詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • インコの鼻色が青から白になり、糞が巨大化。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インコの鼻色が青から白になり、糞が巨大化。

レス6
    (トピ主1
    何かいい事ないかな。
    話題
    生後3ヶ月半のセキセイインコです。
    購入した時は美しいブルーのお鼻で、小鳥屋さんも「男の子ですね」って。

それがこの2週間ほど前から段々と薄くなり、今は完全に白です。性転換?‥。
    それと同時に糞が巨大化して、今までの3~4倍の大きさでびっくりです。羽を広げ気味にして、尾羽を上げてお尻をプリプリと振って、ボトン!。 形も色もお尻もきれいです。

実は私は体調不良で入院中で、病院がすぐ近くなので毎日世話をしに帰宅していますが、あとの時間はずっと一人ぽっちなのです。 寂しくて何か体に異常が起きているのかしらと心配しています。

ランキング

レス

飼った事は無いけど

もも
    インコを飼った事は無いのですが、文鳥を飼っています。鳥が好きで、以前鳥関係の本を読んでいたらインコの鼻の色が変わるのは病気のサインだと読んだ事が有りました。糞の巨大化も、大腸に癌が出来た時に詰まり気味になり纏めて出るから大きくなるのだと読んだ事があります。早めに、というか今日にでも病院に行った方が良いと思いますよ。

そのインコは女の子かも・・・

🐧
    ブルーイ
    こんにちは。

私は小学生の時にインコを飼った事があるのですが、(つがいだった)

私の記憶の中ではインコが卵を抱き始めた時に、とても糞が大きくなった覚えがあります。

・・・なので卵がおなかの中にあるか?!卵が巣のなかにあるか?!

・・・でも私もペット屋さんに青いのは男の子と言われました。

トピ主さんの言うように性転換?!

インコを獣医師さんにつれていけませんか?一応獣医師さんに電話をして相談してから連れて行ってください。

私が当時獣医師さんに自分のインコを連れて行ったときに小鳥専門の先生は週に1回しかいません。。。って言われました。

早く原因がわかりますように!

それは小鳥屋さんがまちがいです。

インコ好き
    セキセイインコ飼育歴30年です。セキセイ雛のお鼻の色は1ヶ月くらいまでは雌雄ともにピンク色です。ですが雛メスちゃんはだんだん薄青がかってきて、その後だんだん白っぽくなりそして薄茶色になったら大人です。一方、雛オスちゃんはピンク色が一層濃くなり薄紫色を経て真っ青になります。小鳥屋さんが言うのは大人になったあとのお鼻の色で、雛のうちは全く違うのですよ。
    巨大糞についてはよくわかりませんが、色・形が良好で、羽の色つやもいいのならあまり心配ないかと思います。。。多少のストレスは感じているかもしれませんが。ちなみにメスは、子育てで巣にこもる際は排泄の回数を少なくして、一度に巨大糞をするので、もうその習性がでてきてるのかも?
    いずれにせよ、トピ主様、お体をお大事になさってくださいませ。

先ず専門の病院へ。

せきせい。
    セキセイインコのオスは精巣腫瘍を患うことが多く、
    その病気のサインとして「メス化」と言う現象が起き
    鼻の「ロウ膜」が元々の青色からメスのような肉色に変わる事があります。

精巣に腫瘍ができると腸を圧迫して糞が出にくくなる事もあり、
    溜まった糞を一気に出すので大きな糞をします。
    その際とても出し難そうにします。

ただ、生後3ヵ月半との事でまだ若く、この病気になるにはまだ早いように思われます。
    しかし、他の要因での腫瘍等の可能性もありますので…

とにかく、小さな小鳥は人間が「おかしいぞ」と思った時は
    かなり病状が進行してる事が多いので、
    少しでもおかしい事に気がついたら掲示板等で相談するより先ず専門の病院で診てもらって下さい。
    何でもなければ「良かったね」で済む事です。

インコちゃんが大変な病気ではない事を祈っております。

うーん

本当はメスだったんじゃないでしょうか?
    女の子でも鼻が青い子がいるんですよ。
    ただ男の子のように真っ青ではなく水色です。
    生後3ヶ月ならまだまだわかりません。
    うちのハルクイン女子は卵を産むまで確信が持てませんでした(笑)
    その子と同じような感じですね。糞が大きくなるのは発情しているからと
    思われます。鼻が白~白茶になります。

勿論、病気によってメス化することもあります。
    精巣腫瘍などで真っ青なお鼻が、女の子のように真っ茶色ってことも。
    行動もメスっぽくなったりします。
    でもこれは生後3ヶ月でなるような病気じゃないと思うんですが…。

小鳥屋さんに預かって頂きました。

何かいい事ないかな。
    皆様 いろいろな情報を有難うございました。
    また私の体にも お優しい言葉を頂き感謝でございます。小鳥を診てくれる病院が連休で、休み明けを待っている間に、小町の方々に相談して心づもりをしておこうと思いました。
    頂いたレスを読んでいる内に、購入した小鳥屋さんが「困った時は電話して下さいね」と言って下さったのを思い出しました。昨夜電話で私とインコの状態をお話し致しましたら、今日ご年配の方が来宅して下さいました。結果「メスで発情している」との事。
    そして私が退院するまで預かって下さると。ほっと二安心です。皆様有難うございました。