詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 照明器具のリフォーム(?)はどこに頼めば良いのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

照明器具のリフォーム(?)はどこに頼めば良いのでしょうか?

レス5
    (トピ主1
    🐧
    こだぬきママ
    話題
    こんにちは、教えて下さい。
    照明器具をリフォーム(付け替え?)するには、どこに頼めば良いのでしょうか?

家には玄関や廊下・トイレなどダウンライトが十数カ所あります。
    すべてクリプトン球という電球が使われています。

特に玄関・廊下の電球がしょっちゅう切れるので、
    寿命が長く、省エネの電球型蛍光灯かLED電球に換えようかと思ったんですが、
    照明器具の電球ソケットが横向きの為に形が合わないんです。

それで、いっその事、照明器具ごと換えてしまおうかと思っているのですが、
    そういうリフォームというのは何屋さん(どんな業者)に頼めば良いのか分からなくて・・・・
    また、その場合、1カ所おいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
    どなたか教えて下さい。

ランキング

レス

とりあえずですが・・・

🎁
    kaz
    こだぬきママ 様

照明器具の取り付け器具が判れば、自分で対応の照明を取替え可能です。
    天井に取り付け器具が無く直付けの場合は専門業者に依頼して下さい。

主な取り付け器具は『クイック取付式』、『引掛シーリング取付式』、『簡易取付式』があります。
    一応、下記URLが判りやすいかな?

http://www.akarinet.com/knowledge/index.htm

交換、リフォームは、大型家電店、ホームセンターでも業者を紹介して貰えます。(勿論そこで購入する必要はありますが・・・)
    自分で探すなら『(地区) 照明工事店』で調べれば出てくると思いますが・・・
    又は、家のリフォーム業者でも出来ますので・・・

取り付け器具が判れば、それに合う照明のデザインを自分好みに選べますので・・・
    実際に商品を確認してから、型番、名称を控えてネットで注文する等(価格も選択肢の一つですので・・・)

ご自分でつけるなら、一人で交換をしないで、家族、友人等に手伝って貰って下さい!(一応、高所なので落ちたら危険ですので・・・)

では!

リフォーム屋か家電販売店へGO

通りすがり
    リフォーム屋か大型家電販売店に相談すれば工事申込可能です。
    値段については新規購入する照明器具の価格にもよります。
    古い照明器具の廃棄処分もお忘れなく。

P.S.明るく新しい照明器具に変えると、今までの天井や壁がくすんで見えますので、ついでに壁紙も張り替えたくなるかもしれませんよ。

電気工事業者に聞いてみました。

ごまめ
    隣に電気工事業者がいたので聞いてみました。

クリプトン球なら工事せずに付け替えられるLED電球が出始めているそうです。まだ大手メーカーからは出ていないので家電量販店などでの購入は難しいそうですが。

どうするにしても電気工事業者に直接依頼するのが一番手っ取り早く安価みたいですが、知っている信頼できる業者さんはおられますか?

おられないようなら家電屋さんで相談すれば少々割高になるかもしれませんが電気工事業者にきてもらえると思います。
    お近くなら隣にいるのを紹介したいくらいですが(笑)

工務店や住宅リフォーム会社など直接施工しないに仲介をしてもらっても工事は可能かも知れませんが、マージンが挟まる上に余計な工事(壁紙もはり替えましょう…なんて)を勧められる可能性もありますからあまりお勧めはしないです。

電球型蛍光灯(E17)に交換しましょう

🐱
    しまだ
    >照明器具の電球ソケットが横向きの為に形が合わないんです。
    問題なく電球を交換できました。
    クリプトン球のダウンライトに使える電球型蛍光灯(E17)があります。
    E17とは口金がクリプトン球と同じ製品を示しています。

この電球型蛍光灯はソフトクリームのような渦巻き型をしています。
    普通は40W型(消費電力8W) 900円くらい。
    我が家は、Panasonic EFD10EN8E17 パルックボールスパイラル D形を使いました。
    蛍光灯なので点灯直後は若干暗いですが、すぐに明るくなります。
    省電力と暑さが無い事は直ちに実感できます。

自宅のダウンライトに適合するか心配もあるでしょうから、試しに一つ購入して交換してください。
    同等LED電球があります。しかし約4千円と高価なのと光の方向がダウンライトに適しません。

交換工事の場合、照明器具を販売してる店や量販店で相談を受けます。
    ダウンライト一個で1万5千円から2万円で交換してくれます。出張費などは別途が多いです。

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

😀
    こだぬきママ
    お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

kazさま、ありがとうございます。
    取り付け器具を確認してみましたが、残念ながら『クイック取付式』『簡易取付式』等、
    当てはまる物は無さそうです。
    専門業者に依頼した方が良さそうですね。

通りすがりさま、ありがとうございます。
    リフォーム屋さんは知り合いも心当たりもないので、家電量販店に相談してみます。

ごまめさま、お隣さんにお聞きいただきありがとうございます。
    昨日家電量販店でLED電球を見たのですがやはり合うものは無さそうでした。
    ぜひ業者さんをご紹介いただきたいところですが、家は千葉なので・・・・

しまださま、ありがとうございます。
    以前家電量販店で販売されていた電球型蛍光灯(たぶんしまだ様が買われた物と同じ物)を試してみたのですが、天井の取り付け部が奥まっているせいか、口金は合っても口金から電球のふくらみまでの細い部分の長さが足りず、結局取り付ける事が出来なかったんです。
    ちょっとの事なのですが、量販店で売られている電球型蛍光灯やLED電球は口金からすぐに太くなっているので、うちのダウンライトには使えない様です。