自然と帝王学のような
        事を教えられている友人が多かったです。
        そのため、何かみんなで考えたり、判断するときに個人の感情や利益だけでなく、全体の事を考えられる子が多かったです。
        また、発言も自分中心でなく常に相手の立場や状況を読むことが普通だったので、
        友人の発言に嫌な思いをしたりすることは少なかったです。

万が一相手の言動に不愉快を感じたら、率直に意見することはあっても、陰で悪口を言ったりすることはあまりなかったです。
        感情的になる子も少なかったですよ。自分が評価してない人の言動に振り回されるのは損ですしね。

正直就職してから、自分中心の同僚たちの社会性や人間関係の作り方にはびっくりしました。
        今は学生時代の友人が大切な宝物です。

永遠のテーマですねぇ

😀
        神奈川出身
        私は神奈川県で上位の公立高校(トピ主さんの言う湘南レベル)
        に行っていました。

伝統ある高校で、自主自立のムードで、一癖も二癖もある優秀な同級生たち。
        楽しかったです。

だから、自分の息子もできればそんな体験させたいと思ってしまいます。

私立は、けっこう先生が主導して、懇切丁寧に見てくれる面倒見の
        いいイメージがあるんですけど

私の考えとしては、世界に出て抜きんでていくためには、自分で考え
        自分で決めていくって大事だと思います。

だから、あんまり学校が至れり尽くせりなのはどうかな?

私も社会に出て、それこそ東大とか慶応とか早稲田とか、キラキラした
        学歴の同僚がいっぱいいましたけど、

学歴って無視もできないけど、それがすべてではないですよ?

最後は人間力。
        本当にそれを痛感しました。

ちなみに、最近の企業の人事は、最終学歴の大学だけでなく、高校も
        見るそうです。

地方の公立進学校出身者は「当たり」が多いとか。

いい大学に行かせるまでは成功しても、その先は?
        人生その先の方が長いんだから、長い目で見たら
        「かわいい子には旅させろ」
        というわけで、うちは公立派です。

見栄?(2)

🐱
        夜は匿名にします
        朝からおかしなハンドルネームでごめんなさい。

>実は親の見栄?

公立、私立で天秤にかけて検討できる位の家庭でも、「見栄」の為にお金が払える人ってそういますでしょうか?

私が育ったところは公立優位の地域でしたが、一部のお金持ちは子供を私立に入れていました(学年に数人)
         でも見栄とかではなく、でも「ぜひ医学部に入れたい(医学部進学を特化しているところもあるので)」「人脈を作るため」「自分の出身校に入れたい」というような方が多いのではないかなあ。

公立優位でもない地域(東京、神奈川県)でしたら、もっと切実な理由もあって然るべきと考えた方が自然です。
         ましてや、優秀層が私立にごそっと逃げるような学区でしたら、泣く泣く中受させる親の気持ちも解ります。

出来る子を伸ばす教育が少ない

🙂
        昔とは違うのよ
         一言でいうと神奈川の公立の教育に全く魅力を感じないからです。
        親の時代はよかったのですが、現状では他県、都内の公立より劣っており、大学受験、大丈夫?といつも思います。
         出来る子を伸ばす余裕がないのです。そういう環境でお勉強ができるお子さんはほんとうに素材そのものが優秀で、普通の子は普通、ヘタすると指導の手厚い中高一貫校の子のはるか下で終わってしまう可能性が多いのです。

我が家は都内私立中高一貫校です。国立の超難関大学は五年で高校までの勉強が終わっても、それだけでは現役合格にはぜんぜん間に合いません。
        どこの大学を希望するか、でも違ってくるでしょう。
        その他にもいろいろ理由がありますが、学校であるがぎり、一番大事な教育がしっかりしているところがいいのです。

まぁ、本人がよければいいのではないでしょうか。
        もう済んだことはくよくよ考えずにすっぱり忘れて、先をみましょう。

弟が

もも
        弟がその主さんのあげている某高校の卒業生。
        かつ私と妹は3流私立の出身です。
        3流私立は、一応、中堅校の位置づけで、大学進学率も8割以上でした。

まず、弟はものすごい世渡り上手でした。
        内申もものすごくいいです。
        でも、それだけではありません。
        うちの両親は、弟は小学校時代から、有名塾に入れておりました。
        塾の勉強は役に立ってないと本人は言っていますが、
        やはり情報量なども違います。
        これが大きいです。

もちろん、高校に入ってからも、通塾は当たり前。
        公立だからこそ、塾に行っています。
        私立だけど、塾なしで推薦を貰った私たち姉妹と
        金額はあまりかわらないと両親は言っています。

どなたかもおっしゃっていましたが、
        中堅の私立だからこそ、推薦が取りやすいってこともあったのかもしれませんが。

私も妹も高校時代の友人は多いです。
        一方の弟は、中学の地元の友人の方を大事にしています。
        少ないけど、濃い人間関係です。

どっちにもいいところ悪いところはあります。

地元が荒れてるから

いちごぱふぇ
        小学校の途中から子供たちを私立に編入させました。
        地元の小学校も中学校も荒れているから。中学は特に…警察の見回りがあったくらいです。
        引っ越しして、公立でもいい学校に入れるという選択もあるんでしょうが。
        持ち家、実家近く、シングルマザー、会社の通勤も便利、ご近所とは関係はいい。問題は学校だけという我が家。
        引っ越す手間も新しい物件を探す体力も無く。
        実家には祖父の介護や、子供たちもたまに見てもらえたりと、お互いに便利。
        引っ越すよりも私立に通わせる事にしました。
        通わせている私立はそんなに偏差値高くないので、「え?なぜそこ」って思われてるんだろうなー。
        でも、先生はいい先生ばかりだし、公立の時にあった、べったりなママ友絡みのトラブルや、乱暴すぎる子供とのトラブルもありません。
        学費も偏差値がそんなに高くないせい?金持ち学校じゃないせい?そんなに高額すぎるってこともありません。
        私は今のところ、私立に通わせて正解です。

じっくり見学を

地域
        トピ主さんがあげられた県内の高校ではありませんが、
        偏差値は高くても、ガラが悪く生活面で指導が行き届かない高校もあるようです。
        その高校…近くの商店街の方々は、子どもは入れたくない、と話しているそうです。
        進学は見学を重視し、通う地域や校風をお子さんとよく見て決めた方がいいです。
        たぶん、主さんが通われてた高校の今現在の生徒さん達の雰囲気と、違うなぁと感じる所は多いかもしれません…。
        お子さんと高校選び、頑張って下さいね。

なんとも言えません

じゅりあんな
        公立は指導が行き届かない

というご意見ありましたのでコメントします。

私学は確かに面倒な生徒は
        問答無用退学!と追っ払ってしまう学校もありますが
        逆に私学は生徒=収入源なので
        どんな悪い子も辞めさせないように
        とどめているため校風が悪いままの学校もあります。

公立は面倒な生徒でも
        温かく見守り更生させてくれる学校もあれば
        公務員的な教員が生徒の心をつかめず
        生徒の教員不信大人不信を生み
        自主退学が多い学校もあります。

ひとくくりに私学、公立でなく
        お子さんの合格圏内で
        最適な学校を一つ一つ
        なるべく
        新しい情報をお調べになった方がいいと思います。

地域によっても異なりますし
        校則が厳しいからダメになってしまう子もいれば
        校則が厳しかったから良くなった子もいます。

校風もどんどん校長や教頭、職員の転勤などで
        変わります。
        時代によっても変わります。

なるべく新しい情報を
        個々の学校でお調べになり
        適切な学校をお選びください。

内申が問題

potoya
         どこでも必ず変な教員がいます。そんな担任に当たって変な評価をされたら、上位校受験は一発で終わりです。そんな賭けをしたいのでしょうか。
         他人の家庭はどうでもいいですが、うちはそういうリスクのある公立中は避けます。勉強面も期待できず、ただ不当に評価されないように無難に振舞う中学生活、子供にはすすめたくない。
         小中高時代をよく思い出してください。奇妙な性格の教師が必ずいて、皆関わらないように避けていました。そんな人に重要な評価を一任するなど論外です。

30件ずつ表示