詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日  天国にもあるのかな?

レス15
    (トピ主0
    キングスフォード
    ひと
    母が亡くなって、10年目の母の日です。

友達が母の日のプレゼントの話をしていても最近は気にもならなくなりました。

だけど、どこかで寂しい気持ちもあるようです。

すでにお母さんが亡くなっているみなさんは、母の日をどう過ごされてますか?

私はお墓にカーネンションと母が好きだったバラを盛大に供えました。

いつも私の顔をみれば、家事が出来ない、だらしがない、勉強もしないなど言っていた母でしたが、

亡くな前に見舞にきた親戚達に「あの子は頭がよくて、なんでも一人でできるから心配してない」と言ってたそうです。

母の日にはいつも「しっかり生きているよ!きちんと教育や常識も学ばせてくれたからね。心配しないで」と心の中で

つぶやいています。

みなさんはどーですか?

ランキング

レス

素敵です

じゃパンダ
    私の母は、まだ健在ですが、見習いたいです。

私の母は亡くなって11年

🐱
    36歳主婦小学生の母です。

いつしか母の日には貰う側になりましたが母が存命だった頃からあまり母の日らしい事をしていませんでした。
    母自身があまり記念日やらに重きを置いていなかった事と「貰うなら食べて無くなるものか、使って無くなるもの(・・・お金です)がいい」と言う人でして、あまり花などを喜んでくれなかったのであげていませんでした。

なので今も何もしていません。お天気がよければお墓参りに行く位でしょうか。まぁこのお墓も「お母さんはお墓なんかいらなよ、お参りするの面倒でしょ?ぱぁっと海にでも骨まいてよ」なんて事言う人でしたからね。
    散骨の方が手続きとか大変なんじゃないかな、なんて思いますけれど。

でも入院中に母の日になった時一応カーネーションを持ってお見舞いに行こうとお花屋さんに行って綺麗だったので白いカーネーションを買おうと思ったら白はお母さんが亡くなった人が買うお花だと教えて頂きました。

あまり見ないけれどどこかにあったら購入してみようかしら。

胸がいっぱいになりました・・・涙

😢
    ピーチ
    昨年の夏、母が亡くなりましたので

今年が初めての、母のいない「母の日」です

先週、夫の母のためにカーネーションの注文をしました

「今年から一人分なんだ・・・」と、胸がいっぱいになりました

去年、私が贈ったカーネションを母はとても喜んでいたと

母の面倒をみていた姉が言っていたのを思い出し、涙が出ます

天国に母の日があるといいですね

そして出来ることなら、カーネーションを天国の母にプレゼントしたいです

ネット注文で、お届け先住所:『天国』ってあるといいのに・・・

天国に届けたい

紅子
    母が亡くなって30年近く。
    自分がカーネーションを送られる立場になってから、もっと親孝行しておけばよかったと、度々後悔しています。
    ピーチさんもおっしゃっているように、天国にカーネーションを届けられるのならありったけのありがとうの言葉と共に届けたいと思います。

同じ気持ちです!

😢
    てつ
    男性ですが、よろしいでしょうか?

自分も母親を亡くして2年と少しですが、やはり同じ気持ちになります。

生きているときは何もしていなかったのですが、それがあとあと後悔になり、親孝行なんて何もしなかったなと、反省するばかりです…。

仏壇には母親の好きだったカーネーションだけではなく、日本酒やミスドのオールドファッションなど、母親の好きだったものを供えます。

毎年母親から「母の日なのにカーネーションくらいくれないの?」なんて言われて、自分は「気持ちをあげる」なんて適当に返事していましたから、生きているときに「気持ち以外のもの」をあげればよかったと思っています(笑)。送りたいときにはその人がいないんですよね~。

思い出します

蓄膿庫
    母の日に何かプレゼントをと思い、デパートにて一番大きなサイズのブラ付きスリップを買いました。
    母は太っていたので、取り敢えず一番大きなのを買えばいいかな~と。(笑)
    100センチでした。
    その母が亡くなって最初の母の日、花屋さんにて白いカーネーションを買い求めた時、
    周りの人が一瞬息を止めたのが判りました。
    そんなに驚くなよ~
    今でも学校では母の日の作文を書くのでしょうか?

母の日の始まり

ビリケソ
    亡くなったお母さんのために赤いカーネーションを贈ったのが、母の日の始まりだと聞いたことがあります。

お母さんを思う気持ちは、きっと天国でカーネーションのお花畑になっていると思いますよ。

ありがとう

maru
    私は2ヶ月前に母を亡くしました。
    心不全の突然死で、私は別居していたので対面した時はすでに納棺されていました。
    だから未だに母がもういないなんて信じられなくて、
    まだ実家には以前と変わりなく母が私のたまの里帰りを待っていてくれているような気がしてなりません。
    それでも突然パニックを障がいを起こしたり、不眠に悩まされたりして、その治療も受けています。
    今年は周囲に私の前では「母の日」の話題は禁句と釘をさしていましたが、「そうか、そういう方法もあるんだ」と、この質問者さんの投稿を読んで気づきました。
    私は「天国にいる母へ」というよりも、「私の心の中に今も、そしてこれからもずっと、生き続ける母へ」という気持ちで今年の母の日を迎えたいと思います。ありがとうございました。

レスありがとうございます

キングスフォード
    みなさん。レスありがとうございます。

私だけではなく、母の日を特別な思いで迎える方がいてうれしいです!!

輝さん
    白いカーネションは、母親が亡くなった人が買う花という事を

子供の頃母親が教えてくれました。その時は私には関係ないと思って

いたけど、こんなに早く母親がいなくなるなんて思ってもいませんでした。

でも、カーネションは赤ですよね! すべての母親には赤のカーネションが

似合うと思います。

私も昨年の夏でした。

いづみ
    うっかり仕事中に読んでしまって号泣しております。

昨年の5月の今頃、母の調子が悪くなって入院したと連絡があり、
    7月に亡くなりました。

今年は彼のお母さん宛と私の実家の母宛にカーネーションを送りました。

毎年、誕生日頃にプレゼントをネットから贈っていたので、
    今でも送付先には母の名前がそのまま残っていますので、それを使いました。

私も実家が遠く、年に1度程しか帰っていませんでしたので、
    今でも実家に母がいるような気がします。

周りにまだ同じ状況の人がいないので、気持ちを分かち合えることもなく、
    やりきれなかったことばかりが思い出されます。

花嫁姿も孫も見せてあげることができなかった。
    もう少しで1年になります。

毎日が母の日

みさと
    母のことを思わない日はないです。母の日には何もしないです。悲しくなるから。自分の誕生日が近くなので、毎年産んでくれてありがとうを伝えにお墓に行きます。母ともう一度話しがしたいです。

よかった

🐶
    りゅう
    昨年、11月に母を亡くしました。7月に脳梗塞で倒れかかりつけの
    大学病院に運ばれましたが散々な対応に今でも怒りが収まりません。
    しかし・・母はいない・・毎日、悲しくて悔しくて、どうにかなりそうです。生きてた時は必ず母の日に贈り物をしてました。

今の時期、どこでも母の日の看板が出ていて切ないです。
    私も今年はお墓にカーネーションを飾り、大好きなお寿司をあげてやろうと思います。トピさんの文を読んで、同じ気持ちの人がいること・・
    励みになり、よかった~と思いました。
    いつかは、時間が悲しみを消してくれるよ・・
    言ってくれる人もいます。でも・・どうかな(笑)

まだまだ、母のことで泣いてしまいそうですが・・・
    私も、明るく母の日を迎えられるよう頑張ります!
    お互いに、頑張りましょう。

そっか・・・赤ですね・・

🐱
    ニュースにレインボーのカーネーションというのも見ましたがやっぱり赤ですね、
    買おうかな、赤いカーネーション。

ありがとうございます

母の日、父の日、大切にしたいです。

😢
    オタロ
    当方男性で46歳です。母には生前親孝行らしいこともせず、
    母の日も「照れくさくて」無視してました。
    母が亡くなったのが昨年3月、2度目の母の日ですね。

皆様も話題にしていますが、赤と白のカーネーション、特に白のカーネーションは、
    それを求める人が気の毒だとう「世間」の空気があってピンクのカーネーションが、
    増えてきたように思います。

私は生前、死後に関係なく母の日は、そして父の日も大切な習慣だと思います。
    今更なんですがね。
    両親がいなければ私はこの世にいないのですから。
    両親へのさりげない感謝を示すのにいいことだと思います。

昨年、初めて父の日に特別に父の名を掘った焼き物に焼酎を入れて送りました。
    その時の父の言葉は「こんな無駄遣いをして」と子供扱いです。
    でもその焼き物がさりげなく母の仏壇の横にまだ置いてあるんですよ。
    父の母への報告なんでしょうね。

母の日は母の墓をピカピカにして、花も豪華にして母と話をしてこようと思います。
    もうそのくらいのことしか出来ないのが辛いです。

トピ主です

キングスフォード
    レスありがとうございます。

>いづみさん、みさとさん、りゅうさん、オタロさん
    お母さんがいなくても、毎年私たちなりに母の日に天国のお母さんに
    感謝を贈り続けましょう。

母親が亡くなるまで、お墓参りが好きではなかったのですが(ご先祖様 ゴメンナサイ)
    お墓が近い事もあり、母がなくなってからは天気がいい休日によく行きます。
    誰もいないお墓で色々と近況を報告していると、なんだか近くに母親を感じる気かします。
    (誰もいないお墓って、とても落ち着きます。神聖な場所ですよね。)

母親が亡くなった次の年に、後を追うように父も他界しています。
    両親からしたら多分一人っ子の私の事を天国で配していると思います。
    子供の頃から両親に「あなたは兄妹がいないから、親がいなくなったら一人になる。一人でも生きていけるように強くなるんだよ」と。
    だから、たまにお墓に行って、「大丈夫だよ、仕事もあるし、友達もいる。。心配しないで」って安心させています。