詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

GWの孤独(子離れできない)

レス16
    (トピ主2
    💢
    子育てママ
    子供
    この春小学校1年になった女児の母です。
    3年前に夫は他界し、娘と2人暮らしです。
    普段はフルタイムで1時間ちょっとかけて都心に勤務し、残業なしでも帰宅が19:00を回るため、
    学童+ファミリーサポートにお迎えと家までの送り届けをお願いしています。

GWは娘と行こうと映画の前売り券を買ったり、お出かけしたいという娘のために、
    職場の昼休みにPCで行楽スポットを検索したりしていました。

でもいざ休みになると、子どもは近所の公園で友達と遊ぶのに夢中です。
    普段、明るい時間に帰宅できないので公園に行けないからでしょうか・・・

私は一人で自宅です。どこかに出かけたくでも昼になれば昼食に戻ってくるから、出られません。

今日も一緒に買い物に行こうと誘ったのに断られ、一人で日用品の買いだめ・・・ちょっと靴屋をのぞいていたら、「お昼だけど、ママ今どこにいるの?」とケイタイに娘からの電話が入りました。一緒に買い物に行ってくれてれば、ランチにどこかによることも出来るのに・・・

休みの日に会う友達もいません。夫がいたら。。。と思って泣いてしまいました。

出かけたくても10:00に始まるショッピングモールや美容院は昼までに帰宅することができません。

ひとり親家庭で普段近所づきあいもない(あったとしても皆ご主人と出かけてますよね・・・)
    子どもが手元から去ったお母さんは休みの日、どうしているのでしょうか。

普段、公園などで遊んでるお子さんは、休みはママに付き合ってでかけてくれるのでしょうか。

寂しくて、また、家事だけで終わる休日がむなしく、
    何のために平日必死に働いているのかがわからなくなってきました。誰か助けてください。

ランキング

レス

わかります

おてもやん
    お気持ち、わかります。
    でも、娘さん、お友達がいて、いいですね
    我が家も、帰宅が遅いです。子供は国立小学校に通わせているため、近所に同じ学校のお友達もいません
    休みの日に、近所のお友達と遊ぶ子供たちがとてもうらやましいです。
    お嬢さんも、素晴らしいですよ。
    でも、ママとしては、淋しいですね
    どこか1日まえもって、ママとお出かけの予約を取れませんか?
    夜から外食に出かけて、温泉などいかがでしょうか?
    近所に友達もいなくて、寂しそうにしているより、娘さん素敵だと思います。
    ママも、見たかったビデオとか、借りちゃったりしてゆっくりしてくださいね。
    お互い子育てがんばりましょうね。

頑張って!!

およね~ず
    二人の小中の子持ちで、夫はいますが
    文面を読んで、トピさんの、いい人柄そのままが
    出て、世の中、GWで、賑わってる中、こういう
    ママさんも、いる事に、涙してます。
    私は、家族に恵まれてながらも、GWいざ、どこか
    行こうと思ったら、前日に決めてたのですが、混む
    と、乗り物にも乗れないので、辞めて、実家へ行っ
    たりくらいで、時間はあるけど、お金を使うし、子供
    達は、退屈してるし、うるさいし、そんなに楽しいも
    のじゃないですよ、小1のお姉さんいるのですね
    娘が小1の時は、まだ親に買い物でも可愛くついて来て
    ましたけど、トピさんの、子供さんは、しっかり自立心
    がついてますね、親離れ、友達とのほうがいいのは、普通
    高学年くらいからなんですが、状況は変わりますよ、女の子は
    男の子よりも、お買い物も一緒に行けるし、中学生くらいなると
    大人に近づいた話も出来ます。いい事も沢山ありますので落ちこま
    ないで下さいね。(続きます)

同じシングルママですが、トピ主に質問。

思わず出てきた
    お嬢さんをどんな子に育てたいの?
    仲間はずれで休みの日に一緒に遊ぶ友達がいないような子供?
    お母さんにべったりで一人で何もできない子供?

私は子供はどんどん外に活動を広げてほしいと思っています。
    親はしてやれるのは、善悪の基準をしっかり植えつけること、危険の存在を教えること、
    困った時に後ろで踏ん張ってやることくらい。
    後は社会の中で身につけるほかない。

一人で自宅。いいですね、一人上手になりましょう。
    家事をバリバリ片付けて、雑誌に出ているリビングみたいに整える。
    時間を作って、お花を生けてCDかけて透明なティーポット用意して、ハーブティでも優雅に楽しむ。
    御飯をしっかり用意して、お子さんが帰ってきたらおいしい匂いの中で、
    その日あったことをしっかり聞いてあげてください。
    すぐに恋の話も愚痴も出てくる年になります。女の子っておしゃべりで楽しい(笑)

何のために平日必死で働いているのか。
    子供の確実な成長を見守るためです。
    子供が巣立ったら社会に向かって「お母さん頑張った!」と威張るつもりです(笑)

親ならば子供に頼るな、と申し上げます。

それなら

コエダ
    お母様も一緒に公園へ行かれたら?
    一緒に遊ぶも良し。
    ベンチに腰掛けて、お友達を遊んでいる様子を見ているのも良し。
    (読書しながらとか)

お弁当(おやつ)を持っていって公園で食べるのも良いですよね。
    「お友達も一緒にどうぞ~」と誘ってみるとか。

馴れるしかないです

ぴょんきちかあさん
    娘が6歳の時に離婚しました
    平日、必死で働いて休日はトピ主さんと同じような日を
    数え切れないくらい過ごしました
    さみしいなんて言ってられないです
    子供を守っていく義務や責任があるんです
    がんばってください☆

子は結婚

🐱
    kinakosan
    子供は親より友達なんですよね。私は、子供が帰って
    くる昼間での間に、お昼の支度を頑張って
    いましたよ。時間があれば食後のおやつなども
    簡単な手作りを用意していました。

一緒に遊びに行かなくても、こんなところで
    親子のスキンシップがはかれますよね。

お休みの日に公園で遊べるお友達が
    いるなんて、親にすれば嬉しいことだと思いますよ。
    トピ主さん、ちょっとした時間にできる趣味などみつけませんか。

夫がいても、私はたいがい一人です。
    趣味もありますし、子供の学校で役をしてきた
    お陰で友達がいます。

泣いていないで、自立しましょう。

子育てママさんへ

🐶
    チェリー
    お子さんはしっかり育っているようですね。私の娘は高校3年生。
    お子さんの年に下の息子が生まれました。
    その子はダウン症で、たくさんの合併症を持って生まれました。
    毎日毎日、病院通いが始まり、そして私の癌が判りました。
    2年間闘病し退院しましたが、息子は手術を何回も受け、そのたびにおばあちゃんに預けました。

一番さみしかったと思います。
    交換ノートを作ってお互いに書き続けました。
    もうひとつ、レシピノートも作りました。
    料理を作ってもらうために簡単なもの(カレー、焼きそば、チャーハン、お味噌汁、ハンバーグ、サラダ等)を
    子供に分かりやすく書いて、買物から作ることを教えました。
    片づけは私がやりました。
    今は何でも出来ますが・・

記念日はケーキも作り、レシピを残しました。
    再発を考えて何か残したかったんだと思います。
    お子さんはちゃんと育っていますよ。お母さんのためにご飯作ってもらいませんか?
    おにぎり作って、ちゃんと話すんです。美容院行ってきれいなママになってくるねって。
    笑顔のママになるために一緒に考えましょうね。

う~ん

🐤
    davlah
    だいぶストレス溜まってるんでしょうか?
    子離れできない、とはまた意味が違ってますよね?

お子さんとのコミュニケーション不足なような気がします。
    一緒に公園で遊ぶだけでも十分なお出かけになると思うのですが。
    それはお出かけにはならい様子。。。な、ところを見るとまず自分の欲求を満たしたいんじゃないでしょうか。

私も普段帰宅が20時ほど。子供も帰宅は遅くなります。
    それでも、たま~に外で一緒においかけっこやボール遊びをするだけで、お出かけ気分は満たされますけどね。
    小学生なら、トピ主さんの気持ちを話せば、理解してくれるんじゃないでしょうか。一緒に出かけたい気持ち。

母子家庭で大変なんですね。娘さんと話し合ってみてください。
    きっと気持ちは通じると思います。

どうしてお子さんの言いなり?

きなこ
    お子さんが公園に行きたくても「今日はママとお出かけしようね」とお母さんが計画をたてて、行楽地なり、美容院なりに一緒にでかければいいではありませんか。私はシングルマザーではないですが、夫が仕事で何週間も家をあけることがよくあるので、連休、週末に子供(女、小5と中1)と私だけということがよくあります。

美容院は、自分だけでなく子供も一緒に予約をいれます。一緒に鏡の前にすわってかわいくしてもらって大喜び。そのあと、ランチに。別にファンシーなところじゃなくても、子供が好きなラーメン屋だっていいんです。

買い物も、子供のものも買ったり、自分の服選びにもつきあってもらったり(けっこううるさいし、アドバイスは的確)、服の買い物嫌いの夫と行くよりはるかに楽しいですよ。

うちはアウトドアが好きなので、母子3人でハイキングも行ってしまいます。行きつけのハイキングコースに、お弁当やら水やらいろいろつめたリュックを背負って。何キロも山を歩いたり、海の見えるトレイルを歩いたり。

お子さんが小一の今から二人ででかける楽しさを教えちゃいましょう。一緒に出かけてしまえばお子さんだって喜びますよ!がんばれ、お母さん。

落ち込まないで

ピンクここあ
    孤独感というか…なんとなくわかります
    テレビで楽しそうな親子連れなんか見ると落ち込みますよね

美容院は午後からでも大丈夫でしょう
    午前中はのんびり日頃の疲れを癒してゴールデンウィーク
    1日位 娘さんとお出掛けの計画ができるといいですね

がんばれ

るる
    気持ちよくわかります。
    一人息子が10歳ぐらいの時、私も寂しくて大泣きしました。
    主人は仕事が忙しくて、いつも息子と二人でした。
    どこに行くのも一緒で少しでも居なかったら「ママーママー」って
    探し回ってくれていたのに・・

友達が良くなって外食や買い物に誘っても友達遊びが優先。
    でも子育てママさんは女のお子さんだからまだまだ楽しみ
    いっぱいあるではありませんか。

お風呂に一緒に入ったりお料理をしたり・・
    子供が友達とどんどん成長していっているのだからお母さんも頑張って下さい。
    誰とも遊ばないお母さんべったりな子共さんなら引きこもりやらで
    返って大変な問題ですよ。

どうしても寂しくて我慢が出来ないようでしたら
    猫とか犬を飼われてはいかがでしょう。
    動物を通してお子様とのふれあいが生まれますよ。
    私は今2匹猫を飼っています。
    息子も今年26歳になりました。
    今では息子より猫の方が可愛くて・・・(笑)
    子育てママさん、頑張って下さい。

素敵なおひとりさまに

🐱
    あんず
    娘さん、GWにも近所の公園で遊べるお友達がいらっしゃるなんて素晴らしいじゃありませんか?私もシングルマザーで娘は保育園年長組です。小学校上がったらトピック主さんと同じくファミサポにお願いすることになると思います。
    が、うちの娘は激しい癇癪持ち。たまにお友達と遊ぶ機会があっても思う通りにならないことが必ず出てきてふてくされたり泣いたり怒ったり暴言を吐いたり…小学校で円滑な友人関係が持てるのかとても心配です。休日に私が仕事だとさみしい思いをするのではないかと思います。
    だからトピ主さんの娘さんのような娘だったら私は嬉しいです!私自身はあまり友達がいないのでやはりトビ主さん同様孤独感は常にありますからとてもお気持ち分かります。私べったりの娘とこのGWどう過ごすかで悩みますがいつも娘と二人きりで私は孤独を感じています。皆家族と過ごしているだろうからと知り合いに声をかける勇気もありません。私と一緒に過ごさせることで相手に気疲れさせてしまうのではと気になってしまいます。
    一人でも楽しめるライフスタイルや趣味を築いていくのが私の今後の目標であり楽しみです。一緒に頑張りましょう。

トピ主です

💢
    子育てママ
    気持ちがわかる、頑張ってと書いてくださった方、本当にありがとうございました。

どうしたいの?というご意見、ストレスなんじゃないか、自分の欲求を満たしたいんじゃないかというご意見がありました。
    実際、保育園を卒業すると職場の育児時短が終わり、学童への迎えすらできない状況になることがわかっているからこそ、年中の頃から休日には公園へ行き、近所のお友達を作ることからはじめたのは私です。
    「うちの子、今度1年生なんだけどそこのマンションなの。」
    「へえ、私もだよ。今1年生!」
    「私は3年生。おばさん、私が一緒に今日、オートロックのやり方を教えるから、おうちで待っててよ」
    と、たくさんのお友達に守られて近所に馴染み、4月には入学前(春休み)から学童に楽しく通えています。

そんな手のかからない娘に比べ、20:00まで見てくれる保育園から自宅で留守番している状態になったため、定時で必死に仕事を片付けたり、すごくいい人だけどやっぱり他人だから気を遣ってしまうファミリーサポートさんとのお付き合いにとて緊張しています。疲れています。

トピ主です(つづき)

💢
    子育てママ
    せっかくの休みだから遊びに行きたいというのは、紛れもなく「私の欲求」かもしれません。でも、お休みだから少しは家族で過ごしたいと思ったのです。母子家庭ですから私と娘2人でも「家族団欒」です。別に、私にべったりとしてほしいとか、そういうことではないんですが・・・弱音を吐いたことで、母親としてみっともないことかもしれませんね。

保育園卒園後の春休み、周りは休みなのに私の仕事のために入学式前から学童に生かせていた、その埋め合わせをしたくて空回りしていたこともあります。

ご意見に「!」と思い、昨日は娘におやつと麦茶を持って公園に行って見ました。遊びに加わらず見ていただけですが、楽しかったです。
    そして、夕食後、皿洗いを一緒にしました。覚えたお手伝いが嬉しかったようで、今日は一人で食器を洗い、拭いて、しまってくれました。出かけなくても、子どもと過ごせて楽しかったです。

一緒に過ごさなくても娘の好物を用意することを楽しんだり、思い切って一人で過ごす予定をたてたりもしていきたいと思います。

すみません、まとまりませんが今回ここに相談してよかったです。ありがとうございました。

子供に振り回されないで

みかり
    きちんとスケジュールを決めればいいのではないでしょうか?
    何ゆえダラダラと過ごし、しょげておられるのか…。

たとえば1日目は、家でお昼を食べて、午後から遊びに行く。
    明日は一日ママと出かけて、ランチも外で食べよう! とか、
    券を買ったから、あさって映画観に行こう♪ とか、サラっと子供に言えません??

子供は、ママのスケジュールまで気にしてくれませんよ。
    よく話し合って、あなたが管理しましょう!

もう少し大きくなったら鍵を一つ渡すとか(鍵っ子だね)
    裏口をあけておくとか、
    母娘のルールを作ってみてもいいかも知れませんね。

わかるなあ・・・

🎁
    happy
    小学校1年生というと、
    まだ完全に親の目が離せない年齢ですよね。

せめて、GW中だけでも、
    娘さんとご一緒に過ごしたいお気持ち、よくわかります。

お友達もGWで家族で出かける予定はないのでしょうか?
    「むこうのご家族も、出かける予定があれば、(こちらから)
    誘ってしまうとご迷惑よ~」と
    娘さんに言ってみるのはどうでしょうか?

あと、おにぎりなど簡単な軽食を用意しておけば、
    娘さんも食べられるのではないでしょうか?

でも、小学校高学年・中学・高校と学年が進むにつれ、
    部活や学校以外の活動などで、
    土日や休日も家にいない事が多くなりますよ。
    娘はすごく忙しそうです。

子どもの世界が広くなってきたと、
    見守っています。

子育てママさん、
    お互いがんばりましょうね。