詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごみ屋敷の実家にうんざりです

レス11
    (トピ主0
    えり
    ひと
    現在、23歳実家暮らしのえりです。
    大学4年間は一人暮らしをし、この春就職を機に実家に戻ってきました。

一人暮らしをするまでは気付かなかったのですが
    今思えば、母は重度の「捨てられない女」で
    現在、家はごみ屋敷のようになっています。

全ての部屋に荷物が乱雑におかれており
    正直、仕事から疲れて帰ってきて、
    このごみ屋敷にを見るとげんなりしていまいます。

なので少しは綺麗にしようと思い、
    「一緒にやるから片付けよう」と怒ったり、なだめたりしたりして説くのですが、
    母は全く聞く耳を持ちませんし、そもそも私が家を掃除するのも許してくれません。
    「すべての物に思い出にあるから、捨てる必要はない」というのです。

でも私に言わせてもらえば家にあるものの8割方は不要なものにしか思えません。
    例えば5年以上前に買って全く使ってない大きな健康器具や
    8年ほど前に母がはまって即効あきたガーデニングキット。
    10年以上開いていないと思われる実用書の数々。
    また私が小中高生の時に使っていた参考書や、幼い頃に使っていた壊れて汚れたぬいぐるみ(これまたかなり大量にあります)など
    私に関するものも捨てさせてくれません。

またこれらが綺麗に整頓されているならまだ理解できるのですが
    ただ単に捨てないというだけで、その辺にほってあるだけなので
    ほこりはかぶり放題。壊れ放題。どこに何があるのかも分からない状態です。

で、いい加減、汚すぎる家に嫌気がさして、母と口論になったのですが
    その時に「この家は私の家なんだから、嫌なら出ていけ」と
    言われてしまいました。

確かに親の言うことにも一理ある気がするのですが
    でもやっぱりここまで物を貯め込んでしまっている状態が健全とは思えません。
    どうすれば母に物を捨てさせることができるのでしょうか?
    それとも家を綺麗にしたい、というのは私のわがままなのでしょうか?

ランキング

レス

可能なら一人暮らしを

ドルレアック
    40代女性です。トピ主さんの現況、かつての私と全く同じです。
    私の母は、本当に人柄が良いのですがこの点だけはからきし駄目で。
    私は家を出ました。
    実家は相変わらずで、たまに実家の床が抜ける悪夢にうなされますが、諦めています。
    両親は、自分たちが死んだら全部処分して良いとは言ってくれました。

端から見れば不要物だけど、あると落ち着くみたいです。
    「こんなに沢山の物を持てる程自分は頑張ったんだ」
    という気持ちなのかな、と考えています。

最近は、いつも片づいている我が家を見て羨ましいと言っているので、
    本当に思い切ったら手伝うつもりです。

こっそり捨てるしか・・・

ぴの
    本当のごみ屋敷になってからでは遅いですよ。
    お母さんの言い分もわかるけど、このままじゃ更に増えること確実です。
    トピ主さんは家を出た方がいいと思いますが、
    何とか少しずつでも捨てたほうがいいと思います。

少々強引にでも・・・

シロ
    実母ではないのですが、荷物をため込む親戚がおり、半ば強引に荷物を捨てました。
    本当に必要なものだけを取って置き、自分達で捨て切れない荷物は業者に頼んで捨てました。
    2LDKのマンションで15万円かかりました。それ以外に50リットルのごみ袋で50袋以上は普通ごみ等で出しました。笑っちゃう位部屋から荷物が出て行きました・・・
    それでも、まだ室内はごちゃついているのですが・・・
    トピ主様のご自宅は一戸建てでしょうか?私の親戚宅はマンションだったため、
    周りからの苦情が出る可能性が高く、本人たちに恨まれようが暴言を吐かれようが突き進みました。
    地震等の災害への不安や近所からの苦情があると言って、強引にきれいにしてみてはどうですか?
    また、私の両親が他界した後、ごみ屋敷ではありませんでしたが、荷物の整理をし、
    その時も業者に頼んで必要ではないものを処分しました。
    こちらは、家具等リサイクルできる品物もあり7万位で済みました。
    ある程度の量にしておかないと、ご両親が亡くなった後大変な作業が待っているのはトピ主様です。
    子供可愛さにお母様が掃除を了承されるといいのですが。

考え方を変えるきっかけ

🐧
    ペン
    私は母を癌で亡くし、独りきりになったとき母の遺品をどうしようかと悩んだときカレン キングストンさんの本に出会って捨てる決意ができました。

読んでみてください。
    本を読んでいるそばから夜中に片付けがしたくなりました。

思い出は心の中にあるもので
    友人からの手紙を後生大事にゴミの中で暮らすよりもゴミを捨て手紙を捨て、その友人に会いに旅したほうが人生は豊かになるというような事が書いてあります。

不要なものに囲まれる生活

あまぎごえ
    私は我慢できません。
    不要な物に囲まれて必要な物が取り出せない。私には許せないんです。
    程度はひどくはないけれど、実家に帰省すると不要な物たくさんあります。
    特に台所、物あふれています。同じものふたつあったりします。私は母にだまって(よほどのもの以外は聞かない)処分するかまとめて物置きにしまってしまいます。
    よく使用するもの以外は母親あまり気がつきません。というかうちの場合は気にしてないんですよ。
    トピ主さんのお母様はレベル数段上のようなので対応難しいですが、お母様には強い態度で自分が正しいと主張しても理解してもらえませんか?
    ゴミに囲まれた生活はトピ主さんの精神上にも絶対よくありません。

います身近に

🎶
    トホホッ
    おそらくトピ主様のお母様よりはまだ大丈夫だと思いますが、義母が捨てられない・片付けられない方です。どうみてもゴミでも転がってます。何より冷蔵庫が最悪。賞味期限を無視したら食当たり間違いなし。

義父がどうでもよさそうな物を捨てたら怒られたそうです。主人も話しますが効果なし。主人が使ったベビーベットもあります!!

きれいにするのは間違えではないのですが、出ていけまでいうほど重症なら、自分の思い出のものは全て持って別で過ごす事も考えましょう。
    義母を見ている限り、片づけは無理。

試しに

🐧
    ぷよよん
    ご自分の昔のぬいぐるみの山とか本から、少しずつ捨ててしまうんです。
    案外気付かれないのでは?そしたらいちいち許可を取らず、山の下から捨てていく(笑)

諦めました

happa
    実母がそうです。

実家出てから余計ひどくなったような気がします
    食器・服・紙袋・お菓子の空き缶
    とにかく捨てない
    そして使わず、使ってるのはボロボロか欠けたものとか。
    埃はたまってるし・・・

言うのも疲れました。
    年なのか頑固で、理解できそうにないので諦めてます。
    やってもすぐ戻るし、
    冷蔵庫のドロドロと液状化した食べ物?吐き気がします

連休等に遊びにきなさいと言うけれど、
    あんな汚い家、夫連れていけるわけなく
    理由つけて断ってますが、
    結婚後、7年のうち1度しか夫実家に連れてっていません

言っても疲れるだけ、手伝っても無駄な労力
    諦めることにしました。
    もし親が先に死んだら、ウン十万かかって業者に撤去してもらったほうが
    精神衛生上1度で済むほうが楽ですから・・・

いつか気が付いて欲しいですけどね
    誰も寄り付かない理由なんでかって・・・

家を出られることをお勧め

🙂
    エリー
    家を綺麗にすること自体はわがままではないのですが、
    母親を変えようとすること自体はわがままですよ。

家を出られることをお勧めしますが、
    そうもいかないなら、対策として

1.許可を取らずに捨てる。できれば家の近所ではなく、ゴミに出したことがばれないように(ゴミ捨て場から戻してきた話はよく聞きます)
    聞くからダメなのであって、気が付きませんよ。
    2.業者に来てもらい、台所をピカピカにする(費用はあなた持ちで)

夫の実家が汚屋敷で、片づけても片づけても…で
    役に立ったのは2番です。
    綺麗な場所は汚しにくいみたいで、5万円前後かかりましたが効果ありです。

綺麗なほうがよいと思わせるのです。

家を出ましょう!

Tweety
    実家はあくまでもあなたのご両親の家で、あなたの所有物ではありません。一人暮らしの快適さは十分に判っているはずだと思いますので、即刻新しい物件を探して引越しされることをお勧め致します。私の母親も、所謂“片付けられない”人です。子供4人を家庭内別居&姑&実母同居という理解し難い環境下で育て上げたので、しょうがないかなと思っていましたが、子供が全員家を出て、その後離婚して、自分の母親と二人で暮らす様になっても、家の中は荒れ放題でした。しかもさらにひどかったです。あまりに汚くて、唖然とすることばかりで、食事をする気分にもなりません。気が付いたら掃除をしに家を訪れることも多々あります。母は色々な言い訳はするのですが、1分で出来る事が出来ない=“しない”という事が私には理解ができないので、母の言い分を聞きながら手を動かす事もしばしばです。恐らく、片付けられない人って、何かしら精神的に問題があったりすると思うので、本人が変わりたいって思わない限り変えることは不可能だと思います。私自身も仕事で死ぬ程疲れて帰って来て、水周りが汚れてたらブチ切れてしまうので、もう母とは一緒に暮らせないと思います。

母との妥協点

🐶
    くるこ
    お母さんが譲れないのは、ものに思い入れがあるから、捨てたくないとのことですよね。
    そこは、もうどうしようもないと思います。

でも、埃を綺麗にぬぐいとったり、整理整頓することも拒否してますか?
    もし、そうでないなら、せめて整理整頓して、埃を拭って、綺麗に
    してみましょうよ。

あと、お母さんは、そんなゴミ屋敷に人を呼ぶのは平気ですか?
    もし、恥ずかしいと思う気持ちがあるのなら、まだ救いはあると思います。