詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 〔長文です〕子育経験者か詳しい方に相談です。1歳児について。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

〔長文です〕子育経験者か詳しい方に相談です。1歳児について。

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ねこ
    子供
    第1子になる1歳の女の子が、キャーキャー叫ぶことについてご相談があります。

6ヶ月頃から、不満がある時などいうようになりました。
    例えば、抱っこしてほしい時に、すぐに抱っこできないとキャーと叫びます。

過去のトピなど拝見させていただいて、
    キャーというのは、しゃべれない子どもの自己主張であることや、
    子どもの個性であるという考え方は、頭では理解できています。

でも、いざ、叫ばれてしまうと、
    「子どもがストレスを抱えているのだ」とか、
    「私の接し方が悪いからだ」とか、
    「私がストレスフルだから、娘にもその感情が伝染している。
    やっぱりこの結婚生活はよくない」などと、考えてしまいます。

ちなみに、私は地元を遠く離れた田舎町で家族と自営業を営む夫と結婚して、稼業を手伝っています。今は育休中です。
    私たち世帯の収入は、私の独身時代の収入の半分以下、夫の休みは月に1回、2回です。
    付き合いなどで10日に1回は飲みにいくので、家事もお子どものお風呂も全部一人でやっています。
    休みもないので、週末に子どもをちょっと見ておいてもらう間に家事をする、ということもできない状態です。

ビデオに撮った子どもと自分の様子を見ると、
    自分は子どもをあまり見れてないように感じました。

例えば、子どもが私の手元の人形を見ているのに、私はその人形を動かさず、
    子どもが興味を失って違うおもちゃで遊びはじめたら、
    さっきまで興味をひいていたその人形を動かして、もっとこの人形に興味を持ってもらうようにちょっかいを出していた、などです。
    視覚的には子どものことを見ているのですが、
    求めているものをその場その場でやってない、という印象を受けました。

それは明日から改善していきたいのですが、他にも何か先輩が方からアドバイス頂けたらと思い、
    投稿させていただきました。

何かお言葉頂けたら有難く思います。

ランキング

レス

一緒に楽しむ

さくら
    毎日毎日お忙しい生活、大変ですね。
    本当に頑張っていらっしゃるようで、頭が下がります。

まず、子どもが叫ぶとのことですが、トピ主さんも頭ではわかってらっしゃる通り、全く普通のことだと思います。要求の出し方がわからないから叫んでいるだけです。言葉やジェスチャーを教えてあげて、適切な要求や表現を覚えれば、叫ぶ場面は減ります。

子どもにストレスを与えてる…という心配は、必要以上にすることはありません。「このままじゃ思い通りにならない」からこそ、人間って新しい行動を覚えていくのではありませんか。むしろ、子どもの要求を大人が先取りして満たしてしまうことの方がまずいと思います。

子どもが、今、何を見て、どう感じているのかなぁ、と想像して(これ、楽しいですよ、一歳の子に世界がどう見えてるのかって)「面白いねぇ」「不思議だねぇ」「キレイだねぇ」と言葉をかけてあげると良いと思います。育児に正解なんてないですし、親が導かなければ!ということもないと思います。

失礼ながら、トピ主さんは少し肩に力が入っておいででは? 今しかない子どもの時間、子どもさんと一緒に楽しんで下さい。

お疲れなのでは?

🍴
    mikan
    うちの子(男)も気に入らないとキーキー言います。
    あまり心配しなくてもいいとは思いますが
    お住まいの地域の育児相談などでご相談してみてください。

書き込みを見ているとお子さんよりトピ主さんの方が心配なのですが。
    少し頑張りすぎてお疲れなのではないでしょうか?
    初めてのお子さんで家業も子育ても家事もやっていらっしゃるのでしょう?
    実は私も夫の仕事を手伝っていて、子育てをしながら
    家業を手伝う大変さは分かりますよ。

地元から離れているのなら助けてくれる人もいないのですよね?
    どなたかに苦しい胸のうちを話せる人はいませんか?
    ご実家のお母様とかご兄弟、お友達誰でもいいのです。
    まずはそこから始めましょう。

かなり悩んでいる感じがしました。

mi
    地域ごとに育児相談する所があるので
    電話相談してみたらどうでしょうか?

家業の大変さって・・・

🎶
    ゴーストバスターズ
    見ている分には大変そうでいいけれど、やってる側からすれば言葉で説明しても
    人に分かってもらえない大変さって、やるせないですよね。
    私も家業があり育児と両立で、トピさんのお気持ちお察しします。
    物価が違うし都市と田舎と、その上労働時間も会社員みたいに
    会社を出れば一応の切り替えが出来ますが、家業って24時間体制みたいな所がありますし。
    家業に慣れるだけでも大変な中、出産、育児ってしかも故郷から離れたご主人のご実家。
    やはり、一人の時間を上手に持つ、もしくはご主人に話をして、リフレッシュできる時間を貰う方が未来の為に、一生続くのですから今のひと時我侭を言っても大丈夫かと思います。
    いつかはその地が故郷より長くなるわけですから、自分自身を取り戻せるような、映画?でも何でもいいから環境を変える時間を持たせていただいては?

子供さんは、ママの気持ちは感じていると思いますが、ママが変わればお子さんも変わります。

娘は間もなく5歳です。家業で忙しいが口癖のママにきっと我慢も不満もあるはずです。
    働くママには付き物だけど、母の背中見せるしか無いですね。

頑張って!

リラックス

まりも
    子供の要求 全てに応えられなくて普通ですよ。我が家の娘も 一歳の頃は 怒ってオモチャを投げたり、壁に頭を自分で ぶつけたり 大丈夫か?と思うような行動も多々 ありました。現在10歳と5歳になりましたが 明るくて優しい子供達です。
    たくさん話しかけてあげて下さい。そのうちに お話が出来るようになれば キャーキャー言わなくなります

子供の個性

Taz
    子育てお疲れ様です。1歳前後って大変ですよね。きっとお子さんは自己主張のしっかりした性格なんだと思います。赤ちゃんによってはのんびりした性格の子もいますから。お子さんがキャーキャー言うたびに、それを言葉に直してあげるというのはどうでしょう?例えば抱っこだったら、「抱っこして欲しいんだね」とか、ミルクを欲しがったら「ミルクが欲しいんだね」とか。言葉ができるようになれば叫ぶのは少しずつなくなると思います。次は言葉であれこれ言ってきますが。性格ですからこれは変わりません。もしご主人のご家族が近くにおられるようなら、なるべく多くの大人と接する機会を作ってあげるのも言葉のパターンを多くするのには役に立ちます。あまり家事も子育てもと完璧にやろうとせずに、後からできることは今しない、くらいののんびりした感じでいっぱい話しかけてあげてください。

単刀直入に、1

🐤
    たまごぼーろ
    >私の接し方が悪いからだ
    違います。

>私がストレスフルだから、娘にもその感情が伝染している。
    違います。

>子どもがストレスを抱えている
    これだけはあっています。

奇声をやめさせたいなら、要は子供のストレスを発散させてあげればよいわけです。

家事育児のほかに家業を手伝っているのですから、育児に手が回らなくて当然ですよ。
    あなたの母親としての資質の問題ではないので安心してください。

子供がどのようなタイプのストレスを抱えているかが問題なのですが、
    両親に構ってもらえていないなら、頻繁に抱きしめる、抱き上げる、とか、
    どなたかが書いていましたが、言葉かけをする、などがよいです。

続きます。

単刀直入に2

🐤
    たまごぼーろ
    トピを読んでいて少し心配になったのは、
    お子さんは外で遊んだりできていますか?

もし、家業の都合でいつでも家の中にいるようなら、
    一度広い公園に連れて行って自由に遊ばせてあげてください。
    奇声はある程度治まると思いますよ。

そのとき親はなるべく子供の近くで子供を見守ってください。
    (遠くから見守るのではなく)

子供が遊具などで遊んでいる時に、途中で振り返ったり、親を見上げた時に、
    両親が笑いながら自分を見ていてくれたら、
    それだけで安心して子供の精神は落ちつきます。

子供自身が、両親に愛されていると感じられて安心出来れば、
    精神が落ち着くので奇声はやがておさまります。

頑張ってください。

大丈夫、大丈夫

🙂
    ゆゆ
    お疲れさまです。

子供は叫ぶもんです。
    私は年の離れた弟妹が3人おりますが、全員叫んでました(しかも叫び声が「ギャー」と「」)。

今でもよく思い出します、、
    二階の寝室で私が面倒を見ていて、母が1階で家事をしていると、
    弟「ギャー!」
    妹がそれにつられて「キー!」。
    私「おかーさーん、怪獣どもがおかーさん呼んでるー」
    毎日こんな感じでした。
    私も弟妹も、大きな病気などせず成人しております。

うちの母などは弟が「ギャー」と言うと「がおー」と叫び返しておりました。なんか叫び合いになってて、けっこう面白そうでしたよ。(笑)
    トピ主さんも、子供が叫んだら叫び返すくらいの心づもりで!

第一子とのことで心配も解りますが、リラックス、リラックス。
    大変でしょうが、過ぎれば短い、良い思い出になる時期です。
    頑張りすぎず、今しかない赤ちゃんの時期を一緒に楽しんで過ごして下さい。

ベビーサイン

🐤
    二児の母
    子育てお疲れ様です。私の息子も同じくらいの頃、よく大きな声を出していました。「イーッ! イーッ!」とよく叫んでいましたが、ベビーサインを教えてからは、自分の意思を伝えることができるようになり、ストレスが少なくなったようでした。言葉を話す前から、親子で簡単な会話ができるようになり、私もとても楽しかったです。ネットでも動画つきの辞書が見られますよ。

レスありがとうございます!

🙂
    ねこ
    皆様暖かいアドバイスありがとうございます。
    ほっとしました。
    根本的解決には至らずとも、皆様から具体的なお言葉をいただいて、
    胸の苦しさがすっととれました。

子どもがキャーと言ったときは、ジェスチャーや言葉で代弁してあげたいと思います。
    もともと悩みやすい性格なので、意識的にリラックスして、悩みを人にも話していきたいです。
    また小町も利用させていただきたいと思います。

続きます

続き

🙂
    ねこ
    外出などは毎日しているものの、もっと連れ出してあげたいと思います。
    とっても小さな町なので、どこにいても誰かに見られている気がして、
    私自身、この町での外遊びが苦手なところがあります。
    引越し当初よく、「○○さん(夫家族経営の店)のお嫁さんだよね」と話しかけられたことも手伝っているのかもしれません。
    でも、お外は、楽しいし気持ちがいいしいろいろ学習する機会が得られるので、外にでます。

地元みたいに、気軽な気持ちで楽しく外に出られたらいいのですが、
    今はまだ近所を歩くのに気合がいります。
    外に出ると、誰かに見られていないかとピリピリしているところがあります。
    小さな町で自営業を営まれている方でもリラックスして外出されてる方もいると思うので、私ももっとリラックスしていきたいです。

私に対する気遣いや、子どものことを自己主張がしっかりした子という表現、とてもうれしかったです。
    見知らぬ土地で一人で不安で、町の人たちに対してちょっとおどおどしたりする時もありますが、皆様の言葉を支えに自信をもて子育てしていきたいと思います。

この度はご助言ありがとうございました。